詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 悪臭を放つ配偶者の妻は管理が出来ていないのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪臭を放つ配偶者の妻は管理が出来ていないのでしょうか?

レス74
    (トピ主9
    非常勤
    ひと
    『 職場の男性の体臭がもの凄い』というトピを読んでいましたら、
    レスの中に『奥さんの管理が出来ていない。奥さんにも責任があるだから奥さんに手紙を書こう。』と、いうのがいくつかありました。

私は『体臭がものすごい夫』の妻ですがどうにも出来ません。
    本人は腋臭ということはわかっています。散々言いました。
    どれくらいひどいかと言うと夫の部屋に入ると『苦い』と感じます。
    なのにそれをごまかそうとしていることでもっと酷いことになってしまっています。
    毎朝家中が香るほどのパフューム(カル○ン・クラインのエ○ニティ)を振りまきます。
    特にキッチンで換気扇をつけて調理していると臭いをモロ換気扇が吸い込んできます。
    つい『くさっ!』と声に出してしまうと、夫は激怒しています。
    つい口に出てしまうほど酷いんです。
    クリーニングへワイシャツを出しに行くと、1週間蓄積の臭い(腋臭とパフュームが混ざって)でぐったりしてします。
    電車で夫と乗り合わせた方々、会社の皆様にどれだけ迷惑をかけているかと思うと、本当に申し訳ない限りです。
    でも本人の趣味は止められません。元から絶つということがわかっていません。
    私が『臭い』と言うと
    夫は私に臭いといわれて自分がどれだけ傷ついているかを激怒しながら語り最後には私に『精神病院へ行け』とさえ言います。

こんな配偶者への対応は私は出来ません。
    私は責任逃れをしているのでしょうか?

今からでもわかってもらえるような対応をご存知でしたらお教えください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

もどかしいお気持ち、よく分かります

🐧
    お麩
    トピ主さまとよく似た立場にいた者です。
    私の場合、相手は大層な汗かきで、代謝が活発だった為か体臭そのものはいたって薄かったのですが、自分で余計な”臭い”を付けていました。
    でもヘアトニックやコロンの類じゃありませんよ、「煙草」「酒」です。
    深酒してきた翌朝は、寝室にこもったニコチンとアルコールと胃液の混じった凄まじい悪臭で目覚めたものです。人の発する臭いで目が染みるという経験をしたのはそれが初めてでした。
    私自身はお酒がダメな体質の為、本当にこの悪臭にはまいりましたが、、やんわり言っても意味が通じず、こびへつらったらなめられ、ピシッと言うと逆切れし開き直るという、正に悪循環。どなたかとよく似ていますでしょう?
    さらに本人には(恐らく)数十年ものの「蓄膿」があり、一年中口を半開きにして「ハアハア」すると当然ニコチン臭があたりにまき散らかされる状態に……これについても、幾度となく耳鼻科受信を勧めたのですが、最後は子供を連れて行った先の耳鼻科の待合室でブチ切れ、大声で喚いてましたわ(恥)
    きっと喫煙と飲酒を控えるようにと指導されるのが嫌だったのでしょうね。
    続きます

うちもです。。

パーク
    解決方法わかりません(涙)

うちもです。

特に風呂上りがひどい(朝風呂です)

先日高校生の息子が貧血みたいになって倒れました(臭いが気持ち悪くて)

そして、パフュームです。めちゃめちゃかけます。

やめるよう言っても絶対聞き入れません。

電車でも何人か倒れてるんじゃないか。。と思います。

ファブリーズのほうがましだと言ったのですが、『失礼なッ』と怒って聞きません。

キレイキレイとか。。にしてほしいです(涙)

でも、絶対聞き入れません。

もどかしいお気持ちよく分かります・続き

🐧
    お麩

それらに加え、夫として父親として到底許されない事をしでかした為、結局離婚。10年余の結婚生活で染み付いたアルコールとニコチン臭が我が家から完全に消えるまで半年以上かかりました。
    私も独身の頃は、色々な意味でだらしない既婚男性を見ると「奥さんは何やってんだ!」と憤慨したものですが、実際自分がその「だらしない男の配偶者」になってみて初めて「ああ、奥さんの言う事も素直に聞けない、無駄に頑迷な人種というものが実在するんだ」と実感したのです。
    私は放り出しちゃいましたがね、トピ主さまがこの先も夫さんと共に人生を歩んでいきたいと願うならば、脇の臭いに関してはもう放置でいいですよ。
    そのうち、職場の同僚から何らかのリアクションが出てくるかと思われますので。特に若い女性同僚からの「○○さんって臭い!(嫌悪の表情付き)」はダメージ大きいですよ~(笑)逆切れなんか出来ませんし、ましてや「精神科に行け!」なんて口にした日にゃ「パワハラ・モラハラ認定」ですし。
    こういう輩は、一度とことん凹ませないと自分の非を自覚できません。

しょんぼりして帰宅してきた時が、トピ主さんの出番ですよ!頑張って!

ワイシャツを1週間?

🐧
    よたよたペンギン
    トピを読んでいくつか疑問があります。
    具体的な家庭管理の状況がまったく書かれていないので質問させてください。

ワイシャツを1週間、着続けるのですか?
    それとも、5枚で「一週間分の蓄積」ということですか?

わきがトピや対策HPを読んで、簡単に実行できて効果のありそうなものを使ってみようかと相談したことはありますか?

お風呂の石鹸、「クリアレックスW」などを使っていますか?

洗濯洗剤、柔軟剤も抗菌作用があって、芳香の少ないもの(匂いが混ざるとひどい)を選んでいますか?

下着は抗菌作用、消臭作用のある下着ですか?

室内の匂いをイオン分解したり、光分解する空気清浄機を使っていますか?

とりあえず以上です。よろしくお願いします。

言い方に工夫してみては?

🐷
    メタボブタ
    くさいって言われると、たとえ自分の配偶者に言われたとあっても傷つくと思うので、

一緒にお風呂に入って、体(脇)を洗ってあげるとか、
    「年齢を重ねると、汗をかくと誰でも酸化しやすくなるんだって。あなたにいつまでもかっこよく
    いてもらいたいから、一緒に対策練らない?」
    とわけのわからないことを優しく言ってみて、脇に8×4を塗るとか、、(だめですかね)

パフュームのつけすぎについては、
    さりげなく香るのがいいみたい♪といいながら、あなたにいい男でいて欲しいから、私がつけるね♪

なんてだめですかね。

たぶんご本人は前からにおいのことは悩みの種だと思うので、
    そこを一番信頼している妻にするどく突かれると深く傷ついてしまって、怒ってしまうと思うんです。
    なので、プライドを損ねないような感じにうまく持って行けるといいかなあ、なんて思いました。

小町を

😨
    やっこ
    ご主人に小町を見せてみてはいかがでしょうか?

毎朝のシャワー

ぴい
    TVでやってましたけど、加齢臭の原因は胸元からの油分が原因だそうで、毎朝シャワー(特に石鹸不要)することで、劇的にかわるんだそうです。

いろいろ言ってるとのことでしたが、対策としてはどのようなことをされてきたのですか? ネットで対策調べてみたら、この他にも出てくるかもしれません。 香水でごまかしは厳しいですよねぇ。
    私の友人の旦那も朝晩下着をかえているそうです。これは臭い対策ではありませんが。

是非是非お試しを。

あと、それほど臭う方のワイシャツを1週間おいておくってすごくないですか? ご自宅で毎日洗濯したら臭わないのでは・・・?

加齢臭もそうですが、家の夫を見ていて、疲れているとき、ストレスのたまっているときは臭い感じがしますね。タバコ臭とふくめて、ちょっとキツイかんじになります。

急にの場合は体調不良のサインかも。 

がんばってくださいませ。

まず

あか
    クリーニングでは汗がぬけないので普通にワイシャツは洗濯したほうがいい気がします。

お気持ちわかります。
    傷つくみたいですよね。

旦那さんのために臭いにたいする努力ってどのくらいされてるんでしょうか?

腋臭と不衛生では臭いの種類が違いますよね。

腋臭臭いのより不衛生臭いほうがもっときついです。
    よくトピであがるのは不衛生臭い件だと思います。 努力されてるなら気にしなくてもいいのでは?

体臭の種類による

シュシュ
    体臭の原因が何であるかによって違ってきますね。

たとえば、夫の体臭が単なる汗や皮脂のにおいならお風呂は毎日入る。
    衣類(スーツを含む)、寝具の洗濯を小まめにし、デオドラントスプレーを毎朝付ける、ってだけでずいぶんと変わると思います。
    そういう意味では洗濯や寝具の管理など「妻がすべきこと」とも言えますよね。

でも、明らかなワキガ体質の場合は話が違いますよね。
    パヒュームやデオドラントスプレー、洗濯、入浴だけではまず無理だと思います。
    だから妻の管理の問題ではないと思います。
    でもご主人と対策を一緒に考える必要はあると思いますよ。

あのですね・・・

hikaっち
    香水を家の中に振り撒いたって意味無いですよ。
    臭いを匂いで誤魔化しても無理があります。
    かえって酷い事になってるでしょ。

腋臭用のスプレーやクリーム、石鹸などがありますから
    まずは、それを試してみてはいかがですか?
    脇毛を剃るとなお良いです。
    それでも駄目なら手術を受けるとか。

気になったのがワイシャツの件ですが、一週間蓄積の臭い
    って・・・
    同じワイシャツを一週間着てるって事ですか!?
    もしそうなら不衛生極まりないです。
    ただでさえ臭うのですから、毎日取り替えてください。
    どうしても無理なら一日おきにして消臭剤をかけるとか
    (芳香剤じゃなくて消臭です)

本人が自覚して気をつけてくれるのが一番いいのですが、
    それが無理ならば、奥様が上記のような事に気を配って
    やってください。

これから汗をかいて大変な季節になってきます。
    奥様、頑張ってくださいね。

その苦い臭い、わかります。。

🐷
    プン
    私も若干ワキガの気があります。永久脱毛と制汗剤と香水でなんとか臭いを出さずにいると思います。

昔、ワキガの人を好きになりました。(不思議です・・)かなり遠くに居ても、風向きでぷ~んと臭ってきて「あ。彼が来た」と判ったほどでした。周知の事でした。禁句でしたけどね。独特なあの苦味のあるワキガ臭。完全に無にするのは難しそう。。

ただ、エタニティーで臭いをごまかすのはNGではないですかね?苦味のある臭いに柑橘系は、私の経験上合いません。

男性ですから(しかもご主人の性格は)永久脱毛は望めそうにないですね・・。制汗剤でも日本製は弱いです。パウダリー調なアメリカ性?粉製、スティック製(クリスタルに水をつけるタイプは効果無いです)がお勧めです。スプレーは効き目薄いです。直接つけるロールオンタイプかスティックがいいと思うのです。

どちらにせよ、ご主人の意識を変えるのが一番なんですけどね。。無理ならば、私は抗菌・防臭の下着の脇の部分に、朝ロールオン無臭タイプを塗っておきます。。スーツにもパウダリーなコロンをちょっと付けて。どうですか?居ない時にはファブリーズ大量に!これは良いですよ。

父で苦労してる母

😣
    夏みかん
    体臭ではないのですが、父が何日も洗わずに汚れて臭う服を来て平気で出かけます。
    ケチな父が言うには、洗うと服がそれだけ早く傷むからです。服も臭い靴下も何日も洗いません。母がたまりかねて洗うと、ものすごいヒステリー状態で怒り狂います。それでも洗ってしまうこともありますが、たいていは父の気の済むまで放置しするしかありません。
    私も身近で歯槽膿漏臭のすごい人などを見ていますが、奥さんにもどうしようもないのだろうと思っています。

仕方ない

🐧
    penpen
    責任逃れではないですよ。旦那さんだって大人なんだから、自分でケアするべきですし。
    とはいっても、臭い人がいると「奥さん何とかしてくれないかなぁ?」と思っちゃうかも。でも、他人に分かってもらわなくても別に良いんじゃないですか?
    トピ主さんにとっては、旦那さんの臭いを減らすために指摘して喧嘩するよりも、日々平穏な方が良いですよね。

旦那さんもハッキリとは言わないけど、ご自身の体臭を気にしていますよね。香水を大量に使ったり、臭いというと激怒したり。デオドラントスプレーやサプリを見えるところに出しておけば使うかもしれませんね。

もしトピ主さんが何かできるとしたら、クリーニング後のシャツや靴下に無臭のデオドラントスプレーを振りかけておくとか、お風呂に重層や体臭予防の入浴剤を入れるとか、殺菌力の強いボディシャンプーを使うとか、食生活を変えるとかでしょうか。

臭いをごまかす為にパフュームは・・・

🐱
    もも吉

より悪臭になりますよね・・・。
    デオドラント対策はパフュームだけですか?それだけ臭いの原因がわかっているなら、もちろん腋臭用ロールオンなど使用していますよね?
    飲むタイプも併用していますか?
    ワイシャツはクリーニングにしても、まとめて出すのはワイシャツの汚れも落ちにくくなりますよ。どうしても週末にしかでしたら、洗濯だけはしてはいかがですか。そのあとクリーニングに。手間もかかりますが、臭いよりましではないでしょうか。

本人が意見きかないにしてもこれからの時期、より不快な臭いを周囲にまき散らす事には変わりないので、トピ主さんめげずに頑張って下さい。

「回りに気を配れない奴は評価も低い」と言いました。オヤジ臭は年なんだから仕方ないと考えの旦那に。

そっか、奥さんもわかってるんだ。

😣
    ふむふむ
    我が社にも2名ほど超汚臭の中年男性がいます。女子だけでなく、男性社員も『なんであんなに臭いのに、家族はほっとくんだろうね』みたいな話をよくしてます。いろいろご苦労があるんですね。ほっといてるワケではないとこのトピを見て初めて知りました。でもちょっと言わせてください。先週、名古屋までそのオジサンと新幹線でとなり同士で座ったとき、最後のほうは吐きそうでした。口臭+ヤニ臭さ+スーツがへんな匂い。いや、その人、いい人なんです。いまどき自腹でお酒やおいしいものもご馳走してくれる奇特な人なんで、嫌いにはなれないんです。あの匂いさえなんとかなればー!奥さん、頑張ってください。

こんなのあります

🐧
    ぽぽ
    以前小町に上がった、息子さんの腋臭を心配するトピの中で話題に上がっていました。
    ご主人に気付かれないように、そっと使用しては如何ですか?

http://harper-benson.com/item/ionclear/

トピ主です。

非常勤
    皆様、レスをありがとうございます。

このような夫を持つ人が私ひとりではなかったのが心強いです。

まずトピにも書いていますが、夫は腋臭です。
    腋臭の臭いを、匂い(パフューム)でごまかしているところに間違いがあるので、その間違いを正して欲しい(デオドラントとか、臭いを抑えるもので)のです。
    しかし夫は、私が『臭い』と言ってしまったために、心を開いてくれません。 今からでもどうにかできないかなぁと思ってトピを立てたのです。
    腋臭に人は腋臭だと気付かないでいる人もいると知っています。
    でも、夫は腋臭だと知っているのに解決せずにごまかしているだけなんです。
    何人かの方がおっしゃっているワイシャツの件ですが
    1週間毎日着替えています。週1しかクリーニング屋持って行かないので月曜日のものは土曜日の朝には、とても恐ろしい状態になっています。
    夫はパリッとしたワイシャツが好きなのでクリーニング屋に頼んでいました。
    ご指導があったように、一旦家で洗ってみます。帰宅後スーツへファブリーズも本人自らかけています。
    でも、問題は元なんです。元!夫の身体そのものなんです。
    続きます

トピ主です。続き。

非常勤
    夫は毎朝シャワーに20分くらい入っています。
    一時期ミューズで身体を洗っていました。効果は???でしたが。
    髪は頭部の半分くらいしかないし、スキンヘッド状態です。
    太っています。汗かきです。ハンカチをこの季節だと1日3枚は使います。
    下着は特別なものではありません。
    洗濯の時(夫のものは夫のものだけで洗っています。)に洗剤以外に防臭防菌効果のあるものを入れています。
    1度試しに、私が使っていたデオドラントのロールオン式(外国製)のを渡したことがありました。
    が、彼が使って戻ってきたのを使おうとしたら、蓋を開けたとたん激臭が!!捨てました。
    腋臭を舐めてはいけないと思い知らされました。
    それから夫はスティック式(外国製)のとか色々試していたのです。
    それがなぜか今になってパフュームを脇にシュッとするようになったのか?
    その量が半端ないので家中に撒き散らされているのです。
    彼の努力を認めてはいますが、間違った努力だと気付いていません。

なる程~

匿名
    前からすごく不思議だったんですよね。
    通勤電車に乗ってると40代半ば以上の、臭い匂い・薄汚れた服・フケだらけの頭の何日も風呂に入ってないようなサラリーマンって結構いるんですよ。
    そんなに独身者ばかりじゃないはずだから、多分奥さんがいるだろうに
    何でこんなに汚いのにほっとくんだろ?気付かないのか
    それとも家庭が冷え切ってて世話して貰えないのかなんなのか・・・
    っていつも思ってたんですよ。
    それはこういう事だったんですね~
    長年の疑問が解決しました。

焼きミョウバン

🐱
    PAO
    家族がそうでした。
    いろんな種類のものを試していましたが、薬局にある焼きミョウバンが安価で結構効果があったようでしたので、ご主人に合うかどうかはわかりませんがレスしました。
    お風呂上りに(汗をかく前の清潔な肌に)、体を拭いてすぐ粉をそのまま脇全体に適量すりこみます。
    朝も洗面所でわきを石鹸で洗ってから同じようにすりこんでおくといいようです。
    Yシャツの下に汗取り用の肌着も着てました。(当たり前かな?)
    で、Yシャツは毎日洗濯してアイロンがけを家でしていました。(汗ジミはすぐ黄ばむので)
    足の臭いにも効きましたよ。

根本的な解決が大事ですね

スメル
    他の方もおっしゃっていますが、体臭の種類にも色々とあると思います。最近話題の、年齢による加齢臭とかもあるみたいですよね。あと、まれに内蔵が悪くて体臭がする人も居るみたいなので、そういう場合はどう対処すればいいのか分りませんが、トピ主さんの旦那様は、ワキガの臭いが原因で間違いないのですか?
    それなら、抑えたり改善したり、治す方法もたくさんありますよ!
    でも、そんなに強烈なワキガの旦那さんなら、結婚する前から、分かっていたんですよね?
    それでも、それが原因で嫌い、なんて事はなく、結婚されたのですね!
    いい奥様だと思います。実は、私は女ですが、結構強いと思われるワキガ体質なんです(涙)
    しかも、脇だけではなく頭皮や、下半身、足まで臭います…。そのせいだけではないけど、結婚なんて出来るんだろうか?と、かなり深刻な悩みです。デリケートな悩みですしね。
    周りも、臭いと迷惑だと思いますが、やっぱり、本人が一番悩んで苦しいです。
    しかも、ワキガは遺伝らしくて、自分の責任ではないので、なおさら辛いです…。でも、対策をして、何でもやってみるのが、最低限のエチケットだと思います。続きます。

根本的な解決が大事ですね2

スメル
    確かに、くさいと言われると、ものすごくショックだし、言う人に腹も立ちます。私の場合、母と姉位にしか言われた事はないのですが、家族だからこそ、言えるのですよね。
    それに、自分でくさいのが分かるから、本当に悩んで、どうにかしたいと日々思っています。
    トピ主さんの旦那様の場合、きっと自分でもどうにかしたいけど、方法が分からず、香水でごまかすしか思い浮かばないんだと思いますが、それが一番厄介ですね(困)
    本当に、電車などで、周りの人が気の毒です。
    それは気付いてくれないと。まず、本人が深く悩んで、色々と探して試してくれるのが一番なのですが、そういう気がないなら、奥様の出番です!デオドラント石鹸や、脇のケア用品を、色々と買ってあげてみて下さい。通販のニッ〇ンや、セ〇ール、ネットの楽〇市場などでも、たくさん売って居ますよ。私は、ドラックストアに売ってるような市販の物では、全然効きません。
    私が、今までで良いと思ったのは、アルム石と言う石を使った外国製のデオクリスタルと言う商品と、これも外国製ですが、ラヴィリンと言うクリームタイプのものです。まだ続きます。

根本的な解決が大事ですね3

スメル
    そして、お風呂場でも、もちろんデオドラント用の石鹸を使っています。これも外国製で、最近使い始めたのですが、「オリーブ・マスティックソープ」と言う石鹸、なかなかいい感じですよ!
    他にも、探せばたくさんいい商品があると思います。
    それか、最終的には、手術もありますよね。私もお金に余裕があれば、チマチマとお手入れするより、やりたいです。ただリスクや後遺症、傷跡の心配もあるので、悩みますが…。
    気持ちは分かりますが、旦那様は、くさいと言われて逆切れするなんて、ちょっと大人気ないですね(悲)
    長くなりましたが、とにかく根本的なお手入れを重視して、臭いを香水でごまかすのだけは、周りに迷惑なので、やめた方がいいですね。
    少しでも改善出来るのなら、そうなるようにする事が大事だと思います。悲しいけど、くさいのは事実だと、旦那様が素直に受け止めてくれて、対策して少しでも改善する事を願っています。
    それが本人の為だし、周りの為ですよね。トピ主さんも、どうか協力して頑張って下さいね!

炭などの石けんが効果ありました

休憩室
    酸化を防ぐのでしょうか
    炭やお茶の石けんは体臭取りますね
    少し高価ではありますが、案外期待していいです

銀イオン(Ag)のスプレーも、効果的で無臭で、グッドですね
    脇だけじゃなくて背中や胸もしていいとおもう
    洗濯機に一緒に入れて回す「銀の力で洗濯物キレイ」もナカナカです
    (柔軟剤が良く効く感じがしますね、、)

どんなにステキな香でも、加えることより取り去る方がいい
    クローゼットにムシューダや炭やキムコを置くのもいいとおもうし、
    湿気取りも一緒に置くといいとおもいます

話しがあるの。、、と、
    落ち着けるカフェなどへ。「非常に改まって」話しを持ちかける。まず、
    臭いって言ってごめんね。傷つけたいんじゃ、もちろん、ないのよ
    あなたが人様に色々思われては私も心配で、その、方法一緒に考えよう・・・

嫌かもしれないけどここは、可愛く出てみたいところです
    耳に優しい言葉は、心には突き刺さるものだから

手術をしましょう!

😠
    アニックゴダール
    臭いのは×××だよー。
    家庭内でそれだもの。
    電車内・エレベーター・職場の人達 可哀想だけど、みんな迷惑してると思います。

ご主人も悩んではいる様ですが、香水ではどうにもならないから 手術して治療の方向へ…。
    最大限の努力はするべきかと思います。

先日 電車内に座っていたおじいさん。話すたびに立っている私にまで ひっどい悪臭がっ すぐに私の降りる駅だからキレなかったけど 思わず 臭い!と怒りそうになりました。
    あと 良く行く銭湯で 足の臭いおじさんがいます。
    もう 耐えられない臭いです。体質は仕方無くても 無臭に近付く努力はしないといけないと思うのです。
    トピ主さんも ご主人を説得して病院で相談してみて下さい。

それでも尊敬し、愛しているんですよね?

オーソレミヨ
    そんな夫でも尊敬し、愛しているというなら、わかります。
    そうでないなら、やはり家族としての責任放棄と思います。
    道徳心のレベルが同じなのだとみなします。

柿渋せっけん

🐷
    毎日かあさん
    柿渋せっけん試してみて。
    ネットで買えます。
    「洗うとすごくさっぱりする石鹸だから、使ってみて」
    といって、浴室にさりげなくおくといいと思います。
    反発して使わなかったらアウトだけれど、
    試しに使ってくれたらしめたもの。
    その効果、旦那さんが自分で実感できるとおもいます。
    旦那さんはパフュームを使う、パリッとしたワイシャツ、
    身だしなみにはけっこう気を使っている人なのでは?
    体臭に強い香水って外国ではよく聞きますね。
    海外で生活したことがある?

夫婦関係の改善

🐷
    ブブコ
    大変出過ぎた意見で失礼かと思いますが、まずは臭いに関しての夫婦関係を良くする事が必要かもしれません。

臭いという言葉に傷ついていると旦那さんが言った、というのを読んで、確かに気にしている事を配偶者に散々言われるのはさぞ辛いだろうと思いました。
    太ってるとか、顔が大きいとか、自分が気にしてる事を言われたら辛いですよね。旦那さんとトピ主さんが、臭いに関しての信頼関係が崩れたのはその辺りに原因があるかもしれません。
    臭いに間違った対策を取っている旦那さんも悪いのでしょう。でも、トピ主さんもご自身の良い方を振り返って反省するべき点があれば旦那さんに謝罪されるのが良いかと思います。

脇に香水を振り掛けるというのは間違った方法ですが、旦那さんも試行錯誤しているようです。何とかしたいという気持ちは夫婦で同じのようですので、信頼関係が戻ればトピ主さんの言葉も聞いてくれるのではないでしょうか?

臭いと散々言ったとか、思わず「くさっ」と叫んだとか、旦那さんが傷ついて心を閉じるのも分かる気がしました。

偉そうで大変恐縮ですが、言われた旦那さんの気持ちも一度考えてあげて下さい。

同じくみょうばんお勧めです

😀
    えみるく
    私の母が、昔教えてくれたのが焼きみょうばんです。
    PAOさんもおっしゃっているように、安価で手に入りますよ。
    100円前後だと思います。

私も専用のスプレーなどを使用したことがありますが
    香りが混ざってよけい気持ち悪くなるんです。

使い方ですが、PAOさんと違うのは
    水に溶いてから使うということ。たしかその方が効果的だと
    どこかHPで書いてありました。
    (見つけられなくてすみません)

焼きみょうばんは、少し大きめの顆粒状ですので
    私の場合は、粉末にとものを(ミルサー使用)、密封容器に保存しておき
    それを、お風呂上がりに少量手にとり、水道水少量で溶かします。
    そのままワキにすりこむだけです。

是非一度、試してみてはいかがでしょう?

めかぶは?

🙂
    男中年
    めかぶを毎日食べると腋臭の臭いが激減するという実験が昔、国営放送でやっていた様な気がします。二週間ぐらいで凄く良くなるという結果だったと思います。酢の物でも、味噌汁でも何でも良いですから、旦那さんに毎日食べてもらったらどうですか?

病院での治療は?

らどん
    伝聞で申し訳ないのですが、腋臭は病院で治療がうけられるそうです。

夫の職場では今までに何人か、上司が「体臭で苦情がきているので、どうにかするように」と注意した人がいるそうです。

それまで自覚はあってもそこまでの臭さと思っていなかったようですが、上司からの指摘ともなるとかなり効いたようで、そのうちの何人かは病院で治療をうけ、改善した人もいるようです。
    デリケートな話題でもあるし、詳しい話は聞けなかったそうなのですが…。

また、においをプラスしてしまうばかりで消臭剤を使ってくれないとのことですが、自分から消臭剤を使うことは、自分が100%臭いと認めることになってしまって、旦那さんにとって非常に辛いことなんじゃないでしょうか。
    とりあえず置き型の消臭剤を部屋ごとに置くのはどうでしょうか?

トピ主です。夫がここを読んでいたのかもしれません。

非常勤
    今朝は、パフュームの匂いがしませんでした。なぜ?
    夫の部屋には瓶に半分以上残ったパフュームがありました。
    一体なにが??と不思議です。

教えて頂いた消臭スプレーは、こっそりワイシャツに振りかけることが出来そうですね。ありがとうございます。

ミョウバンの件は、結構昔から言われていますね。やぱり効くんですね。
    ありがとうございます。

さて、どなたかが、不潔が原因で臭っている人がいることの疑問が解けたとおっしゃっていましたが、
    我が夫の場合は不潔が原因じゃなくて、腋臭なんです。 
    フケだらけの頭を我が夫で想像すると、日焼けして皮が剥けたところです。
    過去に何度かありました。これってフケの一種?だとすると周りの人に不快感を与えてしまっていましたね。
    しかし世間一般の夫というものは、小学生低学年のように妻から世話を焼いてもらわないと日常生活が成り立たないものなのでしょうか?
    不思議なことに腋臭以外は臭いません。足も臭くないのです。(一応靴の中に消臭スプレーをかけます。)

しかし、今日はどうしたんだろう・・・
    単に忘れただけなんだろうか・・・・
    怖い。

できる限りのことをする

🐤
    さより
    だんな様に心を開かせるのは難しいかもしれませんが、
    できる限りのことを提案してみてはいかがでしょうか?
    「あなたのこと大好きだから心配しているんだよ」と。

○デオドラント  デオクリスタルやクリニーク・全身に銀イオンスプレー

○ボディーソープ クリアレックスWや柿渋せっけん

○食べるもの   お肉を減らして、めかぶ、生野菜を多く食べる・ササヘルスやにんじんの葉茶

○サプリメント  ボディミントや消臭生活

○洋服      抗菌防臭の洗剤や柔軟剤を使う・抗菌防臭効果の入った下着を身につける

これらすべてをやってみてはいかがでしょうか?
    少しはましになると思うのですが・・・。

呑む香水

「呑む香水」と言うのがあるそうです。
    以前からよく女性誌等で「体臭が薔薇の香りに」と書いてあるあれです。

錠剤で呑むのは簡単そうですが、身体には良くないかもしれません。
    でも消臭剤や、振りかける香水もあんまり身体に良いものでもないので
    どっちもどっちかも。
    本当にお困りなら試されても良いのではないでしょうか。

メーカーの予想外に営業等の仕事で顧客と接する男性の使用が多いそうです。

後、旦那様の年齢によっては永久脱毛しちゃっても良いんじゃないですか?
    温泉やスイミングが趣味とかじゃなければ他人の前で上半身裸になる機会って
    大してないですよね。

それから部屋置きタイプの消臭剤なら医療施設用のものの方が強力かも。
    プールの様な臭いがしますし、閉め切った部屋では使わない方が良いらしい
    ですけれど、ウィルスやカビ、雑菌が部屋で繁殖するのも抑えるので、
    インフルエンザ対策と言えば納得するかも。

下着とかは消臭効果のあるものに変えた方が良いですし、スーツも同じものを
    続けて着ないようにしてまめにお手入れして下さい。
    炭を袋に入れてわきの当たりに吊るして干しておくとかね。

トピ主です。

非常勤
    腋臭であることは、結婚前から知っていました。
    ですが、今ほど臭いませんでした。
    加齢臭も加わって来たのでしょうか・・・。

どうでもいいなら放っておきますが、外で他人に迷惑をかけることをよしとしないので、困っているのです。

こっそりお風呂場において置けるものをたくさん教えてくださりありがとうございます。
    どれから試そうか、楽しみです。
    父の日にプレゼント(いつもはネクタイ。実はもう買ってしまった。)してみようかとも思いました。
    夫は身だしなみには確かに気をつけています。
    というか、その派手(ごっついストライプが最近のお気に入り)なワイシャツはナンなんだ????な人なんです。
    やりすぎなんです。
    帰宅がいつも日付が変わる頃で家で夕飯を食べるのは土日のみです。
    仕事のストレスも臭さを増す原因だと思います。

腋臭をパフュームの匂いでごまかさないで、臭いを防ぐことに重点を置いて欲しいのです。

またつけはじめたら、やんわりと伝えてみようと思います。
    果たして、うまく言えるかしら。そこが心配なんです。

腋臭を言い訳にしないで!!

💍
    小百合ちゃん
    ワイシャツを1週間洗わずに溜めておいて、週末にクリーニング屋に出しに行くんですよね。正直トピ主さんの衛生管理にも疑問です。よくそんな臭いワイシャツを洗濯もせずに置いておけますね。。びっくりです。
    他の洗濯物は毎日洗っていますか?忙しい等を言い訳に何日も溜めこんでいませんか?下着、タオル等も放置しておくと洗濯しても汚れが落ちにくくなりますよ。こういった衛生管理が他でも色々積み重なって、臭うんだと思います。

また、「くさい」って面と向かって夫に言うのは酷くないですか?トピ主さん、旦那さんに「くさい」って言われたらどんな気持ちですか?そんな人の言う事素直に聞けますか?

>こんな配偶者への対応は私は出来ません。
    放棄したから余計に臭うんですよ。

>『奥さんの管理が出来ていない。奥さんにも責任があるだから奥さんに手紙を書こう。』
    トピ主さんの衛生管理と旦那さんへの思いやり面を知り、この意見に同意です。

オドレミン

ピッピ
    日邦薬品のオドレミンはとても良く効きます。
    無色透明の水(明礬水)で脇に塗るだけです。
    無臭になりますよ。
    一本千円位で楽天市場で買えます。

妻の姿勢

ようこ
    私の夫もワキガですが、いつも清潔にしているし、とてもキレイ好きです。日々の心がけ程度では、どうにもならない体質の人はいます。

幸い本人は悩んでいません。夫の職場の人たちはもしかすると「もっと悩めばいいのに」と思っているかもしれません。でも家族として、私は、「本人が気にしていないようで良かった」と思っています。

逆に私に強い体臭があったとしても、夫には「気にしなくていい」という姿勢を貫いて欲しいです。自覚があるのに、たびたび指摘されたら参ってしまうし、一緒に生活するのが辛くなります。「自分は気にしてないけど、周りが迷惑しているだろうから」と、デオドラントグッズや手術を勧められたら、深く傷つくと思います。他人から言われたほうがまだましです。

同情します

😑
    うちもがんこおやじ
    結婚する前は普通だったのに結婚したら臭いオジサンになってしまった夫。口臭と腋臭のダブルパンチです。注意しても聞き入れてもらえず何より職場でも多大な迷惑をおかけしていた事でしょう。

香水をかけて誤魔化そうとするし。そもそも自分では腋臭があまり臭わないみたいなんです。

ある日何気なく「香水はにおいを誤魔化すけどデオドラントはにおいを消すんだよ、知ってた?」と言ったら理系の夫は食いついてきました。本当か?実験してみよう!と...。アメリカの男性用の強烈なスティックタイプを購入。シャワー浴びた後に脇に擦り込むとあら不思議。一日中腋臭がしないではありませんか!

私の嗅覚は信憑性がなかったようですが、猫たちが夫の腋臭付きのTシャツにすっごい群がるんです(笑)。デオドラントした後はそういうこともなくなり夫もご機嫌です。口臭の方も気に入った最新のマウスウォッシュを見つけてから使ってくれるようになりマシになりました。夫は珍しいグッズが好きなので科学的な好奇心をくすぐれば試してくれます。

トピ主さん、大変でしょうがお家が香水汚染されないように頑張ってください(涙)。

Wikiを印刷

やっちまったなぁ…
    http://ja.wikipedia.org/wiki/腋臭症

Wikiを印刷して一言添えて旦那さんの目に入るように置いておく。

「悩んでいるなら力になりたい!」

手術とか、対処法を一緒に考えたいという姿勢を見せるのはいかが?
    長めのシャワーや制汗剤や香水にずーっとお金を掛けるより、具体的な策を考える方が長いスパンでみるといいかも知れませんよね。

以前はウチの主人も‥

シンシン
    我が家の主人(肉体労働)も以前はプンプン 汚臭を撒き散らしていました。
    一時期、あまりにも耐えられなくて『臭いマンだぁ~!!!』と、子供と一緒にキャーキャー逃げ回っていましたが、いくらなんでも可哀想だと、たまたまプレゼントしたデオドラントスプレーが大ヒット!
    朝吹きかけていくと、1日お仕事をしてきても匂いません。(もしかすると昼休みにも吹きかけてるのかもしれません)

ギャッツビーのアイスデオドラントスプレーというやつです。
    『これ、とってもサッパリして気持ちいいらしいよ~』と言って渡しました。

なぜ腋臭の男性を結婚相手に選ばれたのですか?

🐱
    usagiko
    とぴぬしさんもご存知だと思いますが、
    腋臭は子供に遺伝する可能性もありますよね?なぜマイナス要因を持つ人を結婚相手に選ぶんでしょうか?
    勿論悪臭よりも性格のよさのほうが際立っていたのでということもあると思いますが、トピ主さんの場合はそうでもなさそうですし、はっきりと臭いとおっしゃってますよね。私は臭いのだけは我慢できないので、結婚相手としては対象外なのですが、臭いのが嫌なのになぜそういう要素を持った人と結婚し、子供を作るのでしょうか?子供が腋臭なら悪臭のスパイラルですよね。
    私は腋臭が好きなので結婚しましたという人はそれでいいと思いますが、
    臭いと思いつつ一生そのにおいと住むという事は考えられないので、理由を教えてください。結婚を意識したときに腋臭の男性しか残ってなかったとかなら、
    自業自得だと思うのですが。

ええと

naru
    他人の体臭の感じ方には個人差・相性があります。

コレは本能的にインブリーディングを避けるためとも言われています。
    要は遺伝子的に似ている人の匂いは臭く感じられます。

遺伝子的に相性が悪いのでしょうね。
    相手もあなたのことを臭いと思ってるはずですよ。

再び登場

🐷
    毎日かあさん
    2度目です。
    やっぱり旦那さんはおしゃれさんなんですね。
    私も(42歳パート主婦)腋臭です。
    仕事中、ここ数日、柿渋せっけんも使っているし、
    デオドラントもしているのに、汗をかくとなんだか臭う…、
    とうとう何も効かなくなったか、やばい!と思っていました。
    でも休みの日、自宅で汗をかいても臭わないんです。
    「?」と思い、洗濯後の下着とブラを嗅いで見ると
    微妙に臭っているような…。
    部屋干しが続いたときに細菌に汚染されたようです。
    でプラスわたしの臭いか?
    その下着とブラを煮ました。
    鍋にお湯を沸かして、いわゆる「煮沸消毒」です。
    昨日は仕事中、まったく臭いません。
    成功です、恐るべし煮沸消毒。
    だんなさんの下着は汚染されていませんか?
    汚染されていたらいくら洗っても無駄ですよ。
    漂白よりも煮沸が確実です。
    繊維の種類によってはだめなものもあります(綿ならOK)。
    古いものは処分すればいいけど、
    買ったばかりはもったいので煮沸しました。
    ワイシャツ?
    ワイシャツはやったことないです。
    下着と子供の体操服までですね。

香水の付け過ぎについて

実は一部の香水にはスカトールと言う香り成分が含まれています。
    このスカトールは稀釈された状態で花の香りとなります。
    しかしながらこのスカトールは排泄物の臭い成分と同じものなのです。
    うっすら香ると花の香り、濃縮してぶんぶんにおわせると排泄物の匂いです。
    香水の付け過ぎが「臭い」と感じるのはこの為ですね。要注意です。

ワキガの手術

Alice
    5万円くらいでできるそうですよ。
    90パーセント以上臭いがなくなるそうです。
    全くなくなる可能性もわずかにあるそうですが、格段に臭わなくなるそうです。

周りの人の迷惑になっているのは明らかなので、手術してもらいましょう。

デオドラントだけじゃなくて

🐷
    ミツ
    ご結婚前より臭いが強くなったのは加齢のせいもあるかもしれませんが
    ご主人お太りになられているということなので、食生活が肉食、油物が多くはありませんか?
    欧米人に体臭のキツイ方が多いのはそれが原因と言われてますよね。
    出てきた臭いの対策も重要だと思いますが、もしお心当たりあるようでしたら
    少し控えられてみてはいかがでしょうか。

管理が出来てない、とは思いませんが、体臭の強い方がいると
    本人は気づいてないのかな、家族は何も感じない、言わないのかな、とは思いますね。
    でもそれで、何やってるんだよ、ってことにはなりませんけど。

ご主人、分かってくれるといいですね。がんばってください!

トピ主です。色々なご意見をありがとうございます。

非常勤
    私も色々と反省しました。
    夫には物言いが遠慮なさ過ぎていました。
    雨の日もお洗濯できるように、去年乾燥機能付き洗濯機に買い換えました。
    ワイシャツも洗ってからクリーニング屋さんへ持っていこうと思います。

さて、腋臭が好きで結婚したわけじゃありません。
    そんな特殊な趣味の人はいるかもしれませんが。
    だったら、夫は最高じゃないですか!
    パフュームで隠すなんて勿体無いと思いますよね。
    私の望みは『隠さず、消せ。』が。

それからまさか遺伝子の事まで心配していただくとは。
    夫は腋臭な上に禿げの遺伝子まで持っています。散々ですね。
    こんな状態(私の許容範囲外)になるとは!!20年前は思いませんでした。
    こんな遺伝子を継承した子を1人だけとはいえ残してしまいました。
    人類の皆様に謝るべきでしょうか?
    自業自得という言葉はこういうときにも使うんですね。
    小町は勉強になります。

私が臭いといわれたら?
    原因を追究して臭くならないように勤めます。
    『わが身の事は人に問え』と言う言葉があります。

続く。

トピ主です。続き。加齢臭も加わってきています。

非常勤
    毎日かあさんのおっしゃっている煮沸消毒は、
    夫が使ったハンカチが幾ら抗菌抗臭の洗剤を入れて洗っても臭いので夫が自分でやっていました。
    去年洗濯機を変えたらそれも臭わなくなりました。新しい洗濯機の威力に拍手です。

naruさまのお話は聞いたことがあります。
    近親交配を避けるために、と、言うことですよね。
    私は父を臭いとは思った事はないんですけど。
    (まさか、実の父ではなかった?・・・・・)
    夫から私が臭いと思われている?
    ええ、言われます。
    私が大のほうをした後のトイレには『臭すぎて30分は入れない。』と。

さて、トピ名を『悪臭を放つ』としていますが、
    皆様のご意見を読んでいるうちにとんでもない『汚ヤジ』夫を作り上げられたような。
    実際は、そーーんなに酷くはない。のでは?
    パフュームをつけ過ぎていてのことで、
    『香水つけ過ぎ!』とか『ポマードの臭いすごい!』とか、その程度かなぁ。って。これはこれで問題ですけど。

このパフュームをつけすぎることなく、腋臭と戦ってくれたらと考えています。

そういえば今朝もパフュームはつけていませんでした。

配偶者としての気使いはもっとできる!がんばれ!

🐴
    馬子
    既出ですが、月曜日のワイシャツを5日放置はちょっと…。
    クリーニング屋が遠いんでしょうか?

もっとマメに持っていくとか、家で洗うとか。

あ、煮沸消毒は効きますよ!

でもシャツに染み付いた匂いは取れ辛いので、しょうがないと割り切って、新しいワイシャツをこまめに買い足してはいかがでしょうか。

お願いですから諦めないで下さい!!

OL一同より
    私もずっと思ってました。奥様は何やってるんだろうと。

職場にもいました。
    付近を通られると回りの空気が黄色くなるような…目に染みるし咳き込むし、目の白眼や肺が黄ばみそうでホント仕事の手が止まります。

満員電車で近くになろうものなら己の不運を呪うより怒りを感じます。「何でこんな不愉快な目にあわなきゃならないの?」と。呼吸困難になりそうです。

職場の女性や上司から本人には言えません。生理現象なのでセクハラになるかもしれないからです。
    我慢するしかないのは理不尽です。

どうか奥様方、ご主人のニオイとの戦いを諦めないで下さい。逃げないで立ち向かって勝って下さい。お願いします!←かなり切実です。

主人の家も・・・

kako
    トピ主さん、お気持ちわかりますのでなんとか旦那さんを
    少しでも臭わないよう努力していきましょう。

Yシャツについては他の方のトピにありますので割愛します。

さて主人の父、姉、従妹にいたるまで腋臭です。
    みなさんそれなりに不快感を与えないよう色々
    試されてきました。
    なので私は腋臭と気付かない程でした。
    かなり汗をかかれて「ん?」と思うくらい・・・。

さてミョウバンですが、義父によると若い時は効果があったそうです。
    ただ、加齢臭が加わるようになった為か、今ではほとんど効果がないとの事。

今、従妹達が効果テキメンと言っていたのが、生協で販売されている
    脇に塗る薬?(すみません、肝心の名前を失念しました。)が効くそうです。
    ネット通販でも同じものが買えると言っていました。
    一度検索してみて下さい。

耐性の問題

💔
    ほたて
    うちは体臭が強い人は誰もいません。
    よって、腋臭の人とのお付き合いは想像できないです。
    そばにいたら、すぐわかります。

腋臭用の粉末とか色々と市販されていると思います。
    香水で匂いを混ぜるより、消す方向で考えられては?

日経の夕刊

SUNU
    昨日(6月2日)の日経の夕刊に「気になる?夫の臭い」という記事がありました。

そのなかである医師が「夫婦仲が上手くいっている時は気にならない臭いも、さめてくると鼻につくようになる」と書いています。

また、「親がにおいに過敏になると子供も影響を受け易くなる。『クサイね、あはは』と笑い飛ばすコミュニケーションが必要」とも。

具体的な参考になるかわかりませんが、図書館に行って読んでみてください。

気が楽になったのかな

たま
    なんか、トピ主さんの最新レス見て笑っちゃった。

>こんな遺伝子を継承した子を1人だけとはいえ残してしまいました。
    >人類の皆様に謝るべきでしょうか?
    >自業自得という言葉はこういうときにも使うんですね。

このハイセンスな文章。

良い方向へ向かっているように見えるので、あと一押しかな。
    頑張れー!

焼みょうばん 万歳(その1)

🙂
    まきじゃく
    トピ主様、頑張っておられますね。
    何人かの方が書いておられましたが、みょうばんがかなり良い仕事をします。
    あまりにも安い材料なので、最初は効果を疑っていましたが
    高価な洗剤やデオドラントスプレーなんかよりも劇的な効果をみせます。

ミョウバン単体で使うより、ミョウバン水の原液を作っておいて応用されると良いですよ。
    風呂上がりに、原液を少し薄めたミョウバン水を腋や体にスプレーしたり
    ご主人の洗濯物を洗うとき、すすぎの最後の段階で柔軟剤のかわりに
    ミョウバン水の原液をドボドボっと注いで脱水、乾燥させたり色々応用が聞きます。

我が家では、天然記念物級の足の臭さを誇っていた夫の足に、風呂上がりにスプレーさせ、
    洗濯の時には洗濯機に原液を投入、干す段階で念のため夫の靴下には
    さらにミョウバン水をスプレーでふりかけたところ
    使ったその日からピタッと臭いがなくなりました。
    仕事から帰ってきた夫の足が臭わなかった時の驚きは、
    未だに忘れることができません(笑)。

焼ミョウバン ばんざい!(その2)

🙂
    まきじゃく
    ミョウバン水の原液の作り方は、、
    スーパーの漬物コーナー等で売っている焼ミョウバン1袋(我が家で買うのは30g入り)を
    ペットボトル等の空き容器(2Lサイズが良いです)に入れ、
    1.8Lくらいの水をいれて良く振ります。
    1~2日くらいできれいにミョウバンが溶けて、原液の出来上がりです。

弱い体臭には、この原液を5~10倍くらいに薄めたものをスプレーすると
    良いみたいですが、最近加齢臭が漂い始めた我が夫は原液をスプレーしています。
    加齢臭、見事に消えています。

とりあえず

うーん
    痩せるという選択肢はないのでしょうか?

あと別の方も書いておられましたが、肉料理、油物中心の食事は体臭をキツくします。
    以前勤めていた会社に体臭(腋臭)のキッツい独り暮らしの男の人がいましたが結婚してからあれよという間に無臭になってみんなビックリしてました。

健康的な面も考えてその辺は奥様として管理すべき面かな~とは思います。

そうそう直せない

💔
    ぱお
    会社のおじさんはほんとうに臭いです。内臓が腐っているのではないかと思うくらいです。そしてヘビースモーカー。夏のみならず暑い日はワキガなのかすっぱい臭い。口臭ももちろんありますし、たまに大○の臭気まで漂っています。

これだけあったら、奥さんのことは責められないです。
    どこから直せばよいか、他人ごとながらわかりません。

うちの父も加齢臭というか脂臭かったり、口臭とかあったり、ポマード臭かったりしますが、母が言うと、すっごいキレてます。怒ります。怖いです。そして娘の私としては、父親が傷つくのがわかるので決して言ったことはありません。普通のお父さんみたいに娘に「くさーい」といわれて半分喜んだりするタイプじゃないです。繊細です。

会社の人にドライに「臭い」と言っていただくしかないかも。

そして夫ですが、夏に近づくと、帰宅するころは結構臭うかも。たまにさりげなく臭いを消すものを勧めます。銀の消臭スプレーが効きます。足にもスプレーすることを勧め、洗濯ものはレノア!口臭は「おじいちゃん、おくちくちゃいでしゅ」とふざけて言ってます。さりげなくミューズ石鹸を風呂場に置いたり。

私も腋臭ですよ!

🙂
    sakura
    私は女ですが、片方の脇だけ腋臭です。
    (両親ともに腋臭ではないのに)
    私自身自分の臭いにおいに気づいていて、色々なデオドラントや石鹸を試しています。
    今のところ、銀の消臭スプレーが一番効果があります。
    (CMで外国人のおばあさんが、人のわきの下を嗅いでグーって言ってるやつです)

遺伝のことを言ったり、旦那さんとなぜ結婚したのかというようなレスの人がいますが、ひどいと思いますよ。
    私を含めて、本人だってなりたくてなったわけじゃないんだから。

話は元に戻して、香水は絶対にだめです!
    会社にも香水をたっぷりつけている50代男性がいて、
    みんな迷惑しているのです。
    その男性は体臭と口臭がひどいので、それを隠しているようでしたが、逆効果です。

トピ主さんの旦那さんは、最近は香水をつけていないみたいなので、ひと安心ですね!
    あとは、香水ではなくて、デオドラントをトピ主さまがプレゼントしてみてはどうでしょうか?

「臭い」といわずに、「これ良いらしいから使ってみてよ。」と前向きな感じで。

うちもです!

😝
    onon
    ほんとっ!どうにかなりませんかね~~。
    以前は腋臭だけだったのに40歳間近になり最近では+加齢臭でたいへんなことになっています。
    うちは本人にあまり自覚がなく香水の類が好きでないのでひたすら私が対策を練っています。シャツとワイシャツには毎日着用前に脇臭専用の衣類用消臭スプレーを振りかけています。あとスティックタイプの
    デオドラントを毎日身体に塗るように本人に言っているのに塗らないので
    最近ではシャツの内側の腋にあたる部分に私が直接塗りつけています。
    1個2千円もする石鹸も試してみました。それでも帰ってきたら臭うんです。下半身のズボンにまでその臭いが浸透しています。
    あと効果ありと聞いたことがあるのは「ノニジュース」で、これも私はすごく試してみたいのですが本人が嫌がって飲みそうにありません。
    実はこの週末、夫の職場仲間でBBQキャンプがあるのですが、
    夫と子供だけで参加してもらおうと思っています。「あれが夫の臭いも管理できないダメダメ奥さんか・・」と思われるのが嫌なので・・。
    あの臭いを振りまきながら全く自覚のない夫の自己管理の甘さに本当に腹が立っています。

イソジンスクラブ

🐧
    ひー

イソジンスクラブと言う名前の液体石鹸を知ってますか??

名前の通りイソジン入りの液体石鹸なんですが殺菌力が凄いので体臭のキツイ友人がコレを使ってるみたいです。

少しお高いのですが友人は匂いがちゃんと取れると言ってました。

ただ石鹸の色がもろイソジン色らしいですが(苦笑)友人からはイソジンの匂いはしません。

トピ主です。

非常勤
    たくさんのご意見、ご希望をありがとうございます。

体質改善というご意見も頂いていますが、
    うーーん困ったことに夫の帰宅時間はほとんど真夜中。
    土日しか家で食事をしません。
    生活習慣病も出てきていて、医師にも色々言われているようです。
    土日は、食物繊維の多いものを出すようにしています。

『夫婦仲』の件は、『あばたもえくぼ』ってことですよね。
    家の中だけの話なら問題ないです。
    しかし満員電車で出勤しているので『ぎゅうぎゅう詰めで周りは迷惑なんだろうなぁ』と、
    そして『会社の人も迷惑なんだろうなぁ』と常々申し訳なく思うのです。

『おなら』なら、『わっ、臭い!』で終わりですけど、付けすぎのパフュームに隠された腋臭は、だめでしょう。

確かに私は臭いにも、匂いにも敏感です。

結婚したときと同じ気持ちで20年経ってもいられたなら、
    もっと優しい言葉で夫に伝えられたのだと思います。
    あの頃へ帰りたい。

ところで、夫の両親は腋臭ではありません。
    遺伝子はどこから? 隔世?

ミョウバンをお洗濯に使う件、試してみようと思います。

トピ主です。

非常勤
    sakuraさんありがとう。
    夫もなりたくてなったわけじゃない。
    そこなんですね、私が『臭い』って言ったことに激怒するのは。

小町はいろんな方の意見を聞けるところです。

『ええええええ、ちょっと言い方ひどいなぁ。』なご意見もありました。

『そうだったんだなぁ。私はそういうところがわかってなかったんだなぁ』と気が付かせて頂いたご意見もありました。

2日早いだけですが、今日クリーニング屋さんへ行ってきました。
    道が空いていれば車で15分の距離です。
    今週のは随分と臭いは少なくなっていました。

アイロンは?

😝
    aw
    うちの場合は、子供です。
    小さいのでいくら言い聞かせてもケアできません。

私は腋臭ではないので腋臭の臭いにずっと気がつきませんでした。「なんだか餃子のようなにおいがするなー(幼児だったから当時は臭いがマイルド)」といつも思ってました。
    だからトピ主さんがご主人の臭いに結婚前に気がつかなかったのはとても分かります。腋臭の臭いを認識してないと気づくのが遅れます。

小学校低学年なので、親(私)がケアできることはしてます。
    ・食事
    ・毎日めかぶを食べさせてる。
    ・熊笹茶を飲ませてる(子供は笹ヘルスは苦手です)
    ・除菌石鹸を使ってる。
    ・抗菌の生地の服を着せている。
    ・服は必ずアイロン、またはスチームをかける。

トピ主さんに是非おすすめなのはアイロンです。腋臭の人は服に臭いがついてしまい、洗っても取れにくいのです。
    腋臭の臭いは菌が発生しているから熱で処理してみようと思いました。
    かなり効果ありますよ。うちの子供の学校は制服なのでわきの部分に抗菌の生地を縫いつけ(これだけでも効果あります)毎日アイロンまたはスチームをかけてます。わきの部分だけでいいですよ。

石鹸

メモル
    効くかどうかはわからないのですが、加齢臭用の石鹸を使ってみるのはどうですか?
    「加齢臭 石鹸」
    で検索すると数種類出てきます(口コミなんかも)

三度(みたび)登場

🐷
    毎日かあさん
    なるほど、洗濯機。
    最近の洗濯機、なにがそんないすごいのか、
    今あるのみたいでいいのでは?と思っていました。
    うちもそろそろ換えどきなので、検討してみます。

旦那さん、香水やめたそうですが、
    おしゃれさんなのに残念だし、不安になってませんか。
    テクニックを使ってもうワンランクアップできるといいかも。
    それは自分に合う香りをみつけること。
    香水を大量につけるのではなくて、適量をつける。
    自分の臭いと混ざって、人を不快にさせない香りが見つけられれば。
    昔の外国の貴族にはおかかえ調香師なんていうのいましたよね。
    ヨーロッパでは香水の専門店で相談に乗ってくれます(腋臭のひと多いですからね、選んでもらった経験あり)。
    でも、究極の緊張状態で冷や汗かいたりすると、アウトですよ。
    先日、歯医者の治療で麻酔がかかるまで待っているとき、
    この先の治療が怖くなって(トイレにまで行ってしまいました)。
    家に帰って着替えて、撃沈しました。

手術で治しました

バモス
    15年前に、手術をして治しました。
    もともと母が稲葉式で手術をし、完全に臭いがなくなったので、娘の私も同じところ(阿佐ヶ谷)で手術してもらいました。
    掻爬(そうは:ローラーで中味をかきとる)なので、術後が不便だったのと、傷が多少残りましたが、再発することもなく、快適な生活を送っています。脇毛は手術の際に一緒に脱毛されますが、男性の場合は残すこともできるそうです。ただその際は、少し臭いが残る可能性もあるとか。
    15年前の情報ですので、今はもっと開発されているでしょうし、違う手術方法もあるかもしれません。

手術前は、食事療法やデオドラントなど、すべて試しました。ミョウバン以外は、私には全く効き目がありませんでした。それに、脇の汗が黄色くなってシャツを汚したり、臭い以外にも気を使うことがたくさんありすぎました。。。手術後は脇に汗をかかなくなります。

今は臭いも、脇の汗も、脇毛処理も、何一つ気にすることがなく、本当に手術をして良かったと思っています。

私もがんばります!

ぽち
    そう、なりたくてなったわけじゃないんですよね。
    だから一緒に改善していこう!って言ったらいいのでは?
    強烈なレスもありますが、トピ主さんのレスを拝見して、いいご夫婦なんだなぁと感じました。

うちの夫は汗&たばこ&加齢臭・・・
    ううっ、帰ってきたときのシャツの臭いはまさに悪臭!
    じゃあなんで結婚したんだって言われてもね・・・年とれば臭いもきつくなるし。

私も腋臭あります。(ああ、くさい夫婦)
    私が使ってよかったのは
    QB(クイックビューティー)クリームです。値段はお高いけど、スプレーよりもずっと効果がありました。

でもミョウバンよさそうですね。
    私も試してみたいと思います。一緒にがんばりましょう~

ボトックス

こすもす
    この前、こどもを皮膚科につれていき、待ち時間のあいだに、いろいろな診療案内があるのを読んでいたら、「腋臭にはボトックス注射を」というのがあって、へーと思って読んでみました。ボトックスってプチ美容整形に使うものかと思っていたので。
    なんでも、効果は1年ほどだそうですが、手術より簡単で安く劇的によくなるので悩んでいる方はおすすめ、とありました。
    保険適用はないようですが、皮膚科ならば男性の方も気軽に行けるので
    そういう治療をされている皮膚科を探して見られたらいかがでしょう。

トピ主です。

非常勤
    レスありがとうございます。

夫は今日は付けてました。
    でも、家中には臭わない程度に。

ご自分が腋臭の方で、自覚がある方はいろいろ大変な思いをなさっているのですね。
    ご自分で対処されているのはえらいです!

さて腋臭かどうか、と言うのは、
    耳垢が湿っていることと関係が深いそうです。
    確かに夫の耳垢は湿っていて黄色をしています。
    (私と子供はパサパサで白いです。)
    この黄色が下着とか洋服の脇の下を黄色く染めてしまうそうです。
    確かに夫のは黄ばんでいる。
    菌じゃなくて、汗に混じって出るアポクリン腺からでる分泌物が他のものと混ざって臭いをだし、
    分泌物の一種『リポフスチン』という色素で黄色く染まるそうです。
    私は腋臭の事を調べました。
    夫が臭い対策を実行してくれるかどうかが問題なんです。
    前にも書きましたが、結婚前から夫の腋臭には気が付いていました。
    毎年強くなっているようです。
    ストレスがかかると強くなるような気がします。
    防臭に気をつけて欲しいことを、どう夫に悟ってもらえるのか。
    夫が『自分で気付いてくれる。』と一番いいんですけどね。

ラビリン(Lavilin)効きます!!

momo
    私は軽い脇臭があり、自分で気をつけているので回りに臭わない程度です。
    娘が、なんと小学生の低学年の頃よりきつい脇臭があり、困っていました。
    ネットでしらべて、ラビリン(Lavilin)というクリームの事を知り、
    注文しました。

娘に数週間付けさせて見たら、見事に臭いが消えました。
    それは一回つけると、一週間くらい臭いが消える、というまるで魔法のようなクリームで、最初は一週間は持たなくても4,5日は臭いが消えていましたが、毎週根気よくつけることにより、半年くらいで一ヶ月に一回くらいつければよいほどになり、2年後くらいにはほとんど必要ないくらいになりました。

ミョウバンや、アルム石(塩の塊)も試しましたが、ラビリンが一番効きました。
    ○天などで購入できます。
    http://www.rakuten.co.jp/kirei/625836/

本当に効きますので、一度お試しください。

実は、感動して3つ買ったのですが、3年後の今まだ2つ残っているくらいです…

秘密兵器

💡
    匿名
     竜胆寫肝湯を飲んでみてください。漢方薬です。能書きには腋臭なんて書いていませんが、2,3日で臭いがなくなります。2,3年飲み続けたら、臭わなくなりました。
     試してみて、報告請う。

手術前は私もワキガでした。ご主人の気持ちが良く分かります。

🐤
    ひよこ
    ワキガのプロフェッショナルである先生はワキガについて↓のようにおっしゃっていました。
    http://www.gomiclinic.com/book/4892955310.html
    是非読んで見てください。
    ワキガだった私は、この文章を読んで涙が出ました。私の苦しみを分かってくれる人がいるんだと。
    臭いの悩みは人にはナカナカ相談できず、自分の中で深刻になりすぎて、軽はずみに指摘されても「恥ずかしさ」「怒り」で上手く話し合えないものなんです。ワキガの人ならほとんどの方が同じ思いです。私もそうでした。

旦那さんも、目に見えない臭いに苦しめられているのではないでしょうか?行動からもカナリ気にされているご様子。しかし、どうしたら良いのか分からないのではないでしょうか?
    それなのに、周りからは頭ごなしに「臭い臭い」と言われて。きっととても傷ついているのではないでしょうか?
    ワキガでない人にワキガの人の気持ちを分かれというのは、とても難しい事みたいですが。もし、よろしかったらこのHPを見て見てください。参考になればと思います。http://www.gomiclinic.com/

10件ずつ表示