詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私を叩く娘を止めさせたい。

レス16
    (トピ主0
    😢
    正ちゃん
    子供
    娘が私を叩きます。娘は1歳ちょうどです。

初めは朝、私より早く起きた際に叩いていたのですが、
    最近エスカレートして起きている時でも私を叩きます。

「私が痛いたい、痛い」と痛がっても喜んで叩きます(頭突きもします)。

これではダメだと思い、口で叱っていましたが効果なしです。
    その為手を持ってダ~メとパチンと叩きました。

すると「にっこ~」と喜ぶんです。
    初めはパチンが弱いんだとキツク叩きました。
    そうすると「きゃはは」と声を出して喜びます。
    何だか痛いのが楽しいみたいなのです。

よく一人遊びをしている時にも壁に頭を当てて喜んでいるのです。
    自分の気持ちが伝わらずもやもやして頭突きをするというのは
    聞いた事はありますが、明らかに痛さを楽しんでいるのです。

保育園に通っている為いつかお友達の事も叩く日が来るかと思うと恐いです。
    どなたか、躾について教えて下さい。

それに痛さを楽しむってちょっと変じゃないですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きっとそういう時期です

tachimama
    うちの魔の2歳息子もまさに叩くことに快感を覚えています。

最初は私は叩かれるたびに「やめなさい」と注意していました。
    効果ありません。

次に、主さんと同じように叩き返しました。
    さらにエスカレートします。これは即やめて。

お勧めなのは、あなたが娘さんの「おともだち」、つまり対等な立場に降りてきてあげて。そして「痛いよー!」と大げさに言い、嘘泣きしてください。わが怪獣はきょとーんとして豆鉄砲食らった鳩のような顔をします。
    そして「お友達をたたいたらこんな風に泣いちゃうんだよ。痛いんだよ。」といい、抱きしめてあげて。

これ、幼児教室の先生に教えて頂きました。

いちいち「躾」けようとしてはいけない

🐤
    おっとっと
     お子さんはおそらく、お母さんの反応を楽しんでいるのです。何でもそうですが、普段あんまり激しく遊んでいないと、お母さんが大声出したり高い声出したりすることってないですよね。

で。お子さんがお母さんを叩いた時だけ、お母さんが大仰に反応すると、お子さんは大喜びなんです。どうかお子さんを叩かないであげてください。まだ1歳です。

対処法としては、お子さんが「叩く」ということを意識させないことです。 

叩きそうになったらハッシとその手を掴んで、ぶんぶんふりながら「げんこーつやーまの~、たぬきさん」って歌いだすとか、間に合わずに叩かれた場合は、即、話題をそらします。「あっ!見て見て!これ!」と、即座に抱き上げて窓の外を見せにいったり、いきなり高い高いしてみたり。

とにかく、「叩く」という行為を、一つの「行為」として認識させないことが重要です。

たまにはテンションあげて遊んであげる(高い高いとか、結構つらいですが)といいと思います。

どうかお子さんを強くしからないであげてくださいね。

同様の事が息子にもあります

😉
    2歳児の父
    トピ主さんのケースと同じように、私の二歳になる一人息子も人をたたいて喜びます。
    怒っても効果が無い様です。壁に頭突きもしていましたが、最近はしなくなりました。
    先月から保育園に通わせたところ、お友達をたたいて、頭をいい子いい子(なでる?)するそうです。
    このままよその子に怪我をさせる暴力を振るうようになるのではと危惧しています。
    回答にならず申し訳有りませんが、この件については詳しい方がいたらぜひお聞かせ願いたいと思います。

さみしいんじゃないですか

💡
    イタタイ
    推測ですが、
    お子さま、もっとかまって欲しいのでは??

「痛い」状態を起こすことで、
    一番強くお母さんに反応してもらえるんだと
    知ってしまったからとか?

もちろん、小さいお子さまなので
    無意識なところもおありかもしれませんが、
    潜在的にそのような気持ちがそうさせているのかも…。

勝手な推測です。

やりますねえ

poppo
     息子ですが。
     現在1歳6か月。寝ている時にたたかれるのは朝飯前、寝る前だって添い寝していると、頭突き、顔の上に乗っかる、私を枕にする・・・。
     トピさん程度のやり返し、やってみましたが同様の反応です(ため息)
     鼻血が出なかったのが不思議な位痛かった時もありました・・・昨日ですが。
     今の所お友達には手を出していないのが救いです。

たまたま昨日1歳半検診がありまして、困っている事を聞かれ、「叩かれて痛くて・・・怒ってもいいんでしょうか?」と聞きました。
     先生曰く、「親ごさんをたたく場合、色々話したいけど言えなくてやる場合があります、言い聞かせる様に言うならありますが、でもまだ理解できあないでしょうね。ほんとにダメな事は表情その他で教えないといけませんが、まあ・・・。お友達に手をだしたら本気で止めるとかその位かな~」との事。
     あきらめました。こんなになつくのは今だけ!おっしゃー、どんど来い!・・・位の気分で開き直りました。
     もうちょっとの辛抱ですね・・・た、多分・・・。

経験者ではないのですが

🐤
    ひよこ
     うちの子はよく自分の頭をぽかぽかたたいていました。
     成長しているから?

叩かれるのは他の人は嫌なんだよ、
     って1歳の子に伝えるのは難しいですよね。
     本人は、楽しんでいるようだし?

・トピ主さんが今以上の渾身のコワイ顔をして「めっ!」
     ・叩き返すのではなくくすぐる
     ・誰かに庇ってもらう(悪いことをしたのではないかという認識が生まれやすい)

スタンダードですが、もしやってなかったら試してみてください。
     ちなみにくすぐっても最初は逆に喜ぶかもしれませんが、長い目で、様子をみて下さい。

トピ主です

🐤
    正ちゃん
    皆様、ご丁寧にご意見を下さり本当にありがとうございます。

こんなにも親身に相談に乗って頂けるとは思ってもいなかったので、本当に感謝しております。

あれから少し様子が変わりました。
    というのも私が高熱を出して寝ていた時のことです。

いつもの様にうちの娘がまた私を叩きにきました。
    あまりの体のダルさに抵抗することも声も出すこともできずに、無抵抗のままでいると、

娘の顔が明らかに「楽しくない、いつもと違う」という顔になっていたのです。
    叩くのも止め、すぐに玩具の所に1人で遊びに行きました。

それを見て「はぁはぁん~、無抵抗が一番なのか・・!」と思いました。
    主人も娘に叩かれると、「ギャ~ッ!!」と悲鳴をあげるのを止めて貰いました。

このまましばらく様子を見てみようと思います。
    また変化があれば、ご報告します。

ちなみに、キツク叩いたのは1回です。(怒っても喜ばれると、何だかもう怒る気なくなっちゃうんですよね、、。)
    それからは、名前をよんで「○○ちゃん、ダメ!!」っと怒って目を見るだけです。ご心配御掛けしました。

わたしにも覚えがあります。

happy
    今は娘は大学生です。小学低学年の頃まで、時々同級生や私を叩くことがありました。
    「子供が言うことを聴かないと手も足も出る」と言っていた友人の影響をもろに受けた私は娘を叩くことも必要なのだと叩くこともありました、が、あるとき、公園で遊んでいた自分より小さなこどものお尻を娘が叩いたのを見た時「ぞっ」としました。そしてそれからは私は娘に「お母さんはもう絶対誰も叩かない。」と約束しました。
    それから私は絶対手を出しませんでしたが、娘は、思い通りに行かないことや怒りや、関心を引くための言葉を「叩く」と言う行為であらわしていました。
    そして、ある日、娘に叩かれる立場を知らしめてやろうと、考えあっての演技で娘を叩き返しました。そして自分の行為に大げさにびっくり様子で「叩かないという約束をしていたのに、約束を破ってごめん。」と泣きながら娘に謝りました。娘のはそれで止みました。
    「身」に「美」が添う躾と言う文字にことさら感動します。
    トピ主さん、自分の子供がよその子供を叩かないようにと願っていらっしゃるお気持地は私とて同じでした。
    子育てだけでなく,人間をつくる「躾」がんばってください。

自分のおなか、あたまをたたかせる

😨
    らら
    まじでやると痛いんだってことが、わからないのかもしれません。

叩くなら自分のおなかをたたいてごらん、たぬきさん、とか
    あたまをたたいてごら、ごんごんごん、とか

させてみるかな~。

頭突きもママ痛いから、こっちにしてって壁をさすかも。

何度か激しくいっても、やらせて自分で痛いってことを、気づかせたいですね。

自分を叩いて喜んでいるなら好きにしてって思いますね。そしたらそれは変だと思います。

今朝また叩かれました

😢
    正ちゃん
    今回も同様、長い間叩かれている事には無視し、普通に語りかけをしていました。でもダメです。
    鼻や目に指まで突っ込むし、叩くのも連発で凄い勢いです。
    (子供の力でも結構痛く、殴られっぱなしはムカつきます。)

我慢しても無駄だと思い、今回はその叩く手をとって私の頭に「いい子いい子」と言ってなでさせました。
    そうすると子供も叩くのを止め、ずーーーーといい子いい子をしてくれました。

その行為に朝からテンションをあげて、拍手しながら凄く褒めてあげました。
    子供も私に褒められて、「にっこーーー」と喜んでいました。

次もこの手で行きたいと思います。
    連続で成功すればよいのですが・・。

poppoさんへ
    うちも全く同じことをされます。この間(分かってやっているのか)、寝ている私の顔にティッシュを広げて乗せるのです。
    それもチャンと奇麗に広げて、もちろん私は苦しくなり飛び起きました。偶然かと思いもう一度寝ましたが(主人が起きてたため)、
    また全く同じように顔に乗せられました。勿論「殺す気か~~」って突っ込んで起きました。
    子供は私が苦しむのを見て満面の笑みでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示