詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫死去1ヶ月で、姑が

レス14
    (トピ主1
    クルクル
    ひと
    夫が癌で亡くなりました。享年45歳でした。私は43歳です。中学生と小学生の子どもがおります。姑、義姉。義妹とは力を合わせて夫を介護して看取って、団結した感があり満足していましたが、夫の葬儀の準備の手はずを取り仕切っている段階から、再婚禁止令が出され、そこは苦笑で乗り切りましたしたが、夫の死後私物を整理していて、見たくなかった物を数点見つけたり、私も死後の諸手続きの多さと不慣れな毎日による疲れのために、なんだか死者に対して怒りが沸いてきちゃいまして・・
    私を裏切ることもしていたんじゃないか、なんていまさらどうにもできない妄想で悶々しています。姑は子どもたちをすごく心配してくれ大きなサポートになってくれています。そこに感謝する気持ちも失っていないつもりですが、遺族年金の受け取り方、ひとつにしても指図したり、しれっと金額を聞いてきたり、この家は売ってはいけない。
    ここ(この家)に転がり込むような男はやめろ、息子よりいい男はいない。子どもが3人も引き受けようという男なんて絶対にいない、金目当てだ。とか黙って聞いていたら、いわれ放題になりました。私も天邪鬼気質なので、そんな言われようをすると何を!という気持ちにもなります。
    夫が生きている頃は姑のことでひどい言われようだなと思うと夫に話すことでガス抜きになっていたんですが、もう愚痴もぼやきも言える相手もいないんだなって思うと、姑の言葉がジョークにできなくなってだんだんつらさが増しています。子どもの教育も口を出してきますが、夫は高卒でその後に頑張った人なんです。なので卒業高校はたいしたことないのに、姑の中でどんどん膨らむ息子の偉人化に私の夫象が萎んでいきます。やっぱり私が天邪鬼なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悲しみと将来への不安

😑
    あじさい
    が遺族の共通の悩みですよね。
    ご主人を亡くされて間もないのに、
    そんな事を言われて辛いですよね。
    でもお姑さんも、
    老後頼りにしていた息子を失って、
    情緒不安定なのですよ。
    あなたが再婚したら、
    完全に縁が切れてしまうし。
    「1人にしないで」
    って言っていると思って、
    聞き流してあげてください。
    「年をとってから息子に先立たれて、この人も可哀想な人だ」
    と思ってあげると、
    ご自身のお気持ちも楽になると思います。

共感しました

💋
    みずかめ
    トピさま、お悔やみ申し上げます。
    まだまだ心の整理がつかなくて無理ないと思います。

文章をよみながら、自分がクルクルさんだったらっと
    入り込んで同じ気持ちになりました。
    義母さまは、クルクルさまの領域に入りすぎですね。
    悲しい気持ちは同じはずなのに。
    逆に、クルクルさまが義母に「夫はこんな嫌なところ
    があった」  「子供3人もいるのに、自分を
    選んでくれる人がいたら本物の愛だとおもう」
    なんて事をいったら、今のクルクルさんと同じ気持
    ちになるはず。

クルクルさんは自分の人生があるのですから、
    そういった事に縛られないで欲しいです。
    夫を心の中で、時には責めて、時には感謝して
    時間と共に癒されますよう・・。
    お義母さまの言動は、同意できない事はがんばる事ないですよ。
    我慢すると恨みにかわるので、サラっと断ったり、逃げ
    口上で自分を守ってね。

ありがとうございます

クルクル
    レスがついてうれしいです。返信遅れてすいません。なんだか、前のめりでやってきて、疲れちゃったみたいです。少し落ち着いてさぁ、悲しむぞ、って思っていたのにやはり現実的な手続きをしなくちゃならずおまけに夫の見たくなかった面を目の当たりにすることになり。。
    そんなことたいしたことじゃないって頭でわかっていても、見たこともないような夫の笑顔の写真や暗号めいたメモ、パスワのついたCR-ROM、などが出てくると・・揺らぎます。

たった14年間しか過ごせなかったことと、家庭は確かにそこにあったと思いたい気持ちと駆け抜けるように過ぎた時間を実感して、なんだか夫のリアリティが消えかかっています。ドラマみたいに何か愛情を感じられる走り書きでも見つかれば良かったのか、それとも私の心を縛らないでくれている夫のこれが深い愛情なのか・・もうわかりません。

姑のことは本当に可哀相な人だと思います。私にも子どもがいるので、悲しみは想像できるし現実はそれ以上だと思いますからこれ以上傷を増やすようなことはもちろんしないつもりです。子どもをもうけたことの最大の自信はもててもたった15年に満たない関係で終わってしまったこと切ない。

姻族関係終了届

💰
    ホレイショ
    早めに「姻族関係終了届」を提出して、自由になった方がいいです。
    配偶者の血族の了解は不要で、市町村役場での届け出だけで完了します。

お疲れ様です

🐱
    同年齢です
    体調はいかがですか?無理しないでくださいね。

どなたかが書かれていましたが、私も最初に「姻族関係終了届」を思い浮かべました。
    ただ、今すぐ出さなくても「私にはこれがあるのよ、何時だって提出できるのよ、フフン」という切り札持っている感覚があると、姑さんの妄言暴言も今時点でニヤニヤ聞き流せるのではないかと思いました。
    実際提出するのは、あとで落ち着いてからでもいい事ですし。

仏様については、今一か月足らずで15年近くの結婚生活の総括はできないでしょう。良い事も悪い事もひっくるめて大きな15年ですよ。
    生きて別れた人に対しても、ある時々で評価が変わったり気付くことがあったり理解できたりすることがたまにありますよね。
    「うちの死んだ夫評価表」も今は「何よコンニャロメ(怒」でもこの先々でどんどん行数が増えて行くのではありませんか?悔しいでも、悲しいでも、ヤッパリ好きでも、良い男だったでも・・。

クルクルです

クルクル
    「姻族関係終了届」というのは今の段階では考えにありません。自分も姑の立場になることも想像するととてもドライなものだと感じます。」息子が亡くなり、嫁が子を連れて息子の残したお金を持って、「姻族関係終了」したと言って出て行かれたら、つらいと思います。もし今、これを姑にしたら、病んでしまうかもしれません。
    世の中には必要だから存在しているのだろうし、関係の修復できないヒトたちには必要な手続きなんでしょうね。財産も絡んで。
    私もそれを行使する必要がくる時がないように今は姑たちとの関係がこじれなきゃいいなと思っています。
    でも、私の愚痴に真摯にアドバイスをくれてありがとうございます。本当にそんな制度があるとは・・こじれたら怖いです。つくづく。
    私も口出しをされるほどに姑を頼って生きているってことなのかもしれませんね。

お悔やみ申し上げます。

パン屋
    クルクルさん、お疲れさまです。
    旦那様のこと、お悔やみ申し上げます。
    経験の浅い若輩者ですが、ひとこと励ましを申し上げたく
    出て来てしまいました。

お姑さんはクルクルさんに見捨てられたくなくて
    不安になってしがみ付いて来ているのでしょうね。
    それは慮っても、過干渉、荷物整理の件など、お辛いですよね。
    お姑さんをすべて受け止めることはどうかせずに
    難しいかもしれませんが、ほんの少しでも、お休みして下さいね。
    お子さん達も、まだまだクルクルさんが必要な時期ですね…母は偉大ですよね。
    本当に頭が下がります。

クルクルさん、お子さん達、お姑さん、義理姉さん、義理妹さん
    みなさんに平穏な時間がもどりますように。

ゆっくりしてください。

🐴
    私も未亡人
    私も全く同じ立場でしたので心の痛み、叫びたいほどの孤独感、全部理解できます。
    ただ1つ違っていたのは義母が「一刻も早くすばらしい人を見つけて再婚してください」と言ってくれたことです。でも、現実は・・・亡き夫が余りに良い人だったので、すでに16年の月日が経つというのにいまだ再婚出来ず!です。仲良しのボーイフレンドがいるので再婚なんて全く考えていません。
    私は義母と何年も何年も事あるごとにお墓参りに行きました。
    絶望の淵にいた私を励ましてくれたのは義母で、「この人はひょっとしたら私より悲しんでいるかもしれない・・・」というほど落ち込んでいたのにもかかわらず私をやさしく包んでくれました。
    でも、何年かで生きていく目標を見つけてドンドン元気になっていった私に比べ、義母はドンドン喪失感の塊になっていってしまいました。
    いまは天国に召された義母ですが、大好きです。そしていつも・・・幸せな今日があるのも義母のおかげだと日々感謝しております。
    貴女に申し上げたいのはお義母さまは年寄りで、貴女にはこれから輝く未来があるのだということです。

トピ主さんが心配です 1

😀
    金魚姫
    クルクルさん、御飯ちゃんと食べていますか?
    精神的な疲れは、食事と睡眠で少しは減らせると思いますよ。
    私も3年前に夫を亡くしたので、あなたの悲しみや大きな喪失感は理解できるつもりです。

トピを読んでいて、このままではあなたの未来が心配になってきました。
    今は未来なんて考えられないかもしれませんが、生きている者にとって存在するものです。

お姑さんに遺族年金の受け取り方や金額を聞かれたり、再婚禁止を言い渡されたり、子供の教育に口出ししたり・・・それは姑いえども入ってはいけない領域だと思います。
    曖昧に聞き流せばよいかもしれませんが、長い目で見ると、あなたの未来を縛ることに繋がると思います。
    この先ずーっとお姑さんと一緒に生きていくと決心しているなら何も言わないけど、そうでないなら線を引かないと重荷になりますよ。

私は姑とは遠方ということもあり、今は3ヶ月毎に電話する程度です。
    最初の頃は義両親・義兄にへんな言い方ですが・・・引きずられましたが、徐々に線を引きました。
    私は夫を愛していますが、同時に私の未来も大切に考えたかったのです。
    続きます。

トピ主さんが心配です2

😀
    金魚姫
    私の場合、葬儀からおよそ1年後、遺産整理(プロに依頼しました)の完了した頃から悲しいながらも少しずつ前を向き始めました。
    姑からはたびたび電話があり、心をかき乱す内容だったため距離を置き始めました。
    また義兄弟とも今までどおりの付き合いをしていては私と子供の為によくないと判断しました。
    こうしてレスを書いていると、自分がとても非情な人のようですが、彼らと悲しみの共有は出来ても、未来を共有する事は出来ないと思いました。
    それから遺産や遺族年金について、また私の再婚(考えられないけど)について口出しされる事はありえません。

トピ主さんは今は考えられないかもしれませんが、いつかご自分の未来を考える時が来ると思います。
    その時は自由に考えられる人になっていて欲しい。
    なんか取り留めのない内容になってしまい、申し訳ありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示