詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IP電話について教えて下さい

レス10
    (トピ主0
    ううう?
    ヘルス
    毎日のようにIP電話の勧誘の電話がかかってきます。
    今の状態は、フレッツADSLがはいっている電話で、留守にする時には携帯に転送できるサービス(NTTに毎月500円払っています)にはいっています。
    皆さん、下記のこと教えて頂けませんでしょうか。

1)IP電話にしても、NTTの転送サービスはつづられるのかということ
    2)以前IP電話だと子機が使えないという噂をきいたのだが、これは本当か。(今、親機と子機2台を使っています。)
    3)ADSL用の接続機械を今、使っているが、IP電話にする時、工事費以外に買わなければならない機械はあるのか。

以上です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

それは

鉄人
    NTTに電話して聞けばすぐわかるんじゃないでしょうか。

今、電話から遠く聞こえる呪文の声

たぬき
    1)
    NTTの電話番号にかかって来た電話は転送されますが、IP電話の050の番号にかかってきた電話は転送されません。
    2)
    PHSの端末を子機として登録するタイプの電話はトラブルが多い様ですが、普通のタイプのものはあまりききません。たぶん、「使えない」というのは、
    親子電話のことではないでしょうか。
    こちらはかなりの確率でトラブルが発生するようです。
    3)
     モデムをIP電話対応型に換える
    orブリッヂタイプのIP電話アダプタの追加
     のいずれかが必要となります。

な、なぜ小町で聞く・・・

うふっ
    「正しい情報」て、大事だと思いますよ。さぁ、NTTに電話しなきゃ!

NTTじゃないよ

ほいほい
    IP電話やっているのは、NTTではありませんよ。多くはインターネットプロバイダー(ISP)か専門業者です。NTTの回線利用しているだけです。
     だからNTTに聞いてもまともな答えは得られません。もちろん教えてくれるとは思いますよ。特にIP電話のデメリットはたくさんね(笑)。
     正しい情報が欲しいなら、ご使用のプロバイダーに問い合わせるのが一番です。プロバイダーによって出来ることと出来ないこともあるし、通話品質は通信環境に依存するからね。
     でも、通話できれば特にデメリットは感じません。全国何処でも8円前後ってのは良いですよ。

広末涼子

neko
    も言ってる様にヤフーBBに電話してみましょう。NTTじゃないと思います。

もちろんNTTではありません

pad
    なので、NTTが行っているサービス。。。
    例えばナンバーディスプレイとか、転送サービスとか。。。
    は一切使えません。
    それから使っていて時々不便なのは、
    テレビショッピングで申し込み電話を掛ける際、
    通話料無料の番号、0120とか0088や00777等、使えません。
    小さなことだけど、あれ!っていう不便はちょこちょこあります。

うちは使えます

回し者じゃないよ
     うちは0120などの無料通話もそのまま使えます。No.ディスプレイも使えますよ。
     これらの付加サービスは、IP電話を提供している会社によって違います。ですから、自分のところがそうだからって、言い切りで使えないって言うのは、すべてのIP電話でこれらが使えないみたいな、ここを読んだ人に誤解を与えることになり、良くないと思いますよ。
     電話として普通に使ってます。不便を感じたこと無いですね。最近は、相手からもIP電話で受けることができるようになり、料金が全国一律で安いですから電話をしてくれた人(特に長距離の人)にも喜ばれますよ。

情報ありがとうございまいます。(トピ主)

ううう?
    トピ主です。
    参考になるレスありがとうございます。
    こんなところで聞く話ではないという指摘、恐縮です。すみません。でも、マイラインの時のように、NTTか、テレコムか、KDDIか3つしか会社がなければ話は簡単ですが、IP電話の代理店って本当に数が多くて、サービスも様々で、電話して聞いたって、「うちが一番お得」しか言わないので、選ぶ側としては、利用者のご意見とか、詳しい方のご意見をきいてみたかったのです。

>回し者じゃないよ様
    貴重な情報ありがとうございます。参考になります。
    もっと手をとらせて申し訳ありませんが、IP電話会社を選んだ時の決めてとか、経験者談をまた書き込んでいただければ幸いです。

お使いのプロバイダーに

回し者じゃないよ
     前に書いたとおり、あくまでも私は、まったく不便はありません。うちはヤフーです(ほんとに回し者じゃないよ)。
     既レスですが、今ADSLをやっているなら、お使いのプロバイダーに聞くのが一番です。まぁ料金はどこでも似たようなもんで、差は1円以下だと思います。ただし、IP電話だけを提供している会社や、ケーブル電話、光接続などだと、プロバイダーによってかなり違うみたいです(全国一律ではなく、距離従量制だったりします。全部をしりません)。また、インタネットとは別に基本料金を取るところもあります(取らないとこもあります)。
    あと、転送電話やナンバーディスプレイなど、受信時のサービスは、原理的にNTT回線を使ったADSLなら(ケーブル電話は知りません)、受信IP電話を使わない場合、普通の電話として掛かってきますからできると思います(できない会社もあるかも?)。
     一方、送信時の0120、110など特殊番号への送信は、対応してるところと、していないところがあるかもしれません。各社に聞いてみるしかないです。
     まぁ、ご自分で、各社に聞くか各社のHPを見比べるしかないですね。

勘違いレスすまそ!

回し者じゃないよ
    なんか勘違いでレスしちゃいました。
    >経験談…
    ということですね。
     でも、経験談といわれても、うちは、ADSL(インターネット)にはいると自動で(無料で)IP電話が付いてきましたのでそのまま使っているだけです(IP電話を使っても使わなくても月額基本料は同じなのです)。だから決めても何もないです。
     まぁ、していえば、ADSLやっているなら、IP電話としての別料金がないか思いっきり安いこと、またできれば、今使っているプロバイダーをそのまま使えること、ぐらいかな?
     あと経験談というと…、うちは、長距離の友人がいるため、すげーお得になりました。ほとんど電話料金が気にならなくなりましたね(全国一律料金なので)。
     でも、IP電話は通信環境によって、出来ない場合もあるので、その辺は十分ご承知おきのほどを(こればっかりはやってみないと分からないらしいです)!