詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年を取るのが怖いです

レス23
    (トピ主0
    むこ
    ヘルス
    年を取っていく事が怖くて怖くて仕方ありません。

もうこれ以上取っていく事は怖いです。過去に後悔した事などを思い出しては「もう一度10代に戻りたい、あの頃に戻ってやり直したい」と無心にどうしても考えてしまいます。いつまでも若くいたい、少女でいたい、年を取れば取るほど自分に自信がなくなっていきます。

老いていく事の恐怖というのは誰でも考える事だとは思うのですが、皆さんはその恐怖にどう対処していますか?私はおかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

老いは恥ではない

オチリュウ
    女性の方では存じている人は少ないでしょうがボクシングの元ヘビー級チャンピオン、ジョージ・フォアマンの言葉です。ボクサーの多数が20代前半で引退していく中40代でもなお戦い続けた鉄人です。この場合彼が言いたいのは若者には持てない経験からくる『洞察力』を年を重ねることで手に入れたということなんですが若さだけが人間の全てを決めてしまう価値観ではないという一つの事例と思います。

実際年をとってみればわかることですが若くなくてはできないこともあれば、若くてはできないことはいくらでもあります。若さ以外に目を向け今の自分にしかできないことをする生活を心がけてみれば見えてくるものも多いと思います。

トピ主さんは女性のようなので男である私以上に老いというものが深刻な問題なのであろうことは察します。ただ人は皆老いるもの。身近な年上の方なら誰でも相談できることと思いますのでその辺を当たってみればいかがですか。

楽しみだよ

れん
    体が動かなくなることは怖いよ
    父みたいにぼけたりするのもこわい

でも、これから年をとっていろんな経験をするのかと思うと早く年をとりたい
    容姿は醜くなるかもしれないけど、夫は「人間、してきたことが顔にそのまま出るんだ」だって

20で大人だと思ってた
    でも、30になっても知らないことがたくさんあった
    40,50でもきっと新しい発見があるんだろうな

おばあさんになったら、夫と手を繋いで公園をぶらぶら 楽しみだな

つまんない人生

よし
    死ぬのが怖いからと、事故に合わないよう家から一歩も出ないでいても、いつかは死んでしまいます。

年をとるのが怖いからと、過去ばかり見ていても、年はとります。怖がって何もしないで人生終えてもあなたの勝手ですが、それじゃあ事故に合わないよう家から一歩も出ないで死んでいくみたいですよね?

それじゃあ、いくらなんでもつまんない人生だと思いません?

ところであなたお幾つですか?

私の祖母が

わかにゃ
    私が子供の時に「最近物忘れが激しくて」とぼやいてました。でも、

「だけどいいこともある。お前に買ってきてもらったこの小説、読み直すころには結末を忘れているから何度読んでも楽しめる」

と言われて、それまでも私も漠然と歳をとることに恐れていましたが、それからは怖くなくなりました。

もっとも同じ話を100回ほど聞かされたころにはまたうんざりとはするようになりましたが... でも、その祖母の言葉を聞いたときからすべてを許せる感じがして、私もよかったねぇと95回ほど(5回は、もう何回も聞いたよぉ、その話っていった分)聞いてあげました。

だから歳をとることはそんなに怖いことじゃないよ、きっと。

気持ちはわかります。でもね

あさみ
    私は現在パニック障害で病院通いをしてます。
    以前から老いること・死ぬことへの異常な恐怖がありました。

でも、あるとき先生に言われたんですよ。
    「あなたは、プールサイドでプールに飛び込もうかどうしようか迷ってる。目の前にとてもきれいなプールがあるのに、それが、ワニがいるとか汚水だとか考えて飛び込もうとしない」と。
    トピ主さんにも同じことが言えると思います。

今でも老いること・死ぬことは怖いです。
    (前ほどではないですが)
    でもそんなこと考えて生きていくのは損だし、本当につまらない人生だと思います。
    どうやったって過去は戻らないし、きっと明日は楽しい日になると思うし、その時を楽しく生きていく、私はそう考えるようにしています。

>年を取れば取るほど自分に自信がなくなっていきます。
    こういう考えをしていると本当にそうなってきちゃいますよ。
    年を取っても、「きれいだな~」と思える人はいっぱいいると思います。
    私もがんばって(?)かわいいおばあちゃんになりたいです。

誰だって歳を感じたくはないでしょうね

なーな
    若くなりたいと思ったり、10代に戻りたいとかそうゆう気持ちも分かりますが、もし戻れたとしたら何がしたいのですか?回りも全部戻るのですか?あなただけが戻るのですか?私は、戻りたい気もしますがやはり嫌ですね、又そこからやりなおしですよ。勉強にしろ、就職、貯金、教習所、成人式、出産、子育てもうやり直しはしたくないですよ。若くはなりたいですが、又いやな経験は勘弁です。今まで一生懸命生きてきたからこそ戻りたくないのではないでしょうか?戻ったからと言って絶対に幸せが待っているとは限りませんよ。今まで以上の大変な生活が待っているかもしれません。誰だって不平不満はある中生活をしています。

寿命ってモノがあるでしょう

なむー
    気持ちはわかりますよ、でも
    寿命が来なかったら困りませんか???
    自分だけ若いままだとして生き延びえても、
    同じ時代の記憶を持つ仲間が一人も居なくなる

私なら寂しい。

あと人生って前半に恵まれるより
    後半に恵まれたほうが幸せだと思うんです。
    老後が幸せで在る様に備えられては如何ですか?

私の人生は末広がりです!

人生これから!
    きっとトピ主さんは、楽しい10代を過ごされたのでしょうね。だから、現在の生活で何か上手く行かない事があると、古き良き時代へ戻りたいと思われるのではないでしょうか?私の場合は、10代は酷いニキビで悩まされボーイフレンドも出来ず暗~い時代だったんです。20代は転職を繰り返して給料も良くなくてバブル景気とは無縁の生活だったなあ~
    男性と付き合っても長続きせず・・・ 
    思えば惨めな半生でした・・・

しかし!30代に突入してからは、優しい旦那に恵まれて経済的にも安泰で好きな事を思い立った時にできるようになり、わが世の春を満喫しています♪
    肌も若い時よりもズゥ~ッとキレイになってお化粧するのも楽しいし、脂性肌のお蔭で皺も殆ど無いので若く見られます。健康管理も怠り無く風邪もめったにひかない健康体です。毎年、新年の幕開けは、どんな良い事が今年は起こるんだろう?とワクワクして迎えてます。これからも年齢に囚われる事無く色々な事に挑戦して人生をまっとうしようと思ってます!

私の場合(何かちょっと変ですが)

ぐったり
    小さい頃からピアノ三昧、常にコンクールやら受験やらのためのレッスン、楽典や聴音やソルフェージュのレッスン、普通科目の勉強、その他もろもろ、追われまくり、留学をして、努力に努力を重ね、疲れ果てて結婚してすぐ子供が出来、今度は演奏しながら、なれない子育て、家事に追われまくっていました。

30になった時、「そりゃ、これだけのことをすれば普通、30にもなるよな~」 と、妙な納得の仕方をしてしまった次第です。

辛口ですが。

し~
    今の年齢が分からないのですが、年を取るのが怖い!と言うことは40代より上ではないですよね?

自分の年齢に誇りと自信を持てないような人は魅力ないですよ。

秋吉久美子さん、松坂慶子さん、五十嵐淳子さん、この方々、全員50代ですよ。美しいし、イキイキしてますよね。

女優さんと比べても・・と仰る方もいるかもしれませんが、同じ人間です。要は努力次第。
    「どうせ年だし」とか「何やっても変わらないし」なんて言ってる人は私は嫌いです。

貴女も美しく年を取るのを目標にしては?きっと今より楽しく年を重ねられると思いますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示