詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やたら私をママといいたがる人

レス28
    (トピ主3
    😨
    ゆきこ
    ひと
    当方30代後半、子供ありの女性です。シングルマザーで子供は中学生です。相談というより愚痴なのですが、20代前半の同じくシングルマザーの同僚女性に嫌気がさしています。私はよく年齢より若く見られます(小町でこれを言うと悪く思われますが)なので子供がいるということも驚かれるくらいです。同僚のほうはもともと20代前半ということもありますが、外見も美人で派手なタイプです。子供がいるということは今時では珍しくないので驚かれることもないようです。でも本人は実際の年齢よりも少し上に見られることが嫌なようです。(大人っぽいだけなのですが)
    そのことがあるせいか、私のことをやたらと「ママ」だとか「お母さんっぽい」などと人前で言います。母親であることは事実なのですが、その同僚自身も「ママ」なのに、私のことを「ママ」と呼ぶのが嫌なのです。他の人はそのようなことは一切言わないし、私のファッションについてもおしゃれだと言ってくれます。でもその同僚は私の服装についても「わぁ、ママっぽい」と言います。自分では若すぎやしないかと気にして、カジュアルにアレンジして着ていた服で他の人には「可愛い」と言われたのにです。

私自身もおそらく今まで若く見えるとか言われて調子に乗っていたんだと思います。でも、事あるごとにすることなすことに「ママに見える」とその同僚に言われるのが嫌で仕方ありません。若く見えることは認めたのですが、それでますます「ママ」を強調して言うようになりました。
    事実なんだから受け入れろと言われそうですが、シングルマザーとして、やはり第二の人生も目指しているわけです。素敵でスマートな女性を目指したいのに「ママ」を事あるごとに強調されると凹みます。決して「ママ」が悪いわけではないけど、私は子供の「ママ」ですが他人の「ママ」ではありませんから。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不快であることをはっきり示す

momono
    ママといわれたら、あからさまに不機嫌な態度をとったらいかがですか?
    もしくは、「あなたもママっぽくなってきたね。その服もママっぽい」と、言われたことを彼女に対して言ってみるのもいいかもしれません。
    もし彼女が不快そうなら、穏やかに「ね。あなたはことあるごとに私にママっぽいというけど、ママっぽいと言われてあんまり嬉しいものではないでしょう? それも人前で何度も言われるとちょっとね」と返せば、彼女も分かってくれるのではないでしょうか。
    もし彼女がママっぽいといわれて嬉しそうなら、褒め言葉として言ってたのかもしれません。

では

😉
    オダギリ
    もし、嫌味で言われていると感じるなら、次にママっぽいと言われた時に「ありがとね♪」と、うれしいわぁ~的な返しをしてみましょう。
    男ウケしそうだね!とか言われるより、全然褒め言葉だと思いますよ。

私はあなたのママじゃないの

かすがい
    歌の文句じゃないですが
    言えない事情が特にないならそう言ってみてはどうでしょう?

悪気があるのかないのか
    単に自分の呼びたいように呼ぶオリジナルな人なのか
    は分かりませんが
    どちらにしても一度さりげなく言ったくらいでは
    止めてくれなさそうな気がします。
    言われる度に何度でも
    「私はあなたのママじゃないのよ」とニッコリハッキリ
    もううんざりでも余裕のあるフリだけはして言い続けてみては?

トピにあるようなご関係でそう呼ぶのは普通に変ですから
    少なくとも周りの人々はそれを見れば
    相手の方をおかしな人だと思うでしょうし。

違った見方をすれば

抹茶練乳
    30代後半のトピ主さんは、その外見も派手で美人な20代前半の彼女から、ライバル視されているってことですよね。
    すごいことですよ。
    彼女が対抗意識を燃やせば燃やすほど、トピ主さんはまだまだ女としてイケているって証になりませんか?
    今度またママと言われたら、そう考えて、心の中でウフフと笑っちゃいましょう。

えっと……

腹痛亭木魚
    > 私は子供の「ママ」ですが他人の「ママ」ではありませんから。

既にご自身で結論を出してるではありませんか。あとはそれを言葉として発するか否かです。
    「我が子以外から『ママ』と呼ばれる筋合いはない!!」ってね。

私自身が一人親家庭で育っているので、男なりにシングルマザーへの理解はあるつもりです。
     私の母の話ですが、こんなことがありました。

デパートへと買い物に出かけた時、母に対して『奥様』を連呼する従業員に「私は奥様じゃありません。『お客様』と言いなさい」って、キッパリと言ったんです。
     普段はアホの子みたいな言動してる母ですが、言うべきことはキチンと言う人なんです。
     今は私が選んだ生き方と母の生き方が対立したので袂を分かちましたが、今でも尊敬できる母です。

褒め言葉?

匿名
    トピ主さんが若々しくてとても中学生のお子さんがいるように
    見えないから、その違和感からくるあだ名のような物なのかと
    思いました。逆に生活感あり過ぎで、いかにもおかあちゃん
    みたいな貫禄のある人には、失礼だから言わないのでは?
    その方が「ママに見える」って殊更言うのは、トピ主さんが
    若くて綺麗で生活感とかあまり感じないけど、本当はちゃんと
    家事も子育てもやっているっていうのは、普段の何気ない所作で
    わかりますよって事なのかなって思いました。違うのかな?

普通に…

陪審員11号
    単にひがみじゃないの?
    ママって言うことで周りに実年齢を彷彿させますんでね。
    一回りも下の子にライバル心燃やし過ぎですね。

それでは、あなたも

黒ペッパー
    負けずに言い返しましょうよ。

「それじゃあ、あなたはオカアチャンじゃん」(にこっ)

ことあるごとに、「ね~、オ・カ・ア・チャ~ン!」

文句を言われたら、

「オバハンよりマシでしょっ」と無邪気に言ってさしあげましょう。

女性の部分を否定されるということでしょうか?

らすかる
    1人での子育て、お疲れさまです。
    その人は、トピ主さんが「母親」であることを強調して、
    「女性」の部分を否定するような言い方をするということでしょうか?
    それでしたらイヤな気持ちになるのはわかる気がします。
    その同僚は、女性を見ると張り合うタイプの人なのでしょう。

トピ主さんは、女性らしいタイプなんじゃないですか?
    母親の包容力もあり、女性としても魅力的なら、まさに鬼に金棒ですよ!
    その同僚がどう言おうと、輝いている人は輝いています。
    しかも、今はバツイチ女性さんがめちゃめちゃモテます。これホントです。
    凹む必要なんてありません。堂々としててください。応援しています。

嫉妬されている

20代撫子
    とでも言われたいのでしょうか・・・?

あのですね・・・・。

30代後半~60代までの職場の女性に社交辞令やお世辞を言う時、
    「若く見えるね」はお世辞ランキングNO.1に入るくらいのセリフです。
    真に受けるのは辞めましょうね・・・。

リップサービスですから・・・・真に受けると職場で恥かくのトピ主さんですよ・・・。
    (調子に乗ってたと白状してる時点でトピ主の知らない所で既に恥かいてる可能性高いですが)

本当の美人さんは、若く見えるねなんてあまり言われないよ。
    本当に素敵な人は自分に似合ってる年相応のオシャレな服を
    着こなしてます。

それに、若く見えるなんてわざわざ言わなくても
    若さ以外に褒める要素が沢山ありますから。

「若く見えるね~」と良く言われるということは、
    トピ主さんのはただの「洋服若作り」である可能性が高いです。

同僚は、その辺を遠まわしに忠告してるのかもしれませんよ。

でも、トピ主さんタイプは何言ってもきっと
    「私に対する嫉妬や僻みでしょ!」としか受け取ってくれないだろうなぁ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示