詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイス アルプスとプロバンス地方

レス4
    (トピ主0
    かもめ
    話題
    こんにちは 北欧に住む中年夫婦です。

8月の第一週(一週間)に二人でジュネーブからレンタカー
    でグリンデルワルト、ツェルマットへ行きアルプスの山々を
    観賞したあとフランスのプロバンスへも少し足をのばしてみようと思っています。
    以前にTVで見たリール、シュル、ラ、ソルグとフォンテーヌ、ド、デォーク、リューズという覚えにくい街ですが河が流れてそれは美しい所でした。アンティークオークションでも
    知られているようですが検索をしても思うような情報がありません。
    お出掛けになった方かお住まいの方からご意見が頂けたら幸いです。
    アルプスは遠くから眺めるばかりでしたが今回はハイキング程度を希望しております。

ランキング

レス

もう20年くらい前ですが、

わがママちゃん
    ピーターメイルのプロヴァンスの12か月の舞台を車で廻りました。
    パリから車とともに列車で○○駅(ド忘れ!)まで行き、そこからの行程でしたので、ゆっくりとプロヴァンスを廻ることができました。

プロヴァンスは地形が変化に富んでいて、ボニュー、メネルベ、ルーマラン、ルシオン、ゴルド・・・と魅力的なところです。

お探しのFontaine-de-vaucluse(フォンテンヌ・ド・ボークリューズ)にも足を延ばしました。綺麗な川が流れているところですね。L'Isle-sur-la-Sorgueリール・シュール・ラ・ソルグには残念ながら足を運んでいません。
    上記の地名をたたいてgoogleで検索してみてください。

ここまでいらっしゃるのなら、GoldesゴルドとすぐそばのVillage de Boriesヴィラージュ・ド・ボリーも訪れることをお勧めします。

我が家はツェルマットへはフランスアルプスでスキーを楽しんだ後、車で行きましたが、スイス越えは確か車と共に列車に乗って峠越えをしたと記憶しております。

ツェルマットからプロヴァンスですと、かなり距離があるのでは?

あまり参考にはならないかもしれませんが

🐤
    ひよころり
    昨年、フランスのプロヴァンス地方を旅行しました。

私はアヴィニョンに泊まって、そこから日本人ガイド兼運転手の案内するプロヴァンス・ミニツアーに参加しました。
    参加者は私たち夫婦と別の年配のご夫婦の2組のみで、ドライブ旅行のような感覚のツアーです。

リル・シュル・ラ・ソルグもフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズも行きました。

リル~のアンティーク市は日曜日のみのようですね。
    私たちが行ったのは平日で、しかもお昼時でアンティークショップはみなお休み、街をぶらついただけで少し物足りなかったです。
    アンティークがお好きなら、日曜日に行くことをお勧めします。

ランチはリル~の街から少し離れた農家レストランで頂きました。
    プロヴァンスらしい田舎料理がとてもおいしかったです。
    場所はよく覚えていません・・役立たずでごめんなさい。

フォンテーヌ~は、川沿いを泉まで歩きました。
    片道30分くらいでしょうか。
    とても美しいところでしたよ。
    多くの観光客がトレッキングしていました。

書いているとまた行きたくなりました。
    ご旅行、楽しんできてくださいね。

楽しみですね!

メディテラネ
    こんにちは。

フランスに住んでいて、プロヴァンスも何回か行きました。
    ただ、リル・シュル・ラ・ソルグは行っていません、すみません。

フォンテーヌ・ド・ヴォクリューズは、ヨーロッパ人には人気のようですが
    (スペイン語やイタリア語が結構聞こえた)、
    日本人の目からみると正直?でした。きれいはきれいなんだけれど、この手の「水のある風景」なら日本のほうがきれいというか。
    個人的には、ゴルド(Gorde)やボニュー(Bonnieux)、レ・ボー・ド・プロヴァンス(Les Baux de Provence)といった町のほうがいかにも南仏らしくてお奨めです。もちろん私の主観です!
    fontaine de vaucluseで検索すると色々出てきますよ。

ところで、レンタカーでしょうか?プロヴァンスは、車がないと思いっきり不便な所ですよ。というか不可能かも?
    アヴィニヨンやエクス・アン・プロヴァンスからミニバスツアーもでていると思います。

車窓から見える、一面のブドウ畑が南仏の光をうけてきらきら輝く風景はとてもきれいです!

ありがとうございます。

🐴
    かもめ
    わがママちゃんさん
    プロバンスの12月は知りませんでした。小説でしょうか?
    どのような内容か検索してみます。
    ゴルドは多くの方がお推めです、サイトを見ても良い所ですね。
    でもご指定の通りスイスから入って寄れるか問題ありです。

ひよころりさん
    いいえとても参考になりました。アンティークはよくわからないけど歴史ありそうな家具など見るのは好きです。
    プロバンスの田舎料理、なんて魅力的な響きでしょう。
    気にとめて探してみます。川沿い歩きもいいですねえ。

メディテラネさん(ステキなお名前)
    なるほど日本は河川の美しい所たくさんありますよね。
    外国から大勢来ているのですねえ、プロバンスは夏とても暑そうですがここなら川が流れほかよりは涼しいのでしょうか?

ご親切なレスをありがとうございました。
    わがママちゃんさん、ひよころりさん、メディテラネさん良い夏をお過ごしください。