詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DVDに録画したものを海外でみる方法

レス21
    (トピ主2
    ひまわり
    話題
    在仏です。無料動画サイトではなかなかない日本のTV番組(ドキュメンタリーやインタビュー、料理番組、)を家族にお願いしてDVDに録画して貰い家で観たいのですが、1度目に届いたDVDは(PCでも)観ることが出来ませんでした。一方知人が送ってくれた録画DVDや販売されているDVDは観ることが出来ました。

録画の際どのような設定が必要なのでしょうか?

私が日本で住んでいた時代はDVDではなくビデオでして、日本のDVDの機械を触ったことがありません。家族も年老いてあまり詳しくありません。自分でもネットで検索してみましたが解りません。どなたかご親切な方ご説明頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ファイナライズ

月見
    >一方知人が送ってくれた録画DVDや販売されているDVDは観ることが出来ました。

ということなので,リージョンコードは大丈夫なようです.

家族に録画してもらったのが見られないというのはファイナライズをしていないためだと思います.
     やり方はDVDレコーダーの説明書を見てもらえればわかると思います.
     これを行わないと一般のDVDプレーヤーで見ることが出来ません.

私も送っています

😀
    ゆき
    日本の番組、好みのものを海外生活の中で見るのは楽しみですよね。
    私の主人も海外に単身赴任しており、私がせっせと撮った主人好みの番組DVDを帰国の際に渡したり、または私が行くときに持っていきます。

撮ったDVD機器以外でそのDVDを見る場合、DVDに撮る時にファイナライズという作業が必要です。録画設定で必ずどこかで出てくると思います。
    ファイナライズしないと、ほかのDVD機器やPCとの互換性の問題で、見ることができません。
    説明書に書いていると思うので、劣り寄りの場合ちょっとややこしいかもしれませんがやってみてください。

また私の主人の場合、日本で簡単なDVDを購入して現地で使っています。

ビデオやDVD機器は日本規格、海外仕様とか色々あるようだったので、念のため私の撮ったDVDを大きなテレビ画面で見るために日本から機器をもって行きました。簡単な見るだけの機能のものです。
    2万ぐらいでした。
    私が主人のために撮るものはすべてファイナライズしています。

もちろんPCで見る場合はファイナライズさえしておけば問題ありません。

DVDをファイナライズする

🐱
    debun
    (1)DVDは、録画した機器以外で再生する時に「ファイナライズ」と呼ばれる操作が必要です。
    DVDを「ファイナライズ」することで他の機器で再生するたの標準化が行なわれると解釈してください。
    取扱説明書に記載がありますのでご覧下さい。

(2)アナログ放送の録画でなくデジタル放送を録画した場合の再生はCPRM対応(コピーガード)の再生機が必要です。また、アナログ放送はDVD-Videoモードで録画されます。デジタル放送はVRモードで録画されます。再生機はVRモードを備えていますか?

単に

ありた
    ディスクがファイナライズされていないだけのような気がします。

リージョンコードかな?

😀
    バルサ命
    ひまわりさん、

下記調べてみてください。もし、日本からPCやら、DVDプレーヤーを持参していたなら、違うかもしれませんが。

リージョンコード(RegionCode):国ごとのコード番号など

主にDVDメディアなどのDVD-Videoの再生可能な地域を限定する為のコード。CD/DVDディスクとCD/DVDプレーヤの両方がそれぞれ固有のリージョンコードを持っており、この両者のリージョンコードが一致しないと再生ができない。

海外のリージョンコードのみ対応のDVD等は日本のリージョンコードとはコード番号が違う為日本製の日本のみのリージョンコードにしか対応していないDVDプレーヤーでは再生が出来ないなどといった仕組み。主に、世界を6つの地域に分けてリージョンコード番号を割り当ている。

プレイヤー側のリージョンコード設定

通常、プレイヤーやDVDドライブ側でのリージョンコードは1つしかもつ事が出来ない

ディスクメディア(CD/DVD)側の設定リージョンコード

映画DVDなどの業界側のディスクメディア販売戦略により設定
     2つ以上のリージョンコードを持つことも出来る

リージョンコード

🐱
    にゃん
    トピ主さん、DVDデッキは現在お住いの地域で購入されましたよね?
    そして日本で録画してもらったDVDが見れない...

DVDには、リージョンコード(地域情報)があります。

Wikipediaでのリージョンコードについての説明を添付します。
    もし、リンクがきかない場合は、Wikipediaで「リージョンコード」を検索してみてください。これが理由です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

私の場合は

🐤
    デイジー
    私も在外で、一時帰国の際には親に頼んで録画しておいてもらったものをDVDに録画して持ち帰ってきています。

私の場合はHDDからDVDに録画する際、最後にファイナライズと言うところを選択してからDVDへのコピーを終了します。それをしないとこちらに持ち帰ってきても見られません。

ひまわりさんのご実家がどのようなプレーヤーをお使いかわかりませんが、一度ご両親に聞いてみたらいかがでしょうか?

録画したら

🐱
    もも吉
    そのDVDレコーダー本体で「ファイナライズ」という処理をしないと見ることが出来ません。まれにそれでも駄目な場合もありますがまず送付してくれた方に聞いてみて下さい。
    我が家も海外駐在家族に録画したものを送っています。それでも駄目なら、再生する本体をどのタイプも再生出来るものに変えるのも手かもしれません。又は、日本で販売されているポータブルDVDを買いそちらのモニターにつなぐ方法もあります。
    うちの場合、標準・4倍速までは大丈夫との事ですがそれ以上だと再生出来ないそうです。パソコンで見る時は、標準録画のみが再生可だそうです。

おそらく、、

だめだこりゃ
    まずリージョンコードはこの際関係ありません。
    DVDレコーダーで録画されたものにはコードはかかってないはずです。(DVDレコーダーを作っているメーカーにも聞いてみました)
    それに、もしコードが架かっていても、日本とフランスはおなじコード2なので、問題ありません。
    それよりも、おそらく原因はdebunさんが書かれていることが正しいでしょう。録画はしたもののファイナライズがされていない。または、コピーワンス(CPRM)で録画されたDVDで、PCもCPRM再生に対応していないかのどちらかと思います。CPRMの再生は、PCのDVDドライブと再生用のソフトウェアによるようなので、トピ主さんのPCがCPRM対応なのかどうかはなんとも言いようがありません。
    もしかしたら、知人から送られてきたDVDもCPRMで録画されたもので、ファイナライズされていて、かつトピ主三のPCがCPRM再生に対応しているので再生できたのかもしれませんし、または 知人の録画したDVDはアナログで録画されたものなので再生に問題がないだけなのかもしれません。

おそらく、、、2

だめだこりゃ
    とにかく、ご家族が録画されたDVDがファイナライズされているかどうかを確認するのが先決かとます。あと、ファイナライズされていて、かつDVDがCPRMコピーワンスのものである場合、欧州でも一部のDVDレコーダーがCPRM再生に対応しているようです。ただし、DVD-RWのCPRMのDVDは再生できて、DVD-RのCPRMのDVDは再生不可とか機種、メーカーによってあるので、ややこしいです。
    または、ポータブルタイプのDVDプレーヤーでRW,R共にCPRM再生対応しているものを次回の帰国時に免税店などで購入して、それをフランスでTVに接続してみるか、、ぐらいでしょうね。(日本国内モデルだと、1万4-5千円ぐらいであるようです。海外使用のものの値段はわかりません)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示