詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突発性難聴について教えてください。

レス13
    (トピ主0
    ももぞう
    ヘルス
    日曜あたりから右耳の聞こえが悪く、昨日会社の診療所の耳鼻科に行って検査をした結果、『突発性難聴』と診断されました。

聴力検査の右耳と左耳の数値の差を見ても、今すぐにでも大学病院か総合病院に行った方がいいと紹介状を頂きました。
    しかし、仕事の都合もあって週末でないと行けないと言ったところ、プレドニンというステロイド剤とイソバイドというむくみを取る液体の薬を処方され、金曜の午後に再度聴力検査をして数値に変化が無いようであれば、すぐに別の病院へ行くようにと言われました…。

そこでお聞きしたいのですが、突発性難聴に定評のある病院を教えて頂きたいのです。東京都内または千葉県内の病院で、ここが良かったという病院をご存知の方がもしもいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

即、即、即、即、即、病院へ行って!

こん
    もう病院に行かれたでしょうか?心配です。

突発性難聴は原因不明で起こって、起こってから○時間(○日)が勝負、

早い時期に適切に薬を飲めばたいてい治るが、仕事が忙しいからなどと放っておいて一定期間過ぎるともう治らなくなる、

大人になってからの中途難聴は非常につらく、場合によっては職を失ったりして大変、もう少し早く病院に行っておけばよかったと一生後悔することになりかねないという話を聞いたことがあります。

多分、治療には決まったパターンがあるし、「どこがいいか」と探さなくてもそこそこの病院なら同じだと思う。

それよりも一刻も早く手遅れにならないうちに行って欲しい!

うちの夫も早く行ったから治りました。
    (そんな大きな病院とかじゃなかったけど、治療法の通常のパターンでOKだった)

一日も早く!!

みみ
    私も突発性軟調にかかりました。
    キーンと耳鳴りがした次の日から治療。
    一日でも早く治療してください。
    遅くなればなるほど治りが悪くなります。
    この先ずっと難聴が残ってもかまいませんか?
    仕事も大切ですが、ご自分の今後の聴力にかかわります。
    交通事故にあったら会社を休みますよね。
    一日も早く治療してください。

すぐにでも病院へ!

ナンシーchang!
    突発性難聴を甘く見てはいけませんよ。
    これで聴力を失う方も少なくないんです。

ここはどうでしょうか。

ム-ミン谷の住人
    私も「耳鳴り」になり、治療中です。
    飯田橋にある「東京警察病院」、「東京厚生年金病院」はどうでしょうか。駅の近くにあり、設備も医療スタッフも良いと思います。「突発性難聴」は発病してから、1週間が
    勝負だそうです。少しでも早く、良い総合病院で治療を開始して下さい。

「とつなんはなおるか」というホ-ムペジがあります、参考になると思いますよ。
    本当に耳の病気は辛いですね、お互いにがんばりましょう!

急いで!

るり
    この春に突発になりました。
    この病気は初動が大事なんだそうです。
    放っておくと難聴になってしまったりするそうです。
    私は聞こえなくなった初日に病院へ行き、
    その日から毎日10日ステロイドの点滴と薬を服用し、4日で聴力が快復、10日でめまいが収まりました。
    2週間放っておくと聞こえないままになる可能性があると後から聞きました。
    比較的多い病気で治療法も決まっているようなので、評判の良い病院探しより点滴に通いやすい病院を探してください。一日でも早く!

急いで・・・

りりか
    東京慈恵病院は有名ですよ。
    突発性難聴は早期の対策が必要で、時間があくと元に戻りません。仕事を休んでいかれたほうがいいと思います。

どこでもいいので急いで病院へ

メヌエット
    突発性難聴は、早めに手をうたないと、聴力が取り戻せなくなります。私が入院したときは「2週間以内に手を打たないと聴力が取り戻せない」と言われました。

聞こえが悪くなったと思ってから病院に行くまでに少し時間があったので、入院して毎日聴力検査をする度に、聴力が回復しているかどうかヒヤヒヤしました。幸い、入院5日めくらいでやっと聴力が戻りましたが。

処方された薬は必ず欠かさず飲み、できるだけ早いうちに大きい病院へ行ってください。

大至急病院へ

みり
    行ったほうが良いですよ。
     友人が突発性難聴になりました。完治するには発病して数日がリミットだったような。。。
    1週間入院して点滴うって、絶対安静という治療でした。
     この夏、私も聞こえなくなり、仕事そっちのけであわてて病院にかけこみました。色々と検査を丁寧にしてくださった結果、私の場合は気温、気圧の急激な変化による難聴だったので、ほっとけばなおるという診断でした。
     ちなみに友人は慈恵医大第三病院(調布)私は東京医科歯科大学に通院しました。
     とにかく、急いでください!!

仕事してる場合じゃない!

まと
     すぐに入院し、ステロイドの点滴をしてもらいましょう。発病してからどれだけ短時間でこのパルス療法が出来るかで聴力回復が変わってきます。
     それと同時に高圧酸素療法というのがあります。この施設が整っている病院は限られた大学病院なので、それの有無で病院を決められてもいいかと思いますが、この効果は怪しいものです。
     何よりもステロイドの点滴です。
     原因不明ですが、ストレスがかかっていると発病しやすいような気がします。仕事をはなれ、ゆったりとした気分で入院生活を送られることをおすすめします。(なかなか難しいかもしれませんが..)

大至急、病院へ!!

さんさん
    ももぞうさん、大至急病院に行って下さい。
    私の友達も突発性難聴になって、入院しました。
    木曜日に耳の調子がおかしくなって、金曜日に病院、先生に「月曜日になっても治らなければ、即入院です。」と言われて月曜日に診察に行きそのまま入院しました。治療は主に点滴治療とのこと。1週間入院。
    入院先は飯田橋の逓信病院でした。 この病気は時間が勝負。一刻も早く病院に行ってください。
    友達はまだ本調子でないものの、随分良くなったと話していました。 この病気はストレスが原因とも言っていました。 静養して早く治してくださいね。。

早く、早く、早く耳鼻科へ行って。

ゆみっち。
    私も以前、片方の耳だけ物凄く大きな音で聞こえることに気付いて、てっきり鼓膜が破れたんだ!と思い、その日は日曜だったので、翌日仕事帰りに耳鼻科(個人病院)へ行くと、「片方の耳が突発性難聴になって聞こえていないので、もう片方の耳がよく聞こえるような錯覚を起こしているだけ」と言われました。ただ、気付いたのが早かったため飲み薬と2回ほどの通院ですぐに完治しました。先生曰く「気付いてから病院にかかるのが早ければ早いほど治りは早いが、1ヶ月もすると完治しないこともある」と言われていました。大病院でなくてもいいと思います。すぐにでも耳鼻科へ行ってください!でないと一生治らないこともあるそうですよ!

すぐに入院!

水玉
    お仕事が大変なのはわかりますが、医者が入院は必要ないと言ってもすぐに入院して下さい!
    私が病院に行った時、すぐに「いつから聞こえなくなりましたか?三日前?なら間に合うかもしれない!すぐに入院して下さい!」といわれました。
    一週間前後が勝負らしいです。
    早いから治る、遅いから治らないという保障はないですが、早いほうが格段に可能性が高いです。
    10日の入院で聴力は戻りましたが、その後、浮遊感(船に乗っているみたいなカンジ)が数ヶ月続き、今は元気です。

正直、突発性難聴でも種類もあるし、違う場合でもそう診断されることもあるらしく、専門家でも間違ったり甘い見通しをしてしまう場合もあるらしいです。
    軽いから大丈夫と診断されて、日常生活を送っていて悪化し、担ぎ込まれてきた人もいます(私の隣のベッドの人がそうでした)。
    実際、小町でも医者とやらが全くお門違いな意見を書き込んでいて、ビックリしたことがあります。

病院は、私は聖マ○アンナ医科大学病院に行きました。千葉や東京の東側はわかりません。ごめんなさい。
    でも大きな病院に行ったほうがいいです。
    今ならきっと治ります、急いで!

トピ主です。

ももぞう
    こんさん、みみさん、レスありがとうございます。
    明日、診療所で再検査があります。
    その結果がどうであれ、大きな病院には行こうと思います。薬を飲んで多少聞こえが良くなっているような状態ですが、ステロイド剤の副作用が思いのほか強く、とても辛いです。
    明日、診療所に来る先生が突発性難聴専門の先生だそうなので、色々と相談してみようと思います。
    いずれにせよ、別の病院には行って、治療を受けるつもりです。どうもありがとうございました。

10件ずつ表示