詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実力以上の仕事が怖い

レス12
    (トピ主0
    🐶
    tomo
    仕事
    ずっとIT派遣や出向で働いていました。今年で38歳になります。
    正社員の仕事をと必死で探し、それまでの不運を払拭するかのように、34歳の時に希望の職種、家からも1時間以内で通えるところに見つかり、職場の人間関係も仕事も楽しく、長く働けると喜んでいたのも束の間、1年半で業績不振によりリストラされました。
    3か月で小さい会社への紹介派遣の仕事を見つけ働き始めましたが、半年後に買収により大手外資系IT企業に吸収されエスカレーター式で?そこの正社員になりました。(実力で入ったのではない)

英語が苦手で不安だったのですが、同僚が英語のスキルが高く、それならば大丈夫だろうと思い入社しました。
    しかし、同僚が仕事の引き継ぎも底々で辞めてしまい、不況のため人を補充することはなく一人で働くことになってしまいました。約1年が経ちます。
    毎日話す人もお昼を食べる人もいない状態です。

体調が悪いのもあり、一人で色々な仕事を担うことがにも苦痛になってきて、また、実力以上の英語対応の業務に、毎日不安と疲労と自己嫌悪で辞めたくて仕方ありません。
    だったら、英語の勉強頑張れば?等おっしゃるかと思いますが、やっぱり実力というものは決まっていると思います。
    実力以上のことはやっぱり無理なのだなと、1年頑張った今切実に思っています。
    このご時世、二度とこのお給料を貰えることもないことは分かっています。
    ですので、辞める決心も付かないのですがこのままいくと、周りに迷惑をかけそうなのと、うつ病の一歩手前で不安です。
    やっぱり、実力以上の仕事を辞めて、分相応の仕事を探した方がいいのでしょうか?
    贅沢な悩みだとは思いますが、精神的に参ってしまっています。

ご意見などお聞かせいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかる

💋
    piano
     私も英語を使う仕事をしています。昨年の職場より、実力が必要な職場にうつりました。いわゆる引き抜きのような形です。とても面白い仕事ですが、トピ主さんと同様、自分の能力以上の仕事だと思います。だから苦しくなることがあります。
     ただ、「自分にそれができるから、そういう力があるから、そういう仕事が与えられるのだ」という言葉を何かの本で読んだことがあります。
     トピ主さん、1年頑張ったのですよね。入社した頃を思い出してください。今よりもっともっと、仕事ができなかったはずですよね。大きな進歩ではないかもしれませんが、確実に今のトピ主さんの方が、力がついているはずです。どんな職についても、1年目は苦しいはずです。少なくても3年はやらなければ、「やった」うちに入らないと思います。3年やれば、それまで見えなかったものが見えてくると思います。辞めるのはそれからでも遅くないのでは?

健康第一

心臓疾患
    私なら、基本的に自分の健康第一です。

進歩のない人間(主さんでなく私のこと)と言われてしまうかもしれませんが、
    消極的理由(語弊があればご容赦を)で現在の職務に従事しているのであれば
    退職もしくは休職を念頭に行動を起こすと思います。

くれぐれも、お身体大切になさって下さい。

まずは上司に相談を

😢
    しろうさぎ
    まってまって!辞める前に!!

お一人での仕事ということですが
    会社組織であるわけですし、
    かならずどこかには、上司にあたる人がいるのではないでしょうか。

その人に相談されるのが最初かと思います。

英語を使う業務が(レベルが高すぎて)難しいこと、
    自分でも英語を勉強しているけれど(ここ大事)
    まだまだ発展途上なので
    出来ればもうすこしレベルの高くない会話で仕事が出来る仕事を
    いただきたいこと

そして、
    どうすれば他の社員のように、
    英語を使いこなせるようになるか
    アドバイスを下さい、
    というような、相談の仕方なら
    大抵の人は悪くは取らないのではないかと思います。

ひとりでがんばって空回りしていても、
    周囲は単に「出来ない人だな」くらいにしか思ってくれませんが

ちゃんと前向きに相談して、
    周囲にも、努力してはいるけれど困っている状況を開示しておけば
    助けてくれる人が出てくるものです。
    そういう意味で、
    周囲に自分の状態を説明しておくことは大切かな~と思います。

目標70点!

やーもどーも
    大丈夫。1年やってこれたんだから、それなりの力ありますよ。

誰もあなたに、実力以上の仕事なんて要求してません。
    要求しているのは、あなた自身です。

かくいう私も40過ぎてから未経験のまま、転職しました。
    指導してくれる人もいない状態(いきなりフリーだったから)で手探りで仕事。
    毎日毎日、不安で泣きながら目の前の仕事をやっていました。
    3年たってようやく、すこーしラクになりました。

あなたが本当に仕事に値する能力がなくて、周囲に迷惑な存在だったら、
    会社が首にするか部署を移します。
    そうじゃないってことは、あなたは合格点なんですよ。
    毎日100点じゃないかもしれないけど、70点は取ってる。
    それでいいんです。
    自分に120点や150点を要求しなくていいです。

ダメな時には、誰かが叱ってくれるし、フォローもしてくれます。
    だから、自分に自分にダメだししなくていいですよ。
    毎日よく頑張ってます。えらいっ!

実力って?

すやすや
    はじめまして。外資系ではありませんが、同じIT業界(営業職)で働いている33歳です。

「実力」って何なんでしょう?
    失礼ながらtomoさんの文面からはネガティブな概念しか受け取れなかったので、いきなりこのような質問をさせて頂きました。私は営業という職業柄、ネガティブな発想からは何も生まれないというのをポリシーとして仕事をしています。分かってらっしゃるようですが、英語が出来なくて仕事に支障をきたすなら、英語を勉強すればいいじゃないですか。
    私はプログラミングが嫌で営業職を選びましたが、いま仕事の円滑化のためにプログラミングを一から勉強してます。ぶっちゃけ、かなりキツいですがそれで仕事がやり易くなるなら、寝る間・酒を飲む間も惜しんでやりますよ。

転職の多い・なんだかんだで人不足のIT業界ですから、転職先には困らないと思うのですが、自分の今の実力より実力を挙げるため、一念発起してみません?実力が上がったら、それもあなたの実力ですよ!

年下から偉そうなコメントですみません。
    頑張ってください。

私も同じ経験した事あります。。

HMM
    私も、外資で実力以上の仕事をすることになり、努力はしてみましたが、
    毎日がとても辛かったです。自分のできる範囲なら努力して、それ以上の
    実力を見せれると思うのですが。

外資系は能力主義です。もし、貴方にその能力がなければ、即解雇され
    ます。だから、残っているのは貴方が出来るということなのだと
    思いますよ。

今は、不況で、仕事も少ないですから、もし、どうしても耐えられない
    ようであれば、次の仕事をみつけて、やめたらよいと思います。鬱病
    がひどくなって、辞めると今度は働けなくなりますから。

今、不況ですから、実際に働いている人も労働量が半端じゃないんだと
    思います。他の人の分も働くわけですしね。

余裕がある会社なら、派遣を雇ってくれるでしょうけどね。

体が資本ですから、それを考えながら対処した方が良いと思いますよ。

甘ちゃんばっか

わっか
    聞いててイライラする。
    仕事がないとか食べるための仕方ない労働とかぜーんぶ聞いててイライラする。
    全然必死じゃないでしょ?
    寝てんでしょ?ご飯食べてんでしょ?全然必死じゃないじゃん。がんばってないじゃん。
    一生にそう何度もないよほんとに必死になるときなんて。
    みんなに思うよ。もっと必死になってみろって。ずーっとじゃなくっていーんだから。
    生きがいを見つけるまでなんだから。
    実力?一年がんばった?
    やめちゃえやめちゃえそんなしみったれ人生!

ここじゃなくて

むー太郎
    上司に相談しなさいよ…。

> やっぱり実力というものは決まっていると思います。

もはや伸びしろが無いほどフルに潜在能力を使いきっていればその通りですが、38歳でそこまで頑張っている人を見たことが有りません。

天井を感じる年頃かとは思いますが、(多くの場合は)天井に到達しているわけではありません。

語学は実力ではない

🐷
    みたか
     どんなにがんばっても到達できないものはあります。スポーツの記録などはそうですね。がんばったからといって、誰でも100mを10秒で走れるようにはなりません。

しかし語学はそうではありません。
     問題なく仕事をする程度のレベルには、どれほど語学が苦手な人間でもたどりつけます。要は努力です。
    (もちろん、プロの小説になれるほど、外国語が堪能になれる人間は限られているでしょうが。)

あなたが本当に嫌なのは、ひとりぼっちで相談する相手もなく仕事をしなくてはならない環境ではありませんか?
     その問題を、語学のせいにしているのではありませんか?

でもやっぱり勉強でしょう。

まつもとちあき
    お気持ちよくわかります。でもやっぱり勉強するしかないのではないでしょうか。私は外資系エアラインの乗務員をしてます。最近やっと昇格したのは嬉しいのですが、TOEICで900点台はあるのに、未だに実践的な英語力に自信がないので困ってます。ペイペイの時は何か緊急事態などが起こっても上司に任せてれば良かったのですが、今はそうはいきません。

外国人コックピットクルーとのコミュニケーション(雑音混じりのインターフォンは本当に聞きづらい)、また病気の患者さんが出たら地上のお医者さんと英語であれこれ会話しなければならないのが本当に苦痛です。特に緊急のことを考えると今だに怖いです。幸い昔から英語は好きなので、日々勉強です。
    現在は長期の休みを利用していて、イギリスでボランティア活動をしながら耳を鳴らそうと必死です。結局積み重ねていくしかないんでしょう。ちなみにトピ主さんは専門職のようなので、本当にうらやましいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示