詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理痛で病院に行くタイミング

レス10
    (トピ主0
    くころ
    ヘルス
    月に1回の憂鬱な期間の生理。

私は、生理痛が結構重い方です。生理の始まる2~3日前には偏頭痛がひどくなり、始まればお腹に腰がいたくなり、さらに全身がだるく貧血にもなってしまいます。過去に3回倒れてしまったことも………。

こんな、私ですが来年から社会人。生理痛で体調が悪いともいってられなくなります。

生理痛が重いと、子宮内膜症等の病気の可能性もあるというので、一度、婦人科を受診して原因なり症状を軽減してきたいと思いました。

前置きがながくてごめんなさい。ここからが本題です。

こういった場合、どのようなタイミングで病院に行けばよいのでしょうか。症状が出ている時の方がいいのか、普段の状態でいいのか………。

あと、同じように生理通で受診された方で、どのような診察を受けたのか、もし差し支えなければも教えてください。

初めて、婦人科を受診するので不安がいっぱいです。親にも、言い出しにくくて。

みなさま、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

信頼できる医師に

ぴのん
    くころさん、おつらいですよね。
    月経前症候群や生理痛はそれぞれ個体差があり、重症な人には本当につらいものです。
    まして、それが定期的にやってくるとなると・・・。

わたしは看護師をしていますが、同じ女でもつらさをわかってくれない人もいます。
    看護師でも、です。

そんななか、男性で産婦人科医の理解ある医師にめぐり合え、ほっとしました。
    わたしの場合、検査をしても異常がなかったことを踏まえて「病気としての異常はなかったけれど、生理痛は我慢するものじゃないから、処方するお薬を我慢しないで飲みなさい」
    といってもらえ、その言葉だけで救いになりました。

今は遠くに引っ越してしまったのでその医師にかかることはありませんが、個体差があるものということを理解してくれる人がある、というだけで救われるものです。
    いい医師にめぐり合えることを願っています。

受診するタイミング

ぴのん
    基礎体温はつけていますか?
    基礎体温を最低1ヶ月はつけておきましょう。
    できれば3ヶ月あればなおいいと思います。

今は基礎体温用のメモリ機能がある体温計もありますから利用するとよいと思います。

それから受診するほうがスムーズに診察が行えると思われます。

つらいですね。

ジャスミン
    私も生理痛が激しい方で、いつも憂鬱です。
    会社でお腹が痛くなってしまうともう薬を服用しても
    効かなくて。

そのまま病院に担ぎ込まれたり、家族に車で迎えに
    来て貰ったり・・・、とにかく生理中は仕事に
    なりませんでした。

特に、夏は社内の冷房が相当きつくて、体が冷えて
    痛みが増してつらかったです。

トピ主さんも社会人になられるまでに、病気がないか
    とか、薬との付き合い方、楽に過ごすコツなど医師に相談されるのは良いことだと思います。

婦人科に行く時期は、生理じゃないときならいつでも
    いいんじゃないかと思いますが。
    スカートを履いて行った方が楽です。
    内診すると思うので。(下半身はすべて脱ぎます)

最初はちょっと恥ずかしいと思うかもしれないけど、
    気持ちをらくーに、頑張って下さいね。

病院に電話してみる

にょ
    どのタイミングが一番いいかは病院に聞いてみるのがいちばんですよ。
    生理中に出来ない検査もあるので、たぶん生理じゃない時だと思うけれど。

ちなみに、生理痛で受診した時の検査は
    1.血液検査:子宮内膜症であれば何か(忘れた)の数値が高い。
    2.エコー:卵巣の状態、及び子宮筋腫の有無を診る
    3.内診:子宮内膜症であれば癒着があるので内診でわかる
    の3つでした。

私の場合、結局はなにも問題はなくて「体質です」といわれてしまいましたが、よく効く痛み止めを処方してもらいました。薬のおかげで2日寝込むのが半日になりました。

婦人科は一回いっちゃえば平気ですよ。どうして今まで我慢してたのか後悔するくらい。女性なら一度はかかるところですしね。トピ主さん、がんばれ!

早めに病院へ!!

ろん
    病院に行くのはいつでも
    かまわないのではと思います。
    基礎体温表を持参すると尚良いかと思います。
    婦人科に行くのはすごく抵抗があると思いますが
    勇気を出して行ってみてくださいね。

普通の日に

未熟者
    私も子宮内膜症の検査をしました。
    内診がありますから、生理以外の日に行くのがいいでしょう。
    医師が手を入れて(手袋するはずです)、問診から見当をつけた場所を押さえて「ここが痛いですか?」と聞いたり、エコー(超音波)検査をします。
    エコーは、器具をお腹に当てるタイプもありますが、体内に入れるタイプの方が良く分かるらしいです。
    診察台の横にテレビ画面があって、エコーで見えた体内の映像を見せてくれると思います。
    血液検査をする事もあります。
    あと、老婆心からですが、初めての内診は恐いかもしれないのでコツのような物を。
    診察台にのぼったら、まず深呼吸を何度かしましょう。深~くゆっくりと。
    そうすると脳からアルファ波がでて落ち着きます。
    後は「帰りにケーキ買って帰ろうかな~」と診察と関係ない楽しい事を考えましょう。
    さあ、リラックスしてレッツゴー!

一度お試しください

スーパーボールを足裏で踏み転がす、という簡単安上がりな生理痛解消法です。小町に生理痛の悩みが載るたびに投稿しているので、別トピで『スーパーボールの方』と呼ばれたこともあります(笑)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0801/009988.htm

本題のほうにお答えしていなくて申し訳ないのですが、もし病院や薬に頼らずに症状が軽くなればそれにこしたことはありませんよね。

上記トピには、実際に、辛かった生理痛が軽くなった、という体験談がたくさん寄せられましたので、ご参考になれば幸いです。

ありがとうございます。トピ主です。

くころ
    たくさんのレス、皆様ありがとうございます。

お一人ごとに、返信・お礼ができないことをお許しください。一つ一つ、大切に読ませていただきました。

丁度、また地獄の日々が今日から始まってしまいなんとか耐えているところです………でも痛い!!

やはり、基礎体温を持っていったほうが良いのですね。でも、私は恥ずかしながら基礎体温を測ったことがないのです。最低1ヶ月分は必要ということですが、測ってから病院に行った方がいいのでしょうか?それとも、無くても大丈夫なのでしょうか?

今まで言葉となんとなくしか意味を知らなかった基礎体温のことについて、少し調らべてみました。今は、よくこんな大切なことをしてなかったんだと自分に驚きと後悔をしています。さっそく、金曜日に体温計を買いに行ってきたいと思います。

あと、内診があってスカートをスカートを履いてった方がいいなど、とても勉強になりました。内診に対する覚悟というか心構えもできますし。(内診怖いな…)ありがとうございました。

引き続き、気づいたことやアドバイス等お願いします。

二度目です

未熟者
    私は三つの病院に行きました。
    まずは、とりあえず近所の小さな産婦人科へ。
    それから総合病院へ。
    その後引っ越した事もありますが、腹腔鏡手術に定評のある病院へ。
    一度も基礎体温の表は持っていっていません……測った事がないんです。
    私はすぐに熱をだす体質なので、あまりあてになりそうもないなあ、と勝手に考えているのです。
    別に基礎体温を測った事がなくても、何も言われませんでした。
    もちろん、表があるにこした事はないと思います。
    生理の周期については、どこの病院でも聞かれました。
    前回の生理は何時始まったか、何日くらい続くか、大体何日周期か……と。
    初めての内診、ドキドキするでしょうが、ゆ~っくり深呼吸して頑張って来て下さい。
    お身体、お大事に。

やさしい先生だといいですね

rakko
    トピ主さん、私は始め病院に行ったとき、手ぶらでしたよ。そこで問診などの後、基礎体温表を渡され、婦人用体温計持ってますか?なかったら買って下さいね。と言われ、次回の通院日まで毎日計ってくるように指示がありました。初回はとりあえず、最後の生理日(今にいちばん近い生理の開始日)がわかっていれば大丈夫です。(過去の日程もわかっていれば、それも持っていく。)あとは、痛みの具合をできるだけ具体的に、どのタイミングでどのあたりがどう痛むのか、説明できるようにしておくといいと思います。計り方なども「初めてで」と伝えればやさしく教えてもらえます。私もそうでした。痛みがひどいようでしたら、体温表は次回からで大丈夫、とにかく生理が終わってからでいいので、早めに病院にいかれたほうがいいですよ。後は…ストッキングは時間がかかるので、避けたほうがいいですね。病院についてから(待ち時間の間に)着替える方法もありますが。院内は暖かいですしね。