詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の名付けについて

レス9
    (トピ主2
    こと
    子供
    こんにちは、ことと言います。私達には一人子供がいますが、その子の名付けの事で義母・義姉とトラブったというか嫌な思いをしたので聞いて下さい。
    子供が生まれる前から夫とイロイロ考え、候補がしぼられつつある頃、私はふと、両家の親に名付けについて何かアドバイスをもらった方がいいのかな?と思い、夫にお互い自分の親に聞いてみようと言い各自そうする事にしました。

私は自分の親にその旨を伝えると『あなた達の子供なんだし、いい名前を付けてあげなさい、第一嫁側の親がなんだかんだ言うのは向こうのご両親に失礼でしょ、生まれて名前が決まって教えてもらうまで楽しみにしているよ』といわれました。一方、夫はやっぱり自分の子の事を親に言われるこたぁねぇ!と、聞かないでいたみたいです。
    私には『俺の親は何も言わないだろうからいいよ』と言うので私から夫の親に聞く事はしませんでした。続きます

ランキング

レス

続きです1(トピ主)

こと
    しかし子供が生まれていざ名前を発表した所、私の親は『いい名前だ』と喜んでくれただけでしたが、夫の親が『その名前の漢字は別な読み方だと○○で意味合いが悪いじゃないの、事前に相談あれば違う漢字を使うよう指示した…とか、お姉ちゃん(義姉)の子(←つまりは義母の外孫)の名前はお姉ちゃん達夫婦があちらのおじいさんおばあさんに名付けを頼んできちんと考えて付けてもらったというのに…』とおめでとうどころか文句の連発。
    その上、畳み掛けるように一緒にいた義姉が『苗字にその名前はネットで調べたら字画が悪かったよ』とニヤニヤしてケチつけてきました。(だからといって妊娠中に名前はどうするんだ?なんて事は一切聞いてこなかったんですよ)続きます

続きです2(トピ主)

こと
    私達なりに色んな本を見たりして調べてつけた名前なのにすごくショックでした。夫はさすがに自分のつけた名前にケチをつけてきた自分の身内に『俺らが調べていいとしてつけたんだからぐちゃぐちゃ言うな』と怒りをぶつけて気にするなとは言ってくれましたが、後味の悪い嫌な思い出になってしまいました。その後数年…。第二子を妊娠したのですが、また忘れかけていたあの事件が蘇りました。次はどうしたらいいのだろう…。

どっちにしろあの二人の性格だから何かと口を挟んで来る気はします。ちなみに現在、二人とは会えば気を遣ってわざとらしい『おほほあはは』の仲です(近くにすんでいますがあまり関わりないようこちらから避けています)みなさんならどうするかなと思い、トピしました。よろしくお願いいたします。

しっかり!

🙂
    サモハン
    トピ主さん達のお子さんですよ!
    親が一生懸命考えてつけた名前が、子供にあげられる一番最初のプレゼントです。
    双方の親に真剣に相談したいならともかく、ご機嫌伺いの相談は無用です。
    私なら絶対相談しません。
    何か言われても「おほほあはは」で知らんぷりして夫と決めた名前をつけます。
    文句あるなら自分が産んで名前つけたらいいんです(笑)

頑張って下さいね!

センスが違うから頼まない

るる
    どうせ絶対にいちゃもんをつけてくるんだから、今度も好きな名前にしたらいいと思いますよ。ご両親が考えた素敵な名前のほうが、お子さんも誇らしいと思います。

ご両親がつけないでおこうとするなら。(対抗するなら)
    私なら、それでも義父母には頼まず(だってまた変な名前を言われたら嫌ですものね)、神社に名を付けてもらいます。希望は聞いてくれるところもあるそうですよ。
    清明神社だったかな。
    そこなら、文句の付けようがない気もします。

それはいやな思いをされましたね

びくとりあ
    今回も義理の両親やお義姉さんには何も言わずにトピ主ご夫婦で考えられて、出産後に発表でいいのではないでしょうか。産前・産後のストレスは良くないですから、対応はご主人におまかせしましょう。

名前のことは、ご自身のことだけでなく、お子さんのことも言われてしまうので気になってしまうお気持ちもわかります。でも、ご夫婦で心をこめて納得してつけられるのがお子さんにとっては一番だと思います。自信を持ってください!

絶対教えない

maru
    私は、義理の両親から文句をつけられるのは、最初から分かってました。主人の家は平凡な名前しかいないからです。
    凝った名前をつけたかった私は、主人を丸め込み、出生届けをだすまで誰にも言わない約束をしました。
    しつこく聞かれましたが、「ないしょで~す」と教えませんでした。つけてしまってからは、まあいいんじゃないとしか言いませんでした。
    二人目の時、生まれる前に、主人がうっかり口をすべらし、案の定、さんざん文句をつけられました。主人も自分の考えた名前にケチをつけられ怒りまくっていました。
    「変だといわれると悲しくなるので、生まれるまでないしょで~す」で通しましょう。

嫌な人ですねぇ

わたあめ
    イマドキって言いたくなりますね。
    そんな年寄りのセンスなんかに任せていたら「ヨネ」とか「ミヲ」とか?
    相談なんてしないほうが良いですよ・・

うちの場合なんですが、性別もわからないうちから勝手に義母が「ジョージ」と繰り返し呼んでいました。
    イマドキ「ジョージ」?!
    義母の友達にも言ったら「ダサい」「ありえない」「かわいそう」の嵐だったようで、それでも決まった名前にも「1文字でいいじゃない(パパとジィジが1文字名前で男の子とわかったら)」と最後まで文句言ってました。
    というか、義母以外誰も言ってませんが・・

どうせ文句を言わなくちゃ気が済まない人は聞いても聞かなくても言うんですから、ほっとけばいいと思います。
    そのほうが接する機会が1回は減りますよ(笑)

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

今回も夫婦で

かれーらいす
    トピ主さん夫婦のことを言ってるわけではないのですが、中には教養のないカップルもいて、
    とんでもない名前をつけちゃう人もいるようです。

「その名前の漢字は別な読み方だと○○で意味合いが悪いじゃない」ってのが少々気になりましたが、
    トピ主さんの親御さんが「いい名前だ」とおっしゃっているので私の危惧するようなことはなさそうです。

親が愛情を持ってつけた名前が一番いいに決まってます。
    自信を持ってお名前付けてあげてください。

親が決めましょう

塩玉背
    変に親・親戚に相談して
    気に入らない名前を候補に挙げられて
    断わる方がもっと気を遣いますよ。

万一 押し切られたら
    一生呼ぶ名前ですから 嫌な気持ちになるかもしれないし
    子供にしてみれば
    字画がうんたらで、立派な親戚がつけた、よりは
    こういう意味をこめてこの名前をつけたのよ、
    って話してもらう方が愛情を感じるように思いますが。

うちは私が決めた名前と、夫が決めた名前で吉凶勝負をし
    より最大吉のほうにしよう、ということになりました。

なので私は親に相談するフリをして
    これが呼びやすくて大吉なんだよ!と前振りしてて
    夫は夫で向こうの親と話の種(相談?)にしてたみたい。

なので結果、私が勝ったのですが
    大吉のいい名前だから!
    で文句は出ませんでした。