詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職をするタイミング

レス10
    (トピ主0
    🐱
    黒猫
    仕事
    こんにちは。30代既婚の黒猫と申します。 トピをご覧頂きありがとうございます。 今回、私が現在パートで働いている会社について 相談させて下さい。 今年の3月に入社をしましたが、過去頂いたお給料が 支給予定日を過ぎて支払われます。 遅れるのは1週間~10日ですが全額支給されています。 会社の状況として、借金をせずに仕事をするという 社長の考えの為、従業員の給料の支払いが遅れよう と無借金で事業をする方が大事なんだそうです。 ちなみに会社は去年、株式会社に上場したばかりの 従業員5名程度の小さな会社です。 私は、経理状況は詳しく分らないのですが、給料が 遅れて支払われる時点で安定していないと思いますし 倒産とか、良くない方向の将来も考えてしまいます。 パートとはいえ今回の仕事は決まるまで2か月かかったので 次を探すとなるとこの大不況、大変だと覚悟しています。 私事なのですが、この状況は転職をした方が良い状況 だと思いますか!? ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

社長の考え方にもよりますが

今回も匿名で
    給料は手形で落とせないので、遅配(支給日遅れ)は、資金繰りが苦しくなっている会社の常套手段です。倒産への危険度が一段上がったと考えて間違いありません。 社長の無借金へのこだわりが異常なだけだとしても、この状況は社員に犠牲を強いている時点でアウトだと思います。

早いトコ見切りをつけた方が

テツヤ
    借金をしないことがいくら事業方針とはいえ、従業員を雇って事業運営をしていく上で、給与の遅延が無いように最大限努めることが経営者の最低限の責務であるはずです。 従業員給与にせよ、取引先支払いにせよ、少しでも支払いを先に延ばそうとする経営者が行う事業は、先の短いものになると思います。 大方の経営者が期日通りの給与支払いを大事に思っている中で、情けない経営者だと思います。

トピ主です。

🐱
    黒猫
    <今回も匿名でさんへ> レスありがとうございます。 やはり無借金でも倒産の危険度は上がるんですね。 でもやっと決まった仕事で人間関係も良い職場だったので 転職を決意するには勇気が要ります。 <テツヤさんへ> レスありがとうございます。 「情けない経営者」そうかも知れません。 社長としてのプライドとかあまりないのかな、と感じては いましたが、そう言われると目が覚める思いです。

給料が遅れるって。。。

ORION
    給料が遅れるって、相当こじんまりした会社ですね。そういう場所で 働いた事がないです。 一番いいのは、働きながら、次を見つけることですね。面接は仕事が 終わってからとかにしてもらえるはずだし。今はネットでも仕事が 探せますから。 辞職して、探すと今はパートでも激戦です。

勤めながら次の職を探すのがよいのでは

🙂
    某会社人事部員
     従業員の給料は、毎月決った日に支払わなければなりません(労働基準法第24条)。 法律に違反しても、借金してまで払いたくないということでしょうか。借金をしない主義 とのことですが、実は経営状態がよくないので金融機関が貸してくれないのかもしれませんね。  しかし、辞めて転職するのも難しいですので、遅れても給料をもらえる間は、その会社に 勤めながら職探しをされるのがよいと思います。  ところで、「上場したばかりの」と書いておられますが、「上場」とは、東京証券取引所 等の証券取引所で自社の株が自由に売買されるようになることです。従業員5名程度の小さな 会社が上場できるとは思えませんので、「法人成り(個人商店から会社になること)」という 意味でしょうか。

無借金が方針なのではなく

ひよこ
    恐らく借金ができないだけですね。 上場ではなく、株式会社になったばかりで、まともな決算書が出せないんでしょう。 給料遅配していると、倒産までにリストラも大いにあり得ます。今のうちに仕事探すべきですよ~。

トピ主です。

🐱
    黒猫
    <ORIONさんへ> レスありがとうございます。 パートでも在籍しながら探した方が良いのですね。 ハローワークHP & 求人チラシ広告は最近 チェックをするようにしてます。 在籍しながらの活動を始めようと思います。 <某会社人事部員さんへ> レスありがとうございます。 従業員の給料は決まった日にちに払わなくては ならない、とは知りませんでした。 法律違反なんですね。 「上場」の言葉は使い間違えました。すみません。 現況は法人になっただけです。 やはり、在籍しながらの就職活動ですね、頑張ります。

遅れてはいるけど、支払われていないわけではないのでしょう?

柊まこと
    だとしたら、そのままいても良いんじゃないですか。 会社の業務は自分の意思で良くしていくことも大事です。 明らかに払い込まれなくなったら、そのときに会社を訴えればいいのです。 まじめに働いていたのなら、あなたにはその権利が十分にあります。

結果報告です

🐱
    黒猫(トピ主です)
    皆様、レスありがとうございました。 在職中の転職活動に成功しましたのでご報告させて 頂きます。 今日は勤務最終日でした。たった3か月の間でしたが 株式会社の底辺を見た社会経験になりました。 転職先は財団法人の事務パート(週3日)です。 皆さまのレス回答に背中を押して頂いたと実感しております。 本当に、ありがとうございました。

転職先が決まられたそうでよかったですね

😀
    元楽団スタッフ
    >株式会社の底辺を見た社会経験になりました。 どうなんだろう・・ 給与を1年遅れで支払っているところ知ってるんですが ちゃんと毎月支払われてるけど 1年前の給与なんですって