詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オチのないブログ

レス101
    (トピ主3
    ハットリ
    話題
    私のまわりでもブログをやっている友達が何人かいます。
    見てね~と言ってアドレスを教えてくれるので、私も見るのですが、よく思うのが「オチないのね…」です。

毎日、「家族で◯○に行ってすごーく楽しかった!」とか「主人が◯○作ってくれて、すごーく美味しかった!」とか書いてあります。

ゴメンナサイ、正直、物足りないです。

私なら「家族で◯○行って楽しかったけど、帰りに主人が電車で大イビキ……おぃ!」とか「主人が◯○作ってくれて美味しかったんだけど、やっぱり後片付けは私…トホホ…」とか、最後にちょっと笑える事を書くと思うのです。

どの日記にもオチをつけろとは言いませんが、なんだか毎日「あー、楽しかった!」で締めくくられると、「へ~……」なテンションになってきます。

ブログに面白さを求めるのはおかしいですかね?

みなさんのまわりのブログどうですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

素人の文章だもの

ししゅう
    見てね~と言われたら一応「見る」けど、そもそも素人の文章ですから中身は期待していませんね。

「どこどこに行って楽しかった」「夫の作った料理がおいしかった」のようなことを書く方に「オチ」だの「面白さ」だのを求めても無理かと…
    おそらくそういう方は「素敵な私の生活」を見せたいのでしょうから。

私は「見てね」と言われたブログは一応一度はアクセスして読んだことが分かるようにコメントを残します。
    で、たいして面白くないものはさようならです。

「私なら(略)書くと思うのです」と言っても、それが他人にとって面白いかはわかりませんよ。

ユーモアは大切

🙂
    ケムマキ
    >ブログに面白さを求めるのはおかしいですかね?

全然そんなことないと思います。

ハットリさんユーモアのセンスありそうですね。

ニンニン・・・

そんなもん

人に読んでもらうからには、それなりの文章を書いてほしいとは思います。
    私はなるべくトピ主さんの言うところのオチをつけるようにしてしまうほうですが・・・でもみんながみんなそうじゃなくてもいいかな~とも思います。

というか、「見てね!」って言う人のブログって、だいたい面白くないような(笑)。
    知り合いが見てるという意識があるからかどうかわかりませんが、あまり内容がないことが多いように感じます。

関西で会話のオチも求められた・・・

フロックス
    それでオチは?って言われて驚いた
    ドラマだけの話かと思っていたら、本当に会話のオチが必要なの~!!と思っちゃいました
    私は、関東から関西へ来たので、慣れてないのもあるし
    相手の関西人も分かっていて、笑いで「それでオチは?」と聞いてきたので
    「ない、ない♪」と手を振って笑って終わりましたが、ブログにオチか。。。考えたことなかった
    知人のブログはあまりないですが、趣味の合うブログは色々見ます
    でも、オチはあったのかな???思い出せないほど意識してません。
    興味も無い内容なのに読まされてると「オチは?」って思うかもしれませんね
    あまり読みたいと思ってないのでは?と思いました。

悪いけど・・・

みひろ
    このトピ自体が面白くない。
    そして例に出しているイビキオチも片付けオチも全然面白くないです。
    blog書く意味あるの?と思っておられるなら、こんなのトピ立てるほど?です。

キツい言い方しましたが、ということでは。

私は自分にとって「面白くない」と感じる友人のblogは見ないです。
    しょせん素人の書く文章です。

何となくわかるなぁ。

kakami
    読んでもコメントしようがない。
    「へ~」とか「そうなんだー」とかしか言いようがなくて困ったので最近は見なくなりました。
    困るんですもの。

公開はされてるけど日記なんだし

💍
    かるめん
    別にオチは必要ないと思います。
    つまらなきゃ見なきゃ良いだけの話ですよね?
    別にそんなもんだとおもいます。芸能人のブログじゃないので。

自然でいいと思う

私は別に気になりません。
    というか気になるブログは見ないし。

>ゴメンナサイ、正直、物足りないです。
    なんでこんなに上から目線なんでしょう。。

別にオチがなくてもいいと思います

🎶
    ハハハの階段
    あの・・・トピ主さんって、関西の方のご出身ですか?
    関西方面では、会話でもオチをつけて話さないと
    相手にされなくなるなんて、オソロシイ話を小耳に挟んだ事があります。

ブログって、ウェブログの略ですよね。
    ウェブログって、日々更新される日記的な書き込みをするサイトでは
    ないんでしょうか。

日記感覚で、今日あった出来事を綴っているだけの人達も
    多いと思います。オチってそんなに必要ないと思います。

私の周りでもブログをやっている友人知人はいますが
    見ていて、微笑ましいブログや、料理をアップして美味しそうなブログ、
    趣味に走っているブログなどあって、楽しいですが、
    別にオチは求めていないので、ああ、今日はこんな風に過ごしてたんだ♪
    で、済む話だと思うのですが・・・。

ブログは自己満足なものなので

かーるもちん
    ブログをしている目的は人それぞれ。自分の為にしている人が多いと思うし、自己満足な世界ですから、自分が良ければそれで良いのですよ。人から見て全然面白みが無くても良いのです。

ブログで何かを成したいと本気で考えている人は、いろいろ意識して書いているし、画像だって、その画像の中の対象だって、見た人の目に止まるセンスを持っていて、一目で魅力的なブログを運営しています。そこまで狙っていなければ自分の好きなように書くだけで良いのですよ。

私もブログをしています。でも、友人知人には宣伝しません。教えれば、教えられた側はトピ主さんのようにお付き合いで見なければならなくなり、訪問したからには大して面白くもなく興味のない話でも苦し紛れのコメントを書かせることになり、こちらも悪いなぁと思うだけで楽しくないからです。友人たちに余計な負担をかけず、同じジャンルで知り合った話の合うブロガー同士が一番で十分と思っています。リアルの自分を知っている人が見ていると書きにくい面もありますしね。
    でも、お友達のように、周囲の人にも見て欲しい人もいるでしょう。苦痛なら、それとなく疎遠にすると気づいてくれるかも。

他人に求めない

ご自分でどうぞ
    誰にも文才があるわけではありません。

あなたなら面白おかしく書けるそうなので、お友達に読ませてあげてはいかがですか?

お気持ちわかりますよ~

おみず
    私もブログをやっていたこともありますし、今でもSNSをやっているので、記事を書くときに、オチというか・・読む人が面白いと感じてもらえるように、共感してもらえるように、というのは意識しながら書きます。コメントをつけてもらいやすくするためにもね。

でもまぁブログの使い道って人それぞれなので、ただ単に個人の日記とか記録のように使う方もいるし、エッセイ的なものを書く方もいるし、ほんとに面白いな~文才あるな~という人もいるし。
    確かにコメントつけづらい方もいます。自分もコメントもらったので返事したいのですが、何て書こうかな~~~・・・と悩んで、1行ぐらいしかコメントできず、後は顔文字でごまかしたり・・・・。

せっかくネットを通じて公開するわけですから、見る人を意識した文章を書いたほうが面白いのに、もったいないな~と感じます。

所詮個人のブログ

今夜が山田
    内輪にしか分からない日記でしょ。
    オチを求める方が無理ってもんです。

横になりますがgoogleやYahooで検索するとき
    ブログが引っかかるのをやめてもらいたい。
    そのオチの無い、情報のないブログがひっかかるのがストレスです。

あれは

arisu
    私はこんなに楽しい毎日です、とかこんなに幸せですって
    アピールしてるだけのブログなんで読み手の面白さより
    自己満足のが大切なだけです、ほっといて下さい。

どうでもいい

ぼるび
    素人が書く文章ですから、文才が無いと読んでいて面白い文章はなかなかかけないものです。
    小町読んでいても感じます。

ブログは個人の日記みたいな物だと思っているので、面白くて読ませるブログはまた別物かなと思います。

落ちなしです

🐶
    アルフのママ
    私のブログは、備忘録で日常をUPしたり愚痴を書いたりです。

日記帳のような物で、落ちはありません。

面白くなければ見に行かなければいいのに。

同じく

momo
    私もそうなんですよ。
    今、いろんな人がブログやってますけど、
    正直ひくんですよね、なんも面白くない。

その人が1日あったことがただ書いてあったり、
    自慢にしか思えない内容であったり・・・(ひがみか・・・?)
    生活丸見えっていうんですか?
    なんか数回みましたが、自己満足だなーって感じで
    みなくなりました。
    あんまりタメにならないブログは興味まったくありません。

みんなそんなもんです

🐤
    てんこてん
    基本ひとに自分のブログを教えるってことは
    かなり仲が良くないと教えないんじゃないですか?
    自分の日常、気持ちを知ってもらっても恥ずかしくない人に。
    ですので、内容は愚痴だったり、幸せのお裾分けだったり。
    嫌な気持ちになるようなブログだったら読まなければ良いのです。

私は、友人達からブログ教えてもらって読む場合の気持ちとして
    元気でいるかな?と近況知りたくて読んだりするのがほとんどなので
    読み物とし読もうとは思ってません。
    だから落ちはいらないのです。

トピ主さんご自身のブログは一つの読み物として楽しんでもらおうと
    落ちをつけるのに徹するのは良い事だと思います。
    でもそれをご友人にまで強制?するのはどうかと。

確かに私幸せなの~~的なブログってあんまり能天気すぎると
    あぁもうおなかいっぱいごちそうさま!って思う事はありますがね。

オチを求めるひと

ひまわりん
    いますよね。
    私はどちらでもいいと思ってますが。
    確かに最後になにかひとことあると楽しいというのはありますけど。

以前大阪出身の同僚が、東京の人って話にオチがないとか、なんであの場で誰もつっこまないの?とか会話の内容にダメ出しをする人がいました。
    どうしても大阪人はおもしろいということを言いたかった人でもあるんですけどね。
    むしろその方がコミュニケーションの流れを止めてたような気がします。

どうしても気になるならそのブログに「オチないんかいっ」とでもコメントしたらいかがでしょう。

そうですねぇ

ひー
    >最後にちょっと笑える事を書くと思うのです。
    ということはブログとか特に書いてないんですよね?
    素人のブログに面白さを求めても仕方ないと思いますよ。

わかるっ!!

思ってた2!
    私は芸能人のブログ見る時にも思っていました。

「で…?」って感じ…。ファンの方達にとっては、好きな芸能人が今日何をしていたかとか、誰と仲が良いだとか、よりリアルに感じることができるだけでうれしいのだと思いますが。

でも友人のブログにしろ芸能人のブログにしろ、その方が好きなように書くことが前提なのかなと思います。
    おもしろさやオチを要求するのは違うかな、と。

私はブログやってませんが、理由の一つには、その「オチのないおもしろみのないブログになりそうな自信」があるからです…。

エッセイじゃないし・・・

🐱
    stella★
    ブログにおもしろさを求めるのは間違いじゃないと思いますが、みんながみんなそんな気の利いた文章書けるわけないと思うので、ご友人達にそれを求めない方がいいかも。“個人の日記だし、つまらないのがフツー”くらいに思った方がいいですよ。なので、読んでる方のテンションも“へ~そーなんだ~”で充分ですよ。
    私は面白いブログが読みたい時は他人のを探して読む様にしてますよ。

素人の自己満足とか内輪ウケですから。

🐧
    くさもち
    ブログ主がエンタティメント性を意識して
    書いているブログはごく少数です。
    リアル友人の「ブログ始めたの、見てね~」は
    「趣味で始めたフラダンスの発表会があるの。見に来てね。」
    と、同じようなノリだと覚悟して「おつきあい」で読みにいきましょう。
    当然「おつきあいコメント」も残してあげましょうね。

正直、私も毎日えんえんとケーキだのあんぱんだの
    お菓子のパッケージだのをピントの合わない写真で
    掲載するだけのブログを見て「何がしたいのじゃ?」
    と、何度も首をかしげることの繰り返しです。
    首が斜めに歪んでしまいそうです。
    しかし、「わー、美味しそう」
    とか本気で喜んでいる人たちもいるのです。
    「じゃあ、私はお返しに今夜の夕食のちらし寿司を!えいっ。」
    とか言って、これまた手ぶれボケのちらし寿司の写真をUP。
    で、「すごーい、綺麗なちらし寿司ですねー。」というコメント返し。
    やっていることは小学生の「シールコレクションの見せっこ」程度です。

そういうブログには「おつきあいコメント」を残して
    さっさと「本当に面白いブログ」を探す旅に出ましょうね。

私も面白さを求めます(笑)

🐤
    スタバ
    トピ主さんのおっしゃってる事よく分かります(笑)

「見てね」と言う以上ある程度面白いとか情報があるものじゃないとがっかりしますよね。

私の友達は気の利いたブログ書いてる方が多いので(というかそうじゃないと友達になれないので)楽しく読ませてもらってますが、あちこち覗いてるとただだらだら日記書いてる人もかなり多いですよね。
    だったら、発言小町覗いてる方が面白いかと
    ま、素人さんだしみんなが同じものを楽しいと感じる訳じゃないから仕方ないんですけどね。

でもつまらないと、つい見ても見ぬふりしてしまいます(笑)

トピ主さんの書く

🐷
    ぶぅ
    私ならこう書く文章が面白くは・・ないです。スミマセン
    落とし所が無くても面白いブログもあるし、むしろつまらないオチなら必要ないかも。

ただ「楽しかった」「おいしかった」と自慢したいブログは
    他人に幸せなんだなぁて思われたいだけだから、気にしない方がいいですよ。

私の友人はケーキなんか作れません、子供の誕生日に買ってきたケーキで
    お祝いしましたが(一緒に居た)
    ブログには買ってきたケーキにぼかしを入れて「手作りケーキで皆でお祝い」と
    書いてました。
    そう見られたいっていう、そういう世界なんです。

ないですよ~

ぽっくりさん
    オチません。落としません。

美味しかったー
    楽しかったー
    嬉しかったー
    面白かったー

でお終いです。

離れてすんでいる家族に対する生存証明なんです。
    わざわざ人に「見てねー」と言ったことはありません。

でも、見てる人多いのよね(笑)

オチがつく=おもしろい ではないでしょう?

みみりん
    私はオチがあることよりも、起承転結があったり、伏線があったりするブログが好きです。

素人とは言っても、誤字脱字や誤変換、言葉遣いの間違いがあると読む気がしなくなりますから、オチよりこっちのほうが重要かも。

それと、友人のブログでは

○○へ遊びに行った。こういうコースで行ったら渋滞を避けられた。
    とか
    ××へ遊びに行った。小さい子どもを連れて行くときは△△を持って行くと便利だよ。

のように、情報が助かります。

それに友人だったらオチなんてなくても起承転結がなってなくても楽しめますよね?
    楽しいことがあったというブログなら読みながら楽しさが伝わってきて楽しくなるのが友達だと思います。

トピ主さんは友達の日常を読んで楽しい気持ちが伝達しないのかな?
    それでは友達じゃないんじゃないかな?

トピさん関西人?

aya
    というのも私は関西から東京の大学に入った時に、東京の人のオチのない話に閉口した覚えがあるからです。
    「昨日彼氏と~新宿にいったの~」
    私の心『それで????』みたいな。笑
    でも話はそれで終わりなんですよね。肩透かしにあったかと思ったけど、皆そんな感じなんです。
    (中には東京人でもオチをつける人いましたけど)

関西だと「そんで新宿行ったら彼氏がお金もってないって言いよってん!しゃあないからドトールで190円のアイスコーヒー飲んで帰ってきたんやで。最悪やろ!お金持ってないなら誘うな言うねん!」位には発展するかな?と。

今は慣れましたが、事実の羅列のみはあんまり楽しくないですよね。
    でも関西人がほとんどいない大学で、私の関西仕込のオチのある話は斬新だったようで、寮で私の話を聞きに来る人が後を絶ちませんでした。

万人が、、、

🐱
    みどり
    「おもしろい!」と思ってくれる文章なら、そのセンスを売りに出します。
    ただでなんか読ませませんよ。

逆に
    「おもしろい」文章は買って読みます。

素人の日記に注文つけて、どうしよっての?

ハットリさんの、主人が電車で大いびきって落ちですか?
    笑えること?
    周りの人は迷惑しただろうなーというのが読んだ感想ですが、、、

好みの問題かなあ、あと関西人かどうか?

んー
    うーん。

私の場合知り合いのブログに「オチ」って全く求めていませんでした。

逆に「オチ」を付けてあると、
    痛々しいっていうか、ウケ狙いな感じで疲れるというか。

例えば、トピ主さんの例とかみたけど、
    私はそれが「ちょっと笑えること」に見えなかった、、、

え、そこ笑うとこなのか、と「最後にちょっと笑える事を書く」
    というところまで読んで、これが「物足りるオチ」なのかあ、
    人の価値観ってそれぞれだなあ、と思いました。

関西の人だと、必ず会話にもオチがあるとか聞きますが、
    そうなんでしょうか?半信半疑・・・

トピ主さんが関西人で、読んでいる人のブログが関東人のものだったりとかはないですかね?

私が読んでいるブログは、大抵が今日の出来事報告みたいなのが多いので、
    楽しかった、面白かった、おすすめです、
    などで終わっていることが多い気がします。

知り合いの場合は…

石田
    知り合いの場合は、むしろオチをつけて欲しくないです。

どこかの作家のエッセイをマネしているんだろうけど、しょせん素人の文章。寒いです…。きっと自分ではうまい言い回しだななんて思っているんだろうなと想像すると、いたたまれないです。

以前ネットをはじめたばかりの知り合いに、忌憚のない意見をお願いしますと言われて正直に「寒い」と言ったら、それっきり連絡がなくなりました(笑)

どこそこに出かけて楽しかった、なにを食べておいしかった~なんて内容なら、次に会ったときに「どこそこ行ったのね。私も行ってみたい」とか「ダンナさん料理うまいのね」なんて世間話に使えますし。それでじゅうぶんじゃないですか。

私の場合

犬対猫
    面白くない、自分とは合わないブログ、あまり役に立たないブログは次回からは見ません。

1 長文ダラダラなわりに内容薄い系。
    (読んだ後どっと疲れる)

2 夫や子供、ペット溺愛系ブログ
    (これも疲れる)

3 店内などの商品を無許可で撮影してる非常識系ブログ
    (イライラする)

4 !!多用のテンションが高いブログ
    (疲れる)

書くのも自由なら、見るのも自由。

トピ主さん、面白い、惹きつけられるブログも数少ないですがあると思います。

トピ主です

ハットリ
    >このトピ自体が面白くない。

痛いとこつかれました。

「面白くなきゃ読まなきゃいい」とゆうご意見ごもっともですが、友達に読んだかを毎回確認されるので、気が弱い私(これ本当!)は「読んでない」とは言えないのが辛いとこです。

「日記感覚」なのだとしても、毎日毎日「すごく楽しかったです!」ってあり得なくないですか?
    私はブログはやりませんが、日記は長年つけてます。
    日記の醍醐味は、何年も前の事を読み返して、あの時こんな事思ってたんだ、とか、あの時は辛かったなとか、自分が忘れている感情を思い出す事だと思うのです。それこそ、どんな小説よりも面白いです。
    毎日、「楽しかった!嬉しかった!」しか書いていない日記なんか読み返そうとも思いません。

楽しかったのは分かるけど、その中で起きたちょっと大変だった事や、その時ご主人に対して思った本音なんかを書いておかなきゃ、日記にもなっていないですよね。

後から知ったのですが、ある友達は、ご主人の浮気で一ヶ月大変だった時もほぼ毎日、幸せそうなブログを書いていました。

一体、何の意味があるのか。
    自分で自分の首を絞めてるだけですね。

なんかなあ・・・

azu
    そう思うんでしたら、見なければいいんじゃないですか?
    ブログというのは、書いた本人が満足する内容ならいいんですよ。
    お金取ってるならまだしも、無料で観覧できるわけですし。
    それをわざわざ、「オチ」がないというトピ主さんの意見はどうかと思いますね・・・。
    内容にもよりますが、オチがすべてではないんじゃないでしょうか。
    日々のことを、たんたんと書いてあるのも1つの文章としてあるんじゃないかと思います。

ブログは自己満足の世界ですから

関西人
    オチを求めるのならそういうブログを読めばいいだけで、
    オチがないブログに、オチがないなんて面白くないと
    上から目線で言う必要なんてないのではないですか。

それでは、トピ主がオチのある記事を書けばいいんではないですか。
    もしかして自分が書かないのに自分の趣とは違う他人のブログにケチつけてるですか?

ブログって日記代わりや備忘録として使っている人の方が多いでしょう。
    日記にオチをいちいち書いてられませんって。
    私は関西人ですが、トピ主さんは同じ出身かは知りませんが、
    会話でもブログでもオチを求める人は疲れます。
    それこそ、ほっといてくれ!ですよ。
    そして、ブログなんて強制でもないのだから、
    自分の趣味に合ってないのなら読むな!ですね。

しらける

にょ
    関西の方の下品なしゃべくり(自称お笑い)とかアメリカンジョークとかイラっとする方なので。
    はっきり言ってしらけますね。面白い落ちとか本人が思い込んじゃってるのがわかるとねぇ。
    日記や戯言に落ちなんて必要ありません。

自己満!

😨
    人様を批判するほどトピ主様の文章(おち?)おもしろいとは思えませんでした。それこそトピ主様が友達に感じたような「だから何?どこが笑えるの?」と思いました。率直な感想が失礼で申し訳ありません。

トピ主様のおち付き文章を読んで沢山のおもしろ味を感じていない方のレスがあると言うことは結局の所トピ主様も自己満なのですよ。友達も自己満で良いではないですか。

別に仕事としてブログをやっているわけでもないわけですし。

ちなみに私が好むブログは知識が増える内容(健康・美容・料理・本の紹介など)ですね。
    トピ主様の友達のような「~して楽しかった」もタメになる内容なら大歓迎ですよ。

逆に好まないブログは内容が薄く面白くもない文章(おち?)に自分では自信満々に爆笑・・・みたいなウザイものですね。

でも本人の《自由》なのでそれはそれで私は良いと思っています。

へぇ

😝
    匿名係長
    ブログにオチですか・・・。
    いえ、私も面白い結末があるブログの方が楽しいよねとは思いますが、一般人の素人日記ですからね。
    どなたかも書かれてましたが、エッセイじゃないですしね。
    それよりも、私もトピ主さんの例の方がよっぽど面白くありません。何かサムイというか。

ゴメンナサイ、正直、つまらないです。
    という感じです。

私は自分でブログをやっていませんが、定期的に見るのは同じ趣味の人のブログと、ファッション中心(何を買ったよとか)のブログです。
    時には、日常の何でもない内容を書いてるときもありますが、それでも興味深く見ています(趣味が合うからでしょう)
    友人のブログもちょくちょくチェックしてます。
    トピ主さんが言うようなオチはありませんが、楽しいですよ。

興味のない人や趣味の合わない人のブログは定期的に見ることがないので、トピ主さんもその友達に興味がないのだと思います。
    それで内容がなかったら苦痛ですもんね。

コメント書いてと言われるようだったら、何回かに1回「楽しそうだねー」的なことを書いておけばいいと思います。

見に行かなけりゃ良い!

💍
    紅雀
    >私なら「家族で◯○行って楽しかったけど、帰りに主人が電車で大イビキ……おぃ!」とか「主人が◯○作ってくれて美味しかったんだけど、やっぱり後片付けは私…トホホ…」とか、最後にちょっと笑える事を書くと思うのです。

別にちょっと笑えませんね。どちらも面白くありません。

ブログ流行ってますよね。
    私も友達に「見てね」ってアドレス教えられました。
    で、一度は見に行きますよ。

そんなブログに限って「こんな物買いました~♪」、とか「○○行きました~☆」とか幸せ自慢なブログばかりです。全然面白くない。
    で、私もコメントに「素敵なカップだね。今度実物見せてね~♪楽しみ~☆」とか書いておしまい。

つまらなかったらそれ以降見に行きません。
    それで良いのではないですか?

平和が一番

まったりいきましょう
    オチのある面白いブログは人気ありますよね。

でも普通はごく自然にあまり意識しないで書かれていて、だから続けられるのではないでしょうか? 
    それに下手にオチなんかつけると揚げ足取られて、痛くもない腹を探られる……なんてこともこの時代ないわけじゃないですし。
    平和でのんびり、お互いに「へぇ~ よかったねぇ~」で、お付き合いブログでいいんじゃないでしょうか。
    他の方もおっしゃってますが、自分にとって楽しい刺激的?なブログは別に探すということで。

そこにリアルを求めない

ふふふ
    >毎日毎日「すごく楽しかったです!」ってあり得なくないですか?

あなたが「オチのないブログは面白くない」と思うのと同じ様に「他人の愚痴なんか見たくない・つまらない」と思う人もいます。
    なので、そういう負の感情は書かない人もいます。

>ご主人の浮気で一ヶ月大変だった時もほぼ毎日、幸せそうなブログを書いていました。一体、何の意味があるのか。

せめてブログの中だけでも、幸せでいたい。
    そんな気持ちで書いていたかもしれません。

一度ブログを書かれてみては?

ひー
    日記感覚でも公開している以上、当たり障りのないことしか書けないと思います。
    嘘偽りとは言いませんが、自分が前向きになれることを書くのは悪いことだと思いません。
    そう書くことでその人が前向きになれるならいいんじゃないですか?
    大変だった時のことなど、人に知らせるのではなく自分しか見ない日記に書くものだと思います。
    私の場合、所詮自己満足なので、人が見てもさっぱりわからないことが多いですよ。
    それがつまらない人は見ないでしょう、
    でも気にしません。

自分にエール!

やーもどーも
    >>後から知ったのですが、ある友達は、ご主人の浮気で一ヶ月大変だった時もほぼ毎日、幸せそうなブログを書いていました。

>>一体、何の意味があるのか。

私バツイチですが。
    離婚を悩んでいた時は、ブログにかなりセキララに悩みを綴ってました。
    (リアルな友人はURLを知らない)
    そこで出会った人に励まされることも多かったです。

けどね。痛みを綴った日記は読み返した時に、痛みがよみがえります。

今は、ささやかな幸せ…パンが美味しい。公園のバラがキレイ。お隣のツツジが満開。天気がよくて嬉しい。
    なんてことを、ほんの1~2行で書いています。

時々一人が寂しくて、どうしようもない時や凹んだ時に、
    自分の中の小さな幸せを読み返して、自分自身を励ましてます。

他人にとって意味がなくても、私にとって意味があります。

貴女には想像力も温かみもない

水浅葱
    >ご主人の浮気で一ヶ月大変だった時もほぼ毎日、幸せそうなブログを書いていました。
    >一体、何の意味があるのか。
    >自分で自分の首を絞めてるだけですね。

酷い言い様ですね。
    リアルで辛い事があれば、その間ずーっとブログに辛い悲しいと書かなくてはいけませんか?
    辛い時に幸せそうなブログを書いて、現実に耐える支えにしていたのかも知れませんし、心の均衡を保っていたのかも知れませんし、読者への配慮かも知れません。
    それはそんなに莫迦にされなければいけない事ですか?

私もブログやってます。
    がん闘病中ですが、闘病記ブログではないので、病気の事は省いて、その日楽しかった事や嬉しかった事を書きます。
    トピ主さんの目には、無意味な、自分で自分の首を絞める行為に映るでしょうね。

けれど、どんなに辛い中にも僅かな喜びはあります。辛い日々にそれだけをブログ読者に取り出して見せる事が、嘲笑に値するとは私には思えません。
    そうする事で心の全部を辛さに引きずり込まれないように踏ん張り、リアルで周りの人たちに笑顔を見せることができるのです。

トピ主さんの人を見下した言い草は、オチの無いブログよりも不愉快です。

きっと

くまこ
    他人もあなたのブログ見て、オチがあって楽しい!!なんて思ってないから大丈夫ですよ。

あなたの例にあげたのを読んでもちっとも面白くもありませんもの。

あの~レスの大半が肯定派なのに

>みなさんのまわりのブログどうですか?
    と聞いといて、
    レスの大半が「いや、オチなくても構わないけど?」なのに
    あくまで自分の意見を押し通そうとするトピ主さん。

人の意見を聞く気がないなら、聞かなきゃいいのに。
    真面目にレスした人に失礼ですよ。

どうしてそんなに自信満々なの?(横です)

🐱
    にゃんだ
    一部の方のレスの中に「関西人の話にはちゃんとオチがあって面白い」
    って、ありますけど・・・

どうしてそんなに自分たちの話が面白いって断言できるの?

東京の人の話はオチもなくて、つまらないって・・・

あのね。オチなんかなくたって、しみじみとおかしい話

って言うのがあるの。

素人なのに、なんでもかんでもむりやりネタっぽくしてオチつけて・・・

そういう「自称オモシロ関西人」って、間違いなく東京では引かれます。

でもきっと、東京で「オモシロ話」して大受け!!

なんて、誤解しちゃってるんでしょうね。

オチは用意するのもされるのも・・・

ゆき
    面白いって感覚は人それぞれ、
    (だからお笑い芸人でも万人に受ける人はいない)
    友人・知り合いのブログにオチを求められて
    それが感覚合わず「寒い笑い」だったらそれはそれでシラけられてめんどくさい!!

逆に「オチ」を用意されて
    それが面白くなかった場合、「笑い」を強制されてるみたいで嫌です。
    面白くないのに「面白いでしょ?面白かったでしょ?」なんて・・・

フツーでいいんです、物事の報告で。そしたら実際顔を合わせた際
    「ブログ見たよー○○どうだった?」って話が広がるし、
    そこまで気にならない内容であれば(これがほとんど)読んでおしまいだし。

書く方も読む方もそんな気負ってなくていいと思います、所詮日記です。

トピ主さん‥‥うがち過ぎ。。

🎶
    るーさん
    トピ主さんのレス‥‥面白くないを超えて、寒い。

自分の日記を

>それこそ、どんな小説よりも面白いです。

↑言い切れてしまう感性と自己満足は、はっきり【シアワセ】。

他人様が綴った「つまらない」「くだらない」文章など、アナタには一切必要ないものなので‥‥「読まない」に尽きる。

>毎日「楽しかった!嬉しかった!」しか書いていない日記なんか読み返そうとも思いません。ちょっと大変だった事や、思った本音なんかを書いておかなきゃ、日記にもなっていないですよね。

↑それが「一般人の日記」、あなたにはレベルが合わないだけのこと。

>後から知ったのですが、ある友達は、ご主人の浮気で一ヶ月大変だった時もほぼ毎日、幸せそうなブログを書いていました。一体、何の意味があるのか。自分で自分の首を絞めてるだけですね。

↑辛い日常であればこそ、「よかった探し」をして、「ささやかな幸せ」なり「よろこび」を感じようとする、一般庶民のけなげな日常の営みは‥‥
    トピ主サマには「無意味」「虚飾」「しらける」だけなので‥‥

見ないように。。

笑えません

💤
    眠い
    >「帰りに主人が電車で大イビキ……おぃ!」とか「やっぱり後片付けは私…トホホ…」とか、最後にちょっと笑える事を書くと思うのです。

オチはノロケですか?

>日記の醍醐味は、何年も前の事を読み返して、あの時こんな事思ってたんだ、とか、あの時は辛かったなとか、自分が忘れている感情を思い出す事だと思うのです。それこそ、どんな小説よりも面白いです。

確かに・・・私も受信メールよりも送信メールを読み返して自己満足
    するタイプです。
    自分で面白いと勘違いしているだけで他人は笑っていないような
    気もします。

ブログはしませんが私はお勧めしたお店に友達が行く気になるように
    プレゼンすることが好きです
    だけど報告した程度のお店に友達が行く気になると・・・
    大したことないかも?よ
    と自信がなくなったりもします。

ブログが友達同士でうけたってつまんないです。
    知らない人が自分のブログに興味を持っていただくことが
    楽しいのでは?
    ブログ読む時間ないからメールで報告してね
    で良いのでは・・・?
    メールもオチ必要ですか?

ブログはそういうもの

かーるもちん
    2度目です。トピ主さんのレスを読みました。
    「ブログは自己満足」という意味がお分かりになって無いようですね。

重ねて申しますが、ブログはその人が好きで自由にやっていることです。それで良いんです。
    誰かに迷惑を掛けていないのであれば、ブログの書き方や使い方を他人がとやかく言うことじゃありません。
    トピ主さんの付けていらっしゃる日記と同じに考えるのはやめましょう。
    それはトピ主さんの感覚であって、他人に押し付けられるものじゃないですよ。
    ブログの内容が薄っぺらであろうと、面白くなかろうと、実際と違っていようと、暢気に書いている間に夫の浮気になっていようと、その人の物です。その人の感覚と自己責任において自由にして良いことです。トピ主さんがこんなところで人にあれこれ言うことじゃありません。

ブログをしているお友達とのお付き合いでとても困っていての相談というならわかりますが、別にそうでもなく被害を受けているわけでもなく、ただ個人的な些細な愚痴や文句を言うのに小町を使わないで!と思いますよ。
    ご自分でお友達ブログとの折り合いをつければ良いだけです。

不幸せのバロメーターです

メーター計測
    本当に幸せな人はブログを書きませんよ、たぶん。
    私を含めて、近い存在の友人はブログを書く人ほど離婚率が高く
    義親関係で悩んでいたりします。

私も離婚寸前まで「楽しかった」「主人が○○してくれた」「嬉しかったぁ」と
    書いてました(笑

そうであったらいいなーって事を好き勝手に書くストレス解消の場所ですよ
    ホントに楽しいわけでも嬉しいわけでもないです。

所詮独りよがりなもんですしね。

pupupupu
    ブログやSNSの素人の日記なんてほぼ「おもしろくない」「オチない」ですよね。わかります。他人に読まれるという冷静な目がないだけです。

でもトピ主さんの出した例も、本当に例だったとして、その上文字数に制限があったとしても、そうとうおもしろくないですよ?

何かを溺愛してるブログも「だからどうした」です。

「見てくれた?」と訊かれたら

「見てるよ~。かわいいよね」とか言っとけばいいんです。

自分の日記と比べちゃいけない

くりり
    どこかで読みましたが、世の中で一番面白い読み物は
    「自分の日記」或いは「自分が書いた文章」だそうです。
    何故なら、文章を書いた時の気持ちや雰囲気が、
    100%伝わるからだとか。
    自分で書いたものなのですから、当たり前ですね。

逆に言えば、面白い文章とは、その気持ちを
    いかに行間から他人に伝えるか。
    これは非常に難しいことです。
    それが出来たらプロの物書きになれます。

トピ主さん、ご自分の日記が面白いのはある意味当然です。
    多分どんな小説より面白いのでは?
    それと他人の、しかも素人の書いたブログと比べるのは
    あんまりです。友人が作家ならともかく。

ちなみに、自分の文章を自分で読んで100%面白いと思った場合、
    他人が面白いと感じる割合は、最大でも80%位だそうです。

あと、ブログも、書いているうちに文章が慣れてきます。
    友人なら、せめて半年様子を見れませんか?
    ただし、半年続けるのって結構大変です。
    ブログの一番大変なとこは、続けることです。

所詮素人だから・・・

猪女
    「オチ」とかいわゆるお笑いとしての楽しさを求めるのなら
    是非素晴らしい「ツッコミ」のコメントをお願いします。

ほとんどのブログは日記じゃないのでは?

😀
    ヒマすぎ
    ブログはつまり、「夢の世界」を創造するようなものもあるのでしょう。
    だから、
    という疑問の答は、「自己満足」。
    「こうだったらいいな」の世界に浸るブログとか、
    見栄や虚栄を張ってでも「私ってすごいでしょ!!」と
    いうことを全世界に知らしめたいブログも存在してるのでしょう。
    だから、
    >自分で自分の首を絞めてるだけですね。
    それはないと思います。
    あえて「日記」という表現をつけるならば、「うそつき日記」とか「おとぎの国の日記」または「夢の世界の日記」、ということになりますかね。

しょっちゅう「私のブログ、見た?!」って確認されたらウザイですよね。私には「ブログ開設しました」とか「ハワイに行った記事をアップしたのでゼヒ見てね!」とか、そんなことでなければ普段は全く連絡さえしてこない知人がおりました。

自慢話しかない知人にはもう返信してません。「見た?」とか「どうだった?」という確認をしてくる人には「あ、ごめ~ん、まだ」で返しました。あきらめてくれたみたいです。
    友人なら義理を感じますが、ただの知人には時間を削られたくないので。

私は主さんに同意しますよ

てい
    だらだらしてるブログ、本当に多いですよね。
    やたら「~」と語尾を延ばす文章見てると、間抜けさに気が抜けます。
    殆どがそうだと言っても過言ではない位。

でも、万人に文章力がある訳じゃない。仕方ないと思ってます。
    料理自慢が中心のブログでも、自身に客観性がなければ「この程度で自慢??」と首を傾げる結果になるますから。

そんな中でも書籍になる迄のレベルの高いブログも出て来る。
    始める前に自分で才能があるかなんて分からないでしょう。
    昔は個人でHPを立ち上げるというのは大変な壁がありましたし、ブログという新しい自己実現の場が出来たという世の流れのひとつと考えればいいのではないでしょうか。

一般人ですからね~

パンピー
    すべてに起承転結を求められても…ってゆうか、そもそもトピ主さんの例のオチも、こちらからみたらちっとも面白くないですよ。

楽しいブログを読みたいならアクセス数が多い方のを読まれたらどうでしょ。

人のブログにケチをつけられるほど、ご自身の文才には自信がおありなんですか?

保身のために読んだくせに、文句ですが・・・

フロックス
    陰口叩く位なら、読まなきゃ良いのに。性格が悪い
    オチの無いブログより罪ありますよ。
    何が気が弱いだよ・・・
    そんなことして、表面上は嫌われないようにしてるんでしょ?
    自分の人間性を反省した方が良いです
    本当に気が弱い人は、こんなところで知人のブログの悪口なんて書かないよ

わかりますわかります!

🐤
    オルソン
    いますよね!そういう人の日記はいつまでたっても同じ調ですよね。
    私はSNSで大量の友達がいるのでピックアップしてみていますが、クリックしてやっぱり結局見て損した…ってなります。

私も日記書くときは簡潔に、オチは無理やりでも、全ての人がわかるように、書く事を心がけています。

主さんよりの考えです。でも、つまらない日記は読まなければ良いんですよ、アクセス数が少なかったりコメントがなかったりしたら彼女も考えるでしょ。

毎日読みに来てコメントしろ、とか言わなければOK

🐱
    みこん
    ブログって、出版物でいえば『自費出版の同人誌』ですよね。公開してるから『日記』ではないけど、本人の自己満足が主目的だから『商業誌』でもない。多くの人が食いつくような商業誌的面白さを追求する必要はないわけです。

そして同人誌で家が建つほど売れる作家もいれば、「自分史」を知人に配って満足する人もいるんです。

辛い時期に「今日あったちょっといい話」を記録していくなんて、前向きなお友達ですね。気に入らなければ1~2記事読んでおいて、次に会った時の話のネタにすればいい。

以前に一度困ったのは、知り合いに片っ端から「毎日読んでね!コメントしてね!」と宣伝してたので見に行ったら、「ブログランキングで今何位です。もっと見に来て!」としか書いてなかったものでした。

数回はお付き合いしたけど、人のブログのランキングの上下だけを楽しみに毎日読みになんて行けません。オチまでは要求しないけど、内容は欲しいですね^^;

事実を元にしたフィクション

くりり
    >後から知ったのですが、ある友達は、
    >ご主人の浮気で一ヶ月大変だった時も
    >ほぼ毎日、幸せそうなブログを書いていました。

例えばさくらももこさんのエッセイ。

基本的に、家族の話が多いですが、
    ある本の冒頭で、突然「離婚の報告」があって
    びっくりしました。
    それまでは、ごく普通の、仲の良さそうな夫婦の
    描写が続いていたのに。

離婚の原因はよく分かりませんが、
    離婚するくらいだから、きっといろいろあったのでしょう。
    でも、エッセイの中ではそんなこと
    おくびにも出しませんでした。

ブログも、他人が読んでいる以上、
    ある種のエッセイみたいなものだと、
    友人は認識していたのではないでしょうか。
    いわば、事実を元にしたフィクション。
    本当の「日記」は、公開など出来ませんよ、きっと。
    (もちろんモラハラなど、あえて夫婦の問題に切り込んだ
    ブログもありますが、それも全て事実とは限りません)

面白いブログなら、ランキング上位にある
    訪問者が一日千人単位のブログを当たってみては?
    リピーターを確保するブログはそれなりに面白いです。

いや、それは。

anou
    トピ主さんが過去の自分の日記を読んで面白いのは、至極当然のことではないでしょうか?

世界で一番共感できるはずの人間が読んでいるのですから、「うんうん、そうだよねー、あの時はそうだったよねー」って思うに決まってるかと。

その日記を他の人に読ませても、世界一面白いと言ってもらえるという自信はおありですか?

ちょっと言葉に詰まってしまうのではないでしょうか。

まあ、ブログなんて、そういうもんなんですよ。
    不特定多数が見る世界で赤裸々になんて書けませんしねえ。

結局のところ、トピ主さん、そのオチのないブログを書いてる人のことが、あまり好きじゃないだけなのでは。
    友人たちが書いてるものなら、大抵は快く受け止められるもんですもん。

幸せじゃないはずなのにこんな事書いて…って、ちょっと意地悪な感覚だと思います。
    そして、ブログの世界では非常にありがちな感情…。

まあ、トピ主さんみたいな人、特に珍しくはないでしょうねぇ。

個人の感想は炎上のもと

😣
    個人サイト管理人
    読書なり映画なり観にいったとする。
    確かに「××を読んだ」「○○を観にいった」では小学生の作文と同じ。
    それはわかります。
    ただ、そこに批判的、つまらなかった的な感想を書くということは、予期せぬ反発を買うことがあります。
    いわゆる、炎上というやつです。

批評を、読み手に脊髄反射しないでくれるよう書く、というのには、実はかなりの技量が必要です。評論家という商売も、なかなか難しいのです。

トピ主さんの日記だって、他人に読ませないから誰にも反感買わないというだけです。 誰か第三者が読んだら、喧嘩のタネになる表現だってあるかもしれません。

少なくとも、よかった探しブログは無駄な炎上を回避できます。

知り合いに見て、と言われたら「そのうちね」とかテキトーにいっておけばいいのです。
    シツコク言われたら「ウチ、回線速度遅いからさー、必要最小限の検索しか使わないんだよね。新規更新部分のみテキスト表示とかできないの?」とか技術的に痛いとこついておけばいいんです。

自分の日記は

いいじゃない
    >それこそ、どんな小説よりも面白いです。

なんでしょ?
    でもそれを他の人が読んで同じ評価をするかな?
    人のブログに面白さを求めるのが間違ってると思いますが…。
    そもそもトピ主さんが「このブログ面白い」と思っても、他の人もそう思うとは限りませんし。
    トピ主さんが「なんだかな」と思ってるブログを楽しく読んでる人もいるかもしれませんよ。
    ここで人のブログを批判する前に、自覚のあるその気の弱さを直したらどうでしょう?
    そして理由はごまかすとしてもハッキリと「読まない」事を言えばいいではないですか。

横ですが・・・

🐤
    ワトソン換気扇

トピ主さんにとても同意します!
    ブログは日記に近いものだと思います。
    ここまでやっては何の意味があるのか?
    確かに疑問ですよね・・・。

元々そういう人なんです

💤
    ろう
    時間をとって読む以上、おもしろい(興味深い)方がいいに決まってますよね。

でも、読む人がオチが無くてもいいというなら、それでいいんでしょう。
    中には書き手の近況が知りたいっていう人もいるんだから。

とはいえ、私はつまらないブログは読んでないです。
    会って話してもおもしろい人はみんなブログもおもしろいし、そういう人としか付き合ってないから。

つまらんブログをすすめられて、「どうだった?」なんて聞かれても困ります。
    つまらないあなたのつまらない近況には興味ありません。

オチが無いブログより情の無いトピ主さんの方が不愉快です

自信過剰だわ
    >トピ主さんが過去の自分の日記を読んで面白いのは、至極当然のことではないでしょうか?

私もそう思います。
    自分で自分の日記を読んで面白い程度のことで、よくもここまで自信満々に他人のブログに駄目を出せるものだなーと感心しました。
    トピ主さんが挙げておられるオチの例は、私には全然面白くありません。くだらないオチなら無いほうがマシですよ。
    変に自己評価の高い素人が名文家を気取って書いたあざとい文章より、素直で衒いの無い訥々とした日記の方がずっと好ましいですし、オチなど無くても素晴らしい文章はあります、トピ主さんのお友達のブログがどうであれ。

【後から知ったのですが、ある友達は、ご主人の浮気で一ヶ月大変だった時もほぼ毎日、幸せそうなブログを書いていました。
    一体、何の意味があるのか。
    自分で自分の首を絞めてるだけですね。】

酷いですね。
    義理で読んだブログがつまらないからと言って、ちょっと言いすぎですよ。
    どうやら友達ではないようなので、義理で読むのを止めれば良いのでは?

トピ主さんの気持ちわかるなー

すもも
    ブログなんて基本的に素人の自己満足なんだし、つまらなきゃ
    こっちからスルーすれば良い、ということは十分認識してますが、
    少なくとも「読んでね~」と宣伝するのであれば、「他人に読ませる」
    ことを意識して記述して欲しいよな~と思います
    なので、レスの中にはトピ主さんに厳しいものが意外にも多いですが、
    トピ主さんの感じる違和感には私も同意します
    私は関東の人間ですし、必ずしも会話にオチは必要であるとは思いませんが少なくとも会話や、人に対して発信する文章が「ひとりごと」ばかりであるのは辛いです。
    もちろん、時にお互いに独り言に近い「自分語り」になる場面はあったとしても、いつもそればかりじゃ会話が成立しないですよね
    ブログ=「完全に自分が楽しむ日記」であれば、
    「見てね」なんて言わなければ良いし、コミュニケーションのツールとして使いたいのであれば、一人語りだけでなくコミュニケーションのきっかけとなるような情報や記述を心がけるべきなんではないかなと思います
    余談ですが、口コミサイトや小町掲示板などで「独り言ブログ」と同じ感覚で書かれてるものにはたまに殺意(冗談)を感じます・・

書く人の目的による

砂糖
    そのブログが他人にみてもらうのが目的なら、きちんと読んでもらうつもりで書いてほしい。
    必ずしも関西人のようなオチをつける必要はないし、プロの文筆家レベルは要求しませんが、でも見てくれた人に楽しんでもらう意識がほしいです。
    最低限、趣旨がわかる程度には。
    それが自分の好みに合うかどうかはまた別の話。

他人にみてもらうのが目的じゃなければ、なんでもいいです。
    「私のブログを見て」って言われなければ無問題。

トピ主です

ハットリ
    面白いブログもありますよ、とのご意見からネットで色々探してみました。
    確かにありますね。情報満載、エッセイ風、赤裸々日記風のもの。これならヘタなオチなど必要ないと思わせるものがありました。
    ただ、身近でそのような面白いブログに出会えるのはレアなようですね。皆さん「こんなもん」と思って読んでいらっしゃるようで。

「人様のブログを批評できるほどアナタには文章力があるの?」と言う方、本気ですか?
    だったら絵が上手くなきゃ絵画の批評はできないし、演技や脚本が書けなきゃドラマの感想も言えませんよ。「あの絵、なんか物足りない」と同じ「感想」です。

私は日記を人に読ませて楽しんでもらおうとは思っていません。自分のために書いています。本当の「自己満足」です。ブログを日記にしていながら、読む人の目を気にして中途半端に本音は書けず、内容のない物を人に読ませる友人の気持ちも分からないです。それでも読んでもらいたいのなら批評も覚悟でないとね。本人には言えませんが。

まぁ、「書くのは自由」ですよね。
    ですが、友人のように「自己満足」の世界を人に強要してはいけません。それは「自己満足」にはなっていません。

あのー

犬対猫
    トピ主さんが質問してるのは、
    面白くないブログはありますか?っていう事なので。

答えは、はっきり言ってつまらないのが多いです。

コメントも、馴れ合い、歯の浮くようなお世辞、誉めあいばかり。

ブログを書いている方で、読むなとトピ主さんを否定してる方、
    だったら非公開にしたらどうですか?

公開している以上、どう思われたって仕方ないですよ。

それにしても、つまらないのに見て見て攻撃されてトピ主さん気の毒です。

何様だい

😨
    さく
    一般人の日記にオチを求めるんですか?めんどくさ・・
    私はあなたの「オチ」の例がさぶいんですけど。
    ブログは日記だと思ってたので、自然でいいと思ってました。
    すごく面白い文を書く人は、興味深いし尊敬します。
    でも、さぶいオチを付ける程度の日記なら、かえって引きますよ。
    ちなみに「私のブログを見てね~」って人も苦手ですし、「ブログ書いてるなら見せて~」っていう人も苦手です。
    顔見知りでよく会えるのに、お互い日記を見せあったりするのは不自然な気がします。

ヨコです・・・ 2

😢
    ponpon
    (続き)

>素人なのに、なんでもかんでもむりやりネタっぽくしてオチつけて・・・

むりやり、ではないかと・・・。
     そういう話しかたになってしまうのです・・・なんとご説明申し上げればいいのか・・・
     『下品な話かた』とおっしゃってた人もいましたが、方言なんです。すみません。

>そういう「自称オモシロ関西人」って、間違いなく東京では引かれます。
    >でもきっと、東京で「オモシロ話」して大受け!!
    <なんて、誤解しちゃってるんでしょうね。

むしろ、東京(関東方面)で話すときは気をつけていますよ。
     関西人独特のオーバーアクションは、やっぱり関東でサムいって、自分でも気づいてますし、それぐらいの
     空気は読んでいるつもりですが・・・

あのぅ・・・関西人、お嫌いですか?

そんなに怒らなくったって・・・

関西人は、あなたの思ってるような人ばかりではなですよ(悲)

トピ主さん、こわーい。

かーるもちん
    3度目です。すみません。

トピ主さんの最新レスを読みました。
    仰ることは間違ってないけど、レスを書かれるごとに段々とこわい方だなぁ…と感じています。最初はそうじゃなかったのにね。
    ご自分で気が弱いって強調されていますが、全くそうは感じられません。
    こんな手厳しい方に気安く「ブログ始めたの、見てね!」って言ったのが間違いでしょうね。

>「人様のブログを批評できるほどアナタには文章力があるの?」と言う方、本気ですか?
    だったら絵が上手くなきゃ絵画の批評はできないし、演技や脚本が書けなきゃドラマの感想も言えませんよ。「あの絵、なんか物足りない」と同じ「感想」です。

って、みんな心の中では「つまらないブログ」と思っても、こんな掲示板に書かないものですよね。それをトピ主さんが書いたからそう言われちゃったんですよ。

大体、最初は
    みなさんのまわりのブログどうですか?

だったのに、完全にお友達ブログの感じ悪い批判でしかなくなっていますよ。
    そんなに文句があるなら本人に言ったら?何で関係無い人に向けて書くの?

ハットリさんの最新レス読みました

那智黒
    たかがブログに何でそんなにムキになってるの?と不思議に思います。
    たんにご友人のブログを読まされるのが腹立たしいだけなのでは?
    それでハットリさんのお守り袋くらいに小さい堪忍袋がパンパンに膨らんで、
    髪の毛ほどに細~い緒が切れそうになってるだけのように感じます。

これを嗤う人は友達ではありません。
    だからもうご友人のブログを読む必要はありません。
    ハットリさんが評価するブログと、
    ハットリさんには面白いらしいご自分の日記だけ読んでいれば良いんですよ。
    私にはハットリさんのオチは、乾いた笑いが出るほどつまらなかったけど、
    ハットリさんの日記を読む機会はないから、どうでもいいです。

二度目です

おみず
    トピ主さん批判のレスが多いことに、驚きました。
    トピ主さんが仰りたいのは、人にブログを『見て!』というのであれば、他人に読ませることを意識した文章をもう少し考えて書くべきだろうし、それが嫌で自分の好きなように日記として書くのであれば、人に見せず非公開にするなり、コメントを受け付けないようにすればいいのでは?ということなのではないでしょうか。
    ブログ=日記 ではないですから。ブログの利用方法のひとつとして日記があるだけです。

『○時に起きました。○○へ行きました。○○を買いました。とても楽しかったです。・・・』 のような、出来事を羅列するだけの小学生の作文のようなブログを見ても正直面白くないですよね。こういうのは読み手を意識してるとは思えないですもん。

私は、トピ主さんのようなオチをつけるようなブログ、面白いと思いますよ。別に関西人ではないですけど。
    ただ単に出来事を書くだけではなく、その間に自分の気持ちとか感じたことを入れていくと、読み手にも伝わるんじゃないかなーと思います。

>絵が上手くなきゃ絵画の批評はできないし・・・ ごもっともです。 

原因はあなた

はな
    友人がどんなモノを書くのも自由・宣伝するのも自由。
    トピ主が読むのも自由・読まないのも自由。

見てねと言われた→つまらない→でも本音は言えない→イライラする→その原因はこんなブログを書いた友人

と思っているでしょうが、原因は「断れない・うまくあしらえないトピ主自身」それだけ。

ブログは、日記とメールと自己紹介と情報発信のミックス

あらー
    「ブログにオチを求めてしまう」って話じゃなくて、
    「楽しかったことだけを書くな」って話ですかね?

知人からの「ブログ読んで~」ってのは、
    要は、わざわざメールで言うほどのことじゃないけど、
    今日、知人に伝えたい(自己紹介的や情報発信的)ことが書いてあるってことですよ。

今日行ったカフェ美味しかったよ、おすすめ、とか。
    モルディブよかったよ、写真見て癒されてね、とか。
    今、薔薇にハマッて育ててるんだ、とか。

24時間起こったこと、考えたこと全部書くほうが大変だし。
    今日あったことで、人に発信したいことを書くのがブログなのでは?
    何を発信したいかは人それぞれ。

今日、一番強く感じたこと(楽しかった、すごかった、面白かった)が、
    どうしても「友人に伝えたくて」出てきちゃって当然なのでは?

ちなみに愚痴や悪口のブログや、
    楽しかった話じゃないような、自分の内面見つめています、
    落ち込んでいます系のブログのほうが、よっぽど読んでて疲れます。
    トピ主さんは、人が楽しそうにしているのが気に入らないだけのように見えるんですが、、、

何が言いたいのやらさっぱり・・・・・

🙂
    リサ
    おかしくはないですがそれがどうしたのですか?

友人には言いたいことも言えないくせにこんなところで見ず知らずのレスしてくれている方に噛みついているとは一体全体どうしたものやら。友人には何も言えないので顔の見えない相手にストレス発散しているのですか?

まぁ、「書くのは自由」ですよね。
    ですが、トピ主さんのように「自己満足」の世界を人に強要してはいけません。それは「自己満足」にはなっていません。

感想

はぁ
    トピ主さんは、つまらないブログをつまらないとバッサリ言ったまででしょう?

トピ主さんを叩いている人は、ブログに力入れすぎるあまり、
    自分のブログが否定されちゃった気分になっちゃったんですかね。

人格まで否定して、みっともないですよ。

トピ主さん‥‥うがち過ぎ。(2)

🎶
    るーさん
    >「人様のブログを批評できるほどアナタには文章力があるの?」と言う方、本気ですか?
    だったら絵が上手くなきゃ絵画の批評はできないし、演技や脚本が書けなきゃドラマの感想も言えませんよ。

↑ど~~しても、「世のブロガーはおしなべて文章力がない」「大方のブログはつまんない」って結論に持っていきたい(持っていかないと気が済まない)ようですが・・

世の中、ブログやってる人全部が全部「ド素人」かと言うと、そうでもないでしょう??

「本業はウェブデザイナー」「趣味でずっと漫画描いて自費出版もしてきた」「学生時代は小説家目指しててそれなりに腕に覚えアリ」「結婚前の生業は雑誌記者」「主婦だけど、エッセイの公募で入賞経験アリ」etc.etc‥‥

そういう人も実際いる よねぇ? 世の中。

そして、「写真が趣味」「料理が特技」「ガーデニングにはまってます」的な人々のブログは、文章よりむしろ写真に力点おいている場合もあるので‥‥

もう少し鷹揚に見てやって頂きたいですわ―。

オチは必要ですよね~!?

😀
    そういう姿勢すきです
    オチのないブログは読まないし読んでも忘れちゃいます

ブログをはじめた頃は日記はネタ披露の場だと思って書いてました

最近は
    今回はオチなし!

とか自分で書いてしめちゃったりしてますすいませんしっかりオチつけます

笑えない落ちほど寒いものは無い

🐶
    ひねこ
    寒い落ちを付けられるくらいなら、事実だけを列挙してもらった方がありがたいですね。
    ブログは日記と言うよりは、近況報告の方が近いかな。
    夏休み明けの小学生の会話と思っておけば間違いないでしょう。

> だったら絵が上手くなきゃ絵画の批評はできないし、演技や脚本が書けなきゃドラマの感想も言えませんよ。

観想を言うのは問題ないですね。
    「あなたのブログにはギャグが入ってないから笑えなかったよ」
    これなら感想だから問題なし。
    でも、アドバイスはNG。
    「落ちを付けたら面白くなるよ」
    余計なお世話です。
    自分のブログでやってください。
    絵が下手な人がアドバイスしても、絵は上手くなりませんよね。

気付きましょう、トピ主さん。

anou
    そしたら楽になれると思います。

トピ主さんはブログに文句があるというより、その人の事が好きじゃないんですって、きっと。
    対象が1人ではないのかも知れませんが、そのつまらんブログの人全員の事を、そんなに好きじゃないんですよ。

肝心なのは、それは別に悪いことでもなんでもないということ。

世の中に合わない人がいるってのは、当たり前のことなのです。
    気に病むようなことでもなければ、相手を悪く言うようなことでもない。

だからこそ「こんなもんと思って読む」という距離感が必要なんだと思います。

トピ主さん、そのブログ主の人に、よっぽど頻繁に「読んでね~コメント~」って言われてるんでしょうねぇ。
    もしそうなら、それは確かに非常にお気の毒です。

面倒なことこの上ないですよね、反応の強要は。
    私もブログやってますが、それってタブーな行為だと思ってます。

切ることのできない、お知り合いなんでしょうか?
    適当にあしらいましょう!

で、「楽しそうだね~」ってコメント書いて、気持ちの中で「ぷっぷくぷー」って付け加えるとかすりゃぁいいんです。

日記?

ブロガー
    ブログは個人の日記ではなく、不特定多数の人様に読んでいただくものです。
    その日にあったこと、何から何まで事実を書く必要がありますか?
    また、トピ主さんの言う「オチ」、「楽しい!だけじゃなく付け加えるべきもの」が、ネガティブ、自虐的方向に片寄っているのはななですか?
    そんなネガティブなブログを世界に向け発信する意味がわかりません。
    それこそ家で1人で書いておけばいい話です。
    トピ主さんは、ネガティブな出来事に面白さを見出だすのでしょうが、ポジティブな出来事のほうが面白い人間もたくさんいますよ。

論点がずれてる

引いた
    結局言いたい事って「友達に読めと強要されてるブログが面白くない」って愚痴ですね。
    感性はそれぞれですし面白くないものは面白くないでいいと思いますけど、他人が趣味で書いてる文まで批判する権利はあなたにはないんですよ。
    代金を支払って被害を被ったわけでもないんだから「嫌なら読むな」。
    どうでもいい日常を好きに垂れ流しても許されるのが素人のブログです。
    見たくないのに友達に読ませられてるのは「面白くないから見る気しない」「自己満足を強要するな」と言えない気が弱いあなたの勝手な事情でブログ云々には関係ありません。
    他の方が言ってる「公開するなら読ませる事を意識したら。ただの日記なら公開しなければいい」って意見も随分なお客様精神ですね。
    自分がつまらないと感じたブログでも、好きで見てる他の閲覧者がいるかもしれないってところまで頭が回らないんでしょうか。

トピ主が最初に挙げた「自分ならこういうオチをつける」例は全然オチてない上に寒いです。

これを言っちゃーお仕舞いだけど

どうでもよくない?
    トピを立てるほどの問題ではないよ。
    トピ主さんがオチ好きなら自分の日記にはオチをつけときゃいいだけのこと。
    他人のブログにオチがないことを巨大掲示板で非難するなんて馬鹿馬鹿しすぎる。
    とりあえず件の友達のブログは読むのをやめたら?
    このトピでの書き様から推量るに、実の所は友達じゃないみたいだし。
    あとトピ主さんのために言っとくと、トピ主さんの文章も相当つまらないですよ。

そうかな?

私はトピ主さんの例えはまあまあ面白かったですけどね。
    すごくつまらない、寒いとまでは思いません。

まあ、ブログを公開してる人は、感想を何言われたって仕方ないですよね。
    文句言われたくなかったら非公開にしろって話。

検索中に、つまらないブログがひっかかると最悪です

ようやく判った!読むことを強要されてると思うから辛いんだ

まーまー
    >友達に読んだかを毎回確認されるので、
    >気が弱い私は「読んでない」とは言えないのが辛いとこです。

ようやく判りました。

トピ主さんは「いい人」を演じたいんですね。
    読んでないとか、つまらないとか言って、反感を買ったり、嫌われたりしたくない。

でも、本心では、本当は読みたくないし、つまらないし、
    読んでと言われるのも嫌だし、ありえないブログ~、ケッ、って思っている。

やりたくないことをさせられている、って思うから、
    ますます嫌になるし、小町で愚痴も言いたくなる。

でもね、実は、
    「トピ主さんにやりたくないことをさせている」のは、その人じゃなくて、
    トピ主さん本人なんですよ。判りますか?

自分で自分を「読んでって言われたから読まなきゃ」と縛っている。
    自分で選んでいることなんですよ~。

読まないことも選択出来る、辛口批評を付けることも出来る、
    でも「いい人」でいたいから、「小心者なんで」と言い換えて、それを選ばない。

つまり面白くないブログの存在が問題なのではなくて、
    トピ主さんの心が、元凶なんですよ~。

トピ主です

🐷
    ハットリ
    >たかがブログに何でそんなにムキになってるの?

本当に、いい大人が話しを脱線してまで何をムキー!っとなっていたのか……。反省。

冷静にご意見を下さる方はもちろんのこと、二度三度と書き込んで下さる方も嬉しいですよ。
    感情的なレスも揚げ足取りも、内容のないブログを読まされるより何倍もありがたいです。
    少なくとも「本音」ですから。
    私に怒りや嫌みを伝えようと色々考えて書いていらっしゃいます。ですから、私も色々考えながら、エキサイトして読んでいます。

私の中での結論としては

「友人のブログに面白さを求めるのは自由だが、求めてもムダ。『こんなもんと思って読む』距離感が大事」

とゆうところです。みなさんのご意見がとても参考になりました。

ブログへのコメントは「宿題」と思う事にします。

あさって友人に会う予定ですが、思い切って正直に感想言おうかな。 ドキドキ……

べつによくない?

ブログに面白さを求める人がいたっていいと思います。

私はトピ主さんの文章つまらなくないですよ

面白いのあれば、ツマラナイのもある

ポロン
    ありきたりな答えですが、面白いものもツマラナイものもありでしょう。
    トピ主さんのお友達のブログを見てないんだから、面白いかどうかなんて判断しようがないですね。批判するのはもちろん自由です。ただ、対象を読みようがないんで、「だから、何?」になってしまうのでは?

ただ、トピ主さんが不利なのは、お友達のブログは読めないけど、トピ主さんの文章は読める。例に出したオチは、あまりにサブすぎます。ないほうがましなくらいなオチですよね。

この小町のトピだって、感心するほど面白い文章を書く人もいれば、1回でなかなか理解できないトピ文の人もいる。だからといって、文章が下手な人のトピが必ずしもつまらないというわけではない。そんなもんじゃないかな。

おちおちブログも書けやしない

関西文化の押付け反対
    オチなんかなくても素適な文章を書かれるブロガーはいくらでもいますよ。
    逆に、オチを意識するあまり、あざといだけの不快な文章になってる場合もあります。

トピ主さんがオチ必須主義者だから、その主観で「オチがない=つまらない」と決め付けているだけでしょう。
    トピ主さんが例にあげているオチだって、つまらないとレスしてる人が多い(私もつまらないと思う)けど、中にはつまらなくないと言ってる人もいるように、一つの文章に対しての感じ方は一つではなく、人それぞれの感じ方があるのだから、トピ主さんが上から目線でブログ全般を裁定するのは傲慢だと思います。

トピ主さんはトピ主さんのお友達のブログを読まされて、コメントを期待されるのが嫌なだけみたいだから、そのブログだけを怒ってください。
    貶すなら、実際に自分の目で見てつまらなかったブログに、その旨コメントを残すか、二度と見ないかにしてください。
    このトピって、ただの八つ当たりじゃないですか。
    それこそくだらないですよ。

わたしのブログは備忘録

さようわる
    ブログやってますが、他人様に読んでもらおうと思って書いてません。
    自分のための備忘録です。
    だから、オチをつけようとは思いません。
    たまたま検索で来て読んでくれる人もいますし、
    その後常連となってくれる人もいます。
    でも、感想など求めません。
    まして知り合いに「見て」なんて言いません。

ブログなんてしょせん公開日記なんだろうから、
    素人が自分のブログを見ることを強要したり、感想を求める方がどうかと思いますよ。
    あまり真面目に感想を言おうとか思わないでいいんじゃないですか。

ponponさんへ

🐱
    にゃんだ
    関西の方ですか?
    お気を悪くされたのなら謝ります。ごめんなさい。

私が嫌いなのは「お寒いオモシロ話を押し付けてくるお寒い人」
    こういう人は関西人だろうが、アフリカ人だろうが苦手です。

「東京の人の話にはオチがなくてつまらない」
    「東京では面白い自分の話を聞きに人が集まってきた」
    と言う、独善的な「自称オモシロ関西人」さんのご意見に対して
    反論しただけです。

怒ってもいないし、関西人が嫌いなんて
    一言も書いていないんですが・・・。

悪しからず。

読者を引き込まなきゃ

🐱
    Dawn
    折角あるテーマについて自分の思っている事を書いて不特定多数の読者に読ませようとするのだから文章も考えて書いていかないとオチの無いブログと言われたりもしますね。書きっぱなしがそれ程悪い事とも言えないけどどうせなら読者に「へー、そうなんだ、面白いね」、「私ならこう思うよ」とかコメントを書かせるくらいの文章を書きたいですね。

ごめんなさい

どうでもいい気がする
    なんでブログにオチがないといけないのか解りません。

オチがないブログも楽しく読んでる・・・以前に、

ブログにオチが有るや無しやを気にした事のない私は頭が悪いのか。

色々な考え方があるものですね。

でも自分の価値観一つでこの広いweb世界に無数に在るブログを一刀両断て無茶です。

バターナイフでシロナガスクジラは捌けません。

他人をオチに使うのは微妙

ももも
    私も、オチの有無なんて気になりません。

あと、自分以外の人で笑いを取るのは気をつけた方がいいです。
    本人が了解してるならいいですが、
    知らないところで勝手におもしろおかしくされてる身になってください。
    書いた本人も無神経だなと思うし、他人で笑いを取るなんて安易で陳腐。

> 「家族で◯○行って楽しかったけど、帰りに主人が電車で大イビキ……おぃ!」
    > 「主人が◯○作ってくれて美味しかったんだけど、やっぱり後片付けは私…トホホ…」

この例えも、見ようによっては旦那さんが
    「自分勝手・がさつ・自分さえ満足すればいい」
    というようなマイナスな印象がありますよ。
    それにトピ主さんも
    「せっかくやってくれた旦那さんのことをそういう風にしか言えないのか」
    って引いてしまうかも。

自分は別に笑いを作ろうとしてやったことじゃないのに
    他人にネタにされたら、私なら心外でムッとするかも。
    実際そうやっていつもネタにされて傷ついてる人も知っています。
    「食事を作ってもらったので、お返しに片付けは私が」という方が
    私は「見習いたい素敵な夫婦だな~」と好感触です。

日記ではなく話題づくり

金閣寺
    日記ではなく、話題づくりのツールの一種だと思えばいいのでは??

「この前ね、ケーキ食べたんだー」
    「へえ、どこのケーキ?」
    「○○ってとこのなんだけど」
    「おいしかった?」
    「おいしかったよー」
    「どんなの?写真ない?」
    うんたらかんたら

このキャッチボールよりも

「この前ね、ケーキ食べたんだー」
    「あーブログに書いてたやつ?」
    「そうそう、おいしかったんだよー」
    「可愛いケーキだったね~。あのお店、雑誌にも載ってたよね?」
    うんたらかんたら

こっちのが、ちょっとだけ盛り上がり度が高くなりやすいというか。
    お互いの話題の共通点も増えるので、話がしやすくなる気がしませんか??
    おしゃべりだけよりも、ナチュラルに視覚で情報発信できるし。

話すのが苦手な私としては、損なツールではないな、と思っています。
    ただ、URLを教えたら、後は相手の自由に任せる!ってスタンスでないと、お付き合いする方は大変かもしれないけど。

お元気ですか?

🙂
    コマッチャ
    トピ主さんのレスが途絶えてしまってますが、お元気でしょうか?
    ブログのオチがどうのこうのと言っていた方なので、このトピにもきちんとオチをつけてくれるのを期待しています。
    このままじゃ、「このトピ主は何を言いたかったの?」と思われてしまいますよ。
    笑える追加レスをお待ちしてま~す。あと、性格の悪さというかイヤミっぽさがあらわれていて、まだまだ笑えないよ!

10件ずつ表示