詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめの克服法

レス11
    (トピ主3
    トビ主
    ひと
    小学校に入学するや否や、娘がいじめにあいました。理由は、かわいこぶってるのが嫌だということです。一ヶ月も続き、娘の幼稚園時代の親友も加わり、味方をする子はその子も仲間はずれにされるということです。他の友達も同じことをいうので、間違いないと思います。娘は明るい性格ですが、「つらい!つらい!」と連発されるので、担任に相談したところ、さらに陰湿化。 相手の親にも事実を告げました。一応、謝罪はあったのですが、それ以来、親から私たち親子に対してあからさまに距離をおかれます。子供のいじめはなくなったということですが、昼休みは一人で遊んでいるとのこと。あんなに喜んで学校に行ってたのにと、本当に可愛そうになります。もう二度とこんな目に遭わせたくないし、新たないい友人をつくって欲しいと切に思います。そうなるために、アドバイスをいただけたらと思います。

ランキング

レス

もう少し様子を見て

como
    小1で、まだ2ヶ月目ですよね。 これからだと思いますよ。 まだあなたの娘さんとまったくしゃべていない女の子も たくさんいると思います。 席替えなどで、近くに座った子と少しずつ仲良くしていけば 大丈夫だと思いますよ。 女の子の中にも正義感の強い子もいます。 みんながいじめているから私も…と思わないタイプの子もいますよ。 夏休み頃には、クラスの全員となんらかの形で話をする機会も 出てきます。もう少し様子をみてもいいんじゃないかな。 もともと明るい性格ということなので、娘さんと友達になりたがる子も でてきますよ。

心配ですね。

🙂
    おでぶちゃん
    私の息子もいじめを受けました。2年生のときです。 6ヶ月ほど不登校になりましたが、今は元気になり学校へ楽しく通学しています。 私は息子の気分転換のため、絵画教室に通わせました。 そこで同じ歳の子たちとお友達になり、少しづつ自信がもてたようです。 家庭では、一緒に料理を作ったり、歌ったり、プールへ行ったり、学校以外で楽しく過ごせるようにしました。 現在6年生。毎日いろんな子が遊びに来ます。 まるで我が家は学童クラブのようです。 トピ主さんが娘さんを心配する気持ち痛いほどわかります。 でも、もう少し様子をみてあげてください。 トピ主さんのお子さんです。きっと大丈夫ですよ。

解決法伝授

みゆき
    こんにちは。 小学生といえども、感情で生きる動物に過ぎません。 相手の子供達は、娘さんがさびしい顔をすると『うれしくなる感情』が脳から分泌されるタイプかもしれません。 人はこれを『サド』と呼ぶようです。 ここはですね、毎朝その子供達と会ったら娘さんに「おはよう」と手を振らせること。帰りは「バイバイ」といってまた笑顔で手を振って帰らせる事。 最初はだれも無視するでしょうが、そのうちいじめる子供達の心に、罪悪感が出始めていじめはなくなります。 朝と帰るときだけ、この挨拶を『笑顔』で続けてみてください。 勇気が要ると思いますが、心理学上効きます。 子供のいじめは、悲しい表情を見たいという単純な行動で起こります。 大丈夫ですよ。 親が出るとこじれますから、裏方から支えてあげてください。

考えただけでも涙が出る。怒)

💡
    ジェン
    子供が悲しむ姿はつらいですよね。 娘さんに人の心は傷つきやすくだからこそ人には優しくしてあげられる人になれるように、そして彼女は何も悪くないのにどうしてこういうことが起きたりしてしまうのか真剣に話あう事が大事だと思います。今の気持ちを忘れず(忘れさせてあげたいけど)あなたは良い子だから人を思いやれる強い人になれるよと言って抱きしめてあげてあげてください。 これからですが例えばバレエ教室や英会話学校と言うような週1でも何でもいいんです、少数の生徒でまとめられている習い事(なるべく楽しい事)でも探して学校の外でもお友達を作れる機会を作ってあげられたら娘さんも喜ぶんじゃないでしょうか?学校以外にも目を向けられると肩の重荷も少しは降りるかもしれませんよ。 ぜんぜん気の利いた事は言えないんですが娘さんが元気になれますように!

だんだん力をつけましょう

🐤
    経験者
    お気持ち分かります。 うちの子も入学早々仲間はずれにされ、泣いて帰ってました。 遊びの振りしたいじめでしたが、あえてこう言いました。 「遊びのつもりかな?でもあなたが悲しい気持ちになってるからやめて、ってお手紙書いてみたら?」 するとその手紙を見た首謀者のお母さんが慌てて謝りに来られました。私は先のことも考えて、責めるような事を言わず、「分かって頂けてほっとしました。これからも仲良くお願いします。」と言い、収まりました。 自分で解決できるのが一番、自信もつきます。まずは子ども自身で出来る事を。相手の性質、学校の雰囲気をよくみて、一緒に戦略を立てます。もちろんいざとなれば親として壁になる覚悟も必要です。 時間はかかりましたが、小さなことの積み重ねで高学年になって、意地悪も自分ではね返せるようになりました。 あと気合をつけさせたくて合気道もさせました。気合はともかく学校外のお友達が出来楽しそうでした。 先は長いです。親子で力をつけていきましょう。

みゆきさんに大賛成

おりご
    みゆきさんの解決法を自信を持って保証します。クラス全員が、相手の嫌がるところを見て喜ぶサドばかりという事は確率的に有り得ません。ほとんどの子は「いじめたらいけない」と分かっていながら、「○ちゃんは悪役だからいじめていい」と誤解してしまっているのです。 ところが、元気に自分にあいさつしてくれる子を「悪い子」だと認識することはできません。最初の数日は何とか無視しても、そのうち「あいさつしてくる人を無視するなんて、自分が悪役になってしまう」と危機感を持ち「○ちゃんはいい子だったんだ」と合理化します。 というかこれ、自分が大人になって職場でイジメを受けたときに使った方法です。効果は保証します。ただ、大人なら「無視されても笑顔でやり過ごせば必ず報われる!」と発破をかけられますが、一年生にどこまでそれを教えられるかですね。 あとは、お子さんと「人に優しくするとはどういうことか」ということをじっくり話し合うことだと思います。残念ながら、今の日本の義務教育で教えられる道徳では、とてもこの先、生きていけません。(今の社会が証明していますね) 本物の道徳を身につけるよう、いい本を親子でたくさん読みましょう!

ありがとうございます

トピ主
    皆さん、温かいご意見、本当にありがとうございます。見ず知らずの私の悩みに答えてくださったこと、感謝の気持ちでいっぱいです。 私も、落ち込みましたが、こういうときこそ「笑顔」ですよね!先生も、友達が出来る性格をしているので、見守るようアドバイスされました。 気になっているのは、いわゆるぶりっ子のように見えることです。妬みもあるのでしょうが、かわいこぶってるおとなしめの子って女の子に嫌われやすいですよね。大袈裟に失敗を責められたり。男の子から人気があればなおさらです。どうしたら、そういうタイプの子はいじめに遭わなくてすむのでしょうか? 引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

かわいこぶってるの意味がよく分かりませんが

ぐるぐる
    かわいこぶってるとはしぐさでしょうか、服装でしょうか? もし服装だとしたら、服装が他の人より目立つというなら、それだけで子供は動物的本能で「リーダー性」を求めてきます。つまりお笑いの人の言葉で言えば服装だけで「人としてのハードルがあがっている」状態になります。それで性格が目立たない性格なら「なーんだ、リーダーでもないくせに目立つ格好するな」という動物的本能で攻撃してきて、リーダーになるか、一般庶民の服装になって自分達とまじりあうかの選択を迫ってくることになります。 もしもともとの容姿が良いとか、何となくしぐさが「うふふ」なかわいこぶりっこなら、○田聖子など80年代アイドルに対するバッシング風というところでしょうか。当時のアイドルは男性だけがターゲットで、仕草も行動も全て男子の気に入るように設定されていたので、その反動で女性は「あのアイドルは女性にはいじわるなのだ」と妄想をして激しいバッシングになりました。 現在では美形女性タレントもかなり女性に気を使っていて、クイズ番組でおバカなことを言ったりバラエティで罰ゲームをしたりして親近感をもたれるよう努力しています。そういうのを参考にしては?

ありがとうございます

トピック主
    お返事、ありがとうございます。娘ですが、親の私でさえ「いいなぁ!」と思うほど、いろんな意味で恵まれています。会う人ごとに「可愛い、きれい。賢い。性格がいい。」と褒められます。洋服は、可愛いフリフリした物が中心です。目立つと思います。男の子にもモテます。仕草も話し方も、ぶりぶり可愛いです。一年生なので、素ですが。大人受けがよく、いろんなお母さんから、「うちの娘と友達にしたい!」と言われましたが、私は内心「こういう子って、一歩間違うといじめられやすいかな。」と心配していました。洋服を地味にすること、お笑いの要素を取り入れる事、「なるほどなぁ。」と大変参考になりました。引き続き、アドバイスをお願いいたします。

う~ん。むずかしいですね。

🙂
    おでぶちゃん
    >かわいこぶってるおとなしめの子って女の子に嫌われやすいですよね。大袈裟に失敗を責められたり。男の子から人気があればなおさらです。 私の子は男の子ですので、女の子はよく解りませんが。 加害者から見てターゲットにしたい子は「おとなしい子」「目立つ子」「何かが他の子と違う子」だと思います。 まして女の子の世界ですから嫉妬ももちろんありますねえ。 娘さんのお友達として、正義感の強い「ちびまる子ちゃん」のような子ができればいいなあと思うんですけど・・。 なるべくボーイッシュな洋服、髪型にして、空手なんか習わせてみるのはどうでしょうか?「明るくて、さばさばしたタイプ」はいじめられる事はありませんよ。 それからトピ主さんは小学校でママ友はいないのでしょうか? いるなら事情を話して、昼休みに一緒に遊んでもらうのはどうですか? 学校の役員やボランティアに参加して、「○○ちゃんのお母さん」と覚えてもらうと何かと助けてもらえますので安心ですよ。 トピ主さんは間違っていませんから、明るく堂々としていてください。

ありがとうございます

トビ主
    その後ですが、いじめはなくなり、今ではいじめた子が喧嘩を仲裁してくれるとのこと。一緒にいじめた子に対して最初は悩んだようですが、娘は許したようです。クラスにも友人がちらほら出来、学校が楽しいということです。ひとまず解決しました。私が出すぎたかな?と思うこともありますが、よくエスカレートした例も聞くので、なんとも言えません。 今回の出来事は、本当に悲しかったです。でも、このトピを立ち上げいろんな方のご意見をお聞きすることが出来、どれだけ助けられたかしれません。感謝の気持ちで一杯です。皆さんのご意見を参考に、スポーツをやらせたり、服装をボーイッシュにしたりいろいろやってみました。娘が根にもたない性格なのも幸いしました。何より、話を聞いてもらえ、アドバイスを頂いたこと、本当に心の支えになりました。本当に、ありがとうございました。