詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ピアノ何がいい?

レス21
    (トピ主0
    教えてちゃん
    話題
    6歳の娘がピアノを習ってるのですが、
    そろそろトイザラスで買った安いキーボードでは
    物足りなくなってきたので、電子ピアノを買おうと思います。

マンション住まいの為、普通のピアノは無理なので
    電子ピアノを検討していますが。。。。
    よく分からない~!!
    何件か楽器屋さんに行ったのですが、
    メーカーによっていろいろ言うことが違うし。。。

とにかく、本物のピアノのタッチに近くて
    12万円位までで(まだ習い始めたばかりなので。。
    長く続きそうなら5年後位に買い換える予定)あまり機能のないもの。
    練習ができればよいので、シンプルなものを希望しています。

どなたか詳しいかた、メーカーと商品名を教えてください~!!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おすすめは

みみこ
    まず弾いてみるのが一番いいです!!
     私も去年エレピを買いましたが、楽器屋に行ってみて、実際たくさんんおんなじ位の値段のエレピがあって。ひゃー、どれにしよう?!
    と思いましたが。
    実際弾いてみると、各エレピ、それぞれ全然違います。その売り場の予算に見合う10万円程度のものを8台くらい弾いてみて、すると違いが一目瞭然。これにしよう、って決まりました。正直、10万もするのに、これ程度のの音とタッチ?!!ってびっくりするくらいなエレピもあります。でもそういうエレピはタッチ等には重きを置いてなくて、別の部分で、音色(オルガンとかのいろんな音があったり)や録音機能などに力を入れてたりするのです。
     もし、トピ主のお母様がピアノを弾かれない方でしたら、買い物の際に実際に弾く子供さんや、可能ならばピアノの先生、またはピアノをされる御友人、などについてきてもらって、弾いてみてもらうのが一番良いのでは、と思います。
     愛するエレピに出会えることを祈っています。

追伸・・・

みみこ
    すいません、今レスさせていただいたものです。
    一言付け加え忘れました。トピックにメーカーと商品名を教えて!、と書かれていたのですが、こういう場所でそれらを明記してよいものかどうかわからなかったので、明記しませんでした。実際ひとそれぞれ感覚や慣れたピアノは違うので、ご自身と娘さんの感覚で選ばれるのが良いと思います。

その予算なら一番安いものしか購入できないんですが

うーん
    ご存知でなかったでしょうか?
    ふつうのクラスで20-30万円くらいだと思いますが。

本当に習わせたいのなら

白ピクミン
    本物のアップライトピアノを購入し、サイレント機能をつけることをお薦めします。なぜなら、電子ピアノはあくまで電子で出す音(良いピアノとタッチで録音された音)なので、本人が出す音ではありません。組み込まれた音はいい音がしますが、それで弾けた気になっていると、本物のピアノでは全然いい音をだせなくなりますよ。

ただ譜面を読んで音を出せればいい程度にお考えならそれでも構いません。ヴァイオリンやフルートのように正しい音程を出すことも難しい楽器と違い、ピアノは誰でも鍵盤を叩けば音を出すことはできます。でもピアノでも上手下手というのは、いかに美しい音色を出せるかなのです。

本物の鍵盤を弾いて自分で美しい音が出せるようになるかどうかは、出来上がった音(電子ピアノ)を使っていては訓練できません。

巷の音楽教室などでは、ピアノの音作りについてなどまず指導はないでしょうから、どうでもいいことかもしれませんが・・・

カワイ

アリスの川の鹿
    あまり知られていませんが、カワイのピアノはなかなか素晴らしいですよ。一番、こだわっているのはタッチでかなり安い商品でも、本物のピアノと同じ木製鍵盤を使っているんです。音もまずまずですし、タッチを軽くしたり、重くしたり、音程を変化させたりという機能も充実しています。

最初はコルグから入ったのですが、カワイに乗り換えて満足しています。

ピアノを弾ける人な試弾してもらう

だったん人の踊り

これが確実だと思います。

以下余談。

先日、グランドピアノの試弾会と展示会に行きました。
    「指の体操」のように鍵盤をffで叩きまくり、音色には無関心なお子さんが多かった反面、粒の揃った音を出す子もいました。
    セールス兼教室の方に尋ねたところ「電子ピアノで覚えてしまうと、大きな音しか出せないんです」との事。

お嬢様がどれ位のレベル・キャリア・音楽的嗜好をのぞんでいらっしゃるかにもよりますが、チェルニー50番に入ったあたりから、グランドがいいんですよね。
    (私の経験として)

10歳位になれば、趣味か、ピンキリですが音大・指導者レベルか、プロレベルなのかわかりますよ。ただし複数の先生に尋ねた方がいいでしょう。

アップライトでしたら防音室・楽器ともにレンタルできますので、ご参考までに。

鍵盤に触れて確認されることをお奨めします。

Toshi
    はじめまして。
    ピアノを弾けるというほどの者ではありませんので僭越ですがご助言致します。まずトビ主さんご自身、ピアノ(鍵盤楽器)をお弾けになり尚且つキータッチの違いがお判りになられることを前提にお話いたします。

1.メジャーなところなら基本的な品質はそれほど違いませんし、キータッチもマアマアですが、生ピアノのキータッチを求めることは無理です。そのことを妥協なさった上、全体の色合いやデザインでお決めになられても良いとおもいます。

2.生ピアノ、それもグランドピアノに近いキータッチを求められるのでしたら、残念ですが12万前後ではありません。各メーカーのフラッグシップモデルやそれに準ずる品となり、価格も大幅に高くなります。

3.比較的最近の上級機種をオークションでお探しになられることもお奨めです。1/3或いはそれ以下の格安で入手可能です。

以上、ご参考になれば幸いです。

選ぶときのポイント

おとこ
    選ぶ際にこだわるべき事はタッチだと思います。僕は何種類も電子ピアノにさわったことがありますが、経験上、そう高くない商品の多くはタッチが不十分です。タッチがいいかどうかを見極めるためには腕のある経験者が実際に試奏して、特に次の2つの条件を満たしているかを見てください。

1つ目に、弱く弾いたときにきちんと繊細な表現ができるということです。強く弾いても、いいのかどうかわかりません。弱く弾くとき、その指の弱い力がそのまま反映されて音が出る鍵盤がいいです。悪いピアノは、弱く弾いたとき、微妙にかくかくした感じがしたりします。これでは、弱く弾くとき、自分の指に入れた力の強さのとおり鍵盤が動かないため、弱く繊細な表現はかなりしづらいです。

2つ目に、連打ができるということです。同じ鍵盤をすばやく2回連打したとき、きちんと2回とも音が出る鍵盤を選びます。鍵盤の戻りが悪いピアノが中にはあって、このようなピアノでは連打したとき2回目の音がきちんと出ません。

楽器店で

てる
    ピアノを本格的にやるのであれば中古のアップライト
    でも良いから本物を買ったほうが良いと思います。

タッチを確かめるのであれば楽器店に行って
    ヴォリュームを0にしてから演奏してみるのをオススメします。クラビノーバ等の家庭用だけではなくスピーカの内蔵していないステージピアノ(電子ピアノ)も視野にいれても良いと思います。

鍵盤電子楽器をたくさん扱っている楽器店へ実際に足を
    運んでください。

音やタッチは好みの問題がかなり大きいので

できればピアノがいいよ・・・

後悔
    我が家も転勤族でマンション住まいなので、ピアノ購入をあきらめて電子ピアノで練習しています。
    ちなみにヤマハのクラビノーバです。
    が・・・・
    やはり、後悔しています。
    消音つきのピアノにしたら良かった・・・・と。

いくらピアノタッチとはいっても、やはり違うんです。指の力もつかないし、音の微妙な強弱も電子ピアノでは難しいんです。
    子供にかわいそうなことをしたなあ、と反省してます。次に引っ越す時は、ピアノを買うつもりでいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示