詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の茶色のオリモノ

レス9
    (トピ主0
    ちなみ
    子供
    現在アメリカに住んでいます。
    妊娠7週で、今朝、黄色~茶色のオリモノがありました。流産の兆候かと思い、ドクターに電話したところ、「全く正常だから、検査の必要はなし。量が増えてきたら連絡するように」と言われ、受診を断られました。

手持ちの日本の妊娠本では、茶色のオリモノがあればすぐ受診するように書いてあります(そのこともアメリカのドクターには話しましたが、聞き入れていただけませんでした。)。
    また、ネットで調べたところ、茶色のオリモノが流産の兆候であったという体験談も多く、正常であると書いていたものは見当たりませんでした。

私の受診日はまだ2週間も先なので、その間、心配しながら日々を過ごさなければならないのかと、憂鬱です。
    小町のみなさんで、妊娠初期の茶色のオリモノがあったけれど、無事出産された方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

大丈夫でした

オヨ
    妊娠おめでとうございます。
    私は現在5ヶ月の息子がいます。私も初期の頃に茶色のおりものが少量あって、慌てて病院に行きました。

結果は子宮頸管ポリープでした。先生からは、生理の2日目くらいの量の出血があったら来てくださいと言われました。そして、「何があっても生まれてくる子は必ず生まれてくるし、そうでない子は私たち医者にはどうすることもできない」とも言われ、なんだかいやな思いをしましたよ。そんな言い方しなくてもいいのに・・・って。

その後、出血は少しつづきましたが、元気な男の子が生まれました。ポリープも出産の時にとれたみたいです。

心配なようでしたら、?でなく、直接診察してもらったほうが安心ではないですか?
    元気は赤ちゃんが生まれますように。

心配になりますよね

はむ
    こんにちは。
    初期の茶色のおりものは不安になりますよね。

妊娠の症状については個人差がかなりありますが、私の場合は、なんと10週間も続きました。
    (出産はまだですが、5ヶ月になりました。元気に育ってますと言われています。)

私も本やネットで調べたのですが、「すぐ病院へ」とか「流産防止の薬をもらいました」とか「2,3日続きました」とかばかり。
    2、3日どころじゃない自分は一体どうなるんだ!?と毎日不安でした。
    ところが検診の時に病院でみてもらっても「大丈夫です。」とあっさり言われただけでした。
    まあ医者が言うのだからそれ以上どうにもならないし、途中からは開き直ってました。
    (念のためもう1件受診したのですが、同じ回答でした)

大丈夫よ!と言ってあげることはできないのですが、私の時も同じような体験の人の話があればもうちょっと不安が少ない日々を過ごせたのになー、と思ったので書き込みをしました。
    心配のしすぎはストレスの原因にもなるので、無理をせずお過ごしください。

私もでした

あんにん
    こんにちわ。異国での妊娠、不安なことが多いとお察しします。

私も5週目と9週目に茶色いおりものが出ました。明らかに出血?と思われる茶褐色のしみもありました(おりものシートにつくていどです)。先生が丁寧な方で、まず電話して指示をうけ(安静にして翌日受診)、いつも病院に行った時には出血はとまっているし、超音波で見ても内診をしても異常なしでした。

結局原因不明です。注射を打たれたり薬をもらったりしましたが、薬を飲むのもなんだかイヤで、家では全く飲んでません。

私はそれほど流産を恐れていなかったので(すみません。初期流産は仕方ないものだと割り切っていたのです)、なるようになるだろうと思っていましたが、先生に「なんか無理したんか!」と怒られるのがイヤで、出血があった時は自転車に乗らない・お風呂に入らない・重いものを持たない程度には気をつけてました。

それからあきらかな出血はなく(濃い色のおりものだな~と思うことはあるんですが)、今7ヶ月です。トピ主さんも気になる時はなるべく横になっていて、赤い出血があるようなら病院に行きましょう!

心配ならERへ

アメリカで育児中
    私もアメリカで出産,妊娠初期に同じようなことがありました。ただ,わたしの場合あまりにも気になったので「Spottingでは?」と ERへ直行しました。丁寧に診察して下さいましたよ。

ただ,アメリカでは確かに「生理用ナプキンが一枚真っ赤になったら」すぐに病院へ,とは言いますが,大体の場合はトピ主さんが仰るような対応かな。

また様子が変だったらコンピューターに向かわず,ERへいかれたほうが無難かと思います。

元気な赤ちゃんがうまれますように。

珍しくないと言われました

のの
    私もありました。医師にも何度か診てもらいましたが、その度に「異常なし」でした。

胎盤ができるまでの間は、茶色いオリモノ程度の出血をみる人は珍しくないと言われました。そのなかで、本当に深刻な状態に陥る人は稀だそう。

トピ主さんも、医師に「大丈夫」と言ってもらえれば安心できるのでしょうが、でも、はっきり言って、万が一異常があったとしても、この時期は医師も手のほどこしようがないそうです。

できることといえば、「安静」に尽きます。入院しても、一緒です。治療は「安静」しかありません。張り止めのお薬や止血剤は、根本的な治療にはならないそうで、効果も疑問視されていますし、使わない方針の医師が増えています。

焦って病院に駆けつけてくるよりも、自宅で安静にしているほうがいいことも多いそうですから、トピ主さんも今後、明らかに量が増えたり、鮮血に変わったりするようでなければ、できるだけ安静にして過ごされるといいと思います。

私は、2週間ほどいっさいの家事をせず、ベッドでだらだらと過ごしていたらおさまりました。

私もです

琥珀
    ご妊娠おめでとうございます。

私もつい先日妊娠がわかったのですが、トピ主さんと同じ7週の時に茶色っぽいおりものがでました。
    前回の妊娠の時にはそういう経験がなかったので、慌てて病院へ行きました。

内診で見てもらったんですが、出血はしておらず、出血によるものではないと。
    膣内にあったおりものも、白いものだけで、茶色のものは見当たらないとのことでした。
    特に心配することはないですよ、といわれかえってきました。
    それから2週間、心配しながら過ごしましたが、やっと明日検診です。
    その後そういうおりものはないので、多分大丈夫だと思うのですが、やはり少し心配は残っています。
    あ、あと私の場合、妊娠前のおりもの検査で、B型溶連菌とブドウ球菌が見つかったので、そのせいでもあるかもしれません。雑菌があると、そういうおりものが出るようなことを聞いたことがあるので。

心配だとは思いますが、おりものが続いていないのであれば、まず大丈夫かな?と素人ですが思います。
    もしまだずっと続いているようでしたら、即病院に行ってくださいね。

ありがとうございます

ちなみ
    オヨさん、はむさん、レスをどうもありがとうございます!一晩不安な夜を過ごしましたが、今朝このレスを読み、同じような方が無事に妊娠時期を過ごしていらっしゃることを知って、気分が少し楽になりました。

オヨさんは子宮頚管ポリープだったんですね。
    でも問題なく、無事にご出産されて、本当に良かったですね。おめでとうございます。

はむさんは10週間続いていたのですね。不安なお気持ち、わかります。私も着床出血が10日ほど続いたので、これについても調べたのですが、私が調べた限りではアメリカ人で、着床出血が16週間続いた人もいるそうです。無事出産されたそうですよ。
    アメリカのドクターからの回答で、出産まで続く人もいるとも書いてありました。
    お互い、がんばりましょうね。

初めての妊娠で、不安なことが多いです。受診も断られるしで、やりきれない気持ちになります。でも一番良くないのは不安な気持ちを抱えることですよね。
    お二人の体験談で心が救われました。
    本当にどうもありがとうございました。

まず休息を!

可南子
    妊娠12週、北米在住のものです。
    私も、7週目のときに茶色いおりものがでて、かなり心配しました。おっしゃられたとおり、どの本(日本からのと北米の妊娠に関する本)もすぐ病院へと書いてあったので、すぐ医者に連絡しました。これが金曜日。超音波検査を月曜朝一番にしましょうと言われ、週末ものすごく落ち込んで過ごしてました。超音波では元気な赤ちゃんの姿が見られて、心配なしってわかりましたが、不安でしたよー。着床出血の古い血が出てきただけと思うと診断され、生理のときのような腹痛と出血が伴ったときはすぐ救急病院へ行くようにってアドバイスされました。

それ以来、しばらくはヨガもジムもやめて、休息第一に過ごしてました。

心配されている気持ちよーくわかります。でも、とりあえず今はゆっくり休息されてください。出血が止まらず腹痛がある場合は、医師に連絡するよりすぐ救急病院へ行きましょう!

心配なら…

マリー
    ここで「私は大丈夫でしたよ♪」なんて返事をもらっても何にもならないのでは?

心配ならすぐに病院へ行きましょう!

私は病院で妊娠がわかった次の日に茶色いおりものが出て、すぐ病院に行きました

結果は切迫流産しかけているとのことで、注射と薬を受け、本来ならば入院でしたが、病院に入院設備がなかったため、自宅で絶対安静、トイレと食事以外はずっと天井を見て過ごしていました

今、娘は3歳です