詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • クロミッドの副作用?低温期なのに高温です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クロミッドの副作用?低温期なのに高温です。

レス5
    (トピ主2
    🐧
    nimo
    子供
    妊娠希望ですが、ここ半年ほど基礎体温が乱れることが多く、不妊治療をはじめました。

卵胞は育ったのに排卵しないこともあったようで、クロミッドを服用して2周期目です。

1週期目は1日1錠でした。そろそろ排卵テスターを・・・という日(生理周期で13日目)から、基礎体温が上がってしまいました。
    受診したのはその3日後になりましたが、「あら?もう排卵したのかな?」という感じで、婦人科の先生も首をかしげてました。
    24mm卵胞が1つは残っていたので、一応排卵させる注射をしましたが、高温期13日でリセット。

今期は2錠服用しましたが、服用3日目にして、なぜか高温(36.7度)その後も、36.4~7度程度でさまよっています。

高温期は普段36.6度以上はあるので、それほどではないのですが、特に生活リズムや測定方法の変化は思い当たらないのに、高温気味です。

一昨日、25mmの卵胞が確認できましたので、一応排卵させる注射を受けました。
    体温については、先生もよくわからない様子。

明日にも高温期に入るかな?と思うのですが、こんな調子では高温期かどうかも、分からないと思います。

高温期が低い・短いは今までもありましたが、低温期が高いのは初めてです。

クロミッドの影響?と考えてしまいますが、ネットで調べても良く分かりません。

こんな基礎体温でも、妊娠の可能性がちゃんとあるのか、不安です。

このような症状のご経験のあるかた、原因の思い当たるかた、お話を聞かせていただけないでしょうか?

ランキング

レス

気にしてもしょうがない

もちもち大福
    生理の間の基礎体温が知りたいですが、体温自体が上昇した(低温期・高温期ともに)可能性もあるのでは?

というのも、私もクロミッドを飲んでいる間(2錠@1日×5日)低温期・高温期ともに0.3度くらいの上昇があったので。低温期→36.5-6 高温期→37.0-1という感じ。

高温期になっても0.3度くらいの上昇がなければ、無排卵の可能性もあると思いますが、排卵誘発の注射をすると排卵間違いなくすると思います。

1・薬服用前の周期
    2・今週期の排卵誘発が何日目か
    3・前周期の排卵検査薬が陽性になったかどうか

以上3点の情報、捕捉あったほうがわかりやすいと思います。
    1について。1周期目が26日周期だったことから、今後も26-28くらいの周期が予想されます。クロミッドで周期が整うので。2について。周期自体が短いので排卵も早めに来てもおかしくない。3について。排卵のタイミングは時々・人により違うので、体温上昇中に排卵する人もいるということ。

妊娠は問題なくできます。ただ、気にしすぎるのは良くないのでほどほどに!

黄体化未破裂卵胞?

🐱
    yori
    この症状をご存知でしょうか?私がクロミッドを服用中、5割の確率で起こしていた症状です。

ネットで検索したらわかると思いますが、
    排卵時には卵胞が破裂したり形が崩れたりして排卵し、
    そこから黄体ホルモンが出るため体温が上がります。
    黄体化未破裂卵胞は、卵胞が何かの理由で破裂せずに、
    そこから黄体ホルモンだけ分泌されて体温が上昇するため、
    基礎体温上は排卵済みの様になることです。
    卵胞が破裂していない為排卵していないので、妊娠しません。
    また、翌周期にも残存卵胞が残っていると、体温の下がりが悪いです。
    普通はエコーで確認すれば、卵胞が残っているかどうかわかるので、
    おそらく医師は確認済みだと思いますが・・・

ただ、基礎体温は精神的なことやちょっとしたことで上下します。
    一番確かなのは、エコーや血液検査によるホルモン値です。
    だから私の経験上、気にしないのが一番大事だと思います。

私は高度医療まで進んでいますが、基礎体温は病院でも参考程度しか聞かれません。
    採卵手術前日など、低温期のはずなのに気にしすぎて高温になってました(笑)

お礼と補足

🐧
    nimo
    >yoriさま
    なるほど。
    そういえば、前周期にあった24mm卵胞は、結局排卵できなかったようで、その後も残存が確認できました。
    そのせいで、体温が高めなのかもしれません。

基礎体温を真面目にきっちり測っているからこそ、気にしすぎているのかも知れません。
    アドバイスありがとうございました。

>もちもち大福さま
    まず、ご指摘のあった点、補足いたします。
    1.薬服用前の周期
     昔から4週間~5週間の間というくらいで、多少ばらつきがありました。
    2.今週期は、周期16日目で排卵誘発しました。
    3.前周期は、体温が高めになった日(13日目)から3日間はチェックしましたが、陽性にはなりませんでした。

生理中の基礎体温は、36.3~4程度と普段の低温期レベル。それが、7・8日目に36.7度台になり、その後、低温とも高温とも言えない程度が続きました。

本日19日目(排卵誘発後3日)で、36.8度でした。
    ちょっと上がったようですが、まだなんとも言えませんね。
    おっしゃる通り、そのうち妊娠できると思って、落ち着いて様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

よくあることです

名無し
    クロミッドを服用すると体温が上がることがあるそうです。
    私も先日久々に飲んだら低温期がずっと高温期に入るくらいの体温が続き、結局排卵日も体温が下がることはありませんでした。
    なので心配する必要はないと思いますよ。

ちょっと安心しました。

🐧
    nimo
    そういうお話が、婦人科の先生からは聞けなかったので不安でした。

ありがとうございます。