詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば良いでしょうか?

レス9
    (トピ主0
    🐶
    クキトマ
    話題
    先月、発言小町の中で、眼科の診察料金について意見を伺った者です。
    あれから一カ月近くが経ち、ようやく購入したレンズを使用するようになったのですが、
    どうやら、私の眼に適合しないことがわかりました。

今まで使い捨てのレンズを使用していましたが、今回初めて普通のソフトレンズを購入しました。
    ですので、装着の仕方や洗浄の仕方は、初めてではありません。
    それなのに今回のレンズは、つけた瞬間から痛みが激しく、馴れるまでに最低10分くらいはかかります。
    そして馴れたとしても、常に違和感がずーっとあるような感覚があります。
    封を切ってから1週間程度ですが、丸一日装着できたことがありません。
    毎日はつけないようにしていますし、2~3時間ほどしか装着しません。
    それから、晴れの日につけると大変なことになる為、曇りや雨の日にしか使用できません。

一番大きな問題が、頭痛が酷いことです。
    これは単に風邪を引いているだけのことかも知れないので、一概には言えませんが、レンズを使用してから酷くなったような気がします。

これらの原因から、購入したお店に電話を掛けたのですが、レンズの調整をしますと言われただけで、
    返品が出来るかとか、保障があるかどうかの説明が一切ありませんでした。
    昔、知り合いから聞いた話で、使い捨てでないソフトレンズには、一年間の保証が付いていると聞いた事があります。
    でもこれって、メーカーによって違うのでしょうか?

眼に直接入れるものなだけに、安心して使用していきたいのですが、こういう場合、どうすれば良いと思われますか?

ランキング

レス

乾燥? レンズの厚み 直径は

🐧
    ちまちま
     晴れの日にいい装着が出来ないと言うのはトピ主さんの眼が乾燥してしまうのではないでしょうか 前の相談は読んでないのでなんともいえませんが

メーカーによって レンズの厚みや直径が違うのでそのあたりも再検査をしてもらったほうがいいかと思います 
    それと出来るなら慣らすために毎日装着したほうが慣れるのは早いです

メーカー保障は購入時の保証書に書いてあります
     再度確認されたほうがいいです 
    私が勤めていた所は販売強化レンズというのがあり 
    それは他のレンズより保障が良かったよと記憶してます

良心的な所なら購入レンズ以外のメーカーのレンズの検討もしてくれるかと思います 
    ちなみに私はハードはもちろんソフトも駄目でレーシックを受けた元メガネ屋でした

すぐに使用をやめて

40代主婦
    コンタクト歴30年です。たぶん、目に合っていないものを処方されてると思います。
    無理して使用すると目のためによくありません。頭痛がするというのは、視力検査もおかしいのかも。
    私も以前、安売りで有名な某コンタクトメーカーに行くと3時間近く待たされたあげく、目のカーブにあっていないものを処方されたことがありました。景色がぼやけて、にじんで見えて、異物感がひどかったです。
    苦情をいうとベテランのかたが丁寧に検眼してくれて、謝罪して目にあったものと交換してくれました。
    最初に目に合っていないものを処方されたのですから、無料で交換できると思いますよ。
    ただ、何回も使用してるうちに傷がついたり、破損があれば交換してもらえないので、早くもっていかないとだめだとおもいます。
    有料のコンタクトの保障制度もありますが、そちらの説明はありませんでしたか?
    私は先の失敗から、しっかりした眼科の横についたコンタクト屋さんしか行きません。
    基本的にコンタクト以外の診察もされていて、そこそこ評判もいいという感じす。こういう店なら、検眼もしっかりしてくれます。

まずはその「レンズの調整」をやってからでは?

まめ
    電話しただけでは治りません。
    購入したお店が調整してくれると言っているのなら
    実際に調整をしてもらえばいいのでは?
    まずはそれからでしょう。

返品などは、それから考えればいいかと思いますけど。

🎶
    ぽん吉
    メーカー保障はレンズの品質(不良品)の対しての保障なので
    おそらく、購入した販売店の保障内容になると思います。

でも、「つけた瞬間から痛みが激しく~」という事ですので
    レンズにキズや欠け、細菌が繁殖してるかなど販売店で
    確認してもらうといいですよ。

また、まれに洗浄液が体質に合わなくて違和感や痛みがある
    場合もありますよ。

ポン吉さんへ

🐧
    ちまちま
     コンタクトはとってもデリケートで高額なものです 
    測定時の条件により変ってしまう場合もあるので コンタクトには レンズ

カーブや度数などの修正交換と言う保障があるのです
     例えば 初ハードですと涙が多くウルウル状態で涙が 涙液レンズとなり
    度数の変更が必要です 
     眼に対してのカーブもまばたきの力によってレンズの安定感が変るので
    カーブやレンズ直径で調整します 
     ソフトでも色々考えられますので そういったことで 不良品ではなくても交換してくれます なににせよ 早めに相談したほうが良いと思います

気になるなら受診する

🐱
    おゆねこ
    保障があるか否かは、店や使用したコンタクトレンズのメーカーによります。

風邪をひいているときは、涙液の性状が悪くなることがあります。
    そのためコンタクトレンズをすると痛みを生じる場合があります。
    曇りや雨の日は大丈夫とのことですので、涙液の性状や量が悪いのでしょう。
    診察するまでは、コンタクトレンズは使用せずに、体調の良いときに受診する方が良いかと思います。

あくまで私の場合はですが・・

よよよ
    私は週末1日外出するかしないか、なので家ではメガネで外出はコンタクトをします。
    久し振りに付けると眼球が疲れて頭痛がする事があります。

それとコンタクトをつけ始めた頃、目が痛くて痛くて開けてられない状態になってはずして見てみたら少し欠けてました。
    欠けた理由はコンタクトケースの使い方を気をつけなかったからです。
    どうやら蓋を閉める時にレンズが底に沈んでるのを確かめずに閉めた為、蓋に挟んでたみたいです。
    保証期間内だったので無料でしたが原因に気付くまで3回もやりました(汗)

それと他の方も仰ってますが、洗浄液によっては付けた瞬間に
    目にしみて開けてられない様な状態になるのもあるので合う、合わないがあると思います。

参考までに

太陽
    こんにちは!私は今ハードレンズを使用しているものです。2年前に今の
    コンタクトレンズに替えました。そのとき使い捨てコンタクトにしようと思
    って、眼科医にハードとソフト(使い捨て含む)はどちらが目にいいのかを
    質問しました。すると先生は「酸素を通す量が圧倒的にハードコンタクトの
    方が多いのでハードがいい。」と言われました。それで現在ハードを使用し
    ています。ハードは楽ですよ。

現在クキトマさんは装着すると痛いと言われてますが、クキトマさんの
    目にあっていないのだと思います。再度眼科(別の眼科で)でしっかり検診してもらったほうがいいです。
     ちなみに私去年レーシックを受けようと思い眼科に行ったら、「あなたは円錐角膜だからレーシックはできない。」といわれました。円錐角膜とは、角膜の形が円錐の形になり極度の近視の人がなりがちだそうです。若い人ほど進行が速いそうです。
     目は見えて何ぼです。一刻も早く検診を受けてください。

参考までに2

太陽
    先ほどレスを送ったのですが保障の部分を忘れてました。

私の場合は1年以内に割れたら、破片があれば無料交換、破片がなかったら
    半額です。
    クキトマさんの場合も理由を話せば無償交換だと思います。が、一度別の眼科で検診を受けて眼科に併設した店で買ったほうが無難です。