詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • カラフルなランドセルとこれからの子供たち(妄想)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラフルなランドセルとこれからの子供たち(妄想)

レス32
    (トピ主3
    🐤
    ぽよぽよ
    話題
    最近ではランドセルが黒と赤以外のものがたくさん売られていますよね。
    私が子供の時は男の子は黒、女の子は赤、というのが当然でしたので、他の色のランドセルが出たときはなんだか寂しいな、と思っていました。
    そのことを夫に言ったら、オシャレな夫はむしろカラフルランドセル賛成派。

さらに、

「自分だったらその日の洋服に合わせてランドセルも変える」

と。

ランドセルは一個が当然と思っていた私にはダブルカルチャーショック…
    と同時に自分の頭の固さにもちょっとだけショック…
    複数個のランドセルなんて思いつきもしませんでした。

もしかしてこれからは収入の多い家庭には全色のランドセルがあってランドセル専用棚があったり
    「○○ちゃんは黄色のランドセル買ってもらってたよ、私にも買って」とか
    「来年は緑が欲しい」とか親は言われるかもしれないし、
    「2個じゃヘビーローテーションすぎる」とか、仕舞いにはランドセルの個数でイジメとかに発展したりして。

あまりに夫が(私にとっては)斬新なアイディアを出してくれたので、誰かに伝えたくてトピを立てました。
    当方20代ですが、これからはこうやって時代の流れを感じることが増えていくんだろうなぁ、なんて思ったりしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おもしろい…

😀
    ういろう
    トピ主さんの妄想おもしろいです…

ランドセル専用棚!

時代ですよね~(私は30なのでもちろんランドセルは赤黒)

でも確かに、子供もたくさん色がありすぎて迷いに迷い、最終的には
    「飽きたらまた買ってあげるから…」なんて言って説得しました。

買いませんけど!

物によっては価格も昔より安くなってるので、こんなに迷うなら
    5万のもの1つより、2万5千のものを2色買ってもいいかなあって
    一瞬思ったりしました。値段の割に品質も十分ですし…

うちの次女は、レインボーカラーがいいとか、
    ラメラメ(もしかしてデコランドセル?)にしてくれとか、
    ムチャクチャなこと言ってました。

…売ってなくてよかった!

ナイスアイデア♪(お金があれば…)

ピンク希望
    関東地方って公立でも私服で登校するんですよね(他の大都市の公立はどうなんでしょう?)
    洋服に合わせてランドセルを選びたい子は多いと思います。
    《ピンクのランドセルに緑色の服》《オレンジ色のランドセルに淡い紫色の服》の子供がいて「うっっ!合ってない」と思った事があります。たしかに最低2色あればコーディネートしやすいですね。

地元(広島の田舎)は公立でも制服、みんな赤か黒のランドセルです。保守的な土地柄なんでしょうね。

話が逸れますが…小学生時代の制服を着た写真を関東の人に見せると「お嬢様だったんだね!」とビックリされます。
    私立の小学校に通っていたと誤解されるようです。いくら説明しても「制服=お嬢様」のイメージが強いようで…ちょっと得した気分でした。

時代はかわってるのに、、

まるこ
    個人的には、、ランドルセルはあまりすきでないので、未だ、強制的にか、慣習的に一年生はランドルセルをつかわなくちゃいけない風潮なのが時代遅れだな~とおもいます。
    ランドセル自体重いし、もっと、どんなカバンを使うかは、個人の自由になればいいのになと思います。

ランドセルの色の苦い思い出

ぼるび
    私が入学した時、ランドセルは買ってもらえませんでした。
    兄のお下がりの黒のランドセルがあり、当時は、男=黒、女=赤が当然のようになっていましたので、黒のランドセルを親が赤いラッカーでスプレーして、赤くしてくれました。
    しかし、使っているうちにだんだんラッカーが剥がれてきてしまい、黒い地がところどころ見えるようになりました。
    それを目ざとく見つけた同級生に言いふらされ、いじめの対象となりました。

今はカラフルなランドセルが出回り、自分の好きな色を選べるようになってとても幸せだと思います。
    女の子がなぜ赤いランドセルではないといけなかったのか…

いろいろな色のランドセルを背負う子ども達を見ていると、時々昔の嫌な思い出がよみがえります。

チョイスの多い時代

ピカ
    面白いトピ、ありがとうございます。
    70年代に小学生だった私の時代とは違って、登校時間の小学生を見ると、ランドセルがカラフルで楽しいですね。
    少子化で、一人にかけられるお金が前とは違うし、メーカーも’こだわり世代’の親のニーズに合わせた’こだわり子供用品’が巷に出ているし、そういった商品情報も溢れていますよね。トピ主夫さんの妄想はけっこう有りかもしれませんよね。近い将来子供1人1台ノートパソコン用意しなければならず、ランドセルにノートパソコン用の仕切りが出来たりね。

私は東京の公立小学校に通っていましたが、父が国立の小学校出身で、男女共に黒のランドセルだったこともあり、’ランドセルは黒がかっこいい’という独断で私のランドセルは黒でした。加えて、私の名前が、宝塚の男役につきそうな名前(同名の女シンガーが登場してから一般的になった)だったため、執拗なイジメにもあったりしましたよ~~。アメリカかぶれの父が、E.Tの映画の影響で、兄にナXキのスニーカーやパーカーを買い与え、周囲の子供達からかなり浮いていましたね。
    今だったら、あんな不愉快な経験をしなくてもすんだのにね、、、。

さすがに複数個は…

ケーニッヒ
    さすがに複数個のランドセルを購入するのは、経済的にも保管スペース的にも大変そうですね。

もう少し手軽におしゃれランドセルを楽しめる方法を考えてみました。だれでも思いつきそうだし、もうあるかもしれませんが。

それは、着せ替えケータイに倣って、「着せ替えランドセル」です。ランドセルのカバー(?)全体を覆う透明なポケットをつけ、オプションのおしゃれな布(?)を差し込めるようにします。あるいはカバー自体を交換可能にしてしまうか。

こんなんどうでしょう。

「複数持つ」はあんまり普及しないかもね

おでん
    低学年の子が二人います。
    現在の4年生は、まだピンク系が主流でも
    「昔ながらの赤」も珍しくはありませんでしたが
    2年生は「赤」はすでに「少数派」となりました。
    水色と同じぐらいじゃないか、いや、水色のほうが多いかも?
    という感じです。
    それでも、表面に刺繍やがらの入ったものは、
    まだ「キワモノ」という感じでしたが
    でも、今年の一年生は刺繍や模様入りが大人気みたいですね。
    次はどういう流れになるんでしょうね。
    数年後には
    ヒョウ柄とか花柄とかが普通だったりして(笑)
    楽しみです。

でも、複数のランドセルって言うのは敷居高そうですね。
    何しろ、ランドセルって場所を取ります。
    広い子供部屋じゃないと2つ3つあったら邪魔そうですね。
    そして、前日と鞄を取り換えたりしたら、
    たぶん「忘れ物」が増えると思います。

あと、うちの地方ではランドセルでなければいけないわけではないので
    高学年になるとランドセルを使わない子がかなりいます。
    服に合わせて鞄の色をコーディネートしたくなる年ごろには
    そもそも「ランドセルなんて卒業よ」って言いだすんじゃないかな。

1976年にはすでにありましたよ

🐧
    あおいランドセル
    1970年生まれです。
    カラフルランドセルは30年前からありました。
    小学校入学前にランドセル訪問販売員のパンフレットで見たのを覚えています。
    デパートにも並んでいました。

でも、当時はタブー視されて、カラフルランドセルを背負ってくるチャレンジャーがいませんでした。
    1980年頃から男子も女子もランドセルのダサさに気づき始め、オシャレバッグに代えてました。
    「小学5年にもなってランドセルなんて恥ずかしくて背負えるかーっ!」でしたよ。
    あと、4年間も使っているとボロボロになっていたというのも理由のひとつ。

昔の小学生は運動靴当たり前で、学校にサンダルやハイヒールを履いていくのもタブーでした。
    私は平気でサンダルやハイヒールを履いて通学していたので問題児扱いされていました。
    あ~、懐かしい。今の子は自由でいいですね~。

逆だなー

オフロスキー
     あんな、重くて固くて使い方が限定されるもの、自分が大人になる頃には絶対自由化されてみんな多種多様な鞄で通学していると思っていました。
     勿論、安全性などそれなりに意義がある重さ・堅さだとは認識していますが、20年後の社会は子どもにも選択の自由が大幅に認められ、受け入れられているものだろうと。
     こういう方向で選択の自由が広がるとは。

てなことを夫に言ったら、
    「オレは入学1週間後から勝手に布鞄で通っていた」
     だって。

私も思ってました

🙂
    りりい
    娘が薄ピンクのランドセルを欲しがった時、真っ先に考えたのは
    「汚れが目立つ!手入れどうしよう?」でした。
    今は1万円ランドセルも出てますので、それなら普通のランドセル1つ分の値段で3つ買えます。
    こうなったら赤、水色、ピンクと3色揃えるか?これなら服とコーディネート可能だ。
    とりあえず赤があれば、これ一つはきれいに保てるだろう。
    いや、置く場所がないよ、邪魔だよと、一人でかなり真剣に妄想していました。
    こんなの私だけかと思っていたら、同志がいて嬉しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示