詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試験の採点

レス8
    (トピ主0
    ポン
    仕事
    理工系大学院の修士課程1年生です。期末テストの時期が近づいてきて憂鬱です。

院生になって以来、指導教官の学部生の試験採点を任されています。最初渡された時に「....あの....私が自分で全部採点って....私も学生なのにいいんですか?」と訊いたら、「あ、いいの、いいの。僕は忙しいから、一緒に渡した採点基準で付けといてね」。評価も私が付けて、先生はざっと確認するだけです(Aが多すぎないか、などだけを)。

どこの大学でもこんなもんかもしれませんが、進学や就職にも関わる成績を1年前まで同じ立場だった私が付けてしまうのに物凄く抵抗があります。助手の先生がやってくれると良いのですが「忙しくて無理」と相手にされません。

大学のどこか窓口に相談すればいいのかもしれませんが、先生に話が来れば誰が言ったかは明らかなので、とても言えません。大学院生活で先生に疎まれてしまったら、研究も就職も大変ですから....

「忙しいなら秘書さんに手伝って貰って」と言われるのですが、それってもっとまずいのでは....。うまいこと先生の機嫌を損ねずに逃れる方法ってないでしょうかねぇ....。

ランキング

レス

TAですか、ちがいますか

ハナミズキ
    私学の教員です。トピ主さんがTAでないなら、指導教員は非常識極まりないと思われます。昔は院生を下働きさせることもまかり通っていましたが・・・。

トピ主さんの指導教員は、研究・教育・大学運営の3本柱の仕事のひとつである教育を蔑ろにしすぎです。

あなたがTAなら話は別で、給与をもらって教員の指導監督下で、教育活動のアシスタント業務ができます。

大学院長かアカハラの窓口で相談されるとよいと思います。

某国家試験だって、、、

あああ
    似たようなものです。

私は、ある官庁の人間ですが、受かってもいないのに(というか、試験勉強をしたこともないのに)、所掌する某国家試験(合格率数%の○○士というもの)の採点をしてました。

一応試験委員会みたいのがあって、大学教授が試験委員になっていますが、採点は職員が手分けしてました。

合格するために10年以上勉強する人もいるといういわゆる難関資格ですが、入省後わずか数年の若造の私も採点していました。何百枚も採点する必要があり、最後のほうはパッと見で点数を決めたりしちゃいました。

ほかにも、公務員採用試験の採点なども、よく助っ人としてかり出されたりもしてました。

なので、国家試験とかですらもそんな状態ですから、学部試験の採点くらいそんなに気張らずに、気楽に採点すればよいと思いますよ。

私は絶対させません

かかし
    その先生、非常識。あなたがTAなら別です。
    まともな大学では、そんなことはさせません。
    あなたも責任を取れるのでしょうか。
    修士の学生なんて、まだ十分に学力がありません。
    そういう人に採点させるなんて・・・。
    アカハラの窓口で相談した方がよいのでは。

良いのでは?

とよ
    私も大学院の時(理系・修士)に先生から採点依頼されましたよ。
    問題の作成も一部したりしました。

模範解答は先生が用意されているのですよね?
    それに沿って採点してみて、どうしても判断できないものは、先生に聞いてはどうでしょうか?
    それと、最終評価は先生にお願いするということにしたらどうですか?

それに、学生に時には、気づかないことに気づいて欲しいというようなこともあり、お願いしているのではないでしょうか?学生さんの採点したりすると、自分の知識の再確認にもなります。学生さんの?な回答があった場合、○なのか△なのか×なのか、しっかりした知識がないと採点できませんよね。そのような意味での勉強をして欲しいということではないですかね?

それに、信頼されているからお願いされたのだと思いますが。もし、いい加減な採点しそうとか、期日守らないだろうという人には、院生だからといって頼まないと思いますが。

TAではないです

ポン
    研究室の予算の許す範囲で、アルバイト代は支払って頂いていますが、TAではありません。

アカハラの窓口で相談が王道だと言うのは頭では分かるのですが、先生の行動が規制されても心の中まで変えてくれるわけではないので、研究室を変えるつもりがない以上、デメリットの方が大きそうでちょっとする気にならないです。

先生からは模範解答というか、ざっと「ここまで出来てたら何点」という感じの指示があるだけです。途中で相談するとうるさがるし....。研究の相談はしっかり乗ってくれるのですけどね。

研究室の学部生の点数が悪かったりすると、「これで単位を落として卒業できなかったら」と非常に後味が悪いです。私が考えすぎなのかもしれませんが。

なんか裏技的な解決法がないかなぁ~、とか考えてちゃいますが、甘いですね....。私が「忙しい」と逃げると、秘書さん(理学部出身)に採点させようとして、それも彼女に余りに気の毒なので(一生懸命断ってても「いいから、いいから」という感じ)、我慢して続けるしかないかな....

それは重要な教育

もと学生
    理系大学院の出身ですが,試験の採点,実験の指導,さらには講義まで大学院生がやっていました。もちろん,私もやりました。

責任の重い仕事だから,任された学生にとっては,かなりの負担でしたが,自分がどれくらい理解しているのかを知るいい機会でした。
    自分では理解しているつもりでも,学生の質問に答えられず詰まってしまい,後で必死になって勉強したこともありましたっけ。

あなたの指導教官は,教育をないがしろにしているのではなく,あなたに教育の場を与えて下さる,教育熱心な方ではないかと思います。

TA?

hふぃ
    院生ってことは、その先生の受け持っている授業のTAをやっている場合が多いと思うのですが、トピ主さんもそうですか?

もしTAならば、当然、採点もしますよ。

大学院とは

大学助手
    そもそも大学院とは研究や就職準備をするところでしょうか?わたしはその学術分野の専門家、主催者を育成する場だと自分が院生のころから思っていましたし、今いる院生にもそういうトレーニングをしてほしいと望んでいます。すなわち研究室運営のスタッフ仕事も経験してほしいと思っています。あなたのまわりには同じ学年でありながらそういう仕事を回されない人もいるでしょうが、それは期待できないからです。あなたにはとりあえずプロとしての能力が期待できるのだと思います。もしそれが負担であればやはりまだ未熟だったということでしょう。率直にアピールしてかまわないと思います。また大学院でそういう経験を積むことを禁止しているところがあるとは驚きです。どうせ同じ学費を払っているのですからそこでしか経験できないことを積極的受け吸収してほしいものです。