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    「このペンを今、売り込んで下さい。」(面接にて)

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    求職者
    仕事
    どうにもわからなくて、相談させて下さい。

    実は今日、営業職の採用面接だったのですが、実は
    営業経験は無く、その辺のスキルを突っ込まれました。
    そして面接官はおもむろに、対面の机の上で、御自分の
    シャープペンシルを私の側に置いて、
    「では、このペンを今この場で、私に売り込んでみて下さい。」と。

    正直、途方にくれてしまいました。
    とりあえずペンを両手で持って、
    「便利です役に立ちますお一つ如何ですか・・・」
    もう自己嫌悪ですね。

    こういう場面での切り替えし、機転が利く方って
    居るのでしょうね。
    わたしならこう出来るとか、何かアドバイスや体験談など、
    教えて頂けませんか?

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    メーカー勤務です

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    匿名
    入社以来マーケティング畑一筋ですので営業経験はありません。研修時に一週間ほど同行営業を経験しただけです。営業の方はどのようになさるのでしょうね・・興味あります。

    私ならなんと言うかな。とりあえず今お使いのペンはどのようなものですか?みたいな感じで切り出すかな。で、先方が使っているペンとの差異化を計る、と。

    でも面接で咄嗟に言われると難しいかもしれません。

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    意地悪だよね!

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    げげっせん
    意地悪な面接ですね~。

    私なら、たとえばですが、
    「私は御社の商品を愛しており、愛するがゆえに売りたいと思っております。失礼ながらこのペンには愛情を持っておりませんので、売り込みはいたしかねます。」
    ってところかな?
    とりあえず、スキルじゃなく、情熱だ!という方向で。

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    この言葉を贈りましょう

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    ななしさん
    大型バイクで有名なハーレーダビッドソンという会社は、「バイク」を売っているのではなく「バイクによって得られる快適な生活」を売っているのだと言ってます。

    要はプレゼンテーション力とでも言うのでしょうか・・・
    商品に魅力を持たせる、あるいはその商品によって得られる時間・空間を顧客に想像させ、売り込むということが営業の本質だと思います。

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    おおげさに

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    営業職
    一言で言うと営業とは、その気にさせて買わせることが目的なので、良いところを見つけて大げさに表現して買いたくなるようにさせればOKです。

    テレビショッピングとかでやっていることと基本的には同じです。

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    差別化!

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    かぐら
     技術系サラリーマンで営業の経験はありませんが、思いついた事を書かせてもらいます。

    >「便利です役に立ちますお一つ如何ですか・・・」 

     物を売り込むときに一番大切なのは、他の商品との差別化。なぜこの商品なのか、他の商品とどう違うのかを相手に伝える事ですね。
     「便利」や「役に立つ」を売り込むのは間違ってません。ですが、このシャーペンは他のと比べてどう便利なのか、どう役に立つのかを具体的に言えなかったのが敗因だったと思います。
     シャーペンの形状が分からないのでここで差別化を書きにくいですが、たとえば「手に持つところにグリップが付いていて非常に疲れにくい」とか「普通のシャーペンより軽く疲れない」とか…。
     あまりに普通で変哲のないものなら、「形状にクセがなく、誰でもすぐに手になじむ」とか、「シャーペンに必要な機能だけを徹底的に追求し、無駄を一切省いた」とか言って、他の物との差別化を図りましょう。

     詳しい実施例は、路上販売や、テレビのじゃぱねっと高田や、深夜の海外の通販なんかをテレビで見るのが良いと思いますよ。

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    よくある……

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    ちょこ
    意地悪でも何でもなくよくある面接ですよ。
    他にも「この消しゴムをほめてください」とか「この机の苦情を聞き出してください」とか
    「レモン相手に話し合ってください」とかありますよ。

    情熱だけじゃぁねぇ。
    イマドキ「この会社だから……」って言われても、
    マニュアルにだって書いてあるし。

    その人の素材を見る為にやってるんです。
    頑張ってください。

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    ひどいですね~

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    あららら
    私だったら

    「今はまだこの製品の出来る工程について、わかりかねます。
    自分がわからない商品をおすすめすることはできません。
    御社に入社した後、改めてこの商品のよさをご紹介させていただき、その際には是非とも購入していただきたいと思っております」

    くらい言っちゃうかも。
    ちなみにこれはそのシャーペンが自社製品の場合ですが。

    自社製品じゃなかったらどうだろう???

    話をでっち上げてでも何でもいいんだったら、

    「こちらのシャーペンを愛用されているんですね。
    この商品は我が社で数年間研究に研究を重ねて発売されたロングセラー商品なんですよ。
    近々新しくこのシャーペンを改良したモデルを発売することになっているんです。
    是非お試しください」

    って感じかな~。

    でもとっさには難しいですよね。
    (一応私は今は専業ですが、前職は営業でした)

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    面接大好き。

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    サエ
    初めまして。
    私は新卒での就職活動のとき、20数社受験しましたが、こちらから辞退した会社を数社を除いてほとんどが内定でした。
    面接が得意なのです。それも、頭をフル回転させなければならないような難問や、圧迫面接をさらりとこなしたり、グループ討議をまとめるのも得意でした。

    さて、こういう質問って、面接慣れしていない方や、苦手な方には厳しいですよね。

    面接には「どうすればよかった」という100%の正解はないですが、トピ主さんの回答は十人並みでまさに営業初心者、といった感想です。
    私だったら、そのペンのディティールを瞬時に見、自分の持ちうる限りのボキャブラリーを駆使し、「欲しくなる」と思わせるような話術で売り込むと思います。
    ただ、前のどなたかが仰った回答、「愛していないから、売り込めません」も個性的だと思います。

    こじんまりまとまった答えを出すよりも、自分らしい個性的な回答を出すのがベストではないでしょうか。だって面接って、能力を含め、その人の人となりを見るものでしょう?

    トピ内ID:

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    げげっせんさん、おもしろいけど

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    雪だるま
    相手はカッチーン!ときて面接試験に落ちそうです、、、。

    トピ内ID:

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    状況にもよりますが

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    ぴちょん
    私ならまずそのペンをじっと見て、それから使ってみる。自分が知らない商品を売り込むことはできませんよね? それから、優れているところはどこで、劣っているところはどこなのかを考えます。例えば書き味がいいとか、グリップが持ちやすいとか、その逆とか。それから、いいと思われた点を大きく取り上げて、「とにかく書き味が素晴らしいペンです」とか、「グリップは普通のものより少し太めですが、この方が安定感が出ます」とか(ほんとか?)、細かいところを突いていくかな。
    でも、実際面接でそんなこと言われたら真っ白になりますよね。私も40分面接の時間があって、20分過ぎたときに、「あとはぴちょんさんの方からの質問の時間とします」と言われたとき真っ白になりました。結局は、予想外のことを言われたときに、どこまでうろたえずに頭を使うかということを鍛えるしかないのかも。
    就職活動、大変だと思いますが頑張ってください。

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