詳細検索

• ホーム
    • 肩幅が広くても浴衣は着られますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肩幅が広くても浴衣は着られますか?

レス6
    (トピ主1
    🐧
    色えんぴつ
    皆さまこんにちは。

ぶしつけな質問ですみません。この時期になるとデパートなどで浴衣がちらほらと出回り、素敵な柄がたくさん目に入ります。ただ私はトピックの通り肩幅が広くて、いつもお店できれいな浴衣を手にとってはため息をついてその場を去っています。毎年夏になると地元で花火大会があり、以前彼から「色えんぴつは浴衣を着ないの…?」と聞かれ、理由を言えずにただ「似合わないから…」と答えるだけでした。

発言小町の中で着物に詳しい方がたくさんいらっしゃると思い、是非ご意見を伺いたくてトピックを立ててみました。30代で痩せ型・身長は164cmです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

堂々と…

肩幅おんな
    残念ながら着物に詳しくはありませんが、私も30代、165cm、やせ型ですが浴衣着ますよ~!トピ主さんの言うこと、分かります。肩が張って体が薄っぺらだと「男みたいになっちゃいそう」なんてついつい思いますよね。

着るときに気をつけているのは、貧相にならないようにタオルで補正することと、背筋を伸ばすことです。特に姿勢は普段から気をつけています。猫背だとよけい肩がイカって見えます。

ちなみに「せっかく背が高いのだから、大きな柄を」とお店で言われましたが、自分が可愛らしいと思った柄を買ってしまいました。

浴衣は女を満喫できて楽しいです。堂々と今年はチャレンジしましょうよ!私の予想ですが、彼氏さんは浴衣の新鮮さに心を奪われて、体型とか細かいところあんまり気が付かないと思うんです。

大丈夫!!

🐤
    ぴよ
    全然問題ないですよ!
    私も肩幅が広くていかりですけど、着てます。

体型別の補正の方法など、本にものっているので調べてみてください。
    背筋はいわゆるモデルさんのように、頭のてっぺんが風船でつられているように伸ばすとなぜか肩幅が目立ちません。

そして、写真を撮るときは、絶対に肩を斜めにすることをオススメします!
    カメラから、どちらかの肩を後方にひくのです。鏡の前でご自分のベストアングルを研究してください。

花火大会、彼氏さんと楽しんできてくださいね~!

うらやましい!

🐱
    あっぷっぷ
    身長が高くスマートでうらやましいです! 私は155センチのぽっちゃりなので、浴衣を着るときには胸とお尻の凹凸をなくすためにタオルを巻き、寸胴にしますが身長が低いため子供のようになります(涙)
    肩幅が気になるのでしたら、反物から自分サイズで作ってみては? 私は浴衣大好きで2着、紺とうすーいピンクの反物を選んで呉服屋さんで作ってもらいました☆ サイズはぴったりだし、着崩れもしにくいですよ! 浴衣は柄も命。身長が高ければ高いほど柄もよく見えてうらやましいです! ちなみに、わたしは怒り肩ですが、浴衣を着ると目立ちません。絶対チャレンジすべきですよ!

浴衣は裄で決めます

フロックス
    着物や浴衣は裄でサイズが決まっています
    裄とは、背中心から手首までなので、その中に肩幅は含まれます。
    分かり安い図解があったので見てください
    http://e-wazakka.com/html/yukata_size.php

身丈は、身長くらいが目安で、お腹の辺りで、「おはしょり」と言って、折る分だけ身長で丁度良い位です
    身幅は、あまり差が無いので、おそらく身丈と裄で選ぶことになると思いますが
    あまり身幅がありすぎて、生地がぐるっと回っちゃうようだと、足が開きにくくて、歩きにくいのですが
    これは、着付で内側の布を斜めに折って着るとか、着方で何とかなります。
    心配な場合は、浴衣を買うときに聞くと教えてもらえると思いますよ
    「浴衣 身幅 着付け」で検索すると、いくつか方法が出てくるので、参考にしてみてください。

とにかく、肩幅を気にして浴衣が着られない!って事はないはずです
    プレタならMかLで、浴衣のコーナーで羽織れるようなら、羽織らせてもらってください。
    高いけれど誂えると(自分サイズで作ってもらうと)着付けがしやすいです。
    是非、楽しんでみてください

かわいく着こなしてね!

🐶
    アヒル子
    私の娘は大学生で水泳の選手なんですが、チームのお友達(女子)も一緒に浴衣を着ますよ。みんな身長も170cm前後だし、それこそ肩幅広くてイカリ肩ですよ。でも、長年泳いでるからギャクサン体系で本当にかっこいいんですよ、女の子ですが。

私がこの子たちに着付けしますが、その時のポイントを教えますね。
    ちょっとでも参考になったらうれしいのですが。

身長が高いので柄は大柄で。むしろモダンな柄などでも似合います。
    帯の結び方もちょっとこったりしても、身長の高い分なんでもOKっていう感じです。
    でも、体型補正の為にはタオルは必要です。
    着付けるとき、背中側に軽く抜くように引きますが、肩の前にひだ(しわ)が出来ないように注意。肩幅の広い人はここがたるみやすいですから、注意してね。
    帯は気持ち高めに、横幅を心持ち大きめに作ります。
    浴衣は男幅で、ゆき(袖の長さ)も最大に出して仕立てしています。
    髪型は肩幅が目立たないように縦より横幅を持たせるように作り、巻いたり膨らましたりして今どきの緩めのアップにしてしています。

主さまも自信を持って着こなしてくださいね!

お返事ありがとうございます!!

🐧
    色えんぴつ
    肩幅おんな様・ぴよ様・あっぷっぷ様・フロックス様・アヒル子様、お返事ありがとうございます!

(肩幅おんな様)肩幅があってせめて胸がふくよかだったらいいのですが、いかんせん「つるんつるん」の私です(笑。「背筋を伸ばすこと」なるほど…、浴衣や着物を着る時はややうつむき加減でいた方がいいのかしらなどと思っていましたが目からうろこでした。凛とした姿勢で浴衣を着るのも素敵ですね!ありがとうございます。

(ぴよ様)「頭のてっぺんが風船でつられているように」ぴよ様のこの言葉がとても心に残っていて、今日の通勤中も意識してみました。肩幅おんな様がおっしゃったことと同じく、姿勢を正しくすることが浴衣美人への第一段階ですね!浴衣が着たイメージで鏡の前でアングルを勉強してみます!

(あっぷっぷ様)夏に映える紺色やピンクの浴衣を着たあっぷっぷ様、きっと可愛らしくて素敵でしょうね!浴衣というとデパート等でずらっと並んでいるものばかり見ていたのですが、そういえば反物から作るという方法もあったのですね!肩が目立たないように柄はこの位置に…等といった自由もきくのでしょうか。呉服屋さん、行ってみます!