詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑のこと・・

レス26
    (トピ主3
    さきこ♪
    ひと
    同居20数年です。姑は91歳私は52歳。
    今まで・・嫁と姑・・いろいろありました。同居で苦労された方ならわかると思います。
    それはあまり思い出さないように・・と自分に言い聞かせています。

姑は昨年から少し歩行が困難でほとんど自分の部屋にいます。
    少しましになったので、デイサ-ビスを週に2回行き始めました。
    デイサ-ビスを喜んでいるのかどうかわかりません。一日なので疲れるのか・・それとも知り合いも行くので楽しんでいるのか・・。
    先日はだるそうでしたので休ませました。無理に行かないでいいよと言ってあります。

最近・・夜になるとデイサ-ビスやいつもの病院などへ行く用意をします。
    「外を見てよ、もう真っ暗やよ」と言うのですが、なかなか聞いてくれません。本気で用意しているのか、困らして心配させようとしているのかわかりません。
    みな忙しくて・・あまりかまわないですから・・。

また・・行く日はカレンダ-に印をしているというのに、朝起きて「今日は病院?」と尋ねることもあります。

同じような体験をされた方おられましたら・・お教えくださいね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分認知症のはじまりかと…

わんわん
    お話を読んで、昨年亡くなった私の祖母(享年91歳でした)の事を思い出しまして、書き込みさせていただきます。

トピ主さんのお義母様は、今まで認知症の症状は見られなかったのでしょうか?
    私の祖母は歳を経るにつれ、まず曜日や日付の感覚がなくなりました。介護をしていた私の母が、トピ主さんのように、祖母の部屋に大きなカレンダーをかけ、デイサービスに出かける日に印をしておいたのですが、今日が何日の何曜日か分からないので、カレンダーは意味をなさないようでした。
    それから、朝昼晩飲んでいた薬が分からなくなってしまい、一食毎に薬を出してあげなくてはいけなくなりました。
    また、夜中に突然起き出して部屋の片付けを始めたり、まだ夜が明けてないのに寝る時閉めていた雨戸を開け出したりもよくしていました。
    亡くなるまで、私や家族の者が認識できなくなるまでひどくなることはありませんでしたが、私たちの感覚では理解できないようなことをたくさんしてくれました(笑)。

母はその都度びっくりして祖母の行動を改めさせようと説得等していましたが、いつも無駄に終わり、しまいには祖母の好きなようにさせてあげていました。
    続きます。

多分認知症のはじまりかと…2

わんわん
    続きです。

祖母が亡くなった年、私は第二子を妊娠していました。祖母に会うたび予定日を聞かれたのですが、何回教えても忘れてしまうし、お腹の赤ちゃんの性別も忘れてしまって、一回の会話の中で何回も同じことを聞かれました。でも妊娠している事自体は忘れなくて、いつも私の体を気遣ってくれていました。

私の両親は共働きで、私の面倒は祖母が見てくれました。私にとっては第二の母でした。そんな祖母が、日付が分からなくなってしまったり、変な言動が出るようになった時はとてもショックでした。しかし次第に年齢から来る仕方のないことだと納得できるようになりました。介護の当事者であり、実子である私の母にはもっと複雑な感情があったみたいですが…。

長々と書いてしまいましたが、主さんのお義母様も同じような事なんじゃないかと思います。
    今まで色々な事があって、今の状況をすんなり受け止める事は難しいかもしれませんが、年齢から来る事だと思って暖かく見守り、受け入れてあげて欲しいなと思いました。

認知症だと思います

あやこうじ
    あなたを困らせてやろうとかじゃないと思います。認知症ですよ、たぶん。

私の父も90歳過ぎた頃から認知症が酷くなり、夜中に「田舎に帰るから,車を呼べ!」と大声で道に飛び出していました。「天皇陛下が来るから,今から掃除しろ!」も夜中にありました。

そういう時は、「はい、分かりました。病院に行くのね!?」といって、用意を手伝い、「あら、もう夕方になった暗くなっちゃたわ。もう病院は閉まってしまうから、明日にしましょうね」といってあげれば落ち着きますよ。

「もう真っ暗で病院はやってません!」と言っても素直に「そうかい~」なんて言いませんから、まずは相手の言っている事を肯定してあげてください。そうすると落ち着いて、こちらのいう事も聞いてくれます。

いろいろ腹の立つ事も多くなると思いますが<演技しているつもりで>相手してやってください。

認知症のサイトを付けておきますから、参考になさって下さい。
    http://www.e-65.net/care_index.html

お聞きしたいんですが?

😡
    ひつじ
    お姑さんは認知症では?
    年齢も年齢ですし、内容からお姑さんの行動は認知症のような気がします。
    一度病院を受診されてみては?

さらに・・・とんでもないです。

🐶
    mago
    同居していませんが、祖母が脳梗塞になり、体は動かすのには不自由がないのですが自転車で転んだり危なくて家にこもり切りになりました。お風呂に入るのが困難なのでデイサービスを利用するようになり、楽しいようで毎朝迎えを待ってたりもしたようです。このときは後遺症で認知症の症状がでていて、記憶力も悪く、いないのに「あそこに包帯だらけの人がいる」とか幻覚も見えてたようで、本気で言ってるのか?と思いました。「近くに行って話てくれば。」と言ったら「怖いからやだ。」とこんな感じの時もありました。

三~四年ぐらいたって、今では幻覚はないけれど誰がどうしたといいう記憶力は曖昧です。祖母に会うときはなるべく、どこへ何をしに行ったかなど聞くようにしてきました。自分のしたことはよく覚えていますね。

特に予定もなく毎日家に居ると曜日感覚もなくなることもあるだろうし、明日の準備も本人なりに自分のことは自分でと思ってやっているのかも・・・
    しれません。嫁の立場の母からすれば、必要のないものを入れられて迷惑な
    だけです。難しいですね・・・。

あのー

🐴
    花子
    介護4級の母(84歳)を持つ者です。

お姑さん91歳ですよね。認知症が進んで来ているのだと思いますよ。
    母もデイサービスに行っていますが、最初はやはり疲れるのか帰るなり横になってました。
    困らして心配させようとしているとは思えません。

<また・・行く日はカレンダ-に印をしているというのに、朝起きて「今日は病院?」と尋ねることもあります。>

おかしいですか? これ。 いくらカレンダーに印があっても、朝起きて、そんなこと憶えていますか? 91歳ですよ。

病院に行かれているのであれば、その様子を医者にお話されてますよね。
    何だか、お姑さんかまってもらえなくて、可哀想な気がしましたけど。
    同じような体験って、何だか何をお聞きになりたいのかよく解らないトピです。

認知症の疑いあり

ゆきこ
    さきこさん、お疲れ様です。
    私も父親ですが介護の経験があります。
    義母さんは認知症の疑いがあります。
    目が覚めたら、外が暗くても自分にとっては朝なのです。
    悪気があって言っているのでもありません。
    まして困らせようとは思っていないのです。
    これからだんだん、大変になってきますが、どうぞ
    気長に何度も言い聞かせてあげて下さい。
    デイサービスも刺激になりますから、できるだけ
    参加させてあげてください。

もしかすると・・

🐤
    kuroneko
    認知症が少し始まられたのかもしれません。
    デイケアに週二日いってらっしゃるとのことですが、
    家でじっとしていると認知症の症状はどんどん加速していきますので、
    外に出られて刺激を受けてこられるのはすごくいいと思います。

認知症は脳の老化による、仕方のないものです。
    トピ主さんがそれでストレスをためられたりなさらないよう、
    ゆったり付き合って差し上げてください。

ウチも祖母が・・・

きりこ
    長いこと毎日お疲れ様です。
    89歳になる祖母にも同じような事がありました。
    薄々お分かりかとも思いますが「認知症」の傾向だと思います。
    私の家は農家で祖母も草むしりなどを85歳くらいまではやっていたのですが、徐々に口数が減り、朝ごはんを食べるとソファーで居眠りをしたりしていました。やはりデイサービスは週に2回行っていましたが、行くときと行かないときの波がありました。病院で見てもらいましたが、脳も正常なので、アルツハイマーではないと言われました。
    なるべく祖母が好きで出来る用事を頼んだり、散歩に誘ったりもしていましたが、ある日、自宅近くのゆるい下り坂で歩行がおかしくなり(急に小走りになり止れない感じだったそうです)転倒して骨折をしていまいました。手術し一時はまたデイサービスにも行けるくらいになりましたが、その後は昼夜問わず家から出て行こうとしたり、コミュニケーションが出来なくなってきました。その後、また骨折し入院したのですが、やはり認知症がかなりすすんできて、施設を探し現在入所しています。
    まずは、かかりつけの先生に相談されてはいかがでしょうか?

たぶん経験者

😑
    じじ
     それは、老人性の認知症の始まりではないかと思います。ぜひ、病院で診断をしてもらってください。これが解ったからと言って、治るわけではありませんが、家族の気持ちが納得するだけでも違いますし、進行を遅らせる手だてはあると思います。
     最近は、体より先に精神が衰えてしまうので、こんな症状はそこら中に転がっています。
     しかし、家族は大変ですよね。義母の子どもたちみんなで支えていくべきで、トピ主さんが一人で背負ってしまうと、壊れますよ。たぶん先はまだまだ長いでしょうから。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示