詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ロンドンに住むこと

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    にゃん
    話題
    イギリス、若しくは、ロンドンに住んでいらっしゃる方か、すんでいらっしゃった方にお尋ねしたいことがあります。現在、私は、オセアニア在住30年近くになる50代半ばの女性です。娘は、ほぼ10年近く、ロンドンに、学生時代から、仕事をしている現在に至るまで、住んでいます。今は、母ひとり、子一人なので、来年あたりから、娘のいるロンドンにすむことを考え始めています。

    イギリスを含めた、ヨーロッパには、年に一度くらいの割合で訪れて、いろんな問題点は、浅くですが、耳に入ったり感じたりしています。しかし、実際に、長期的な、毎日の生活となると、わからないのが実情です。娘にとってのロンドンは、私にとってのロンドンとは、かなり違うと思っています。ロンドンでの実際の生活状況などを特に私の年代の方からの視点で教えていただけると助かります。

    何でもいいです。私は、現在、持病を抱えており、あまり寒い地域には本当は行きたくないのですが、やはり、娘と一緒に住んで、忙しい彼女のために、家事をやってあげたり、空いた時間には、趣味を楽しんだり、ひょっとしたら、自分で小さなビジネスでもと考えています。

    景気はかなり悪くなっているのは聞いてます。実際一番心配なのは、医療などですが、病院の質、待ち具合、医療技術など、どうでしょうか。現在、不動産も下がっているようですが、買い時ではないかとも思っています。何でもよいので、住むことに関する情報、アドバイスなどをお願いします。

    トピ内ID:5603924681

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ロンドン大好きです

    しおりをつける
    blank
    元在英
    現在在仏ですがその前はロンドンで10年ほど働いておりました。
    NHSの評判はあまり良くはありませんが、それほど悪いわけではないですよ。命に関わらない病気や怪我は後回し(6ヶ月待ち等)にされるのは仕方ありません。何しろ無料で治療してもらえるのですから。どうしても早く治療したい場合はプライベートの病院に行けば良いだけの話です。

    不動産は売れない物件がたくさん出ているようですね。でも、セントラルのフラットはそれほど値が落ちていないのではないですか?Zone3くらいにある物件は確かに安くなっているような気がします。

    ロンドンは寒い街と思っている方が多いようですが、今は地球の温暖化の影響なのか暖かいですよ。以前に比べると雪も少ないようです。ただ、冬の期間が長く、その間、日の出が遅く日没が早いので暗い印象はありますけどね。その分、春の訪れが待ち遠しく嬉しく感じたものです。

    ロンドンはとても便利で生活しやすい街でした。オセアニアの生活に慣れていらっしゃるトピ主さんなら(ビザの問題がなければ)スムーズにロンドンでの新生活を始められると思います。頑張ってください。

    トピ内ID:2343236337

    ...本文を表示

    残念ですが医療は最悪

    しおりをつける
    今回は匿名
    ロンドン在住です。
    医療についてですが、知識・技術・モラルともかなりレベルが低いです。ご存知かとは思いますが、基本的に無料なため医者は「公務員」。向上心など必要なく知識は古く浅いです。具体的に言いますと数人の医者がかなり進んだ皮膚癌を見抜けなくてにきびだと数人のドクターが言うようなレベルです。

    麻酔をかけるのに名前や登録番号のミスなど「よくあること」らしく、実際に家族もやられました。

    私立の医者もいますが、その90%は公務員のアルバイト。多少専門医にかかる待ち時間が短い(通常は1-6ヶ月待ち)ですが、結局医療のレベルは同じで同じ医者になることも多いです。最近はイギリス人でも海外で治療を受ける人が増えました。特に歯医者は酷く隣の歯を抜かれたなど日常茶飯事のようです。

    U.K. Mumbo and Jumboというイギリス在住者の情報交換サイトがありますので、そこで現状を調べられるのも良いかと思います。日本人のやっているビジネスの情報なども書かれています。

    トピ内ID:1921112930

    ...本文を表示

    私は老後は日本がいいですが・・・

    しおりをつける
    blank
    てーつ
    ロンドンに長く住んでらっしゃって、おそらく今後もずっとロンドン暮らし、という方もたくさんいらっしゃいます。先日、ネットでこんなサイトを見つけました。

    http://195.12.48.80/~jra/organisations.php

    医療技術など悪くないと思いますし、何よりも、NHSという仕組みを利用すれば「無料」です。

    不動産は確かに今が買い時と聞きますが、オセアニアのお金とポンドの関係は、今どうなんでしょう?

    あと、天気はどう考えてもオセアニアのほうがいいです・・・。

    お嬢様もロンドンにいらっしゃるとのこと、お嬢様と相談して、情報も提供してもらって、焦らずに決められたらいいと思います。まあ、どこも「住めば都」ということもあるでしょうから!お二人のお幸せを祈ります。

    トピ内ID:9202557745

    ...本文を表示

    お嬢さんの生活設計は?

    しおりをつける
    blank
    kuko
    在英です。もうすぐ50になりますが、日本のような人間ドックがないので、老後の健康は心配です。トピ主さんの持病もちということが心配です。私の場合、甲状腺検査をしましたが、日本で1度で済むことも、3ヶ月くらいかかりました。プライベーとですと、全額なのですごく高額です。アパートも高額と聞いていますが、お嬢さんがご存知でしょう。お嬢さんと一緒に住むということですが、彼女が結婚されたら、どうされるのですか?英国人の夫との、同居はたいていはないでしょう?気候は温暖化が進んでいるし、フランスやスペインに行けばいいのです。日本食はかんたんに買えるし、ビジネスの可能性もあると思います。お金次第というのと、私はお嬢さんとの将来の話がどうなっているのかなと思いました。

    トピ内ID:8804351260

    ...本文を表示

    レス感謝いたします

    しおりをつける
    blank
    にゃん
    早速のレス、有難く、読ませていただきました。元在英様、前向きなレスでうれしいです。ロンドン生活が向いていらっしゃったのでしょうね。プライベートの病院に行くには、こちらと同じく、プライベートの医療保険に入るのでしょうか。ロンドンのどんな所が便利だと思われましたか。よろしければ教えてください。

    今回は匿名様。そのお気持ちよくわかります。とても参考になります。今年の2月、緊急でロンドン大学病院のエマージェンシーに知り合いを連れて行った時も、ドクターは、患者に針を刺しながら、私と趣味の話をし続けるという感じでした。(しかし無料でしたし、人柄は良かったです?)。緊急でない場合には、医者を選べるのでしょうか。

    てーつ様、サイトを開けてみました。有難うございます。とても面白いです。それは日本人会の一部でしょうか。私の住む国とイギリスの間でいつも思うのは、イギリスのほうが、日本人の集合体が、ある意味、進んでおり、しっかりしていると感じます。引越し予定は2年ほど先です。また、東欧からの移住者が増えているイギリスの将来を不安に思うこともあります。引き続き、皆様のレスよろしくお願いします。

    トピ内ID:5603924681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    寒くて天気悪いですよ

    しおりをつける
    ロンドンっ子
    アセアニアに住んでいらっしゃるのでしたら、ロンドンのお天気はかなり御辛いのではないでしょうか?冬は昼間でも遅い夕方のような天気、気温はそれほど低くならないのに骨に染み渡るような冷さです。

    英国人でも冬季鬱病にかかる割合が多く、夏でも晩秋のように肌寒く半袖を着たことはありません。

    物価はもともと高いですが、他の開催都市と同じようにオリンピックが終わって数年後まではなんだかんだと言っても高いままでしょうね。オセアニアですと最低でも生活費が2-3倍にはなるでしょうか。

    悪名の高いロンドン医療、持病をお持ちでしたらあまりすすめられません。

    ヨーロッパの古い文化や伝統がお好きで、美術館巡りなどがご趣味でしたら楽しめるかもしれません。

    日本人向けビジネスはまず無理だと思います。日本語教師くらいでしょうが、それですと郊外に一部屋を間借りするのが精一杯かと。(アパートも無理でしょうという意味です)

    とりあえず娘さんの手を借りずにアパートを借りて1,2ヶ月生活されてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:1921112930

    ...本文を表示

    将来の私

    しおりをつける
    🐷
    どっくらんど
    イギリスにまだ住んだことはありませんが、主人がイギリス人。
    トピ主さんのところからロンドンまでの経由地の一つに住んでいます。

    ロンドンに家があり、後5年後には娘が大学進学でロンドンに行くと思います。そしたら、私も仕事がヨーロッパ中心な為、拠点をロンドンに移そうかと思っています。
    ロンドンは大好きな街ですが、40代後半で大都市に移住することにためらいもあります。(と言っても、私は仕事で飛び回る生活になりますが)

    すみません、ずれました。
    お医者様は、お金さえ払えば幾らでも選べます。その場合、全額負担になりますね。プライベートでみてもらえる保険もあるのかもしれませんが、相当の金額になると思います。

    それより、ヴィザはどうなんでしょう?コモンウェルスの協定などで簡単に、またはヴィザ無しとかで居住できるのですか?

    また、私が心配なことの一つに泥棒があります。
    主人の姉のところも(閑静な住宅地です)やられましたし、うちが貸しているフラットも未遂が2回ありました。

    それでもロンドンは魅力的な街です。
    将来案外どこかでお知り合いになれたりしたら素敵ですね。

    トピ内ID:6137987370

    ...本文を表示

    kukoさん

    しおりをつける
    🐱
    にゃん
    レスありがたいです。健康が第一のテーマで、常に、世界中を仕事で飛び回っている娘の健康を心配しています。若い時の健康づくり、それも、食べ物からはとても大切と思っています。同居については、大切な問題ですが、別の課題なので、ここでは省きます。今はネットでも、世界中の不動産情報が手に入り、ありがたいです。現地でも、見て回りました。

    こんな汚くて狭い所にこんな値段という失望や、娘の意思、さまざまな理由で、不動産の状況を見まもりながら10年近く過ぎました。長期でロンドンに住むことを、娘が決めたのは、つい最近です、今後の彼女の生活設計に手を貸してあげたいと思っています。私が移動するのは、まだ先の話ですが、自分が、ロンドンで、幸せに暮らせるかどうかを判断する一つの方法として、このトぴを立てました。みなさんのレスのおかげでだいぶ、わかってきてありがたいです。
    皆さんはもう寒さになれたのでしょうか。

    太陽を浴びないと気が狂う様な感じはありませんか。健康診断も大変みたいですね。単純な血液検査などは?信頼のできるファミリードクターを持つのは難しいのでしょうか。教えていただければ嬉しいです。

    トピ内ID:5603924681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    娘さん世代(よりちょっと上?)ですが

    しおりをつける
    🙂
    duckduck
    30代前半女性です。ロンドンに住んで8年目になります。
    娘さんのそばでお手伝いしてあげたいなんていいですね。私は両親がずっと前に他界しているのでとてもうらやましいです。

    娘さんにとってのロンドンと・・・と言うくだりがありましたが、ちょっと不動産に関してだけお話できるかなと思いましてレスします。ロンドンには『良いエリア』と『そんなに良くない』またははっきり言って『悪いエリア』と言うのがあります。良いエリアと言っても富豪が住むような高級住宅地ではなくて、一般の人が住むようなエリアにも良いエリア悪いエリアがありますので、不動産購入を考えているならその辺に注意が必要です。

    価格ですが、ピークより多くて20%は下がっているとは思いますが、これもエリアと物件によって異なります。私は3回ほど売買の経験があり、この間3度目の購入のオファーが受け入れられたばかりです。まあまあ良いエリアとされている地域での話しですが、去年の暮れまではリーマンショック以来皆さん不安に駆られてでしょうか、Asking priceよりかなり低いオファーでも受け入れられたそうです。(不動産屋曰く)。 

    続きます

    トピ内ID:4415149928

    ...本文を表示

    不動産 ‐ 続きです

    しおりをつける
    🙂
    duckduck
    今年になって、特に春になってまた売買が活発になってきました。春になると不動産売買が活発になってくると言うのは例年のことですが、今年は価格が下がっていると言うことで、『お買い得』を求めている人も多いようです。ただ、その需要のわりに供給がないため(どうしても売らなきゃいけない事情でもない限り売らない人が多いため)、少ない供給の中から購入物件を選ばなければいけないため、ちょっとしたBidding competitionが起こっているそうです。売り手も二束三文で売りたくはないのであまり低いオファーは受け入れなくなったそうです。これらがこれ以上の価格下落を抑えている要因です。少なくとも今のところは。

    ただ秋以降になるとまたどうなるかわかりません。春夏に購入した人たちの波が過ぎて、また静かになるかもしれません。そうしたら売り手も弱気になって低いオファーを受け入れるかもしれませんし。トピ主さまは娘さんと一緒にお住みになりたいなら、仕事場に通勤しやすいような場所と言うことで住むエリアも限られると思いますが、購入するのであれば、値段の安さだけに目を奪われず、エリアの選択もリサーチが必要かと思います。

    トピ内ID:4415149928

    ...本文を表示

    ロンドンは便利!

    しおりをつける
    blank
    元在英
    二度目の投稿です。

    持病の事が心配なら任意の医療保険に入っていつでも対処してもらえるよう備えた方がいいと思います。いざとなったらNHSの救急病棟もあります。

    ロンドンは東京と同じ感覚で生活できる、と表現したら分かりやすいでしょうか?
    突然予告もなく地下鉄や国鉄がキャンセルされる事もあるし、長い間待っていたバスが何台も連ねて到着することもありますが、生活に困るほどではありません。郊外にお住まいになるのなら車を持たれた方が便利だとは思います。高速道路は基本的に無料です(一度だけウェールズの入り口辺りの橋で小額払った記憶があります)
    それからヨーロッパへの飛行機代が非常に安く旅行が楽しかったです。
    和食食材も豊富だし基本的に何でも手に入ります。色々な人種が混ざって生活しているので日本人である事を気に掛ける人はいません。私は幸い未だかつて人種差別で嫌な思いをしたことがありません。
    そして何よりも大事なのが言葉です。
    太陽を求めて他国へ移住する人も多いようですが、現地の言葉を話せずイギリス人村を形成して引きこもるか帰国する人も多いようですよ。
    あ~ロンドンに戻りたい!

    トピ内ID:2343236337

    ...本文を表示

    にゃんです。

    しおりをつける
    🐱
    にゃん
    皆様レスありがとうございます。うなずくことばかりです。こちらにも英国を逃げ出して、移住しているイギリス人が年々増えています。長ーい冬ですからね。私は、何度も、不動産売買、投資してますが、英国の制度はまったく違っています。こちらでは、家を買うと当然土地も付いてきますが、英国では、土地は長期的に借りるというケースも多いようで、理解しにくかったです。当然、値段だけで、不動産購入を決定するな事はしませんが、エリアに関しては、娘に任せています。これまでの経験や友人の話などでよく考えているようです。

    以前は、SWISS COTTAGEに住んでましたが、さすがにそこは買えません。便利性ですが、Tubeは、CXLを除くと本当に便利ですよね。しかし切符の値段! 確かにヨーロッパに気軽に行けますよね。元在英さんは今、在仏だそうですが、私は実は、仏が大好きです。特に南フランスには、本当に住みたいと思いました。食べ物がおいしかったし。ところで、ピカデリーサーカスあたりだと、HEALTHY志向な店などありますが、そういった意識は?あとGPの制度はどうなっているのか等、引き続きよろしくお願いします。xxx

    トピ内ID:5603924681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    医療制度はやや不安あり

    しおりをつける
    blank
    こぐま
    >医療などですが、病院の質、待ち具合、医療技術など

    NHS制度(日本の公的医療保険制度に近いもの)では 基本はGP(かかりつけ医)経由でしか
    専門医療は受けられません。

    込んでいる地域だとGPの予約を取るのに2週間待ちなどざらです。

    ですから、ガンの手術のような緊急性の高い、高度治療を受けようとすると
    私立病院(プライベート病院)に行ったほうがはるかに早く手術を受けられます。
    (しかし、費用は何百万円かかかりますので別途個人で保険に入っていないと辛い)

    トピ内ID:7948081008

    ...本文を表示

    住めば都、しかし...

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    40代前半、アメリカ6年半、横移動で現在ロンドン在住6年になります。
    夫がイギリス人なので、こちらへ戻ってきた形になりますが、最初の2年間は物価の高さ、天気の悪さ、サービス精神のなさなどで、ほとんどうつ状態に。離婚も考えるほど大変でした。

    しかし、2年目の春に郊外へドライブへ出かけたとき、その美しい風景に心奪われ、ここで生きていけるかもと扉が開きました。
    気持ちの転換ができてからというもの、生活しやすくなり、逆に帰りたいと思い焦がれていた日本のハイスピードな生活ペースについていけなくなり、一時帰国の度にストレスを感じるようになりました。今では一年に一度、2週間の帰国で満足し、イギリスに帰るとホッとしています。

    しかし、持病をお持ちということであれば、イギリスの医療は現実問題となりますね。 プライベートの保険に新規加入の場合、告知義務があり、持病持ちとなると、そちらの治療にプライベートで専門医に会えない可能性があります。 ただ、NHSは皆さんが言うほど不親切ではなく、GP(ホームドクター)次第で、対応がずいぶん違ってきます。

    続きます

    トピ内ID:7209725090

    ...本文を表示

    住めば都 続きです

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    とにかく、ご自身と相性のあうGPに出会うことができれば、NHSはそれほど悪くはありません。 プライベートの医療保険に入っていれば、何かあれば専門医に診察を受けることもできます。(先ほどの持病の話は要注意ですが) オセアニアに長期でお住まいでいらっしゃるので、そのあたりは同様ではないでしょうか。

    天気の悪さ、こちらはどうしようもありませんが、イギリスの夏はとにかく素晴らしいです。(とはいえ過去2年間は雨が多かったのですが)冬の厳しさは寒さより暗さが答えますが、オペラ鑑賞など文化面が充実しますので、考え方次第で乗り越えることは可能です。

    住居は、オセアニアから比べたら、古くて狭くなるのは仕方ないです。最近、ロンドンの郊外(通勤に1時間弱ほど?)に新しいフラットが安価で発売されてますが、安普請な場合がほとんどのようです。不動産価格もZone3より遠い所になれば、かなり値段も落ちているようですが、Zone2以内だとそこまで値下がり感はないと思います。 また郊外でも教育レベルの高い地域や生活レベルの高い地域は値下がりはしておらず、逆に価格上昇は続いているということです。

    続きます。

    トピ内ID:7209725090

    ...本文を表示

    duckduckさん

    しおりをつける
    🐱
    にゃん
    有難うございます。もうかなり前に、ロンドンから移住してきたAGENTに、property managing をしてもらっていた時、ロンドンのいいエリアと悪いエリアを教えてくれと言ったら、ロンドンは、ここと違って、同じエリアでも、すぐ隣合わせに良い・悪いがあって、とても複雑だといわれ、そんなものかと思ってました。たとえば、kilburnなんかもそうですよね。そんな感じで、すごく良い地域以外は、あまり変わらないのかもと思ってました。通りを超えると、全く違った雰囲気になったりしてますよね。
    でも、もしduckduckさんの経験から、区別でできるのなら、ぜひともお教え願います。

    私も若い時母が年取ってたので、あまり手伝ってもらえず、さみしい思いをしたので、娘にはできる限りしてあげたいです。わかっていただいてうれしいです。おひとりで(かどうか勝手に判断しましたが)、若いのに随分経験されましたね。不動産は、一番確実な投資だと思ってます。このエリアだけはだめというのがあれば教えていただきたいです。

    トピ内ID:5603924681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    住めば都 続き2

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    ロンドンはおそらく世界で一番のコスモポリタンシティーだと思います。そういう面で、オリエンタルな私たちも違和感なく溶け込むことができます。 
    日本食料品も簡単に手に入り、日本食レストランも増えました。 
    日本人会なども多くあり、いろいろな情報交換も簡単にできます。

    また、やはり歴史が長いので、街を歩いても、旅行に出かけても面白いのです。 それはアメリカに住んでいるころは経験できないものでした。 20代は現代的なアメリカが大変面白く、刺激的でしたが、年をとって歴史に興味が出てきたせいか、やはりヨーロッパは面白いです。

    ヨーロッパ大陸にも簡単にいくことができ、ほんの1-2時間のフライトで全く違う文化を体験できるのも魅力的です。

    オセアニアに長期すまれていること、英語をお使い(だと思うのですが)であることで、また娘さんがすでにこちらで生活をされていることで、移動は比較的スムースなのではないでしょうか。

    長文になり大変失礼いたしました。
    トピ主さんの疑問に少しでもお役にたてればいいなと思います。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:7209725090

    ...本文を表示

    3度目です

    しおりをつける
    blank
    元在英
    南仏と不動産のお話が出てきたので再度投稿します。
    実は私、南仏、コードダジュール在住です。そしてロンドンでは不動産屋勤務の経験ありです。

    Swiss CottageはSt. John's Woodと並んで人気あるエリアです。でも、この二つの駅の間にあるSouth Hampsteadはカウンシルフラットが多く、今ひとつ。 Kilburnは以前ほど悪くありませんが、カウンシルフラットも多く景気が悪くなると治安も悪化しそうな場所です。Jubilee LineならWest Hampstead辺りまで、後はずっと北上した方がいいかもしれません。
    ロンドン西部のChiswickやEaling、Cityにアクセスの良いロンドン東部のCanary Wharf周辺も人気です。

    イギリスのフラットはほとんどがLeaseholdなので何回か買い換えて最終的にはFreeholdのハウスを目指すかたちになりますが、時々、コンバージョンフラットで他のオーナーとシェアするFreeholdと言うのもあり、これならLease期間を気にする必要はありません。

    やっぱり私は南仏よりロンドンが好きです!

    トピ内ID:2343236337

    ...本文を表示

    お返事有り難うございます。

    しおりをつける
    🙂
    duckduck
    不動産が一番確実、とお思いでしたら購入するにはイギリスはとてもいいんじゃないでしょうか。こちらの人の不動産に対する情熱はすごいです。エリアに関しては、ここは絶対だめ、と言うのは難しいですねえ。やはり複雑なのと、私自身ロンドンのすべてを知っているわけではないので。あえて言うならSouthallでしょうか。悪いと言うことではなくて、あそこはまるでLittle Indiaなんです。

    エリアに関しては娘さんに任せていると言うことであれば、イギリス人からいろいろなエリアの評判を聞くのがまず一番ですね。住む場所の話をしていて'oh that's a nice area.'などはよく出てくるセリフです。勤務地との関係もあるでしょうから、それでいくつかのエリアに絞っていくといいと思います。それからHigh street の調査でしょうかね。そういうと大げさですが、私もイギリス人の友人から言われたんです。新しい(自分の知らない)土地で不動産を買うなら、High streetにどんなお店があるか、どんな人が歩いているかをチェックするように、と。やはりいいエリアには小奇麗なお店が並んでいます。

    トピ内ID:4415149928

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    🙂
    duckduck
    High Streetの様子、と言うのはやはりその土地に住んで日々の買い物をするわけですから、そこを一人で安心して歩けそうか、自分の生活スタイル・レベルに合ったものが売っているかをみる上で重要だと言うことですね。健康志向の食料品、と言うお話がありましたが、例えばいいエリアにはオーガニック製品専門のお店がHigh Streetに1~3軒とかあったりします。少し割高でもちゃんと人も入っています。そういうお店が並ぶエリアにはそういうお金を払える人が近くに住んでいると言うことになります。

    どこへ行くにも車で移動、と言う人であればそんなに関係ないかもしれませんが、歩いてTubeを利用し通勤・移動する場合は、こんな視点からその土地の様子を見ておいたほうがいいかと思います。

    あと私は時々こんなサイトでイギリスの不動産関係の情報収集をします。良かったらご覧ください。
    www.findaproperty.com
    www.rightmove.co.uk

    トピ内ID:4415149928

    ...本文を表示

    皆様どうもありがとう

    しおりをつける
    🐱
    にゃん
    ねこさん、こぐまさん、(絵本のようですね)、元在英さん、ロンドンっ子さん、どっくらんどさん、どうもありがとうございました。ねこさんの気持ちの流れ、うなづくものが、たくさんありました。素敵なお手紙をいただいたような気がしました。 。こぐまさん、医療の件、こちらと似ているように思います。

    ただGPの予約は、こちらでは、4日くらいで取れます。やはりロンドン、厳しいものがありますね。 元在英さん、南フランスで、うらやましいです。しっかり楽しんでくださいね。ロンドンには、近いのでまた遊びに行けますよね。不動産の件、とても役に立ちました。いろいろこれから、リサーチします。この小町のおかげで、いろんな情報だけでなく、親切な方たちから、お話を聞けて本当に良かったです。
    皆様のお幸せを祈って、このトピは、これで閉めるさせていただきます。
    にゃんにゃんxxxxxxxx

    トピ内ID:5603924681

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0