詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暖房つけ過ぎの街(東京都心部)

レス17
    (トピ主0
    新宿区在住
    ヘルス
    とにかく、東京という街は春、夏になれば、いきなり過剰に冷房ガンガン、秋、冬になれば、過剰に暖房ガンガンつけていると思いませんか?(東京以外はわかりませんが田舎はそうでもないような気がします)

電車の中、バスの中、病院、区役所、郵便局、デパート、オフィス、レストランなど、とにかく寒くもないのに、暖房を過剰につけ過ぎじゃないかと思うのですが。。。(30度超えていると思うときもあり)

妙に暖かい風がぼわーっと顔にかかると、気持ち悪くなるときもあります。ババシャツの上にセーターなんか着ちゃった日には、暑くてトイレでこっそりババシャツを脱ぐはめになりますので、なるべく薄着にしていますが、それでも暑くて汗かいてしまいます。

特に国や都の公共機関などでは、妙に熱さを感じるのですが、これは、税金の無駄遣いじゃないかと思ってしまうのは私だけでしょうか。

皆さんは、私より厚着なのに、暑くないのかなぁーと不思議です。逆に夏は冷房ガンガン(明らかに寒すぎる)のところでも、超薄着の人が多いですよね。

自律神経が乱れてしまう人が最近多いのは、そのせいじゃないかと思うのですが。

皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です

亜熱帯ですってね
    特に電車。車内は暑いくらいなのに、シートに座るとさらに下から暖房が!電車なんて寒い外を歩く上着を着たまま乗るのだから、暖房なんて必要ないしエネルギーの無駄です…。

それから区立図書館。ロビーに温度計があって、冬なのに28℃になっていました。図書館員に設定温度はと聞いたら冬期は18℃と。暑すぎるので温度を下げてくださいと言ったら、いやそ~な顔してしぶしぶ操作してくれましたが、実質ほとんど変わらず。半袖で仕事しているから室温変えたくないんでしょうね。

同感!!

マシュマロほっぺ
    わたしもそう思います!

例えば地下鉄に乗るために駅へいくと、
    階段を降りるところから、暖かい空気が・・・・。
    暑くて暑くてたまりません。

でも、みなさん何事もないかのように
    コートやダウンジャケットのまま
    ホームに立っているので不思議でたまりません。

わたしは上着を着たままですと、汗びっしょりになります。
    そのあと、外気にさらされると
    一気に風邪を引いてしまうので
    いちいち脱いだり着たりが面倒だけど
    自分の身体を守るためしかたなくしています。
    それでも、汗拭きのハンカチは年中持っています。

さらにいま流行の体温調節のババシャツは
    この時期手放せません!

ずっとそこにいる職員や店員さんのことを考えると
    必要な温度かもしれないけど
    何度も言うようだけど、歩いたり動いているお客さんが、外に居るときの格好のまま
    あの暑い空気の中で
    何故汗をかかずにいられるのか不思議でした。

やっぱりわたしが汗かきだからから?と思っていたので、同じように感じている人がいて、ほっとしました。

同感

なめくじねこ
    東京ではなく新潟ですが、同感です。
    ファッションビルの店員さんが、真冬なのに、キャミソール1枚やベアトップだけでいます。
    多分店員に合わせているんだと思います。
    なので極寒の外からビルに入ると汗かきまくり。
    地球環境のために冷暖房控えよう、とか新聞などに毎年載りますが、誰も聞いてないって感じですよね。
    ほんと、冷暖房のかけすぎはやめて欲しいです。

本当にそうですよね~

りん
    その対策として、コートやジャケットの中はカットソー1枚とかにして、セーター類は着ないようにしています。
    寒いときはマフラーなどで防寒。
    お店の中などに入ったら、マフラーを外し、コートやジャケットの前を開けます。
    これでかなり調節出来るようになりました。
    その前までは冬なのに汗をかいて、それが冷えて風邪をひく~を繰り返してました。
    でも、ほとんどの人はお店の中とかでもモコモコで暖かそうな服装です。
    みんな汗かかないのかな~?

そのとおり

あああ
    全く同感です。特に冬場、電車に乗っている時に思います。
    椅子が暑いを通り越して熱い時があります。
    ラッシュ時などはただでさえ暑いのに、暖房を入れられるとむかむかします。
    全力で地球温暖化しているのが我慢できません。
    同じことを考えている人がいて、少し救われた気がします。

同感です。

sun
    地下鉄の弱冷房も嫌いですが、冬場の過剰な暖房もきついです。人が多くて暖房だと汗かいちゃいます。せめて人が多い通勤時間は送風にしてほしいです。駅員さんは電車の個室にいるからわからないんでしょうね。。。暑ければ窓開けられるし。NYCに住んでいたときはそう感じたことがなかったので、日本人は寒がりが多くて暖房しないとクレームがくるのかな???

ほんとほんと

大田区在住
    冬になっても東京ってほんとどこ行ってもあったかいですよねー。
    コートが必要なのって、家から駅までと駅から会社まで、往復合わせても1日20分に満たないくらい。

レストランなど、コートを脱ぐことを前提にしているところならまだしも、地下鉄なんて普通外からの格好そのままですよね。そんな長時間乗るものでもないし。
    それなのにあの温度。ホントどうにかして欲しいですー。

同感!

北国育ち
    暑いです。地下街・電車・デパート・スーパーなどなど。コートを着る必要なんて道路以外なさそうなくらい。
    子供を抱っこで連れて歩いていますが、これまた暑い。私は綿ニットに肌着で、子供は肌着&トレーナーで、手には道路用のコート&子供用上着、荷物ですごいことになります。電車やバスの移動は冬場はかなり億劫です。
    夏は夏で寒すぎますし・・・
    以前、コートを購入しようとしたら店員さんがこう言っていました。「今のコートが細身なのは、みなさん中に半そでを着ていらっしゃるからなんですよ。」
    つまり、コートは防寒具ではなく「スタイル」。みんな平気なのは中が半そでなどで、薄着をしているから。
    店員さんもブラウスやシャツ一枚。

東京都心は外に出なくても移動に困らない。
    だからみな薄着で、暖房ガンガンなのかもしれません。
    乾燥してお肌に良くないぞーーー!

トピ主です。

新宿区在住
    皆さん、レスありがとうございます。
    やっぱり、東京の街は(新潟の方もいらっしゃいましたので東京に限らず)暑いと思っていたのは、私だけじゃなかったということで、安心しました。

確かに地下鉄って電車の中だけじゃなく、ホームも過剰なほど暖房きかせていますよね。私も、階段をおりた瞬間にいつも空気がもわ~っとして「暑いなぁー。」って思っていました。

ここ数年は、外の気温もそれほど低くないこともあって、コートの必要性を感じなくなりました。今は薄いジャケットを着ていますが、住んでいるマンションが駅から5分くらいなので、全く寒いとは思いません。
    逆に外に出ると「涼しくて気持ちいい。」と思っています。

また、デパートなどでは、コートを脱いでも、荷物になってしまって、買い物もゆっくり出来ません。店員の服装に合わせるより、お客の服装に合わせるべきじゃないかと疑問なのですが。。。

今、快適だと思える場所はスーパーだけです。
    冷蔵品が並んでいるせいで、適度に涼しく、コートを着ていてもちょうどいいように思います。

春・秋も・・・

たらりら
    まったく同感です!

最近は外が寒いせいか、地下鉄内がものすごく暑くて。
    どうしてみんな、コートを着たままいられるんでしょう。気分が悪くなって、コートを脱いだのですが時既に遅し。 貧血を起こしてしまいました。

夏は寒すぎるし、冬は暑すぎる。
    そして特に電車がそうなのですが、春・秋の温度が適度な時って、送風もつけてない時がありませんか?

満員電車だと、二酸化炭素の濃度が高くなるのか、心臓がバクバクしてきてやっぱり貧血を起こしてしまいます。
    みなさんはそんなことないですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示