詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯を食べない2歳児

レス16
    (トピ主1
    😭
    悩めるママ
    子供
    2歳になる娘の母です。うちの娘はミルクは良く飲む方でしたが、離乳食が始まった頃から食べる事に興味がなく、体重もほとんど増えません。2歳になった現在もやっと9キロちょっとあるぐらいで、どこに行っても「小さいね。」と言われます。朝ご飯はジュースのみ、お昼ご飯は麺類をほんの少し、おやつにも興味を示さず、夕飯も遊びながら少しつまんで終わってしまいます。

ひどい時はご飯を2口ぐらいで終了。良く皆が言うように、お菓子・ジュースをあげず外でたくさん遊ばせてもダメ(元々お菓子にはさほど興味がありません)、子供が好きそうな味付けで可愛く盛り付けたりしてもダメ、何をやっても食べてくれません。気に入らない物は決して口に入れませんし、仮に入れてもすぐに吐き出してしまいます。

毎日食事時の格闘&周りから小さいねと言われることでノイローゼになりそうです。たくさん食べる子を見ると羨ましくて更に落ち込んでしまい、「どうしてあなたは食べないの!」と怒ってしまうこともありますが、もちろん逆効果です。小児科医にも相談してみましたが、問題視するものの、病気ではないので特に治療は出来ないとのことでした。ちなみに食べない割には元気はある方だと思います。
    先輩ママの皆様、こうしてみた、とか食べなかったけど何歳からか急に食べるようになったとか、体験談、アドバイスがありましたらお教え下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも食べません

カニ
    食べない子供なので、アドバイスも何もないのですが…

今6年生の息子が少食です。赤ちゃんの頃からずっとです。

離乳食、食事…様々試しましたが少食のままです。
    体重も驚かれるので控えますが年長児の平均です…

お菓子も食べないし、周囲の子供は既に大人より食べる食べ盛り

でも、元気です!サッカーClubに入って元気にボールを追いかけてます!

下に2歳の娘がいますが、滅茶苦茶 食べます。
    兄より食べます!同じように育ててるんですが

私も分かりません。

好き嫌いなく 少ない中でもバランスよく食べてくれると良し。と思ってます

うちの子も(1)

五月雨
    小児科の先生が「治療しない」とおっしゃってるんですね。
    なら、そんなに心配しなくても大丈夫って事ですよ。

私の2才の娘も小さいですが、「小さいね」って言われたら
    「そうなの~」とだけ答えてます。
    小さい=可愛いと思ってます。
    上の息子がもう6才だから、余計にそう思います。
    息子はもう20kg越えているんですよ。
    それに比べて、娘の軽いこと。抱っこしてると幸せです。

外遊びも、トピ主さんが好きでないなら無理にしなくても良いかも。
    6才の息子も、2才当時あまりに夜泣きが激しいので
    お弁当持参で「たっぷり外遊び」をしましたけれど効果無しでした。
    2歳児は自分の興味のあることでしか遊べないので
    お腹が空いたり、眠くなるまで遊べる子は少ないのでは。
    息子は砂や水遊びに夢中だったのでなおさら。

お嬢さんはお友達と一緒に食べても、あまり食べませんか?
    娘は最近ようやく「お腹空いた、ご飯食べたい」と言うようになりましたが
    保育園の一時保育に連れて行ってからな気がします。
    みんなで楽しく食べれば、だんだんお腹が空いて食べるって感覚が
    分かってくるのかもしれません。

うちの子の場合(2)

五月雨
    うちの子ではなく友人の子の事ですが
    その子は全然食べない上に、病気がちな子でした。
    しょっちゅう熱を出すし、入院したことも何度もありました。

その子はおやつはよく食べていましたが
    食事に興味をもてないようでした。
    2才の時には食べていたオムライスが
    3才では食べられなくなったりと
    何を食べさせるかで友人も本当に苦労していました。

可愛らしい盛りつけだと「可愛くて食べられない」
    幼稚園でも「給食は嫌。ママのお弁当が良い」
    というので作ってもたせても、結局デザートしか食べてこない。

でも、幼稚園の年長さんになった時
    無理強いではなくゆっくりと
    食べるのは体に良いし、とても大事なことだと
    先生にこんこんと説明されると
    元から頭の良い子なので納得して食べ始めたそうです。

なるほど、本能ではなく理性で食べる子もいるのだなと
    本能だけで食べている息子とあまりにも違うので
    子供って色々だなとつくづく思いました。

兄妹でも食べたり食べなかったりしますもの。
    トピ主さんも、今現在すごく病気がちで困っているので無い限り
    ゆったり構えても良いと思います。

そのうち食べるようになります

メモル
    うちの長男も、無茶苦茶に食べない子供でした。
    2歳のころなら、スプーンに2~3口くらいで終わってしまうこともあり、栄養失調にならないか心配で、無理やり口の中にねじ込んで泣かせたこともあります。
    うちも、いろいろしましたが食べなくて、ホットケーキの中にすりおろした人参や、ゆで野菜などを入れたりして、少しでも栄養が取れるようにいろいろしました。

でも、結局ほとんど食べないで困っていましたが、中学生になったころより、たくさん食べれるようになりましたよ。
    まあ、あと小学生高学年くらいからは、自分の好きな焼き肉や、回転すしなどだとたくさん食べるようになりました。
    回転すしなどは、一人で25皿くらい食べています。
    今ではお昼のお弁当も、1000mlの大きさのものを持って行かせていますが、それでも足らなくなることもあるようで、家に帰ってくると「おなかすいた~」と食べ物をあさっています。

友達の子供も食べない子供だったけど、小学に上がってしばらくしてから、普通並みに食べるようになったと言っていました。

そのうち食べるようになりますよ。
    心配だろうけど、頑張ってくださいね。

自然にまかせて。

まなみ
    悩めるママさん、はじめまして。
    小粒ちゃん、かわいくって、いいじゃないですか?

うちも言われますよ、「うちの子のお肉を分けてあげたい」とか。
    検診で初めて会った人に言われたときは、「結構です…」って思いました(笑)

小児科でご相談なさっていることですし、様子を見て大丈夫ではないでしょうか?
    逆に、そのことに固執してしまうと、生活が楽しめなくなってしまいますよね。

よかれと思うことを実践しつつ、普通に生活していけばよいのでは?
    必要になれば、自然と食べるようになると思います。

育て方が悪かったのかしら?と、親として反省することも大事ですが、
    「ママは、こんなに頑張ってるのに、あなたはどうして?!」ってなると怖い。

もっと食べなさい!→もっと勉強しなさい!
    親からの期待って、子どもにとって、すごいプレッシャーですよね…

でも、心配なさるお気持ちは、すごくよく分かります!
    自分への戒めのつもりで書いてますので…

では、お嬢さんと、楽しい毎日をお過ごしください♪
    子どもって、すぐ大きくなっちゃうから…
    ちっちゃくて、かわいらしい時期が長いなんて、親孝行かもしれませんよ(笑)

うちもおなじく

💋
    nanami
    うちも、同じく2歳半の娘が、ほとんどごはんを食べません。
    2歳になる前後から、ミルク以外のものを段々受け付けなくなり、白いご飯とうどん、果物くらいしか食べません。今朝もご飯2口で終了。。
    もちろん体も小さくてこの月齢で10キロしかなく、どこに行っても1歳くらい?って聞かれる始末。それでも、不思議と風邪ひとつ引かず元気なんですよね。
    やはりお医者さんに見せても、別に健康的に問題もないし、このくらいの年の子にはたまにそういう子もいるしそのうち食べるようになるよとか、保育園の保育士さんにもこの時期は興味がご飯より遊びにいく子もいるから、栄養状態が悪くならないようであれば(ミルクは飲むので)しばらく様子を見てあげてとのことですので、私自身ももうだいぶ割り切れてきました。
    お友達の子も2歳の間はほとんどご飯を食べようとしなかったけど、3歳になるころには食べるようになったと聞きました。
    とにかく今は、食べるものは食べさせて、嫌がるときは無理強いせず「食べる気になるのを気長に待つ」くらいの気でいたほうがいいのかもしれませんね。こっちの気も持ちませんし(笑)

心配ですよね。

オーリィ
    過去トピを検索して、「幼児期までの好き嫌いは大丈夫よ」と見ても、実際に食べない子を前にすると心配になりますよね。

4歳を過ぎると、理屈で「お野菜食べると病気にならないんだよね」「お肉は体が大きくなるんだよね」と分かってくれて、少しずつ口にしてくれるようになってきましたよ。

まだ母ではありませんが…

🐱
    みにみに
    結婚前、保育士をしていた頃に2歳児クラスで働いていた年がありました。
    その園は、子供たちと同じメニューの給食を先生も一緒に食べながら、子供たちにも食べさせてました。
    食の細い子もいますし、どこまで食べるのー!?っと親も困っちゃう子もいました。 食の細い子には少なく盛り、全部食べられたらほめるから始め、「にんじんどーれだ?」と食物に興味を持たせていました。
    「にんじんは血になるよ。怪我をしたら血が出るね。にんじんも食べないと病気に勝てなくなっちゃうこともあるんだよ」とか、「あ、いまの一口、体の中がおいしい!ありがとうって喜んでるよ」と、声をかけて食べる意味を少しずつ教えていました。 絵本で伝えるのも効果的でした。
    園と家庭、特に先生と親では親への安心感でうまくいかないかもしれませんが、やってみる価値はありますよ! 食べることがどうして大切なのか、どうして食べてほしいと思っているのか、少しずつ伝えてみてください! 私は今妊娠中なので、元気なお子さん相手に頑張るトピ主さんみたいなお母さんになりたいです!

マニュアルどおりの育児?

大丈夫
    何でも比較して大きい、小さい、太ってる、痩せてる
    大人になっても好きですよね、こういう比較ネタ・・

私は子供いませんが、小さい、痩せてるばっかり言われてきました
    それでも生きていくのに困ったことはありませんよ

小さくても、痩せててもその子らしさがあれば良いんじゃないかな

思春期になれば成長してくると思いますよ

あまり深く考えなくても良いと思います

背も小さく成長が止まってしまいましたが別に160cmほしい!と思ったことはありませんね
    小さくて華奢な体に満足しています

どこへ言っても食べないね、と言われます
    アナタが食べすぎなんだ!と心で思っていますよ

うちもです

🙂
    ちっち
    うちの娘も食べないです。
    今小1なんですが、何の栄養で大きくなってるの?と
    不思議になるくらい。
    夕方6時まで公園で走り回っていても、夕食は、ほんの少しです。
    まだ1歳の時は、保健所の人に、痩せすぎと言われたこともありましたが、
    娘の個性だと思っています。
    私も離乳食の時は食べない娘に、追い詰められ、本気で怒ってしまったこともありましたが、今は色んなものを少しずつでも食べてくれたらいいと思っています。

子育て頑張りましょうね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示