詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友情とは斯くもこわれ易きもの?

レス16
    (トピ主2
    inucco
    ひと
    10年ほど付き合いのある友人がいます。趣味や話題に共通する部分があり、私にとってはとても大切な友人です。
    私は親友と思っておりましたし、相手もそのように思っていたことはこれは確かです。
    むしろ彼女のほうが私に対して、常に積極的に私との関わりを維持してきてくれていました。
    ところが、ここ2ヶ月程メールや電話がプッツリと途絶え、こちらから何度メールをしても全く応答がありません。

共通の友人がいないため、彼女の近況はわかりません。
    何らかの事情、または環境の変化等があって、一人になりたいのかな? とも思うのですが、それにしても何の音沙汰もないなんてちょっと妙です。
    いままでこんなことは一度もありません。
    難しい部分のある人なので、何か気に障らないことを私がしたのだろうかとも思うのですが、最後にメールをやり取りした時はいつもと変わらない様子でしたし、それ以降会っていないので失礼な振る舞い、言動をした覚えはありません。

所詮、その程度の友情でしかなかったと、潔く忘れた方が良いのでしょうか?
    それとも、いつか復縁する日もあると信じて、メールや手紙をたまには出した方が良いのでしょうか?

迷っています。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

2ヶ月で?

大泉
    10年の付き合いという事ですから、お互いに仕事なり家庭なりを持っているでしょう?2ヶ月くらい連絡が取れなくなることなんて、有ると思うんですけど。

私の友人達なんて(10年以上の付き合い)、音信不通でも全く心配しません。お互いに。落ち着いたら、連絡するでしょうから。
    私からすると、トピ主さんが心配性過ぎる感じがしてしまいます。

私は、結果として切られても「こわれ易きもの」なんて思いません。
    一方的に切られた経験も有りますよ。最初は、どうして?と相手を責める気持ちが有りましたが、頭が冷えたら「私も悪いことした…」と反省もしました(具体例は聞かされてません)。
    数年後に、向こうから連絡が来て復活しました。特にお互いに当時を責めたりせずに、です。

トピ主さんも地雷踏んじゃったかもしれないので、落ち着いて色々思い出してみるとか、様子を見るとかしたらどうでしょう。

わかります

hoshi
    同じような経験があります。
    何だか、どうしてなんだろう、と思って、
    悩みますよね。

私の場合、以前よりもずっと、間をおきながら、
    普通にメールを何度か出してみました。

私の場合は、返事はあるのですが、
    何となく、返したくなさそうな雰囲気があったので、
    それ以降、今のところ遠慮しています。

メールとか手紙を出せるチャンスのときってあるでしょう?
    何かのきっかけがあるとき。
    年賀状とか、今まで必ずメールしてきたような
    出来事があったようなときとか。
    そんなときに出してみました。
    その結果で占ってみてはどうでしょうか?

難しいところのあるお友達、
    ということなので、何か、内側に抱えているものがあるのかも
    知れませんね。
    私の友達も、そんな感じでしたので。

それにしても、突然で、さびしいですね…

事態が好転するとよいですね。

お互い、その程度の物なのでしょう

とくべえ
    お友達の本当の気持ちはわかりませんが、トピ主の気持ちは文面からもわかります。
    相手を大切に思っている、相手の方が私が思っている以上に思っていると書かれていますがが、所詮は相手から連絡がなくなってもメールをするだけの仲。
    さらに言えば、相手からの連絡が無いのは、友情が壊れたからと思える程度の仲。
    本当に大切な友人であれば、連絡が無くなれば病気をしたのではないかとか、何か彼女や彼女の家族にトラブルでもあったのではないかと心配したりするものだと思いますが、相手の事情は一切考えずに自分が何かしたのか?
    いや、していない。
    相手の私への思いはその程度だったんだ。
    って事でしょ?
    トピ主が相手を大切に思ってるなんていうのは、トピ主の勘違いです。
    何も大切に思ってませんよ。
    トピ主は、自分が大切なだけ。
    友達を大切に思っていない自分を知るのが怖いだけ。
    友達もその事に気付いたのかも知れませんね。

きつい事を書いたかも知れませんが、お友達の気持ちがトピ主の言うような物であれば、期間が開いても再び仲は戻ると思いますよ。
    トピ主は、しばらく静観する旨のメールを出して待つのが良策だと思います。

短絡的

🐤
    絶縁体
    連絡がない=絶縁 なんですか?

何か事情があって連絡してこないだけかもしれないのに
    一方的に「いつか復縁」なんて少し大げさ、短絡的な印象をうけます。

10年来のご友人ならもう少しどっしりと「待って」あげては
    いかがでしょうか。

気になります

なか
    私もとくべえさんと同じ事を思いました。

トピ主さんに何の覚えもないのなら、まずは体の心配が一番です。
    それを踏まえて、もし電話が可能なら電話をする。
    電話が嫌なら心配している旨(お元気ですか?急に連絡がなくなったので、体調を心配してます。)をメールで伝えて、しばらく静観します。

もし本当に体調が悪ければ、元気になったら連絡をくれるでしょう。
    他に何か家庭であったとしても、心配してくれた事に感謝するでしょう。

その後定期的にやりとりしてるなら(誕生日や年賀状など)、それを送ります。その頃には「何か私気に障ることしちゃったかな?」と確認するのもいいでしょう。

それでも連絡がなければ、あなたがその程度の友情と思うなら、そのまま終わればいいし、続けたい友情なら電話をすればいいと思います。

友情っていうのなら

🐤
    待ってみたら?
    連絡が来るのを。
    あなたが原因ってわけじゃないかもよ。

その程度の友情って、たかが近況メールの返信をしないくらいでその程度って言われちゃうんでしょうか。

私なら、メールの返信が来ないので、ちょっと心配してます。
    気が向いたらメール下さい。
    って書いてしばらく放っておきますね。

大切な友人ならそうします。

ちなみに、私も転居したり環境に慣れるのに忙しかったり、携帯紛失したりで、親しい友人と7年ほど連絡を取れずにいました。
    最近になって、連絡を入れました。
    7年間の空白はなかったかのような付き合いをしています。
    親友なら、大丈夫だと思うけど。

付き合い方の濃度の問題だと思いますが・・・。

あのー

烏丸
    私の友人達でも結構そういう音信不通になるケースありますよ。
    ただそれは、

旅行に行っている。
    海外旅行帰りで時差ボケと花粉症でダルい。
    入院している。
    通信機器が壊れている。
    家族がいきなり倒れてその看病で大変。
    仕事の〆切前でネット環境を遠ざけている。
    単に忘れている。
    鬱っぽい。
    忙しい部署に飛ばされた。

など、メールや電話がゆっくり出来ない状態に陥っただけで、後から話を聞くと、別に人間関係の理由では全くないですよ。
    皆、それぞれ事情を抱えて生きている訳で、トピ主さんのことを一番に考えている訳ではないでしょうし、トピ主さんの友達にはそういった可能性の余地はないんでしょうか。
    何もしていないのに自分が嫌われているとか安易に考えるのは、どんだけ自意識過剰で自己中心的なんだかと思います。
    メールがダメなら電話で連絡を取ればどうですか?
    連絡が取れないなら気を楽にして待てばいいのでは?
    また連絡があれば「おかえり。心配していたんだよ」と迎えてあげればいいだけのことでしょう。

あまり、下のレスみたいな人らに不安を煽られて、勝手な思いこみから感情的にならないほうがいいと思います。

私の場合です

🐶
    うみんちゅ子
    メールの返信について言えば、いただいたメールの返信を下書き保存したまま、出しそびれて、そのまま放置…となるケースが多々あります。
    年々メール無精が悪化しているせいかもしれません。

なので、私について言えばメール返信がないからと言って、相手を嫌っているとか、そういうことは一切なく、メールでも電話でもいただければホントに嬉しいです。

このトピを見てタイムラグが発生してしまったとしても、やっぱり、ちゃんと返信した方がいいことを実感しました。
    これからはメール返信するよう、心がけます。(即返信は無理ですが)

細く長く

🐤
    ぽぽこ
    私には20年以上続く友人が何人かいます。
    住む場所が遠くなったためと、子供が生まれたりで、
    会うことも2~3年に一度あるかないかだったりします。
    なので連絡手段は専らメールですが、
    2~3ヵ月音沙汰ないのはざらです。
    悩み多き年代ですし、私が鬱をわずらったときは
    半年近く連絡取らなかったこともあります。
    その間、友人はメールや手紙をくれていました。
    逆のパターンもあります。
    みんなそれぞれ事情を分かって、細々と連絡し合ってます。

トピ主さんにびっくり

まや
    メールが来ないくらいで、友情が壊れやすいとかなんとか考えるトピ主さんにびっくりです。
    私なら、「なにかあったのだろうか?」と心配になるし、無事でさえあるなら、何かあったのかも、と思いつつ、しばらく状況を見守りますけれど。自分の方は、常にオープンにしておきます。親友の私にさえに話したくない状況なのかもしれませんが、役に立てる日もあるかもしれませんしね。ちょっとくらい連絡なくても、友達は友達です。
    ちなみに、長年の友人が行方不明になったことがあります。ある日突然「いろいろごめん」と電話が来ました。いろいろ事情があったことがわかりました。心配していましたし、突然行方をくらましたことに怒りもしましたけど、友情が薄れることはなかったですね。今は時々しか連絡を取っていませんが、彼女を大切に思う気持ちに変わりはないです。

最後に会った時

りりこ
    連絡が取れて居た時、どんな会話していましたか?

この手の「急に連絡が取れなくなった」トピって、割と原因が有るんです。
    トピ主さんが「そう言えば、あんな事が…」と思い当たるケースが多いです。
    よーーーく、思い出してみて下さい。

何にも変わった事が無ければ、自分に非が有るとは考えず、気長に待てば良いんじゃないでしょうか。
    親友だったら、待てるでしょ?

私の音信不通の親友達の例で言えば、身内が倒れて看病していたとか、異動して死にそうに忙しかったとか、実は離婚したとか、そんな感じですね。
    落ち着いたら連絡くれます。

友情?

😨
    KEI
    仲が良くて、一緒にいると楽しくて、何でも話せる。私たち親友。
    そう思っていたのはトピ主さんだけでしょう?よくある話です。ご友人は、いつもにこにこして話を聞いてくれていても、「○○にしか話せないよ~」と言っていても、本当はとても気に障ることがあっていつもすごく我慢をしていたかもしれない。何かのきっかけでそれが臨界点を超えた。私はそう思います。

10年経てばいろいろなことがありますね。仕事、家族、経済状況など、中学生みたいな「話が合う」だけでは相手を見られない。嫌な言葉ですが「格差」を抜きにして交際を続けてゆけるのは本当に稀で難しいことです。あなたが当然だと思って話していたことが、ご友人にとっては事情によって泣く泣く諦めなければならなかったことかもしれない…。私自身も10年目にして耐え難い思いが募ってご友人と同じ態度を取ったことがあります。
    また、トピ主さん同様、気が合うと思ってた人に突然存在を無視されたこともあります。そのときは愕然としましたが、私が上機嫌で話してた間に彼女はずっと我慢していたんだな、申し訳なかったなと思ってそれ以来連絡はとってません。

ご参考までに。

競争心の強い友人に疲れた

ODR
    私は、数年前から友達になった人と距離を置いた側です。その友達の言動や行動にうんざりだからです。

最初は、共通の話題もあると思っていたのですが、私に凄い競争心が
    あるみたいで、事あるごとに攻撃的な言動がありました。言葉使い
    も悪いし、正直、彼女と一緒のレベルにされるのがうざくなりました。
    現在、失業していて、私は、以前、専門職についていたので、又
    同じ様な仕事につこうと考えています。

失業している中、「仕事決まった?」「○○受けてみたら?」とかとにかく私の次の就職先が気になるみたいです。彼女もけたいのだと思います。彼女も派遣切にまもなくなるみたいで、私と英語のレベルも同じと思ってるのははっきり勘弁してほしいです。

私はそれなりに努力をして、専門職についていたので、競争心丸出しの彼女には正直疲れました。

きっと貴方の言動や行動で相手に嫌な思いをさせているのだと思います。
    それに気づかないと言う事は、繊細じゃないと思います。友達が距離を置くって事は相手が連絡を取りたくないから。本当に大事な友人なら、距離は置かないです。

皆様、レスありがとうございます。

🐶
    inucco
    トピ主です。

彼女とは、かなり頻繁にメールのやり取りや、一緒に出かけるなどしていたので、2ヶ月何も連絡がないという状態はおかしいです。

もちろん最初、本人または家族の病気だとか、何か事故に巻き込まれたのではないかと毎晩心配になり、「心配なので、ひとことだけでもいいからメールしてね」といった旨のメールも送り、何度か電話してみたのですが、出ませんでした。普通だったら折り返し電話してくれるはずなのに、それもありませんでした。(続く)

質問です

🐶
    momo
    難しいところっててどういう所ですか。

ひとりになりたくなったとは?

あなたの友人はあなたひとりじゃないと思いますが。

あなたよりもっと大切な人がいてあなたが知らないだけなんじゃないですか。
    彼女の辛いときによりそってくれて、彼女が幸せなとき
    心の底から喜んでくれる。そんな人がいると思いますよ。
    トピさんの文面からは優しさが感じられません。

離れていても心から彼女の幸せを願ってあげてほしい。

たとえもう2度と再会しなくても。

本当の友情ってこういうことじゃないかと私は思いますが。

いかがですか。

考えをお聞かせ下さい。

トピ主です(続き)

🐶
    inucco
    皆様のレスで、自分の心の底を今一度覗いてみることができました。
    彼女の身が心配で、アパート(彼女はひとり暮らし)を訪ねてみようかと思ったのですが、普通に彼女の名前の表札があって、普通に生活している様子がわかってしまったら、私の何かしらが気に入らないことが原因で音信不通になったことが、その時点ではっきりしてしまうのが実は怖かったんです。
    彼女は、人に対して変にキビシイところのある人なんです。私には全く理解できませんが、職場でもずっと周囲の人に対する怒りを我慢して溜め込んでるらしいんです。今まで「そんな些細な理由で?」と思うようなことで友人を切ってきたことも聞かされていました。
    自分が地雷を踏んでしまったのかもしれないことを知るのが怖かったんです。

皆様の温かいお言葉、心に染み入りました。
    短絡的にならずに、どっしり構えて静観してみようと思います。

10件ずつ表示