詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事か結婚か

レス8
    (トピ主2
    🐶
    fai
    恋愛
    30歳女性です。遠距離恋愛中の彼(2歳年下)と結婚を考えています。

大学院卒業後、現在は東京で働いています。彼とは共通の友人(男)の結婚式で出会い、今付き合って8か月です。
    彼が春から私の地元の広島に転勤になり、5~10年はいることになりそうです。

私が今いる職場は2年目ですが、安定しているため定年までいらっしゃる方もいます。入った当初から職場の雰囲気に馴染めないところはありましたが、1年経って大分慣れてきました。

付き合い始めから私の方は結婚を考えていたこともあり、付き合って2か月で私の両親に紹介し、5か月くらいのときに彼の実家に遊びに行きました。
    春に彼が私の地元に転勤になったことがきっかけで、私の実家に遊びに来てからというもの、私の両親からの結婚のプレッシャーが強く、私を通して彼も感じているようです。
    実家に遊びに来たときに、母に今後のことを聞かれ「結婚したいと思っている」とはっきり言っていたので、それからは二人で結婚の準備を進めていくのだと思っていたら、彼が積極的に動くことは余りなく、どちらかというと私の話を聞くだけ、といった状況が彼の転勤前後2カ月続き、最近私の方も精神的に参って来ています。

私の仕事について、彼はできれば続けてほしいと言っています。でも私は結婚するなら一緒に住みたいと思っています。一緒に住みながら働くには、私が地元に引っ越して転職することになるんですが、その時期については私に任せると言ったまま、話し合いは進みません。
    フルタイムからパートタイムにはなりますが、地元なら働き口はあるのでそこで働かせてもらおうと思っています。

最近は、煮え切らない彼の態度に加えて、仕事か結婚かという選択も任されていて、とてもしんどいです。どうしたら彼が動いてくれるでしょうか。いいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

彼にはまだ時期が早いのかな

🐤
    っぽっぽ
    彼はもちろん、トピ主さんと結婚をしたいと思っていると思いますが、
    それは今ではなく、将来なのでは?
    煮え切らない彼の態度はそこからだと思います。

この文を読んだ感想としては、トピ主さん相当結婚に焦ってますよね。
    彼はプレッシャーに参っていると思われます。

>どうしたら彼が動いてくれるでしょうか

彼を動かすのは、彼の意思です。
    彼が結婚する気にならないと厳しいですね。
    当分は遠距離恋愛を続けてみては?
    初めての土地で寂しくなった彼が結婚を決意するかも。

私も3年前似たような状態だったから分かります。
    私の場合は、彼がプレッシャーに感じて
    「レールに轢かれているみたいだ。決め付けられているみたいで窮屈だ」と別れを告げられました。
    まっ、私の場合は彼とは縁が無かっただけですけどね。

・・

🐱
    匿名
    >仕事か結婚かという選択も任されていて

そんな彼、私だったらこっちからお断りです。
    貴方にだけ要求を押し付けてなんだか自分勝手な彼の様な気がします。
    結婚しても苦労するのでは?
    もしくは他に女がいるかもしれないですね。

転勤前後にせかさないで!

😨
    kiki
    ただでさえ環境が変わってたいへんなのに、結婚話みたいな重大なことを同時に進めろなんてちょっとひどすぎませんか?
    28歳仕事も本格的になってきます。いくらあなたに30歳の壁があってももう少し理解してあげないと逃げられますよ。
    これから先人生を一緒にと思うなら、もう少し相手の立場に立ってあげないと!

結婚は白紙に

😒
    みっち
    まだ社会人2年目ということで、そこまでに詰まっていらっしゃるのだと思いますが、男の人は彼だけではありませんのであせらないでください。
    本当はもう少し他の男もみたほうがいいと思います。

ただ新卒で入った会社が女性にとってとてもよい会社のようですので、そのままお続けになることをお勧めします。

整理してみた。

🎶
    hisa
    双方→結婚の意思あり。
    彼→あなたに任せる。あなた→話合いたい。

私なら、こう考えます。

任せてくれるんだったら、好きなようにしちゃお♪。ラッキー♪

こんなところで、お互いの価値観が異なることがわかってしまいましたね。
    おそらく、この違和感は結婚後も出てくると思いますよ。
    家事、育児、家の購入、子の教育、親の面倒、場合によっては全て
    「彼→あなたに任せる。あなた→話合いたい。」

あなたがスルーできるか、できないか。それを見極める、いい機会ではないですか?

結婚か仕事かの選択が自分に任せられているなんて、私なら、サイコー!と思いますがね。
    仕事やめてほしいとか、続けろとか、自分の人生にとやかく言われず、任せてくれることのほうがよっぱど幸せです。

アドバイスとしたら、彼にこう聞けばいいのでは?
    「あなたから結婚に向けての意欲が感じられなくて、不安に思っているのだが、この状況をどう考えているの?」
    その返答で、次の自分の行動を考えてはいかが?

残念だけど

えん
    自分が変わらなくちゃ相手も変りません。煮え切らないのは今仕事が大変で余裕がないのか、結婚自体がさほど重要でなくなったのではないでしょうか。

仕事か結婚の選択は今迫られていないのでは?今しなくちゃいけないことは「話し合い」でしょう?

相手の状況も見極めた上で正式な話し合いをするべきだと思います。結婚を余り前にだしすぎると嫌がられてだめになる可能性も認識しておいたほうがよいです。

ありがとうございます

fai
    >っぽっぽさん
    彼は今の任地は1年半ぶり、2度目なんです。古巣に戻ったとはいえ、彼の気持ち次第ですよね。プレッシャーを感じて別れを切り出されないようにがんばります。

>匿名さん
    他に女…というのは考えにくいですが、話し合いをしてもらえるようにがんばります。

>kikiさん
    確かにそうかもしれません。私としてもぎりぎり煮詰まってきたところでようやく話し合いが始まってきた感があるので、どの程度待てるか分かりませんが、がんばってみます。

>みっちさん
    私自身は社会人6年目です(海外で4年、転職して東京で2年目)。紹介してくれた男友達にももう少し他の男も見た方がいいと言われますが、そんな気になれなくて…仕事を続けることは遠距離を続けることになるので、そこがひっかかっていますが、もう少し考えてみます。

>hisaさん
    まさにその通りといった感じです。
    そういう風に聞けたらよかったのですが、話がこじれつつあります。しばらくはお互い冷却期間として、連絡を取らない方法も考えています。

ありがとうございます

fai
    >えんさん
    彼自身、付き合う前は結婚する意志がなかったんだそうです。が付き合い始めてから、結婚してもいいかなと思うようになったと言っていました。これから余り結婚を前に出さないように、話し合いをしようと思います。