詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールを返さない人

レス36
    (トピ主0
    さくらこ
    ひと
    学生時代の友人達と定期的に集まっています。

幹事が回ってくるのですが、メールでいつが空いているか予定を聞いても、半数しか返ってきません。それでは予定がたたないので、返事がない人に個別に聞いてもまた音沙汰がありません。確かに私はそのグループ内では影は薄いほうかもしれません。でもそこまで嫌われるような事をした覚えはありません。

メールの返信をしない人って「参加したくないよ」という意思表示をしているつもりかもしれません。でも行けない・行きたくないなら具体的に理由は書かなくても「ちょっと忙しくて参加できません」の返信ぐらいはするべきだと思うのですが…。私馬鹿にされてるのかな?それとも返信をしない事で察しろよ!って事ですか?もしそうだとすると私にはちょっと理解できないのです。

問いかけているのにメールを返信してこない人ってどう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そういう時はですね

いいこと考えた
    メールの文章を工夫するんですよ。

「希望日時の返信がない場合、こちらで都合のいい日時を指定します。決定後の変更はありません」
    「参加有無の返信がない場合、参加希望の意志ありとして参加予定人数に加えます。当日キャンセルした場合も、参加費用はいただきます」
    どうでしょう?

でもメールだと一度だけでは届かない場合もあると思うので、メールを二度、電話で一度確認をとるべきだと思います。

めんどうくさい。

774
    というのが本音。

だから、読んだ後すぐ返信するようにしているが、こいつ夜中はメールするなといっていたなとか、何らかの理由でその場で返信できないとダメですね。
    別に幹事が嫌いとか何とか言うわけでなくて、仕事の合間に時間を割くのが面倒くさいのです。

特に気が進まない集まりだと、放置で良いや、また電話なりメールなりしてくるだろう。
    となります。ともかく積極的に参加する意志はありませんね。気が向いたら程度。
    どうしても行きたいと思ったら4、5日遅れるかもしれませんが返信自体はしますし。

どうしても聞きたかったら、メールでなく電話してみてはどうですか。

電話してみてください

ごま
    幹事お疲れ様です。皆が協力的ならいいのですが、ズボラだったりワガママな人がいたりすると、確認や調整で神経使いますよね。

どうしても返事が必要な連絡事項には、メールはイマイチです。メールでは、本当に間違いなく届いたかどうか、届いてるとしてもちゃんと読んでるかどうかがわかりませんでしょ。
    読んでるのに返事をサボってる可能性もあります。しかしいずれにせよ、メールは受信・返信に関する一切が受信者の裁量に任されていますから、送ったほうから催促は出来ません。

メールだけで事が済めばスムーズですから、まず最初にメールを投げてみるのは構いません。ただ、メールで返事が無い相手に再度メールをしても、返信はアテにならないですよ、という事です。

電話する際には、返信が無い事を責めるような口調にならないようお気をつけを。

おっしゃる通りだと思います

冬ごもり
    他愛ない「報告メール」「世間話・愚痴メール」には返信しなくとも、出欠を求めるものには返事が欲しいですよね。

そういう人たちもいるんですね。その方たちは毎回そんな調子なのでしょうか。返信なしで結局そのまま出席(もしくは欠席)してるのですか?

やはり私ならば「行きたくない。」という意思表示かと思ってしまいます。
    逆に出席してるのなら「返事なしだけど出席だからね。」という意思表示かと。
    その辺どうでしょうね。

大事な用件は電話で。

ニャン太郎
    >問いかけているのにメールを返信してこない人ってどう思いますか?

1.内容がどうでもいいので、返信するのを忘れる。
    2.後で返信しようと思っているうちに忘れる。
    3.トラブルによりメールが届いていない。または届いても見れない状況。(パソコンやケータイの故障など)
    4.返信したがトラブルにより届いていない。
    5.あわてんぼうが、返信したつもりでいる。
    6.あわてんぼうが、うっかり消去。
    7.嫉妬深い彼氏が片っ端からメールを消去。

トピ主さんが挙げた以外で、ざっとこれ位の理由が浮かびました。
    返事のいる大事な用件は電話ですべき。
    これって、たぶん、常識です。

ちなみにこういう時の有効なメールの使い方は、始めに電話をして「飲み会があること、詳細はメールで送ること、それを見て○日までに電話で返事がほしいこと、メールが届かなかったら電話して欲しいこと」を言って、日時や会場・金額などをメールで送るのです。
    一見手間がかかりますが、確実です。
    次回、お試しください。

私も同じです。

ひまわり
    私もさくらこさんと同じ感覚です。

でも、こういうトピを立てると、必ず『メールなんて、そんもの』と偉そうにレスつける人がいるんですね。

すぐでなくてもいいので、手が空いた時にでも、返信くらいよこしてもいいようなものだと、私も思います。

たぶんどうでもいいんです。

ガオ
    メールの返信が面倒くさいかあるいはどうでもいいか
    くらいにね。つまり全然興味が無い。

それはトピ主さんが嫌われてるかいないかという
    問題じゃないでしょう。

詐欺の手口の巧妙化

ゆう
    最近のメールによる詐欺は巧妙なもので、
    知人を装ったメールも多いのです。
    ですから、アドレス帳に登録されていないメールへは、
    基本的に返信しません。

手紙にして欲しい

ぱややん
    それは同窓会ですか?
    最近は迷惑メールが多いので、(多い日は20~30件)覚えのないアドレスから突然来たメールは開かないで削除しています。
    久しぶりの集まりの連絡は返信付きハガキで送るのがベストだと思うのですが。

年齢層によっては

通りすがり
    メールの確認をしない人もいますよ。
    メールで駄目なら電話したらどうでしょう?

無視するしか

パンキー
    トピ主さんは、幹事としての仕事をちゃんとこなしているんだったら、それに対してメールの返事がない(意思表示がない)のならば、こっちも放っておけばどうですか
    向こうが無視するなら、ヤキモキせず「あっそう」って。

参加表明がないわけですから、後で相手が何か言ってきても「連絡もらってないよ、意思表示ないのは不参加として扱うので」とはっきり言うしかないです。
    それと、始めから「連絡のない人は不参加として扱います」と注意書きを掲示板かメールで書いておけば
    いいと思います。
    ただ単に理由もなくルーズな人っています。
    お知らせのメール受け取ってることに気付いてても「あとで」と言って後回しにしてるうちにレスを忘れてしまう人とか、トピ主さんや、その集まりに距離を置きたい人が、わざとそうやってルーズを装って流す人もいますよ。
    もうそういう人が何考えてるかなんて考えるだけ無駄です。連絡のない人は諦めましょう。

メールがダメなら、他の手段で

はろ
    トピ主さんには、メールはとても有効なコミュニケーション手段なのでしょうが、世の中にはそうでない人もいます。
    メールアドレスを持っていても、携帯やパソコンの契約の流れで無料で与えられてしまっただけで、実際にはあまり活用していないような人もいるかもしれません。
    そういう人には、他の手段で連絡をとる方がいいかもしれません。
    例えば、電話、はがきなど。

大手小町でもレスに対してトピ主さんが反応するのを重要なことだと考えている人がいます。
    さくらこさんは、どこまでいつまでこのトピに責任を持ってレスを返し続けてくれるだろうとふと思いました。
    レスしたのにトピ主さんに返事をもらえなかった人は、トピ主さんのことを「非常識だ」「そんなに私のレスが気に入らなかったのか」「気に入らないレスには返事しないんですね」と避難すしてくるかもしれません。

たまにある

きゃら
    えーっと、よくあるのですが、忙しいときに受信したメールを読んだときはたいてい返信を忘れてあとで思い出します。で、今更遅いかーなんて思って返信しません。
    本当に出席するつもりなら返事あるはずなので、返事がないってことは欠席扱いでいいと思いますよ。
    でも1度のメールで返事がなかった場合、電話で直接連絡取ったほうがいいと思います。

文面をきつめに

Joga
    多分、相手は「めんどくさいな、そのうち返事しよう」と思ってるだけなので、
    文面をきつめにすると、相手は「怒ってるのかな?」と思って、返事をよこしてくるんじゃないでしょうか。
    「○○日までに返事がない場合、参加するものとみなします!!」ぐらいの感じで。

残念ながら

rakko
    メ─ルの普及していない時代、往復はがきで出欠を求めてもやはり返信してこない人はいますよ。遅れてごめんなさい、と締切過ぎにでも返事がくるならまだいいほう。転居なりで届いていなかったら、郵便は戻ってきますので、届いているはずなんですよね。昔から幹事さんは苦労していたものです。そして、ハガキの時代にも返信ができなかった人はやはり、時代が変わっても、ツ─ルが変わっても連絡してこないものです。残念なことです。

連絡事項の返事はして欲しい。

ジョナゴールド
    自分達の代わりに幹事をしてくれて、色々な事を設定してくれているのに、返事をしないというのはマナー違反、おとなげないですね。

電話だと時間を選ばなきゃならないし、一人一人かけるのは大変な事です。トピ主さんが優しい、穏やかな人だから、甘えている、悪く言えばなめられてるのかも。

メールなら電話と違い、お互い時間を選ばなくても、その場で答えなくても良いから、迷惑になる事なんてないのに。しかも友人なら、長々と打たなくても「ごめん、用事ある。」「別の日にして」「ok]とかたった一言でも良いのに。

私的なメールの返事なら別だけど、連絡事項だから返事は返して欲しい。という内容を、このままじゃなく、柔らかい表現に変えて私なら言うかな。それで切れるとか、無視されるとかしたら、今回の集まりは別にして、今後の付き合いは考えます。

メールに限らず

かんぢ
    この前、高校のクラス会の幹事をしました。
    往復ハガキで案内を出しましたが、期限までに戻ってきたのは、半分くらいでした。

しかも、絶対にこの人忙しいだろうな・・という人に限って、ハガキの余白に「幹事ご苦労様です」なんて書き添えていてくれて、そんなに忙しいの?と思われる人に限って「PTAの通知に紛れてしまっていて返信遅れました」なんて書いてあります。

要は性格の問題で、この何年間に急増したメールでのやりとりに限定した話ではないと思いますよ。

めんどくさい

い。
    「いつがいいですか?」
    って聞かれると返事しづらいです。
    いつでもいい→そのうち決まるだろ
    ってなりますし。

私は「○日、×日、□日のうちどの日がいいか△日までに教えて!どれもダメだったら都合の付く日を書いて。」
    と聞きます。

トピ主です

さくらこ
    みなさんありがとうございます。

私が嫌われてるとかいうより、この集まり自体にそんなに興味がないという感じなのかな?
    でも、やっぱりどんなに忙しいからといって、メールを一言返すぐらいの暇もないの??と思ってしまいます。そういう人は自分が幹事の時に同じ事をされても何とも思わないのでしょうか?
    メールに関しては人それぞれ考え方があるけれど、返事をしないと相手が困るな…というものに対して、平気で無視できる感覚が理解できません。

返事くらいしたっていいじゃん!

フレンチ
    ちょうど今忘年会の出欠をとっています。でもやはりいますね、返事すらよこさない人。いくら面倒でも、出欠の返事くらいできるでしょ?って感じがするのですが。。あまり返事の催促をすると嫌がられそうだし。。メールも便利そうで難しいですね。。

ご苦労様です

匿名
    無視しましょう。
    返事がないのです。行く意思がないのですから。
    私だったらそんなに親切には聞きません。
    例えば12日までならそれで締め切れば良いのです。
    きっとメイルでもはがきでもそういう人は同じでしょう。
    私が思うに仕事をしていて忙しい人ほど結構まめで律儀、怠け者ほどいそがしがりますよー。笑

よりprimitiveな方法で

穴録
    現代の機器が便利だから、ということで頼りすぎると、思わぬところで反感を買うことがあります。

私の上司がそうなのですが、大の「E-mail嫌い」。

言った言わないのトラブルをなくしたいから、文章にしたものを送らせてくれ、と言うのですが、いつも渋られます(そのくせ数ある事務書類の書式は、デジタルデータで渡すよう催促されます)。

そういった人には、もうより原始的に近い方法がいいにきまってます。

・E-mailがダメなら電話
    ・電話がダメなら往復葉書
    ・それさえダメなら直談判。

選択の幅ばかりが広がってますね~。

気にしない。

うみ
    高校卒業して、三年間、大きな休みのたんびに集まるのでいつも幹事やってます。
    私も最初は返信してくれない人にやきもきしました。
    必ず返信くれるように、返信くれない人には催促してましたが、今は返信してくれた人の都合だけきいて、日程を決めて、その旨を皆にメールし、1,2週間くらい前に、最終的に出席か欠席かをききます。
    欠席か出席かだけなら大抵返事してもらえますし、くれない人は、欠席ということで。
    出席する気ない人、返信すらする気ない人まで気にする必要はないと思います。

なんで

幹事失格ですね
    色々書いている人達へ。

なぜ返信しないと参加表明したことになるの?
    その考え方がおかしいです。
    返信してこないなら参加しない事にすれば、金銭トラブルも無いじゃない。
    んで、やっぱり行きたいと言い出しても、「返信が無かったので予約人数に入っていません。」で済むでしょう?
    だから、「出席希望の方は○○日までにその旨返信してください」という文章で結べば、返信がこなくても腹も立たないと思うけど?

そりゃ・・・

ふむ・・・
    >問いかけているのにメールを返信してこない人ってどう思いますか?

もうこの友人グループとのお付き合いをやめたいと思ってるんだな~と思い、次回から誘いません。

なんとも

0
    確かに返信を要求しているのに返してこない人の気がしれませんね。でも、何故返信してこないかの理由は、確かめようが無いので推測の域を出ません。推測しすぎると悪意が一人歩きして危険です。
    返信が来ないのは参加の意思なし、と欠席人数に含めていいんじゃないですか?私も前にそういうことがあって反応無いことについて相手に不満を伝えたら、「メールは面倒だから、用があったら電話して」と言われたことがあります。このように返信しなければ電話してくるだろう、と考える人もおります。なんで、そんなやつの為に時間と手間とお金かけてこっちがそれをする義理があるのかしらっ、て内心激怒でしたね。打診相手が多数なら、確認電話を何本もかけなくてはなりません。
    定期的な集まりも時間が立てばそれなりに風化します。
    割り切りも必要です。
    二度目に返信督促を送信して反応無ければ見切りつけていいと思います。電話では内容の記録が残りませんので。

返さないことを。

ん~。
    当たり前のように言って,大事な事なのにメールで済ませる方がおかしいみたいな言い方はちょっと・・・と思います。
    本来なら,メールであろうが手紙であろうが電話であろうが,返事を下さいと伝えているのだから返事をするべきなのでは?忙しかったとか忘れてたとかはただの言い訳だと思います。ですが,人それぞれ事情もあるので,どうしても返事することが出来なかった人のことも考えて,幹事さんが楽になれる為にどうするかと考えると,電話で連絡,が確実だとは思います。
    いつどこでも割り込んでくる電話よりもメールの方が相手の都合を尊重してる気がしますけどね・・・・。

あきらめました。

カモメ
    色んな理由で返信できないのかもしれないけど
    待っている方は悪いほうに考えてしまいますよね。
    嫌われているんだな
    なめられているんだな・・・とか。

待っている方の気持ちにもなってくれ~と
    以前は思ってましたが
    もういちいち気にするのをやめました。
    というか、疲れたので期待するのをやめました。

いつもレスが遅かったり
    放置している感じの人にもメールを送らねばならない時
    事後承諾の様な文面しか送りません。

特にトラブルはないです。

メールも人のタイプ別で使い分けるようにしたら
    いいかもしれませんね。

集まりに関心がないとか・・

薔薇
    すみません。

その集まりに、みなさん、関心が薄いのでは・・?

返信が来ない理由としては、

「メールが届いていない」
    「返信が面倒」
    「返信したつもり」

あたりでしょうか。それ以外の、心理的な原因は、
    「その集まりに、関心が薄いので、あとで返信しよう
     と思っているうちに、忘れる」
    じゃないかしら・・あなたが嫌われるからというのは
    違うと思います。だって幹事はあなたでも、集まれば
    他の人にも会えるわけだし・・

私は幹事になるタイプですが、必ず「出欠に関わらず、
    要返信」と書き、返信が来なかったらまたメール、
    電話をしますよ。メールって、届いていない場合も
    ありますし・・(過去にありました)。
    個別に電話がかかってくれば、出欠を話さざるを得ない
    と思います。

あと、「いつがよいですか」だと漠然としているので、
    幹事特権として、自分が開いてる日を書いて、この
    中から選んで、とメールしていますよ。

メール?

あは……
    いつから郵便局の配達証明郵便のように「確実」に「e-mail」が「相手」に到達した事が分かるようになったのでしようか?
    申し訳有りませんが、ご教授願いますか?
    そのように便利なe-mailが有るならば是非とも利用したいです。
    まさか、e-mailの性質も知らないでmailの返事がない事を攻めているわけではないですよね?

ちなみに、確実に連絡を取る必要がある場合、私は時間と手間とお金を必要に応じて掛けます。
    だから、幹事はたまにしか受けません。

お聞きします

どれみ
    皆さんは
    「メールは発信したら確実に相手に届くもの」
    と思っていらっしゃるのですか?

メールは相手の受信を一切保障していないはずですが?

相手の予定は聞かず来れる人だけ

果林
    私もよく様々なグループ内での幹事をします。
    そこで身に付いたことですが、
    「予定は相手に聞かない」です。
    もう一人サブ幹事がいればその子との都合とみんなのだいたいの状況を想像して、日にちを決めてしまいます。
    「いつがいい?」と言われるとかえって返事に困るんですよ。
    予定を聞かれても先の話、近い話でも前日まで返事をしてこようとしない人もいます。
    ですから○月○日に飲み会をするから参加できるかできないかを教えてもらうようにしたほうがいいと思います。
    すでにトピ主さんはメールを皆さんにしているので開催日を決めて再度この日に飲み会をするけど来れるかメールをしてみたらどうでしょう?
    もしそれでも返事がこなければその人と特に親しい人にメールが届いていないかもしれないんだけどこれるか聞いて欲しいと頼んでみたらどうでしょう。
    または返事の来ない人は人数に入れない。

本当に幹事は大変ですよね。

いつもありがとうと言いたい。

ころん
    とってもタイムリー。
    私の友達かと思いました。

私たちのメンバーも、いつも幹事をしてくれる子がいて、返事をくれない子がいると嘆いています。
    でも、返事をくれたメンバーの意見を尊重して、日程を決めて、返事が来ない子には、あとから決まった日程を知らせてます。
    「その日は都合が悪い」と後から言ってきても、「また今度ね」と遠慮してもらいます。

意外と、返事を返さない子は、「みんなに合わせるよ」という気持ちだったり、行きたくても行けなくて、申し訳ないと思ってるみたいですよ。
    あまりに返事が来ない事に腹が立って、聞いてみました(笑)

いつも、幹事をしてくれる子には、感謝してます。
    私では、どうしてもまとめきれないので、有り難く、行けるときも、そうでない時も即メールを返すようにしてます。

さくらこさんも、あまり、気にせず、返事をしない人は放っておけばいいですよ。
    学生時代の友達も、卒業してしまったら、仕事上のお付き合いなど、いろいろ忙しいはず。「来たくても来れないのね」程度に考えていればいいと思います。

カモメさんに同じ~

カロリー冥途
    何か自分の都合で人に物を頼まなければいけないなら
    それなりの対応をするけど、
    幹事とか連絡係って仲間内のボランティアみたいなもので
    金銭的な得も何もないわけだし、
    どうしても返事がほしいなら、電話をよこせとかハガキを送れなんて相手側から言われると結構腹立つかも。

そういう人に対して、ちょっとそれは違うんじゃない?!と反論すれば、
    「頼んだ覚えはない」とか「好きでやってるのにどうして自分が気に入らないと怒るの?」と返事が返ってくる可能性大だしね。

誠意のない人にはいわば海にボトルメッセージを投げるような心持で丁度いいと思う。
    ちゃんと返信してくれる人に誠意をもって接すること。

自分を含めた大勢の人が乗った地球がさらに太陽のまわりをまわっているわけで誰か一人を中心にして太陽が回っているわけじゃないこと、
    自分自身も肝にとめておきたいですね。

メールか・・。

ふぅ~ん
    ハッキリ言って私はメールのやり取りが嫌いです。
    そんなに頻繁にはチェックしていないし
    ごく親しい人と他愛もない連絡が取りたいときのツールかと思ってました。

それほど返信必須だと思っている内容をメールでやり取りするのは危険じゃないですか?
    迷惑メールなどバンバン削除していると知らないアドレスは内容見ないで消してるかもしれないし。

届いていないのか、無視してるのか、うっかり返事を忘れたのか、判断できないじゃないですか。返事が返ってこないと、それ程ヤキモキ、イライラするなら電話してみたらいかがですか?

そこまで手間掛けたくないなら、返事が無ければ欠席にしますと最初に書いておいて、「今回は都合付かなかったのね」とか大らかな気持ちで流せばいいじゃないですか。

私も

ゆみこ
    私も携帯の電源が切れていたりあまり持ち歩かないので 
    メール返さないときが多いです。メール命の人にとっては 無神経にみえるかもしれませんが 価値観の違いかもしれません。主婦なので 用事があれば?でっていうタイプです。友達には あまり持ち歩いていないということとメールチェックをまめにしていないことは 伝えているので
    ・・・メールって便利なときもあるけど 返事がないだけでバカにされてるなんて 思うのも どうかな???って思います。

10件ずつ表示