詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお古の催促

レス20
    (トピ主1
    雨の公園
    ひと
    近所のママ友から時折、子供のお古の催促がきて戸惑っています。

初めはこちらから、着られなくなったのをまとめてあげていたんですが
    時にはサイズや種類までメールで来るので正直ひいています。
    (~cmのスノーブーツない?とか、女の子用長Tない?とか)

お古の催促ってよくあることのようですが、私にはそこまで出来ません。
    今まであったかどうか・・考えてみましたが、従姉妹に
    「もし、いらなくなったものがあれば頂戴ね」と
    顔を合わせた時に話の流れで言ったような。その程度です。

こちらから、あげようと思って取っておいたのを渡すのは
    全然かまわないのです。むしろ喜んで着てもらえると嬉しいです。

でもなんとなく普段から、あてにされているようで・・・
    学校用のセーターやベスト、幼稚園の帽子など。
    彼女に言われていなければ、記念にとっておいたかも。。と
    思うような物も中にはあります。

あげてしまった後で何を言っても仕方ないのですが、つい最近も
    「~cmの長靴・・(略」とメールがきて、今までのことが全部嫌に
    なってしまいました。

こちらは娘、息子一人ずつなので、兄弟でお古に回せるのは少しだし、
    他からお古をもらえることも、ほとんどありません。
    長靴やスキーウェアなど、あまり使わない物でも学校等で必要になれば
    あたふたと店を探し新品を買っています。

それをそっくり言われて渡すのはちょっと・・とモヤモヤしています。
    私の考えがせまいのか。
    以前も娘の自転車を大型ゴミに出したところ
    「いずれはいくらかで譲ってもらおうと思ってたのに」と
    言われたこともあります。

母に相談すると「遠慮なく頼ってくるなんて、かわいいじゃないの」
    と。。
    でも、なんとなく腑におちないんです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

オークションに出品する

よた
    節約のために、いらなくなったものは全部オークションに出品することにしたの。あなたも欲しいものがあれば落札してね。近所だから送料はサービスするわ。これは取引だから値引きはしないよ。値引きするくらいだったら、出品価格で買い取ってくれる人に譲るわ。え?ケチ?そんなことあなたに言われたくないわ。だってあなたも人のおふるをただで持っていったでしょう?

なんていうのはどうですか?

もうあげない

マオ
    もらえるのが当たり前と思って催促なんて図々しい友達ですね。

お下がりをあげたら、その都度きちんとお礼は言ってくれてるのでしょうか。
    たまには「いつもお下がりもらって助かってるから」と
    トピ主さんのお子さんに新品のものを買ってくれるような心遣いはありますか。

それらがないようなら、私だったら
    「親戚の子にお下がり頼まれたからあげられない。ごめんね」
    とか何とか言ってその友達にあげるのはやめて
    リサイクルに出すなり他に貰ってくれそうな人
    (その友達とつながりのない人)にあげるなりしますね。
    ホント、図々しい人って大嫌いです。

断りましょう

y

きっと以前トピ主さんが譲ってくれてとても助かったのでしょうね。
    子供の物は長く使えないから頂けると助かりますよね。
    でもトピ主さんが困るのならこれからは断ればいいと思いますよ。

記念にとって置きたかったならそうはっきりとその方に伝えれば、相手だって何とも思わないですよ。

相手の方だって『もしいらないなら』くらいの気持ちで聞いていると思いますし、まさかトピ主さんがそんな風に感じているなんて知ったら傷つくでしょうね。
    お友達関係が壊れてしまう前に、嫌なら譲らない事です。

相手は物事の筋道を知らない

ダーリン
    その相手の人は礼儀を知りません、あくまでも渡された物をだけをもらうべきであって、あなたの方からあげるわよっと言ったにしても、相手の方から請求するのは礼に反します。それを相手は知らないで図に乗ってしまっているんじゃないですか、これからは断固断るべきです。

お古の催促云々というより

コエダ
    実はそのママ友さんが苦手なのでは?

もしあげたくなければ
    「これは思い出の品だからあげたくないの」
    「いとこにあげる予定なので、ごめんね」
    「いとこにあげる予定でいるから、貸してあげるけど○日までに返してね!」

あげる・あげないはトピ主さんの自由でいいと思いますよ。

でも、考えようによっては、お部屋の掃除・粗大ゴミの処分に彼女を利用する(言い方が悪くてごめんなさい)手もありますよね。

ぜひオークションへ!

🐤
    売っちゃえ
    無料で渡すなんてもったいない。

オークションで売りましょう。

楽しいし、お小遣いかせぎできます。

だってお友達はあなたから無料でゆずってもらって
    お金を浮かしているのでしょう?

おかしな話ですよ。

だったら

🐶
    ゆきん
    腑に落ちないんなら、お古あげなきゃいいのに

分かるぅ~!

🐱
    miki
    嫌ですね~、そういうずうずうしい人は。
    ちなみにその方は、差し上げた後、お礼とかしてくれますか?
    私は、何かしらお古を頂いたら、当然ですがそれなりにお礼をします。
    物によって、お菓子ですませたり、値が張るものは図書カード、商品券などでお返ししています。それでも、催促したことなんて一度もありませんよ。

私だったら、もうそういう人にはあげません。
    こう言うのはどうですか?
    「先日、主人の親戚(後輩)夫婦がきて、ちょうどお子さんのサイズが合ったものだから、主人に言われるがままに家にあったもの全部あげちゃったのよ~、そしたらその後、お礼にってホテルのディナー券(テーマパーク、映画のチケットなど)下さって~、なんだか悪いわぁ~って主人に言ったら、また、次もアイツにやればいいよって、そういう約束したみたいで、今何もないのよ、ごめんなさいね」

そこまで真剣に受け止めなくて大丈夫です

ナミ
    お相手のママさんは、「取り合えず言ってみて、譲ってもらえたら儲け物」という程度でしかいないはずです。
    もちろん期待はしていますから、言われる身としてはその期待が重いのですけれど。(よーく、解ります)

「暫くはお古に回せそうな物はないから、また譲れそうな物があったら連絡するね」

の定型文で良いと思います。

私の友人にも「これ、いらなくなったら私に頂戴」と、遊びに来て目新しい物を見つける度に言ってくる友人がいます。別に執着がなく不要な物ならその場であげるし、手元に置いておきたい物なら断ります。
    断っても、(ガッカリはするでしょうけど)全く後に引かないしケロっとしてますから、こちらが気を遣う必要はありません。

要求がハッキリしているので、ある意味付き合いが楽です。
    (部屋も片付くし)

好意を催促するのはあさましい

😠
    紗理奈
    その人はおさがりをもらうだけでお礼もしないんですか?ありえない。
    友人から姪におさがりをもらったら、必ずお菓子や商品券などでお礼をしますよ。

リサイクルショップに売ったらどうですか?
    子供服ならよく売ってますし、シーズンものならリサイクルで買っても。

子供服も出費がかさむからリサイクルに売ることにしたの、とお断りしては?
    お付き合いに距離をおいてもいいと思いますよ。

そんな下品な人、見たことないです。無邪気というには…だって親ですよね。
    信じられません。

これからは思い出の品は残してあげてくださいね。ちょっといいメーカーの服は孫や次の子に着せられますから。

私だったら、

🐤
    うにゅ
    要らないものは差し上げます。
    (ゴミ捨ての手間が省ける…位の感覚です)

記念にとっておきたいものは、差し上げません。

その際、正直にその旨伝えても、食い下がられる可能性のある人ならば、
    「もう他の人にあげちゃったから無い」とか
    「捨てた」とか言っておけばよいと思います。

そう言えば、昔、近所の要注意人物に子供の教材を頂戴としつこく粘られ
    「学年が終わったら処分するのでありません」(ウソ)と
    お断りした経験があります。

私自身は「お古」はイヤなので他人に催促することはありませんが、
    (むしろ押し付けられて困ることはあります)
    欲しがる人がいるのであれば、
    ご自分が差し上げて構わないものはOK、無理なモノはNOと
    言えば良いだけのことですよ。

自転車の件などは、その場限りで適当に、
    「言ってくれれば良かったのに~」とか言っておけば良いですよ。
    その結果、あれこれ欲しいと言ってきても、上記のように
    対応すればよいと思います。

ずうずうしいとは、思うが、、

りな
    買いに行くくらいなら、トピ主さんに聞いてみる、なんでしょうね。
    何でも快くくれる人って意識になっているんじゃないでしょうか。

いい自転車だったら、「いくらかで」くらいお世辞を言うでしょうね。

でも、トピ主さん。
    あげるかあげないかはトピ主さんに「決定権」はあるんですよ。
    トピ主さんが、捨てようが、他の人にあげようが、売ろうが、本当は「トピ主さんが」決めて良いんです。
    気になさらずに、、、。

お気に入りのものは「記念にとっておく」って言いましょうよ。

天然を装ってもいいと思います。「捨てちゃったわ~」

私もあげる際には、
    「汚いね」「うん、**さんからもらったの」なんて言われない様に、気を付けています。「ちょうだい」と言われてあげてもこういうこともあるから、慎重にならなければと思っています。

ないものはない

🐶
    ネロ
    とにかく、こんなことでイライラするのは損です。

「ないものは、ない」ときっぱり伝えること。
    あるものでも「記念にとっておきたい」と思ったら、あげない。

相手が図々しいだけなんですから、こっちもきっぱりいかないと。

ずうずうしいですね

😝
    れい
    モヤモヤするの分ります!

一人っ子なのですが、さらっと言われたり催促されたりした経験あります
    譲った事もちろんありますよ。

でも催促されるのがイヤになり
    理由は、トピ主さんと同じで思い出に残しておきたいからです、

最近は、“生活厳しくてネットオークションに出してるからごめんね~と
    サクッと伝えたら”言われなくなりましたよ。

自分で出来ないのなら友達に頼んでいるからと言いましょうね

かわいくなんてない

あらら
    とぴ主さんが負担に思うようなことを平気でメールできる人は
    かわいいというのではなく、図々しいというのではないでしょうか。

そんな期待されても、無いよ、って言ってやれば、
    相手は遠慮なくそういうことを言ってくるのだから、
    とぴ主さんも遠慮なく、無いよ、って

受け流すに限る。

😀
    PENCIL
    世の中いろんな人がいますので、おや?!と思った人の言動は真に受けないでスルーに限る。
    私もお古の催促ありました。
    特にブランド物を着せていたら「着れなくなったら頂戴」としれっと言われたときはビックリ!
    そういうときは、「ごめん。親戚に予約されている服なので・・」ですべて断っていて、譲れる服は譲ることにしています。
    今は、もう6歳なので、どの服もドロドロのヨレヨレ状態なので、誰も欲しがりません。
    ジャンパーとかは狙われていますが・。。
    他人の言葉を気にしないことが一番いいです。本当に。

ウチのお隣さんがそうです。

🐷
    依存する人って嫌ね。
     隣の奥さんなんて、毎回、知り合いから幼稚園の制服や体操服、自転車、帽子、傘など子供のものはなんでもお古をもらっているようです。
    なぜわかるかというと、「今日、~ちゃんから服もらうんでしょ、早くこないかな!」なんてお隣の娘5歳がペラペラしゃべるので、頻繁にもらってるみたい。
    それもタダでもらっていて、もらうのに家まで相手を呼びつけたりするんですよね、最悪だな、と思う。
    そのくせ、親から買ってもらったであろう足こぎカートや三輪車は大きくなっても処分しないで保管してあるんだから、相当ケチでもったいぶりな人なんだな~と敬遠しますね。
     他人のことは使うだけ使って、自分の子や身内には着替え用にと得することばかり考えてるのでは?
    結局、ドケチなんだと思いますよ、プライドもないようだし。
    普通、自分から頂戴と催促するなんて身内でもあるまいし、おかしいよ。

あげなくていいとおもいます。

Sala
    「これからあげられなくなったのー、義母に頼まれて断れないんだー」とかで、あげないと言っちゃえばいいです。

なにごとも当たり前になると嫌ですね。

ありがとうございます。 (トピ主です)

雨の公園
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    ひとつひとつにお礼のレスをつけられず、すみません。
    それぞれ全部、うなずきながら読ませていただきました。

同じお古をあげるにしても、むこうから言われるのと
    こちらからすすんであげるのとでは、気持ちが全然違います。
    母に「催促は、そんなにおかしいことではない」みたいに言われ、
    図々しいと思う私のほうがおかしいのか。と
    その点でもモヤモヤしていたのです。

ママ友は、お古のお礼は時に応じてしてくれます。
    その都度というよりも「いつもお古もらったりお世話になってるから」
    と、旅行のお土産を買ってきてくれたりとか。そんなかんじです。

今回の長靴の件は、家には無いと言ってあげるのをやめました。
    催促されてあげるのはやっぱり嫌だと思ったので。
    これからは嫌な時はきっぱり、時には嘘も方便で、断ろうと思います。

姉妹なら普通に言えることでしょう。でも普段いくら親しくしていても、私が彼女の立場ならあつかましくて言えません。
    オークションも良い方法と考えています。
    ご意見本当にありがとうございました。

ずうずうしいのはイヤですね

😑
    分かります
    読んでいてもずうずうしくて嫌な気持ちになりましたので、お気持ちがよく分かります。あてにされている、というよりもくれて当然でしょ!という態度がイヤですよね。それほど頻繁にくれくれ言われて、当然お礼はしてくれているのでしょう?まさか、ありがとね!と当然のように受け取るだけ?

我が家も上が娘で下が息子なので、幼児の頃はともかく、大きくなるとお下がりは難しいです。でも娘の保育園のお友達に上が男下が女の兄弟がいて、丸ごと物々交換していました。とても助かりました。
    残念ながら学校が別れてしまってからは、オークションに出しています。
    保育園のお友達に下の子用(息子が2人います)にと頂く時は、やはりお礼として取り寄せたカニをお裾分けしたりメロンを差し上げたりしています。
    でも「良かったら着てくれない?」と言われた時に受け取るだけで、くれくれとは言いませんよ。

そのママ友と仰る方は、本当にお友達と呼べますか?
    単に便利に利用されている気がします。他の方が仰っていたように、「主人の親戚(同僚)が~」と話すのはナイスですね。お礼に受け取った話もね。
    主導権は雨の公園様にあるんですもの!

10件ずつ表示