詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の気持ちがわからない人への対応

レス9
    (トピ主0
    すやすや
    仕事
    はじめまして。33歳社会人9年目の男です。
    タイトルの通り、会社に人の気持ちを全く考えない・理解しない人(Iさんとします)がおり、胃がきりきりする毎日を過ごしています。こんな人が身の回りにいる方、どの様に普段接してらっしゃるのか、教えて頂きたいと思い、初投稿させてもらいました。

1お客様先での作業中に一度だけ居眠りをしてしまった社員がおり、本人にその旨を指導。その後全員を集めた時に個人名を出して悪い例としながら、全員に居眠りをしないように指導。

2私が会社から支給されたPCの調子が悪くなり、修理するより買った方が安いにも関わらず会社からは支給なし。しかもその人のパソコンも調子が悪くなったら、誰にも相談せず、さっさと経済力を笠に着て自腹でパソコンを購入。

3先日行われた社員の父親の葬儀に、別な社員が香典を出したところ、「香典なんて出さなくていい、そんなところに気を使う暇があるならもっと仕事しろ」との発言。香典を出した社員と父親が無くなった社員は、相当仲が良い状況です。

4私がIさんの下で働くようになって丸1年、歓迎会もありません。私だけでなく同じところで働く事務の方にも聞いたところ、やはり歓迎会はなかったそうです。

と、まぁ挙げていけばキリは無いのですが、こんな状況です。
    ちなみにIさんは45歳、小学生の子供がいて、全社200名以上の会社の東京の拠点をまとめる責任者。東京には自社・関連会社合わせて100名近い社員がいます。

自分が歓迎会をしてもらえなかったこと、パソコンの事はさて置いて、やはり若い社員などから不満が相当出ています。可能な限りフォローしていますが、やはり限界が・・・。

貴重な皆様からのご意見・アドバイスをお聞かせ頂ければと思います。

ランキング

レス

同じくらいの規模の会社勤めです。

p@a
    1…あまり良くないですが、いつもそういう感じならみんなああいう上司だと分かっているでしょう。だけど客先で居眠りというほうがあり得ないです。うちなら他の社員の前で叱り飛ばされますので、集合時に名前を伏せたところでみんな知ってます。

2…全く関係ない。主さまが会社に修理や支給を申請していても対応が遅いならそれは会社の問題。その状況を見ていて、これでは業務に差し支えるから自分でさっさと購入したというなら何も問題ないでしょう。何で俺のも買ってくれないんだ!ということではないですよね。

3…勤務中に渡しているのなら微妙。葬儀の場で渡したとか休憩時間なら他人が口出しすることじゃないですね。まあ社員同士で愚痴言って終りです。

4…社風も考え方もあるし、自ら要求することじゃないと思います。私ならわざわざしていらないです。

どこの会社にも嫌な上司はいますが、普通にビジネスとして接します。愚痴を言い合い他の社員が結束できるとでも思ってはいかがでしょう。
    パソコンや歓迎会のことを書く辺りで、主さまもあれこれしてくれちゃんなのかなとは思います。

トピ主さんは、その方に何を求めるているのですか?

あい
    その方は、東京拠点の約100名のトップという事ですよね。

1)は判ります。3)は半分くらい。
    でも2)と4)は何が問題なんでしょう?

1)の全員の前で個人名を出して指摘は確かに問題です。
    2)のPC買替えは、確かに会社予算ですぐに買えれば一番ですよ。
    でも稟議を通す等の事務処理からすぐに出来ない。
    だから緊急に自腹で購入しただけの様に思えます。
    ※良い対応ではないですが、必要なら仕方ない。
    3)社員の父親が亡くなったら普通会社で香典を出すでしょう。
    その前提があった上での発言ではないですか?
    但し、個人的な付き合いに配慮も有れば良かったとは思います。
    4)拠点のトップが、個々の社員の歓迎会まで全部取り仕切らなければ
    ならないですか?その方が不思議です。

トップ求められる職能は全体的な仕事の把握や対外交渉なのでは
    ないですか?
    1)については確かに問題でしょう。
    でもそれ以外の事は問題にする程の事でしょうか?

逆にトピ主さんはその方を補佐する立場なのですか?
    ならば各個人に近い事柄は本来トピ主さんの仕事では?
    トップ/補佐の仕事の分担を明確にすれば事足りる事では
    ないですか?

両者ともにちょっと問題

水平線
    1 文字にしづらい部分があるとお見受けしますが…。
    仕事とは、やるかやられるか、その程度は当然とも言えます。

2 文章がわかりません。
    仮に、トピ主様にも買うように指示があるなら問題だと思いますが、
    気持ちではなく道理の問題。

3 困った方のようです。ただ、親しい関係を知らないのなら、
    異常者とまでは言えないような気もします。

4 これは好みの問題でしょう。
    ドライにビジネスに徹する職場を作る方法論があっても、
    私は不思議には感じません。

ところで、どうされたいのでしょうか?
    I様の行動を変えたい→他人を変えるのは無理です。

やり過ごすコツを知りたい or 若手に現状で納得してもらいたい→
    I様の手腕はいかがですか?
    仕事とは成果が全てです、それで納得してはいかがですか?
    芳しくないなら、可能なら交代を働きかけるか、
    職場を移られるかしかないでしょう。

あと、この質問文も目的も不明瞭。
    具体例は結構ですが、I様の全体的な正確の記述がなく、
    アドバイスが非常にしにくいです。
    このせいで、トピ主様側にも問題がありそうな気がしてきます。

ちょっと感情が先走っているようですね

悩める管理職
    1に関しては個人名を出すのはやり過ぎの感がありますが、客先から苦情があったのかもしれません。いくつか同様の苦情が来ていて、堪忍袋の緒が切れた可能性もあります。
    2に関しては、とりあえず修理はしてもらえたのですか?PCなしの仕事は今時ありえませんから、自分で総務部門にかけあえばいいでしょう。支給実績があるので上司の許可は不要だと思います。
    3は人の気持ちを考えないというより世間知らず。自分は出さなかったのならただのケチ。お香典をだした社員をみて自分のケチがばれて八つ当たりというのが正しいのでは。
    4はその部署ごとの慣例もあるので何とも言えません。うちの部署も送別会はしますが歓迎会はしません。また繁忙期だとタイミングを逃してしまうということもあるので、トピの通りあまり気にしない方がいいかと思います。

トピ主、Iさん、それに会社がおかしいです。

😑
    れんれん
    会社員歴23年の経験から答えさせて頂きます。

1. Iさんの注意の仕方はそんなに悪いようには思えません。会社は学校ではありませんので、そこまで人の気持ちを大事にはしません。

2. トピ主さんの勤務されてる会社はそれなりに規模の大きな会社のようですので、PC機器は全体で管理してませんか。規定などもあるはずですので確認してください。あと、PCの調子が悪いと仕事が進み具合に支障が生じますのでPCの故障のせいで残業や仕事仲間や顧客に迷惑がかかることを上司に説明して修理なり、購入などを勧めてください。上司の行った自費購入は、機密情報漏れの原因となるので、禁止している企業が多いですよ。

3.香典については、会社のやるべきことは、就業規則や社則で決まりがあります。この件はプライベートなやり取りですのでIさんの場違いな発言ということでしょうねえ。

4.歓迎会をやる、やらないかは部署によって異なります。次はトピ主さんが提案したらどうでしょうか。

PC以外は、たいしたことではないと思います。

横ですが

😣
    しろたん
    個人持ちのPCを仕事で使う!?
    私の会社ではありえないです。
    (セキュリティの問題)

私の会社にも人の気持ちがわからない、天然で暴言を吐くIさんのような人がいます。(やはり管理職。上の人と下の人にはいい顔をし、同年代の私に対しては無神経発言が多い)、

フォローしなくていいんじゃないでしょうか?

ほうっておきましょう。

私はもし何か言われたら「そういう発言、キズつくんですけど?」と言ってやろうと思います。

歓迎会だったら自分たちで勝手に企画してやってしまったらどうでしょう?
    その人が何か言ったらうわべは「はいはい」ということをきいているふりをして、自分が常識だと思う行動をとればいいのではないでしょうか?

むしろトピ主さんに

硫化水素
    33歳、社会人9年目にしては、ずいぶん「世間が狭い」印象を受けます。

人が他者の気持ちをわからないのは当たり前です。
    トピ主さんはどんな相手でも自分のことのように理解できますか?
    こういう場面ではこうだろうな、というお互いの暗黙の了解で社会は動いているに過ぎません。
    その了解が人によって少しずつ異なるのも当たり前。
    働く場所や利害を同じくするなら、その異なる部分をすり合わせていく作業が必要なのです。

トピ文を読んで思うのは、いいトシした中堅社員が「歓迎会してもらえない」と愚痴るような
    ヌルい職場だから客先で居眠りするような社員がいるんだな、ということだけです。

45歳上司の態度が業務・業績に支障をきたすものであれば、
    部署全体で会議するべきことでしょう。
    陰でこそこそ不満を言い合わずにね。
    トピ主さんが若い社員と一緒になって「○○してくれない」「わかってくれない」と
    愚痴を言い合っているだけでないことを願います。

内容がよくわからない。

😣
    ぽれぽれ
    上司が普通とまでは言いませんが、ありがちな内容にしか読めなかったのです。(文がわかりづらいです)

その「問題といわれる行動」に対して、トピ主さんのフォローとはどのようなことをされているのですか。

それから、上司に何を求めているのでしょうか?

33歳の男性との事ですが・・・
    会社の一番は「利益」であって、「人の気持ち」は、ニの次になることばかりですが、その点を踏まえてのお話ですよね?

何を求めておられますか?

こっこ
    全社200名の中小企業で、拠点100名のトップの仕事を
    前提として、

客先で居眠りは普通に考えて譴責もの。
    客先というのが一般家庭か取引先顧客か判別できませんが、
    顧客クレームなら場合によっては実名で全社に通達が出ても
    おかしくありません。
    中小企業では信用と売上げに直結します。

トップのPCが不調では会社業務に重大な支障が出る。
    補佐職が大至急手配すべきもの。

香典について、通常は会社からの見舞金が出るので
    個人的なやりとりはしないことになっているのでは?

人の気持ちを理解していないという言動の
    もう少し適切な例を具体的に挙げると
    レスも変わってくると思いますが、いかがでしょうか。