詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の無駄吠え

レス11
    (トピ主0
    犬子
    ヘルス
    結婚を機に、ペット飼育可能の分譲マンションを購入し、Mダックスを2匹飼っています。
    共働きの為、平日は7時から18時まで留守にしています。
    先日マンションの管理人を通じて、早朝、深夜の犬の鳴き声が煩いとの苦情を受けました。
    苦情を仰ってるのは我家の隣のお宅とのことでした。
    管理人さんは
    「何処のお宅のことかわからないけど、そういう苦情も上がってるから犬子さん宅も気をつけたほうがいいよ。」
    と仰ってくださったのですが、
    お隣の家が苦情を言ったとなると、まず我家の事で間違いないと思います。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです(反映されなかったようなので再度発言させて頂きます)

犬子
    我家で飼っている2匹のうちの1匹が、掃除機に異様に反応してしまい、掃除の間中鳴き続けてしまいます。
    掃除機をかける時間帯は、通常は土日のお昼過ぎ、オシッコシーツなどを噛み散らかしてしまった場合は、平日の帰宅後すぐ10~20分程です。
    ただ、苦情で挙がっているような、早朝・深夜の時間帯に迷惑になる程鳴き続けたりする事はまったくと言っていい程ありません。
    (迷惑じゃないと言い切るのは飼い主のエゴだと言われるかもしれませんが・・・。)
    直ぐにでもお詫びに伺った方が良いかと思い管理人に相談をしたのですが、まずは全住居者宛で注意喚起の張り紙をするので、それで暫くは様子を見た方がいいと言われました。
    ただ、実際お隣は我家の犬の鳴き声で迷惑をしているようなので、直ぐにでもお詫びに伺わないのは失礼ではないかと気が気ではありません。
    このような場合、やはり暫く様子を見たほうが良いのでしょうか。
    また、掃除機に反応してしまう事を止めさせるにはどのようにすればよいでしょうか。
    アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。駄目な飼い主ですみません・・・。

我が家は吼えないように躾ました

ワン
    私は犬などのペットが大好きで、他所の犬猫も可愛がってしまう方ですが、犬の無駄吠え、猫の排泄物などは100%迷惑ですね。

マンションなどの生活環境では、ペットの迷惑行為は極力慎まなければならにと思います。

トピ主さんは在宅されない時間が長いようですが、犬は基本的に飼い主がいないと不安感を増す習性があると思います。それが無駄吠えに繋がっているお宅がご近所にもあります。

苦情を言ってこられたお宅は、我慢の限界になってしまわれたのでしょう。

ぜひワンちゃんの躾教室に通われることをお勧めします。人間社会の中でペット達と気持ち良く生活する為に、頑張ってみましょう。

うちも2匹

犬美
    うちも分譲マンション(ペット可)で
    トイプードルとダックスを飼っています。
    まず飼いはじめたときにすぐにお隣さんと階下には
    ご挨拶に行きました。
    犬の鳴き声や走り回る音など迷惑をかけるかもしれないからです。
    そして顔をあわせるたびに今でも
    「うるさくないですか?うるさかったら言って下さい。」と声をかけています。
    マンション内では多数の犬に関する苦情が管理組合に寄せられているようです。
    個々の犬のいる家庭が注意しないといけませんね。
    トピ主さんのおうちは朝7時から夜18時まで留守にしておられて、その留守の間はどうなのでしょうか?
    泣いていたりしているのかもしれませんね。

私は在宅ワークですのでずっと犬といるので
    無駄吠えしたときはすぐに止められる状況ではありますが、外の物音に反応して吠えることがあるんです。

無駄吠え防止の首輪がいろいろとあるので
    それを試してみてはいかがでしょうか。
    ダックスは他の犬種より無駄吠えが多いのです。
    うちも無駄吠え防止首輪を持っています。
    つけているときは吠え続けたりしませんが
    外すとまた吠え続けたりします。
    でもいざというときにあるととても重宝します。

留守中は?

WAN
    吠えていないのですか?
    朝7時に出かけた後、後追いで吠えていれば早朝と感じるご家庭もあるかと思います。外出後少したってから吠え始める子もいます。
    朝のお散歩はどうしていますか?
    2匹のダックスがいればそのエネルギーたるや相当なものです。

掃除機に関して言えば、おそらくストレス発散遊び半分だと思います。エネルギーが有り余っているのですね。
    吠えたらスイッチを切り目線をあわさず無視→鳴き止んだらかけ始める→吠える→スイッチを切り無視。を何度も繰り返し、犬の挑発に乗らないようにしてください。最初は掃除になりませんが徹底してやれば一週間も毎日続けていれば段々良くなってくると思います。

ダックスは元々常に飼い主とともに行動したい!という欲求が強い犬です。一日中お留守番させるようなご家庭には本来不向きな犬ですから、そのしわ寄せは飼い主の努力で解消してあげなければなりませんね。
    ですから朝の運動はとても重要です。ただ歩くだけの散歩ではなく、たくさん遊びを取り入れてクタクタにしてあげてください。

謝るかどうかはまずは管理人さんの言うとおりにしておかれたらいかがですか?

大変ですね...

犬ずき
    大変なことになっていますねえ。周りの人も大変だろうし、吠えまくる犬を黙らせる事が不可能で困り果てているトピ主さんも気の毒です。
    実際、無駄吠えは辛いものです。神経がやられそうになりますから。。
    二匹のダックスは普段はいい子なのでしょうか?掃除機とか特定の対象に吠える傾向があるだけなのでしょうか?
    掃除機ですが、なるべく掃除機を使わないというのもテですね。または休日の掃除時間には夫さまに散歩に連れ出してもらうとか?でも平日でも使う必要があるときもあるんですよね。そういう時も一人が外に連れ出すとか。なんしか気にならないようにする以外ないと思います。
    近所にダックスが玄関先にいて、めちゃくちゃ癇癪もちみたいでうるさいです。。ダックスって神経質?

勘弁してほしいです。。。。

もう犬嫌いになりそう
    無駄吠えの事実がある以上、謝罪は当然だと思います。

なんで犬ってあんなにうるさいんですか?

ペットブームで飼う人が増えたのか、あっちでもこっちでも
    ワンワン・キャンキャン… 本当たまらないです。

私は隣の犬の(ペット禁止なのに)無駄吠えで眠れず
    困っています。
    直接苦情を言い行ったら居留守をつかわれて反省する気もないようです。

飼い主として躾は義務ですよ。
    ドックスクールに連れて行くなり、マナーを守って
    飼うための努力を惜しまないでください。

トピ主さんに八つ当たりしてごめんなさい。
    でも本当に犬の鳴き声は煩いんですよ。

気になることが・・・

にゃんこ
    留守中はほえていませんか?
    私の住むマンションも犬を飼っている家が多いのですが、最近夜中に延々と犬の鳴き声がします。
    時間も時間だし、飼い主が家の中にいれば何とかすると思うので、きっと留守で寂しいのかな・・・とこっちが心配になってきます。
    なので苦情を言うほどなら留守に鳴いている可能性が高いのではないかと。
    管理人さんを通じてもう少し詳しい情報を聞いて対応してはいかがでしょうか。

Mダックスはよく鳴きます

もう犬は嫌
    掃除機の音で鳴いているのが苦情の原因ではないのでは?
    一度お留守の間、お宅の家の中の音を録音されてみたらどうですか?

我が家の両隣が飼っている犬たちは、
    お隣が留守の間はずーーーーーっと吠えています。
    「ワンッ ワン、クゥーン、ワォーーン……」
    「キャンキャンキャン、クゥークゥー……」
    窓も開けられません。
    留守の時ほど鳴くものだと、私は思います。
    そして謝罪はまったくありません。謝ってさえもらえれば少しは気持ちも違うのに…。

苦情に管理人さんを通すということは苦情を言ってる先は隠したいのかもしれないので、外で会った時にきちんと謝った方がいいと思います。

貼り紙が出たら挨拶へ

にゃんこ
    貼り紙が出たら速やかにお隣へ挨拶へ行かれると良いと思います。

管理人さんから聞いたからというスタンスではなく、貼り紙の注意を見て、我が家も犬を飼っているし思いあたる節があるので・・という感じでご挨拶に行くと良いと思います。

顔を見て言葉を交わしているのといないのとでは、心象は全然違います。
    また、鳴き声だけを聞いていると「躾けていない!!」って思えて腹が立つけど、挨拶の際にちゃんと「現在厳しく躾け中です。ご迷惑おかけします。すみません。」って言われると、そうなのかって納得できます。
    これは子供連れの騒音などにも共通しますが、不快なのって子供や動物などの騒音の元そのものよりも、それを監督するべき親や飼い主の怠慢に対して腹が立つものです。
    一生懸命静かにさせようとしている姿勢で心象は全然違ってきます。

あと、飼い主が留守の際に鳴いていることもあるので、そういう苦情も気兼ねなく知らせて下さいって伝えておくと良いと思います。

トピ主です

犬子
    アドバイス有難うございます。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    あれからもう一度、お詫びの件について管理人に相談へ行きました。

その際、分譲マンションなので、事を荒立てたくない為管理人を通して苦情を言って来た可能性もあるので当面は無駄吠えがなくなるよう対応して様子を見た方がいいとのアドバイスを受け、主人とも相談した結果、今回はそのようにしました。

出勤後の後追いについてですが、こちらは犬を飼った時に参加した躾教室のプログラムに入っていました。

訓練に行く迄はトイレに行っただけでも吠えていましたが今は日中別の部屋で過ごしても吠えたりしないので大丈夫だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示