詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家へ行く頻度

レス10
    (トピ主0
    ひなた
    ひと
    去年結婚し今年は子供も生まれました。
    夫と子供と3人で部屋を借りて住んでます。
    夫の実家は車で30分程度の距離、私の実家は車で2時間くらいかかります。
    私の実家へは連休でまとまったお休みがある時に行く程度ですが、夫の実家へは毎週のように行っております。
    子供の顔を見せたいのはわかりますが、なにも毎週毎週行かなくても・・・と内心思ってます。

みなさん、旦那様の実家へはどのくらいの頻度で行かれてますか?
    また、行きたいないというか気がすすまないような時はどうしてますか?
    はっきり、行きたいない! と言ってしまうのはけんかの元になるような気がするので避けたいのですが、
    でも、言っちゃってもいいのかな、なんて思ったりもしてます。
    週末、楽しみだけど、結局なにをするというわけではなく夫実家に足を運ぶのがうんざりです。
    こんな気持ち、旦那には申し訳ないのですが。

ランキング

レス

お互い大変ですよね、、、。

我慢嫁2号
    私の場合、夫の実家から徒歩15分の距離です。
    最初は子供がいなかったのですが、それでもものすごい過干渉。週末に突然きたことも数回。

一回体調を崩して夫にさりげなく言ってもらって
    しばらくおさまりましたが、
    子供ができたとたん、毎日きましたよ毎日ですよ。毎日!!
    これまた夫に言ってもらって少しはましになりましたが、しつこいしスネるのでそれでも週2回夫の両親に会っています。

私の親は遠くに住んでいるのに、我慢して週2回もあっているのに、年末年始も夫実家にくるよう
    強制してきます。
    私にも親がいるのに、、、。

ものすごく遠くに住むか、離婚しかないなって
    思っています。
    我慢して義両親の相手をしていたら、夫に
    あたる回数も多くなり、嫌いな姑になつく子供にも
    だんだん腹が立つようになってきました。

結婚前は、義両親を大事にしようと思っていましたが、あまりにも自分勝手で過干渉、そして私を奴隷扱いするなど、とても人間的に尊敬できず、こういう状態になりました。

義両親のおかげで、私たち夫婦は破綻寸前です。

続きです。

我慢嫁2号
    行きたくないときですが、私は子供と二人だけのときは、義実家からの電話には出ません。

こっちが油断すると、それこそ毎日会おうとしてくるので、義実家を避けて避けて避けまくっての週2回なのです。

本当に今の状態がつらいです。
    義両親と会ったあとは、子供に対してつらくあたってしまいます。
    年2回しか会えない私の両親になつかないのは
    本当に悲しいです。

私も夫の両親に会いたくないって言いたい、、。
    うまい言い訳を知りたいです。
    でも、別に縁切れてもいいからきっぱり言おうかなってふと思うこともあります。
    夫ははっきり言えないので、なおさら悲しいです。

テクニック

沙羅
    >行きたいないというか気がすすまないような時はどうしてますか?

前もって「(ふたりきりで)〇〇へ行きた~い」といくつも挙げておいて、金曜日の夜に「明日は〇〇ね」って言っちゃいます(レストランや映画などを予約しておきます)。

あと、夫の実家から帰るとき、車に乗った途端「やっと2人きりになれたのね」と可愛く言ってキス♪で、「あなたとずーっと一緒にいれたとしてもン十年もいられないんだわ。さ・び・し・い(涙)」「いろんなところへいっぱ~い行きたいわ(もちろんふたりきりで)」というように普段の布石も忘れず打っておきます。

男性というのは「あんなところ(義実家)行きたくない!」と否定的に言われるとムカついて、親のことが可哀相になるようですが、自分より弱い(!)女性から甘えると親のことを忘れて、喜んでいうことを聞いてくれます。

私はこの方法で、もう何年も義実家へは行っていません。これからも行くつもりはありません。お陰で義実家からの評判は悪いですが平気です。むしろ姑が私に意地悪だということも逆手にとって、夫に甘えています。

気持ち分かります

ゆう
     私もトビ主さんとよく似た状況です。
     旦那の実家が近くて、私の実家が遠方にあります。

子供が産まれるまではあまり旦那の実家に行かなくても良かったのですが、産まれたとたんに週末は連れて行かなくてはいけないような状況になりますよね。 旦那は良くっても自分はやはり他人の家なので落ち着けないです。

私の計画では、4月から仕事を再開するので、平日忙しい分せめて週末くらい3人でいようって言う予定です。  あと、自分の両親も旦那の両親と同じくらい孫に会いたがっているから、距離は関係なく同じ頻度で連れて行きたいって事も言う予定です。..

実際面と向かって言えるか分かりませんが。
     お互い頑張りましょう。

車で10分の夫の実家ですが・・・

kotolove
    私は月に一回ペースです。

毎週だと疲れそうですねー。旦那様が行こうとおっしゃるのですか?
    「いきたくない!」ってけんか腰にいうと旦那様もむっとされるでしょうけど、ちゃんと理由を伝えればよいのでは?「毎週だとしんどいよ」とか、「たまにはゆっくり過ごさない?」とか・・・。

週末に三人でどこかに出かけたりはしないのですか?そんなにご実家ばっかりだと、どこにも行けなそう・・・

私の場合

ぶりりあんと
    あなたのケースと正反対なので、参考にはならないと思いますが・・・。

私の実家は車で30分かからない距離で、主人の実家は車で2時間以上かかる距離です。遠いため、そうそう何の用事もなく出かけることはありませんが、頻度としては私の実家と同じくらいの回数です。

近い距離だからといって、私の実家にしょっちゅう出向くことはありません。まだ子供はいませんが、子供が出来ても恐らくこのスタイルは変わらないでしょう。どちらの実家とも、つかず離れずの距離感を保っています。そのおかげか、どちらに行っても夫婦間で揉めることはありません。

私の実家に行けば主人が、主人の実家に行けば私が、両親からとても歓迎されます。今後もこの雰囲気を保っていけたら、と思います。

大したアドバイスもできませんが、「毎週行くのは、あちらも疲れるだろうし、私も気を遣う」「たまには家族だけの時間を過ごしたい」「週末は私も羽を伸ばしたい」などと、「行きたくない」というネガティブな意見を出さずに主張してみてはいかがでしょうか。

横ですが 我慢嫁2号さん

おばさん
    そこまでしても、要求はただエスカレートしていくのみで、我慢嫁2号さんのこともご両親の気持ちも考えてくれないんですね。いい加減にしてもらいたいですね、本当に。

イライラが募ってしまい、旦那さんやお子さんにあたってしまう、離婚まで考えてしまう気持ちわかります。
    でも我慢嫁2号さんもわかっていらっしゃると思いますが、親の事で離婚なんてばかばかしいですよね。
    私も義理の親のことで離婚考えたことありますが、夫婦の問題で離婚なら仕方ないですが、親が原因で離婚なんて・・ね。

「私にも親がいます」と一言言っても言い過ぎではないと思います。言って自覚してもらいましょ。言い方かえて「私の親も楽しみに待っているので・・・」と言って実家に行かせてもらいましょうよ。
    やはりすねて機嫌悪くなるでしょう。でも、嫁の側にだって実家に行く権利あるのだから。

平等

男女平等
    旦那が出社後、毎日、孫を実家に会わせる妻、そして旦那が休みの日には、旦那の実家へ孫を会わせる。。。?そんなことはない。妻は土日はゆっくり過ごしたいとのたまう。
    そんな家庭多いよね。どちらも平等にしたいものです。

トピ主です

ひなた
    みなさま、ありがとうございます。
    たしかに、行きたくない!! と本音をぶつけてしまえば、夫もいい気分はしないと思います。
    今度は、3人で過ごしたいの~。とかわいらしく言ってみようかな。
    ものは言い様ですね!!!
    ただ、うちの場合、3人で買い物等出かけたついでに夫実家に寄っていく、というパターンもありで(^^;;;
    最近は、夫もなにか理由を考えて私をひっぱっていってるような気もします。
    私があまり気がすすんでいないの感じてるのかな。

いま、子供は0歳ですが、そのうち働くつもりではいます。
    まだ先のことですが・・・。そしたら、週末はゆっくり過ごしたいとかしたいことがある、とか理由はできると思うのですが。
    今は、専業主婦で平日も週末も関係ないような生活、養ってもらってる、という弱気な考えも私の中にあるので、やはり夫実家には行かなきゃ。。。とか考えることもあります。

ほんとは、夫の両親のことも大切にしなきゃいけないんでしょうけど・・・なかなか・・・口で言うようにはできないものですね。

おばさんさんへ

我慢嫁2号
    おばさんさん、どうもありがとうございます!
    そうですよね、嫁にだって実家に行く権利ありますよね。おばさんさんのご意見、本当にありがたく
    涙がでてきました。

義両親の希望を優先してこちらがギリギリになって
    がんばっていても、向こうは、そうして当然!
    みたいに思っていて、感謝してくださるどころか
    要求は増してくるばかり。なんだかきりがないし、
    私は義両親の孫を育てる乳母、そして夫のお手伝いさんとしかみられてないです。
    日々それを感じるので、いつになったら自分の人生を
    生きられるようになるのだろうと思います。

確かに、私たち夫婦の問題ではないのに離婚するのはばかばかしいですが、はっきりしない夫に愛情が薄れてきたのも否定できないのです。

強くなりたいです。