詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 駅で具合の悪そうな女性、助けた方がよい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駅で具合の悪そうな女性、助けた方がよい?

レス43
    (トピ主0
    ズマホン
    話題
    朝のラッシュ時のことです。
    乗り換えのため電車を降りて歩いていたら、具合が悪いのかホームにうずくまっている若い女性を見かけました。
    声をかけて助けようか…けれど自分は男だし、警戒されたり気を悪くされたりしないか…誰か通りがかりの女性が助けないかな…
    などとしばらく迷っていたのですが、その間誰も彼女に声をかけることはありません。

意を決して(←こんなことに決心が必要な自分が恥ずかしいのですが)、
    「大丈夫ですか? 駅員さんを呼びましょうか?」と声をかけたところ、女性は顔を上げ「もう少し休めば楽になると思いますので、大丈夫です」顔色は悪く、冷や汗(?)をかいていました。
    ベンチにでも連れて行こうか、でも本当に具合が悪い時は歩くのも辛いんだよな…と思い、結局
    「そうですか。無理なさらずお大事にして下さいね」
    と言い残して、立ち去ってしまいました。

果たしてこれでよかったのか、女性が大丈夫と言っている以上おせっかいは慎むべきとも思う反面(しかも男ですし)、女性の様子からして無理にでも助けるべきだったような気もします。(通りすがりの人に「大丈夫?」と聞かれたら、大抵の人は大丈夫でなくても「大丈夫」と答えますよね)

女性の皆さま、このような状況ではどうするのがベストなのでしょうか?
    ご意見いただければ幸いです。
    (念のため、下心は全くありません。相手が男性なら迷わず助けます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

駅員さんに教えれば良いのでは?

らっこ
    体調によっては、本当に動けない時も有りますから。
    駅員さんに教えてあげれば良いのでは?

優しいお気遣い

🐱
    うりこ
     優しい方なんですね。男性からすると、声をかけるまでにこのような葛藤があるのだと恥ずかしながら初めて知りました。
     その葛藤を越えて声を掛けられた勇気は素敵だと思います。
     基本的に、受け答えの出来る状態であれば、あなたの判断は間違っていなかったと思います。これが意識が危ういですとか、危険な状態であれば迷わずに手を差し伸べるべきでしょうが。
     その女性からしてみれば、声をかけてくれただけで十分心強かったのではないでしょうか。

駅員さんに

りな
    とても素敵な男性ですね、トピ主さん。
    私もできる範囲の親切はするようにしています。
    なかなかできるものじゃないです。日本を優しさの輪で満たしましょう!
    と冗談はさておいて。

私なら、「大丈夫です」と去って欲しそうだったら去ります。
    そして、駅員さんに「どこどこに気分が悪そうで、座り込んでいる女性が居たので、助けて上げて下さい」と一言いいます。

ずっとそこに女性が座っていたら駅員さんが医務室に連れて行ってくれると(信じています)。大丈夫かどうかは駅員さんも確認されることでしょう。

どうですか?

駅員さんを呼ぶ

😀
    シーザーサラダ
    私が妊婦でおなかが大きい時の事です。暑い日で、電車から降りたあと、駅のホームで貧血を起こしてしまいました。倒れたら大変な事になるので、その場でしゃがみこんで動けなくなりました。
    電車から降りた人たちがいなくなったときに、駅員さんが駆けつけてくれました。貧血を起こした私を見かけた人が、駅員さんに連絡をしてくれたのです。若いサラリーマン風の男性だったそうです。
    そのあと駅員詰め所で横になり、冷たい麦茶を頂いて元気になりました。
    駅員さんに連絡していただいてなかったら、あの後一人で長い階段を上らなければなりませんでした。仕事で忙しい中、駅員さんに連絡してくださった事を今でも感謝しています。

駅員さんでOKと思います

ひまわり
    心優しいトピ様へ

私も駅員さんを呼ぶのが良いと思います。

ラッシュ時とのこと、乗客も駅員さんも忙しくて
    イライラしているかもしれませんね。

ホームに駅員さんが 見つからなければ
    改札、売店の職員の方に
    「ホームに具合の悪そうな女性がいます。」と伝えるだけでも
    かなり違うと思います。

問題は 具合の悪い方の重症度(緊急度)なんでしょうが
    この点に関しては 横になって休んでもらったり、
    場合によっては 医者、救急車など必要にもなります。
    通りすがりの通勤者ではこれ以上は無理でしょう。

よって 男性(同性)であっても駅員さんでOKと思います。

同じ状況になったことがあります

さこ
    自宅最寄の駅前で、「コレは貧血だ!」と思ったが最後、
    猛烈な吐き気とめまいに襲われて、立っていられなくなりました。
    何度か同じ目にあったことがあるので、
    目の前がまっ暗になりながらも、どうにか駅までたどり着き、
    構内でうずくまって回復を待つことにしました。

最初に、年配の女性が「具合悪いの?」と声をかけてきたのですが、
    顔もあげずに「大丈夫です、ありがとうございます」と答えました。
    それは本心です。むしろ余裕ないから話しかけないでくれ~!と思っていました。

次に、おばあさんが「どうしたの?」と声をかけてきました。
    またか…と思い、「大丈夫です」と顔を上げた瞬間、
    おばあさんが悲鳴をあげて逃げていきました。
    死体みたいな顔色だったそうです。

結果、おばあさんが逃げた先から駅員が何人も駆けつけてきて「あーあ…」と思ったのですが、
    駅員がかついで待合室に寝かせてくれて、ずいぶん早くラクになりました…。
    その時の気分は「おばあさんホントありがとう…」でした。

というわけで具合悪い人的にもどっちの感情もあるんですよね…。
    微妙な話してすみません。

貧血ですね

チー
    顔色が悪く冷や汗…貧血ですね。
    私も貧血持ちでした。
    今は生活習慣が変わって落ち着いていますが、20代の頃は何度も駅で倒れそうになってました。
    その時の経験から言うと、声をかけて頂いたのは大変に有難いのですが、男性だとちょっと…と思うこともありました。
    「助かった」の前に警戒心が働いてしまうんです。
    そもそも、具合の悪い時は知らない人と話して気を使うのが苦痛だったので、
    「放っておいて欲しい、話す時間があったら目を瞑って座っていたい」というのが正直なところでした。

混んだ車中で倒れそうになったとき(たまたまドア側に寄りかかっていられたのですが)、年配の女性に
    「あなた貧血でしょ。顔色見たらわかるわ。私も貧血持ちだから。」と助けて頂いたことがありました。
    この時は凄く有難かったです!
    「どうする?降りる?座らせてもらう?」と希望を聞いてくれ、結局次の駅で降りてベンチに座るところまで手を引いて下さいました。
    これは女性じゃないとちょっと頼めないです。

男性でしたら、駅員さんに声をかける、でいいんじゃないでしょうか。

嬉しいですよ

マリンダ
    私も、駅でうずくまった経験あります。
    40分程の間に4人が声をかけてくれました。本当に嬉しかったです。

その反面、顔をあげて「有難うございます。大丈夫です・・・」って言うのが、本当に大変でした。
    その時は「そっとしておいて」って思ってしまうけど、優しさをしみじみ感じます。

15年程前ですが、帰宅時にうずくまった時に、男性が助けてくれました。
    しばらく付き添ってくれ、階段を上らせてくれて、タクシーで家(実家)まで送ってくれました。

今でも感謝しています。
    あ、朝だったら、無理でしょうね。

電車の中で

けん
    女性が倒れたことがあります。
    そのときは意識が無かったのでインターホンで車掌に連絡。
    次の停車駅で駅員が担架を持って待機していたためすぐに搬送でした。
    ただ、意識があると「大げさにしたくない」という意識から「大丈夫」と言ってしまうんです。
    トピの状況だと主さんの対応が妥当だったと思います。
    あと出来るとすれば駅員さんにそれとなく伝えることくらい。
    そこまではやらなかったとしても、みんなこんなものですから・・・

ちなみに列車のインターホンは最近の車両にはだいたい付いてます。
    どちらか一方の連結部近くが多いです。
    京王線、都営地下鉄の車両にはかなり前から全てついてます。
    このような非常時にはご活用ください。

制服姿の方が安心みたい?

旧式
    30代後半女性です。
    以前病院に通っていたときのことです。
    待ち時間の間、本を読んでいてふと目を上げると、向かいの長椅子に座っている女性が非常に具合悪そうにしていました。
    立っていって「大丈夫ですか?看護師さん呼んできますか」と声をかけたところ、消え入りそうな声で「だいじょうぶです・・・」とおっしゃる。
    でも、全然大丈夫そうじゃない。
    こっそりと窓口の方に事情を話して、看護師さんに声をかけてもらうことにしました。
    看護師さんに声をかけられた彼女は、安心したように答えていたので、やはり、見知らぬ他人に声をかけられるよりは、制服を着た人の方が安心できるのではないか、と思ってしまった体験でした。同性でもこんななのですから、トピ主さんの場合、推して知るべし、ですよね。
    どうしても気になるならば、駅員さんに一報しておくのがよいかもしれませんね。

哀しい習性

半人前技術者
    私だと、葛藤をする前に、身体が動いて「大丈夫ですか?」って聞いてしまいます。
    でもトピ主さんもおっしゃるとおり、男だと警戒されますよね・・下手したら痴漢扱いされるかも。

これからは、皆様のレスにあったとおり、駅員さんに声をかけ、なるべく直接声をかけないようにしようと思いました。

でも同じシチュエーションの女性をみたら、またきっと声をかけてしまうと思います。この哀しい習性が、我ながらダメ男たる所以かも。

優しいのですね

🐱
    にゃんこ
    貧血持ちで、何度か通勤中に助けていただきました。
    本当は大丈夫でなくても手を煩わせたくなくて「大丈夫です」と
    言ってしまうんですよね...

優しいサラリーマンの方が手を貸して下さったこともありますが
    こちらも見知らぬ男性に体重を預けるのはちょっと恥ずかしいです。
    やはり一応声をかけて、駅員さんに伝えるのが良いかと思います。

主さんの行動はきっとその女性は嬉しく思っているはずです。
    弱っているとき誰かが自分を気遣ってくれるということは
    そのとき対応できなくても嬉しい気持ちが残ります。

トピ主さん素敵

sheep
    きっと貧血ですよね。

私も昔酷くて、目の前が真っ白になってふらふらになりながら
    ベンチまでどうにかたどり着き、休んで落ち着いてから移動することが度々ありました。
    全然大丈夫ではないのですが、その状態で誰かが話しかけてきても
    確かに「大丈夫です」と言ってしまいますね。
    それでも気にかけてくれる人がいたら「いい人だな~」と思うし、嬉しいので
    トピ主さんの行動は素晴らしいと思いますよ。

例えば「良かったらベンチまで一緒に行きましょうか?」とか
    「歩けますか?」と言って支えてもらっても助かるとは思います。
    その時は本当に辛いので男性だろうが女性だろうが気にならないと思うのですが
    抵抗のある方もいるかもしれないので、お聞きしてからの方がいいかもしれませんね。

人のことをそんな風に気遣えるトピ主さんのような方ばかりだったら
    通勤電車も良い環境になりそうですね。

素敵な方ですね。

もうすぐママ
    短いやりとりの瞬間に相手の体調や、思いまで想像し、そればかりか「あれでよかったのでしょうか?」なんて考えるトピ主さん、とても優しくて素敵な方ですね。駅員さんに伝えられれば、なおベストだと思います。
    相手の方、とても嬉しかったし心強かったと思いますよ。
    その時はしんどくても、その後「今日のあの人、親切な人だったな。」ときっと思ったことでしょう。

私は幸い体も丈夫で、貧血なども経験はないですが、しんどそうにしている人に声をかけずには居られません。
    ちょっと勇気が要りますが、またそのような場面に出くわしたとき、トピ主さんのことを思い出して声をかけようと思います。
    トピ主さんのおかげで私まで気分が良いです!

気持ちがうれしいです。

🐱
    踏み切り
    人がたくさんいる場所で気分が悪くなった時は本当につらいです。
    身体だけじゃなくて、心まで弱っちゃうんですよね。
    誰も私の味方はいないんだなって・・・。
    普通に歩いてる人にまで責められてる気がしたり。
    そういう時、トピ主さんのように声だけでもかけてもらえたら
    すごくうれしいです。

私も乗り物酔いと貧血で、立っていられなくなることがあります。
    声をかけてくださるのは年配の女性が多いですが、男女関係無く親切な
    方が増えるといいな、と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんの行動でOKかと

🐱
      ぬこ
      私も以前、猛烈に具合が悪くなった(吐き気がした)ことがあります。
      もう、電車に乗っているのも辛くて、本来降りる駅の2つ手前で下車したものの、動くと吐きそうで、しばらくうずくまっていました。
      通りすがりのサラリーマン(40代くらい?)に「大丈夫?駅員さん呼ぼうか?」と声をかけてもらったのですが、あんまり具合が悪くて「もうすこし休めば大丈夫だと思います。ありがとうございます」と言うぐらいが精一杯でした。
      ちょっと喋るのも危なかったけれど、嬉しくも思いましたよ。

返事ができないぐらい辛そうだったら駅員さんを呼ぶのも良いと思いますが、トピ主さんの場合は、その対応で良かったのではないかと思います。

トピ主さんは男性なので、駅員さんに知らせていただきたいです。

💄
      どちらも経験あり女性
      朝の通勤時に駅のホームで気分が悪そうな女性がうずくまっていました。女性専用車両の付近で多くの女性が降りたにもかかわらず誰も助けませんでした。急いでいるので仕方ないかな。私は少し余裕があったので、駅員さんに知らせましょうかと声をかけたところ、ベンチまで連れて行って下さいとおっしゃったのでお連れしました。

私が具合が悪くなった時は前の席に座っていた看護師さん(たまたま)が席を譲ってくれた上に降りるときに救護室に行きましょうかと言ってくれましたが遠慮しました。心配そうにしてくれましたが、そのまま立ち去ってくれました。しかしフラフラでその後もホームの柱でよりかかっていたら女性が声をかけてくれました。またしても遠慮してしまいました。

恥ずかしい気持ちと大げさにして欲しくないというのもあります。

大変申し訳ないですが、個人的には知らない男性の方に手助けして欲しくありません。車内なら席を譲って頂けるのは嬉しいですが、たとえ介助でも触られるのは嫌です。(駅員さんや救急隊員等は別です)

駅員さんに知らせていただけるのが一番ありがたいです。女性の方ならヘルプお願いしたいです。

この程度ならこれで良いのでは?

EFRイントラ
      >うずくまっている若い女性を見かけました。

倒れていないなら、まだ体力は残っています。
      この時点で、女性の体に外傷、多量の出血、骨折の形跡がないか?の観察が欲しかったですね

>女性は顔を上げ「もう少し休めば楽になると思いますので、大丈夫です」
      反応があるということは、意識を喪失していない。返事があるということは心肺停止しているとも思えない。
      声を出せるだけの力があれば呼吸停止も考えにくい。

>顔色は悪く、冷や汗(?)をかいていました。
      できることなら、その女性の心拍数や呼吸の具合、目付きは正常か?などを観察しても良かったでしょう。

この程度なら「もし必要なら、あそこに駅員さんがいますから。公衆電話、公衆トイレはあちらにあります。」と伝え、返事があることを確認して十分ではないでしょうか?

反応がない(返事がない)、外傷、多量の出血、手足に骨折がある、心肺停止している、などならまったく対応は違いますが、この程度ならこのくらいの対応で良かったのではと思います。

心肺停止状態なら、すぐに警察、救急に連絡を取り、救急蘇生法を行いましょう。

やはり駅員さんを読んで貰うのがベストかと

きゃんきゃん
      このような時に親切に声を掛けたりしてくれるのは大体男性なんですよ。
      具合の悪い時には「下心アリ」なんて疑う余裕もなかったりしますし
      声を掛けて貰った方が、心強かったりするものですよ。

とはいえ、トピ主さんが出来るのは、せいぜいベンチにまで抱えていく
      位かと思いますので、このような時はやはり駅員さんを呼んでくることが
      ベストだと思いますよ。
      大きめな駅なら救護室があるはずですし、具体次第では家族への連絡や救急車の
      手配などもしてくれるはずです。

私も電車内で良く脳貧血を起こして、車内でしゃがみ込んだ経験があり
      ますが、サッと席を替ってくれたり「大丈夫?次の駅で一緒に
      降りましょうか?」などと声を掛けてくれるのも男性が多かったですし
      とても有り難かったですよ。

駅員さんをお願いします

くらゲット
      トピ主さんお優しいんですね。
      朝だとみんな殺気立っていたりしますからね。

以前、会社でモーレツに具合悪くなって「私、このまま死んじゃうかも。。」とまで思って早退し、駅のベンチで横になってしまうくらいぐったりしてたのに声かけられた時つい「だ、大丈夫です。。。」と言ってしまいました(バカ)。

結局声をかけてくださった方(女性)は駅員さんを呼んでくださったらしく、駅員さんに連れられて駅員室で休ませていただいた後にそのまま救急車で運ばれ、そのまま入院→緊急手術となりました。
      駅員さんを呼んでくださった方に心から感謝しております。。。

優しい、いい方です

🐶
      みみこ
       ズマホンさん、とても優しい、いい方ですね!

誰もが急いでいるラッシュ時、声をかけてもらうだけでありがたいです。
       優しいお心づかい、ありがとうございました!
       (と、何かになりかわりお礼を申し上げます!)

ご心配でしたら、駅員さんにちょっと声をかけてみてください。
       みなさん女性の貧血などにはなれているので、
       すぐ対応してくださいますよ!

(私も何度かお世話になりました。
        駅の保健室? で休ませていただき名前など書いて退室するのですが、
        ほとんどが女性、そして朝出勤時間帯のことでした)

心があたたかくなりました。

🐱
      踏み切り
      今朝通勤電車内で貧血になりしゃがみこんでしまったところ、
      一人の男性が声をかけて席を譲ってくれました。
      彼は照れたようにぶっきらぼうな話し方でしたが、それがかえって
      ありがたくて。
      無機質な車内にも人の優しさが隠れていることを知り、心があたたかく
      なりました。

「私は」スルーしてほしい

water leaf
      本当に自分勝手で申し訳ないのですが、私ならば声をかけず駅員さんにも知らせずに静かに通り過ぎてくれればと思います。

大丈夫かと聞かれても、まさか大丈夫じゃないだなんて言えません。顔を上げて「大丈夫……です……」と答えるのさえ、つらいのです。そして、とても恥ずかしいのです。おおげさにされたくないという思いがいちばん強いです。

トピ主さんの行動はうかつ!

非売品
      もし、その女性の精神が不安定だったとして、叫ばれたら
      そこで職も失い人生終わるんですよ?

知人が似たようなケースでうっかり声をかけ、それをわいせつ
      目的だと判断した他の女性が駅員に通報し、駅事務所で事情を
      聞きましょうと言われそのまま警察に引き渡された例があります。

この場合、警察はこの他の女性による「私人による現行犯逮捕」
      として処理します。

トピ主さんは、たとえその女性が大丈夫といっても目撃者に
      駅員を呼ばれたら、逮捕歴がつくとこだったんですよ。

大切な家族、大切な仲間がいるのなら、駅で女性に声はかけない
      というのが必要な心がけでしょう。

声かけてほしいです

🐤
      れい
      具合が悪そうな人を見て見ぬふりをする‥。そんなの嫌です。
      多くの人が行き交うところで、誰も声をかけなかったために大事に至る、なんてことが起きかねません。

私は声かけてもらったら嬉しいです。助かります。

大ごとになって恥ずかしい、なんて場合じゃない人もたくさんいると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

微妙

ココ
        助けて貰う立場なら嬉しい心遣いですが、
        助ける立場で考えれば、、、どうなんでしょうね?
        物騒な時代ですから。
        自分の直感に頼るしかないのかな?

見て見ぬふり、ではない

非売品
        >具合が悪そうな人を見て見ぬふりをする‥。そんなの嫌です。

見て見ぬふりをするんじゃないんです。
        見て理性的に、モラルを考えた結果、
        「触らない、声を掛けない、近寄らない」
        が最も紳士的な行動となる、というだけです。

女性も多くいて、体の仕組みが同じ女性から見て助けたほうが
        いいのなら助けるだろうし、助けられるほうも女性に助けられる
        ほうがいいだろう。
        女性から見て「これは放っておいてほしいのだろう」と判断したなら
        放っておいてあげるのだろう。そこに男性のほうが正しく判断できる
        という要素は皆無です。
        そして全く人気がない駅で女性もいなかった場合に限り、駅員に
        知らせます。

そこまで考えて行動しているのと「見て見ぬふり」を一緒に
        してほしくはないです。

本人の意向を聞いてください

🐱
        どっこいしょ
        本人がどうしたいのかを聞いてあげてください。

過去に私が具合が悪くなった時の話ですが、

電車に乗っていたら具合が悪くなり、途中下車してベンチで休んでいました。
        しかしとっても具合が悪く、横になりたかったのでベンチの隣の人に駅員さんに言いに行ってもらいました。
        が、来たのは救急車。
        私はしばらく横になりたかっただけで、救急車を呼ぶほどではないと自分でも分かってました。
        駅員さんが救急車を呼んだのか、ベンチの隣の方が救急車と言ったのかは分かりませんが・・
        おかげで救急車に乗ったとたん調子が良くなってしまいました。
        朝のラッシュ時だったので大勢の人が見てるし、なんだか大事になってしまい今更治りましたともいえず、若干の演技をして仮病を使う羽目になりました。
        しかも病院に連れて行かれたため、会社には遅刻。

もし私に声をかけてもらえるなら、
        「大丈夫ですか?何か出来ることはありますか?」
        と聞いてほしいです。

トピ主さんは優しい方ですね。

先日そうでした

🐤
        貧血娘
        その女性、ひょっとして自分のことかもしれないと思うくらいです。

先日、女性の立場で同じことがあり、汗ぐっしょりでホームでうずくまっていたところ、複数の人に声をかけていただきました。
        ただ何分、具合が悪くきちをと答えられず…。

しっかりした女性の方が駅員さんを呼んでくださり、駅の保健室で休むことができました。

トピ主さんも、そういう場合は駅員さんを呼んであげたらどうでしょう。
        一部の方が指摘されている痴漢と間違われる、ということもないと思います。

自分の経験を通じて、世の中、親切な方が多いなぁと思いました。
        電車の中で、席を譲ってくれるようかけあってくれた女性の方、快く譲ってくれた学生風の男性、ホームで声をかけてくれた方々(四名ほど)、
        そして駅員さん、
        この場を借りてお礼を申し上げたいです。
        (トピ主さま、場をお借りして失礼しました)

私も

さく
        東京で移動中、具合が悪くなり
        ドアに寄っ掛かり座りました。

そうしたら、ドア近くのちょっと太めの
        男性が声もかけず、肩をたたき
        どうぞっという感じで手で指してくれました。

具合が悪かったので、話したくもなかったので、とてもありがたかったし、見ているだけの周りの人と比べたら、とても優しい方だなぁと感じました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示