詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がクビになりました。

レス15
    (トピ主1
    😢
    ぱぺぴ
    仕事
    私達は接客業をしています。このごろ大した事じゃないのにクレームにする人多くないですか?大した事じゃないと言うと誤解を招くかも知れませんが、昔はそんな事でいちいちクレームになんなかったよっての多いですよ。ひょっとしてイライラのはけ口にしてるんじゃないかと恐ろしいです。言葉尻を取り上げられ友達はクビにまで。。何か行き過ぎじゃないかと感じます。上の人たちはお客様の話を一方的に鵜呑みにするといった具合で、ビクビクしながら接客しなければいけないのかと気が重くなりました。

ランキング

レス

そうなんでしょうか?

今回匿名です
    クレームはたまにありますし、
    こちらのミスなら誠心誠意謝りますし
    こちらに何もミスが無いなら、
    申し訳ないけど受け付けられませんとはっきり言います。
    上司にクレームの後処理をお願いしたけど、
    結局解決せずということもありますけど、
    クビとか注意とかされたこと無いです。
    会社のマニュアルどおりのことをやってるならということで、
    相手のクレームがおかしいと判断された場合って事でしょうけれども。

理不尽なクレームで上司に連絡するぞとか警察呼ぶぞとかたまに言われますけど、にっこり笑って「はい、どうぞ呼んでください。警察にきちんと調べてもらいましょう。」と答えることが多いです。
    指導係もお客に直接そうは言いませんが、
    モンスターカスタマーはもうお客様になってくれなくてかまわないって言います。

お客様の理不尽なクレームを鵜呑みにして社員をクビにするような判断力の無い会社、この社会で生き残っていけるのかなあって思います。
    お友達、残念でしたね。

混同してはいけません。

🙂
    OS
    小町では、よく
    「友達のところは、○○だった」だから私のところも○○していいはず。
    と自分ルールで事を進めて、ご近所から反発を受ける例がいくらでもあります。

友人は、友人、トピ主さんは、トピ主さん、別の人生を歩んでいる事を
    知りましょう。

>言葉尻を取り上げられ友達はクビにまで。

それは、きっかけに過ぎません。
    いつ、どうやってクビにしようかと、上司が考えていたところにちょうど良く
    クレームが入ったので、コレ幸い、コレを理由にクビにしてやれと、クビに
    なっただけでは?
    もし、クビになったのが不服であれば、労基署や不当労働行為として裁判に
    訴えてみてはどうでしょう。
    まずは、労基署へ相談がんがってください。

辛いですね

青汁
    私も販売職だったので、お気持ち分かります。
    大きなクレームを受けたことは何年経っても忘れることはありません。
    もし、そういうことが気になって
    仕事の魅力まで褪せて見えてくるのであれば、
    同じ販売職でも高級品を扱う店に転職することをおすすめします。
    日本じゃ、差を強調することを嫌うけど、
    それでも商品の値段とお客様の質は間違いなく比例します。

もちろん、今の職場でも新しい魅力を再発見できれば、
    それでいいのですけどね。

しょうがないでしょう

HO
    クレームの内容が妥当なものだったから、お友達はクビになったのでしょう。

もし、不当な内容でクビになったのなら、それは、お客さんに問題があるのではなく、あなたの職場の責任者に問題があるわけです。

また、不当な内容だったにもかかわらず、お客さんとの、云わば、力関係でクビにせざるおえなかったという場合でも、それはそれでしかたのないことです。客商売である以上は。

接客業でも他の職種でも、お客さんとの立場上の力関係次第ですね。

それは

🐧
    クレーマー
    友達が今までの態度が影響していると思います。

今回のクレームがきっかけになったんじゃないでしょうか。

神様でなくても、お客様は神様です。

今の世の中、ブログで客はが来て ブログの一言で去っていく。
    口コミがすぐい影響となっていると 報道していました。

接待している人は あくまでも その店の看板を背負っていると思って仕事をしなければいけません。

接客業の常

あきら
    クレームには様々なものがありますし、
    些細な事が切欠で、ドンドン話が大きくなり、
    最終的にクレームになってしまう案件もあります。

ただね。
    そんなお客様を目の前にした時、
    たいした事じゃないのに大げさな、とか、
    イライラを理不尽にぶつけないで、とか、
    接客側の私達は絶対に思ってはいけません。

そういう負の感情をお客様は敏感に感じ取り、
    さらに激高を煽ってしまう悪循環になりかねません。
    それから言い訳も厳禁です。

時にはひたすら謝らなくてはいけない時もあります。
    理不尽に感じることもあるかもしれません。
    ただお客様も人間です。
    感情的になったものの、振り下ろす拳の位置がわからず、
    引っ込みが付かなくなってしまったお客様もいます。
    そこを上手になだめつつ、納得していただき、
    こちらの落ち度には誠心誠意謝罪をする、
    それがクレーム処理というものです。

必要以上に怖がらず、
    クレーム=理不尽な文句と決めつけず、
    常に真摯な態度でお客様と向き合えば大丈夫。

上司は決してお客様の話を
    一方的に鵜呑みにしているわけではありませんよ。

大変ですね

🙂
    某会社人事部員
     大不況で、解雇されたり、給与や賞与を減らされたり、職場の雰囲気が刺々しくなったり・・・。世間では、ストレスの素が急増しています。
    その上、販売やサービスの事業者は、不況で客が減り売上が落ちたところが多いので、客を減らさないよう「お客様(神様?)」の言いなりに
    なりがちです。
     それら両方のしわ寄せが、現場で接客をしているトピ主さんやお友達に来たのでしょう。接客業は気が重くて続きそうになければ、接客を
    しなくていい仕事への転職を検討してみてください。

客>店員ではない

フラン
    お客は神様という言葉が違う方向に一人歩きしていると、
    お客は神様という言葉を最初に使った人が言っていた記事を読んだ事があります。
    お客は神様は、客>店員など従業員という意味で言ったのではない、と。
    あくまで従業員の意識として、そのように接しろというだけで、客側が自分は客だから
    神様なんだぞ偉いんだから客の言う事を聞けという風にとらえている人がいることは残念だと。

日本では店側は挨拶しても、客は挨拶しない人が大半を占めるのが良い例でしょう。
    店員と客はあくまで対等だと私は考えますけどね。日本ではあり得ない発想だとは
    思っていますが、私の住む国では、挨拶をきちんとする客には愛想が良いです。
    子供でも挨拶しますから。
    逆に挨拶さえせず横柄な態度の人には同じような対応をするだけです。
    日本から来る観光客を見ていても、態度悪いなと感じることもよくありますね。
    日本では通用しないのは分っていますが、明らかに客が偉いという意識が
    どこかであるから、客なのにどういうことなんだ!と憂さ晴らしも兼ねてクレームを入れたりするのでしょう。
    中には本当に店側に落ち度がある場合もあると思いますけどね。

怖い世の中ですよね・・・

💔
    世も末
    >ひょっとしてイライラのはけ口にしてるんじゃないかと恐ろしいです。

これ、すごくわかります。変な人多いです(東京です)。

先日ある銀行に電話しました。正社員なのか派遣なのかわかりませんけど、恐ろしく変な人でした。昔ならこんな変な話し方する人いませんでしたけど、完全におかしくなっているような調子だったのでそのまま普通に用件を済ませました。

以前なら「もっときちんとした人に代わってください」と言うところなんですが、相手は私の顧客情報=個人情報を見ている訳ですから、怖いです。この人も仕事が激務でこんなヘンテコリンになってしまったのかな~と思いつつ、気分を害さないように電話を切りました(私がお客の立場です)。

今は多くの企業で社員じゃない(一過性の)人々が個人情報を見ながら対応していると思うと怖いです。

信用できないことが多すぎます。本当に嫌な世の中になってきましたよね。この先、どうなっていくのでしょうね・・・

>言葉尻を取り上げられ

↑小町にもこういう人っていますよね。小町見てても怖いな~って思いますもん。はけ口にしてると思いますよ。

クレームには「客観的な証拠」「良心」が必要

柊まこと
    確かに、何でもかんでもクレーム、というのはおかしいですが
    中には、本当に迷惑を被っている場合もあるかと思いますので
    無視することもできません。

問題なのは「クレームを出す人」だと思います。
    何でも言えばいいというものでもなく
    ・明らかに誰がどう見てもクレームを出さなければいけないこと
    ・証拠や根拠がしっかりあること
    ・本心で批判するべきと思っていること(批判したがり、ではだめです)
    を考慮しないといけないと思います。

友人がクビになった、ということですが
    具体的にどういうことだったのでしょうか。

他人のせいにする風潮がありますね。

まさお
    産婦人科医も訴訟が多くてやってられないと聞きますね。

マスコミなどで何でも他人のせいにする風潮が広まったのではないでしょうか?

マスコミのせいですね。

考えすぎだとおもいますよ

jmg2009
    >言葉尻を取り上げられ友達はクビにまで。。何か行き過ぎじゃないかと感じます。

その前に店長が呼び出されてクレームということになりますが、部下の責任をとるのが上司の仕事ですが、責任の取れる上司はこの時代何人いるんでしょうかね~。だいたいは上司が責任を取って指導する流れになるかとおもいます。

ただ、労働組合がある職場でないと不当労働行為は成立しませんのであしからず。

お気持ちわかります

🙂
    noni
    一緒に働いていた同僚が、そのような形で職場を去って行くのは
    とてもつらいですよね。

トピ主さんがどのような業種で接客をされているのかはわかりませんし比較はできないのですが、
    実は私もビクビクしながら接客をしていた記憶があります。

私の職場はお客さまのおっしゃることは絶対。
    という環境です。
    理不尽だと思う事でも非を認めて謝ります。
    ただお客様も、何か思うところがあってクレームを出されるのだと思います。
    『もし私が客なら』言わない様な事でも…

上司から注意で済む事もあれば、異動になる事もあると思います。
    それはまた、クレームの大きさだったり、販売員の日ごろの働きぶりだったり。

ニコニコとありがとうと言ってくださったのに、
    翌日クレームが…なんて事もあります。
    人間不信になる時もあります。
    でも、それを吹き飛ばしてくれるのも、またお客様です。
    10ある仕事の嫌な事は、1人のお客様の温かい言葉によって
    吹き飛んでしまう事も多々ありますしね。

でも、クビは行き過ぎかな…

みなさまありがとうございます!

😀
    ぱぺぴ
    色々ありがとうございます。昨日友達が売り場を訪れ、御餞別をくれた人たちにお返しを笑顔でしていましたよ。バックヤードで涙ぐみながら別れを惜しんでる人もいました。接客は奥が深く、難しい。反面お金を頂戴しながら、ありがとう。と感謝の言葉頂くのはとても有難い仕事だと感じます。今回の件は残念ながら彼女のプロ意識が先を読みすぎてお勧め出来なかったようです。お買い上げ頂いて数字が上がるよりも気に入ってお買い上げ頂いても商品的にお客様の体に傷がつくと判断したようです。説明がなかなか理解してもらえず、消極的な態度だと言われ、謝り通したらしいのですが、顔も見たくないと突っぱねられそれでも菓子折りを持ち謝りに行きましたが、無理だったのです。お客様は関東の方面でサービス教育の仕事をされている方のようでした。他の売り場では女王様のように接客をしないと機嫌が悪いと有名なのだそうです。友達の表情はやるだけやったと清々しい感じでしたし、上の人への事はみなさんが、おっしゃって頂いたような公的な所に相談するそうです。みなさん本当にありがとうございました!!

内容を書きましょうよ。

🐤
    ivy
    どのような内容のクレームがあり、お友達は解雇になったのでしょうか?
    それが書かれていないので判断できませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る