詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薄情でしょうか?

レス9
    (トピ主0
    方向音痴
    子供
    3歳になった甥っ子のお祝いについてお聞きしたいのです。

普段兄夫婦とは全く交流がないため、誕生日にお祝いを贈りませんでした。
    その事について兄が「I(奥さん)の実家も妹たちも、みんなお祝いしてくれたのに薄情だ。」と言ったらしいのです。
    私としては盆と正月に2時間くらいしか会わない甥の事など普段覚えておりません。
    年賀状が来るわけでもなし、送る必要性も感じなかったのですが、これって薄情なのでしょうか??

私と兄夫婦との係わり合いのリストです。
    ・結婚式に出席(お祝い金は無し)
    ・結婚祝いを贈る。兄のリクエストで体脂肪計付き体重計(約2万)
    ・出産祝いを贈る。ディズニーの英語教育ビデオDWE(中古品・約2万)
    ・お正月にいちおうお年玉(毎回500円)
    ・兄転勤の為、引越しの手伝いに行く(もちろん無給)
    上記以外では盆と正月しか会っていません。
    ちなみにお返し・後日お礼状・年賀状など何ももらった事はありません。

兄が出張のたびに実家に帰るため、2ヶ月に1度は甥っ子に会っている彼女の両親や妹たちと一緒に見られるのは納得いきません。

こんな私は、薄情なのでしょうか?

ランキング

レス

普通だと思います

美人姉妹
    トピ主さんは充分に、常識的にお付き合いされていると思います。

夫の身内と妻の身内は付き合いの親密度が違ってきますよね。

生まれ育った環境とか、考え方の違い、自宅との距離によっても違うと思いますが、普通は妻側の方がより親密な付き合いになる場合が多いですよね。

我が家も、私の両親や、すでに結婚している妹は、うちの息子をとってもかわいがってくれて、お年玉や入学祝いをはじめ、誕生日、こどもの日、果ては修学旅行のお小遣いまでくれます。私も妹の子供達には同じようにしています。

一方、主人の兄や妹からは、お年玉、入学祝くらいしかいただかないし、こちらからも同じです。主人の兄妹とは仲良く付き合っていますが、やはり私自身の身内とは違うんですよね。

主人も私もそれでいいと思っています。「おじ」「おば」の立場ですからこうしなきゃいけないって決まりもないでしょう。トピ主さんのお兄さんが気を使いすぎだと思いますが・・・

誕生日祝いの要求なんておかしいです

ぼたんざくら
    私にも夫側の甥や姪が何人かいますが出産祝いと正月に会ったときのお年玉しかあげたことがありません。もちろん相手側からももらいません。そもそも誕生日祝いを要求する方がおかしいでしょう。
    祝ってあげたい気持ちがあればあげればいいだけの話です。日ごろ親密な付き合いがないのにお祝いなんてもらってもそれは形だけの付き合いですよね。お兄様は自分の子供がみんなから愛されていると満足したいのかもしれませんが、それってやっぱり親バカであるということの証明ですよね。もし、形だけでも何かほしいというなら1000円程度の図書カードでも送ってあげたらどうですか。それで今度は金額のことを言ってきたらそのときは本当の自分の気持ちを言えばいいだけのことです。

なるほど~

みいこ
    主観の違いでしょうか?
    兄弟姉妹が結婚する時って最低でも10万円はお祝いするものと思っていました。
    (もちろんその時収入がある場合です。)
    うちの親族や友人も皆そうです。
    お祝いに中古品を贈るのは(いただく事も)個人的には嫌です。
    もちろんそれでもいいと思う方もいらっしゃるでしょうね。

それはさておき・・・
    先方からはお返しやお礼状もないんですか?
    随分失礼ですね。
    トピ主さんの方から年賀状を送ったことはないのですか?
    普段全く交流がないのであれば、甥っ子のお誕生日にプレゼントを贈る必要性を感じないのは当然だと思います。
    お誕生日を知っていただけすごいです。
    薄情ではないと思います。
    お兄様ご夫婦がトピ主さんに対して甘えているというかなめているというか・・・そんな印象を受けました。

昨日あったこと

としこ
    友人がお姉さんの赤ちゃんに500円のお年玉をあげたら、20年後の今も余りの額の低さに語り継がれているそうです。私も赤ちゃんの姪っ子に500円あげていたので話を聞いて、大笑いしました。私が小学生5年の時に知り合いのおばあちゃんに500円貰った時に、ケチだとは思いませんでしたよ!

プレゼントとは、気持ちを送る物で金額ではありません。贈り物をして、当然お返しが有ると思うのならば、プレゼントしない事です。見返りを期待してはいけません。見返りを期待するから、頭に来て相手を責めるのです。

常識だと思っている人もいますが、常識とは法律ではないので。勘違いされている方って多いと思います。今のままで良いと思います。

付き合い方はいろいろですが、

ももち
    甥や姪の誕生日にお祝いなどしたこと、ありません。
    お年玉や、入学祝はあげています。
    旦那の身内と私の身内では、あげる額が、多少変わります。というのは、私の身内の方が、こちらに、いただく額が、多いので。
    結婚式のお祝いは、兄弟も、姪、甥もしますよ。
    あと、お祝いに「中古品」は、感心しませんが。

えー!

私っていいおばさん
    ヨコですが、お年玉、500円ですか!?
    私は今まで甥っ子(4歳)に毎年5千円あげてました。
    お誕生日は1万円。
    兄夫婦はあたりまえのように受け取ってます。
    でもあげすぎかもって、読んで思いました。
    今更減らせないけど(泣)。

薄情じゃないですよ

はなもり
    義妹は甥達に何か買ってもらうときだけ連絡をよこします。
    誕生日、クリスマス、七五三など。
    そして先日、甥の誕生日に嫌な思いをしました。
    当日おもちゃ屋さんにでも行って買ってあげようと思っていたのに、義妹から「これ欲しいって言ってるから買って」というリクエストがありました。
    それが3歳児にはちょっと早すぎるんじゃないかっていう品物でした。
    結局家族で使いたいもので、本人のリクエストじゃなかったんです。
    しかも顔をあわせた途端、甥は挨拶もせず「プレゼント持ってきた?持ってきてないなら部屋に入れない」などといい、義妹は注意をするのですがその言い方が「そんなこと言うともう買ってくれなくなるよ」です。
    そして「次はクリスマスで、その次は正月、そのあとは小学校入学だもんねー」って言われ、全部金銭目的なのがバレバレ。
    私は金づるかと哀しくなりました。
    私は既婚者ですが子供がいないので、何だか一方的過ぎると最近感じています。
    こういうのって間違っていると思います。
    そんなに頼られるほど余裕があるわけじゃないし。
    ちなみにお年玉は1000円です。
    あげすぎるのも良くないと思いませんか?

トピ主よりお礼です。

方向音痴
    皆様コメントありがとうございます。
    身内に子供が生まれたのは初めてなので、自分が特別変なのかと疑問に感じたのです。

美人姉妹さま、
    ぼたんざくらさま、
    私が特別変わっている訳ではないとわかり、安心しました。ありがとうございます。兄嫁の実家からは頻繁に贈り物があるようなので、プレッシャーもあったのかなと気付きました。

みいこさま、
    当時1人暮らし月給手取り10万だったので、ご祝儀は必要か聞き、いらないとの言葉に甘えさせてもらいました。
    結婚式と言ってもレストランでの食事会だったので、まあいいか、と言うのもありました。
    お返しがいる程の物をあげていないのでお返しされたら恐縮なのですが、引越しの時だけは(全然荷造りができてなくて)朝9時から夜22時まで汗みどろで荷造りしたのに到着の電話も無しかよ!ってちょっと思いましたね(苦笑)

としこさま、
    特に見返りが欲しかったとかではなく、こういったトピではよく聞かれているので書いただけです。お返しが必要な金額だとは思っていませんし。

トピ主よりお礼です。その2

方向音痴
    ももちさま、
    出産祝いに関しては、ちょうど知人3人が同時期に子供を生み、皆DWEを欲しがっていたのでDWEにしたのですが、余り興味ない様だったので失敗だったなと反省しています。
    未開封品だったのでピカピカでしたが、リクエストでもないのに中古品は確かにまずかったですね(中古でも6万位が相場なので、予算に比べてすごくいい物があげられると舞い上がってしまったのです。)

私っていいおばさんさま、
    ええーっ、4歳の子に5千円ですか?私が親だったら感謝感激しちゃいますよ。実家が『子供にお金を持たせない主義』だったので、0歳の子に500円でも私的には『あげすぎ』って感じです。
    兄もそう育ちましたので、金額には不満はないようです。兄嫁の実家はやはり5千円とかくれるようですが。

みなさま私のくだらない悩みにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。