詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ありがた迷惑なもてなし

レス68
    (トピ主2
    🐶
    スローリー
    ひと
    姉の義母のもてなし方について聞いてください。(姉は義母と同居しています。)

姉宅へお邪魔した際の流れを書きます。

1テーブルの上にお菓子、漬物
    2飲み物をだされる。
    3ケーキを1人ずつだされる。食べる。
    41のお菓子を渡される。
    5お菓子を放置してると包みからお菓子を取り出し渡される。
    6包みからだされてしまった為お菓子を食べる。
    7また1のお菓子を手渡される。
    8また、包みから取り出し渡される。
    9また、食べる。

789が延々続きます。この合間に飲み物&漬物も渡されます。
    冷蔵庫からヨーグルトやゼリー、プリンのフタをとってスプーンをさして渡される事もあります。

何度も何度も「気にしないでください」「お腹いっぱいなので」等言いますが、意味無しです。

姉は無理に食べなくていいからと気を使ってくれますが、こっちとしても出されたものを断り続けるのも悪いし、気を使ってるからと思うので、食べ続けています。

もてなしではないですが、お土産の量もすごいです。
    姉が我が家にくる時は大量のお土産を持ってきます。
    洗剤のセット、調味料セット、のり、缶詰、お菓子、ビール・・・最低5個はあります。
    こんなに大量で毎回毎回貰いすぎで申し訳ないと思っています。

こんな「もてなし」ってちょっと度を超してますよね??
    小町の中にもいらっしゃいますか?

また、どうやって言えば断れるでしょうか・・・。
    ご意見いただけるとうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地元のおばあちゃんを思い出します

SE
    度を超してるってほどでもないです。
    訪問を喜んでくれてるんですね。
    「よく来たよく来た。お食べお食べ」と、次から次へと出してくれる、そういうのがもてなしだという慣習だと思います。
    そんなに「悪いな」と思う必要ないですし、喜んで受け取って感謝を一言伝えるだけでいいと思います。

出されたお菓子は「少しずつ食べる」というのはどうでしょう。食べ終わってしまうと次を出されると思うので。

歓迎のあらわれです

まりん
    お土産についてはありがたくいただいておいたほうが無難です。経験上一度お断りすると後味も悪い上二度と頂けない場合もあり気まずいです。
     お茶、お菓子の接待も相手にしてみれば歓迎のしるしですから少々無理しても頂くかお腹もふくれてきましたのでビニール袋にいれて頂いて行きたいとか言って家にもどってから処分してもいいのではないでしょうか。その場でいらないとかたくさんだとか言わないほうがいいのでは。
    私も同じ経験してますよ。

遠慮なくもらっておく

カキ
    テーブルで出されるものについては食べたいものだけいただいて、食べたくなくなったら「もう食べられないので結構です」と言って、決して手をつけなければその内あきらめるでしょう。
    取り出されたり、スプーンを渡そうとしても、受け取らないことです。

お土産は喜んでもらっておけばいいんじゃないでしょうか。
    せっかく用意していたのに断ってしまったら、お姉さんも困るかもしれません。

私がお客さんになりたいです<笑

大食い嫁
    なんて冗談ですけど、トピ主さんはお姉さんの手前すげなく断れなくて大変ですね。
    7,8,9が延々と続くということですから、それを食べるときにゆっくり食べるという方法は如何ですか?
    まず二つか三つに割って、おしゃべりして、一ついただいておしゃべりして、二つ目を、三つ目を、というのを意識してのろのろ食べる。
    おもてなしの時お客さんに遠慮させないようにたっぷりと食べ物を出す、という人は本当にいます。私の姑もそうなんです。

で、お姉さんのお土産の件ですが、もしかしたら到来物を分けて下さっているかも知れません。というのは私の母が実家に行くときには、お歳暮やお中元で頂いて消費しきれない品をたくさん持って行っていたからです。勿論「よかったら貰ってくれませんか?」という口上で義理叔母(母の義妹)に渡していましたけど。お姉さんが「余り物を回して悪い」と思って、それを言わないのかも知れません。
    か、本当にその日のために日頃から買いだめしている?のかなあ。
    同居のお嫁さんが実家筋の親戚にお土産を持っていくときには「姑の目」がありますから、もしかしたらお姑さんの言いつけかも知れませんね。

ある意味自己満足なのだと思います

五月雨
    義母さんがおいくつかわかりませんが、ある程度の年齢以上の方はこのタイプが多いのではないでしょうか。地方性もあるかもしれません。ある意味「ここまで私はもてなした」という無自覚な自己満足の世界なのではないかと思います。
    中国では出された御馳走をせっかくだからとすべて食べてしまうのは、「御馳走が足りませんよ」という意味になり、かえって失礼になるといいます。もしかしたらトピ主さんも食べてしまうから、次々と出されてしまうのかもしれませんね。例えお菓子を包みから出されても、「ありがとうございます」と受け取るだけで口をつけなければ、次を渡されることもないのではないでしょうか。
    おみやげについては、消費しきれない頂き物をトピ主さんに渡しているだけかもしれないので、不必要なものでなければありがたく頂戴すればいいと思います。

わかります

雨女
    姑が全く同じ

1お茶、2テーブルの上にお菓子(4種類ほど)、
    3ケーキ、4アイスクリーム、5コーヒー、6果物

で、2のお菓子を放置しておくと姑がスーッと私たちの前に持ってきます。訪ねる度にこの調子。これがもうかれこれ13年続いています。結婚当初はされるままでした。

最近は、腹が立つので「自分の意志で取って食べるわっ!」、と思って「結構です」と私は突き帰すのですがそれを遠慮と解釈して、また、スーッと前に差し出す。 無視すると袋から出して甲斐甲斐しく食べさそうとする。これにははっきり「要りません」と私は言います。
    夫は受け取って食べてます。

3、4、6に関しては一切食べません。(子供や主人は食べていますが)

そうすることがもてなしと信じている。または自分本位、物事を人の腹具合も自分のペースで運びたい人。

愚痴でスミマセン!!

貴女の場合はお姉さんのお姑さんということでイヤなら行かないことでいいのではないでしょうか。
    逆に私みたいに「結構です」とは言いにくいですものね。
    黙って食べないを貫くのはどうでしょう?
    やはり勇気要りますか?

もしかして・・・

ツルコ

失礼ですが、お姉さんの義母様は北関東方面の方ではありませんか?

親戚がそんなかんじです。
    父(70代)も年を取ってきてから、そんなかんじになりました。

多分ですが、
    間が持てないのだと思います。
    自分の友達とかには、この手の対応はありませんが、たまの親戚とか接点の見つけにくい関係の人だとあります。
    会話が進まなかったり、出されたものに手をつけていなかったりすると
    不安(つまらないのでは?と)になってしまうようです。

冷たいかもしれませんが、
    食べられないものは、ハッキリと断る。その時、(うそでいいので)具体的におなか一杯の理由を付け加える(例)お昼を食べたばかりなので、とか)
    といいかもしれません。

>姉は無理に食べなくていいからと気を使ってくれます

一緒にいるのはお姉さんなので、お姉さんの対応にまかせましょう。

すごいもてなし方ですねぇ

🐤
    ブルゴーニュ
    こんにちは
    強烈なおもてなしですねぇ。
    ちょっとお姉さんが上手く阻止してくれたら良いのになぁって思いましたが、お姉さんにも色々あるでしょうから。。。

毎度この調子のおもてなしだと分かっているのでしたら、
    私だったら、最初に出されたケーキをゆ~っくり食べますね(次のお菓子を出されないように)
    次のお菓子を包みから出されても、しばらく食べずに帰り際に食べるとかしますね。
    トピ主さんが「お腹がいっぱいなので」と言っても出されたら無理してでも食べてしまうと義母さんには「遠慮しているのねー」なんて取られかねませんから、お腹がいっぱいアピールをした方がいいと思いますよ。
    包み紙がないので、しばらくティッシュの上に置いておくとか、お姉さんに「後で頂くから小皿貸して」とか言ってみる。

お姉さんのお土産に関しては義母さんが持たせているのですよね?
    私の母や義母も同じように色々沢山お土産を持ってきたり、帰りに持たせてくれたりです。
    気にせずありがたく頂戴していいと思いますよ

物をあげるのが趣味の人がいます

ミナミ
    20代女性です。
    私も自分が好きな人、仲が良い人にはお菓子やお土産を沢山持って行くタイプです。
    彼氏や友達がウチに遊びに来ると、料理や飲み物を「こんなに食べ切れないよ」と言われる位、沢山並べます。
    それは私なりの愛情であり、おもてなしなので、食べても食べなくてもどっちでもいいし、気が向いたら食べて、と思う位で無理強いはしません。
    量が多い理由は「足りない、もう無いの?」と思われるよりは、一杯あった方がいいと思うからです。
    実家が飲食店だからか、一般家庭の人から見たら「こんなにご馳走」と思われる事が多いですが、私にとったらお茶を出す位の普通の感覚なんです。
    で、断る方法ですが、とにかくダイエット中だから食べ物は並べないで!とか、胃が痛いから何も食べたくない!とウソでも強く頑固に言う事です。
    物をあげるのが趣味の人は、強く言わないと分からないので、「こんなに食べれません‥」なんて位ではびくともしませんよ。
    それからお菓子の手渡しについても、食べたくなきゃその辺に置いておけばいいのです。
    私の場合、お客の前に出した時点で満足なので、相手が食べないからといって不快に思う事は一切ありませんよ。

出来るだけ行かない

Hanako
    大量のお土産が困るというお気持ちは分かりますが、だったらお姉様のお宅へ行くのを止めるという選択肢はないのでしょうか?

私なら行きたくなくなります。
    毎回そのやり取りをしなきゃいけないと思うと、行く前から疲れてしまうので。

あと、もしかしたら、お姑さん、心の中では毎回毎回お土産を用意することを快く思っていないかも。
    『持って帰って~』と明るく言いつつ、陰で文句を言う人が身近にいるので。

だったら用意しなきゃいいと指摘しても、『それは出来ない。せっかく来てくれているんだし』と言います。
    それなら文句たらたら言わないでと言っても、言わずにはいられないようです。

たまには外で会うか、お姑さんが居ない日を選んだらどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示