詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベランダから入ってくるタバコの臭いに困っています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベランダから入ってくるタバコの臭いに困っています。

レス69
    (トピ主2
    😣
    タバコ嫌い
    話題
    こんにちは。小さなマンションに住んでいます。
    暑い季節になり、ベランダの窓を開けて毎日過ごしています。
    気持ちの良い風だな~と思っていると、どこからともなくタバコの臭いが・・・。
    隣のご主人はいつもベランダでタバコを吸っています。下の階のご主人も
    窓を開けて吸っているのかもしれません。

家は誰も吸わないので、吸わない人にとってはすごく嫌なものです。
    臭いがしてくると、いつも慌てて窓を閉めますが、暑い!!
    我慢するしかないのでしょうが、なんだか納得がいかないです。
    マンションの管理会社とかに言って注意してもらえたりするんでしょうか。
    ベランダでタバコって、かつてはごく普通だったから、無理でしょうか。
    でも、これも立派な受動喫煙だと思います!
    詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

マンションの規約はどうなってるんでしょうか?

あげまぐろ
    マンションの規約はどうなっているんでしょうか?
    それにもよるのでは?

規約で決まっているならば、管理会社に徹底させるようにすればいいですし、決まっていないなら諦めるか管理会社に禁止してもらえないかとお願いすればいいと思います。

小町歴5年になりますが

和泉式部
    この手のトピ…
    いままでたくさんありますよ
    たいてい『喫煙者』vs『非喫煙者』の図式になり
    解決しません
    『喫煙禁止のマンションに引っ越し』
    『管理会社に言う』
    『戸建てに引越し』
    などの意見が並ぶでしょう
    するとトピ主様からは
    『引越しはできない』
    『管理会社に言ってトラブルになったら困る』
    とレスがあるのがパターンです
    『なぜ迷惑を被ってる側が引っ越さねばならないのか』
    と言う意見も出て来るでしょう
    『じゃあ追い出しなさいよ』
    権利が… 義務が… 自由が…
    と どうどう巡りのトピになります
    いろんな方が住む共同住宅 嫌なら出るしかありません
    出ないなら沈黙するなり抗議するなりしましょう
    もうこの手のトピ お腹いっぱいです
    過去トピ検索してください

管理会社に相談

強い匂い全般嫌い
    でも、あまり煙草煙草と大騒ぎせず、冷静に相談したほうが良いと思います。どちらかというと、トピ主様の「お願い」になると思いますので。

私個人としては、洗濯物の洗剤の匂い(柔軟剤かな?)も管理会社に相談したいくらい臭いです。 窓を開けていると、たびたび洗剤の匂いが入ってきてすごく臭い…。香り自体はさわやかなのですが、あんなにキツイとあたまがクラクラします。最近の洗剤や柔軟剤は香長持ちをウリにしていたりしますし、市場調査でも強めの香り付けが人気とのことで、洗剤も香り強めになっているようです。人によってはさわやかな匂いなのかもしれないですが、強い匂いがする洗剤は販売自体やめてほしい。

と強く思っていますが、ヒステリーっぽいと思われること必至と思い相談していません…。煙草の臭いというと洗剤の臭いより"正当"な印象があるので羨ましいです。

ちゃんと言うべき

😨
    元ヘビースモーカー
    『ベランダでタバコを吸われて迷惑です』と管理会社または加害者へ言いましょう。相手が取り合わなかったら自分もベランダでBBQをしたりクサヤを焼いて対抗しましょう♪

という自分は元ヘビースモーカーです。喫煙者は基本的に非喫煙者のことを考えてません。どれだけ臭いか理解出来てません。むしろ「何でこんなに美味しい香りが臭いんだか逆に理解出来ないよ・・・」と思ってることでしょう。

恐らく奥さんや家族に「部屋でタバコを吸わないで!」と言われ(または自ら家族のためと思い)ベランダに出てタバコを吸い、家族に迷惑をかけないように心がけている偽善者です。

自分がベランダに出てタバコを吸うことで「俺はホタル族で辛いなぁ~」などと自己陶酔しきりニコチンに脳を犯されています。自分が吐き出す毒ガスで周囲の非喫煙者の家が迷惑してるなんて思ってません。

自分が1日3箱吸ってたヘビースモーカーだったので分かるのですが、喫煙者はありとあらゆる屁理屈、詭弁で自分の正当性を主張します。当時の自分がそうでした。

ここのレスにも喫煙者のレスが入ることと思いますが、どんなことを言ってくるのか楽しみです♪

うちのマンションは禁止です

🎶
    あんちょび
    ベランダは専用使用できるが共用部分ということで
    うちのマンションは喫煙禁止のおふれが出ています。

過去に何件か苦情があったようで、共用部は全面喫煙
    禁止ですので、それに準じた模様です。

管理組合に言われたらどうですか?

うちも全く同じ

🐤
    パニャコ
    我が家も全く同じ状態なんで、トピ主さんの腹立たしいお気持ちわかります。
    冬場はいいですが、今頃の時期からは夜にベランダの窓を開けてるとタバコの臭いが部屋にはいってきて・・・

我が家の場合は、下にお子さんが出来た頃からなので、たぶんお子さんへの影響を考えてご主人がベランダで吸うようになられたんだと思います。
    我が家も子供が生まれたばかりなので、下の階のお子さんへ配慮した結果、うちの子が煙の被害にあうのは何だか理不尽な気もしますが、ベランダでの喫煙までとやかく言えないし、管理会社もそこまでは対応してくれないだろうと思って、諦めて我慢しています。

それに我が家が上階ですので、生活音などで何かしら迷惑をかけているかもしれないですし、ある程度はお互い様と思うようにしています。

ベランダで吸っても、室内への逆流などがあるので受動喫煙の防止にはならないって調査結果も出てるんですけどね・・・

わかります

😢
    茶犬
    はじめまして。

うちもマンションですが、網戸にしていると
    どこからかタバコの臭いが漂ってきて夏は特にいやな
    ものです。ベランダで吸ってる姿は何度か見たことあります。
    小さい子持ちの男性が多いです。
    我が家にも小さい子どもがいるし、誰も吸わないので
    正直、トピ主さんの納得いかない気持ちは、
    よ~くわかります。
    やはり管理会社に注意してもらいたいとも思いました。

でもテレビでサンマさんがベランダでタバコ吸うぐらいで
    文句言う女性に対してかなり怒りまくっていたので、
    私はひどいのかなぁと思ったり(^^;

他のマンション住まいの方達はどんな風に感じているのか
    きになります。

トピ主です

😣
    タバコ嫌い
    みなさまアドバイスありがとうございました。
    なるほど、喫煙禁止というマンションもあるのですね。
    もし、今度引っ越す機会があれば、是非そのようなところを
    探してみます。

うちの契約書も見てみました。
    「禁止事項」として、「悪臭を発する原因となる行為」、
    「近隣に迷惑をかける行為をすること」等
    を禁じていますが、具体的にタバコについては書かれていま
    せんでした。

6戸のみの小さなマンションなので、同じような苦情が来ている
    可能性は少ないですが、明日にでも管理会社に相談してみようか
    と思います。やはり、他人のせいで自分や家族が健康を害するのは
    納得がいきませんので。

吸う人間でも嫌です

胆保井座
    窓を開けてたらタバコの臭いがしてくるとか、バイクの空ふかしのガソリンの臭いが入ってくるのは。

ウチはマンションではなく一軒家なのですが、片方のお隣の旦那さんが外でタバコを吸う人で、車やバイクの空ぶかしもしょっちゅうするんです。

仕方がないので、匂いに気づいたら、そっちのお隣側の窓を全部閉めてます。

ご期待通り喫煙者です♪

bug
    >当時の自分がそうでした

だから他の人も皆そうなのですか?

ちなみに私は違いますけど(笑)
    家ではノンスモーキングだし。

私のも含めてこういうレスは瑣末ですのでやめましょうね。

あの~

働く主婦
    和泉式部さんが指摘している事は理解できましたよね?
    私も過去トピを検索してからトピを立てるようにした方が良いのではないかと思いました。

ついこの間まで同じようなトピが盛り上がっていたので見つけられないわけないと思うのですが…。

その事にはいっさい触れていないレスが気になったので発言させていただきました。(謝)

どこで吸えばいいのでしょう?

💔
    相撲キング
    私は愛煙家・・・・などとは申しません。
    喫煙者です。
    夫婦で喫煙してます。
    ベランダで吸ってたら(5階建ての2階)臭いと怒られました。
    なので、キッチンの換気扇フードに頭を突っ込んで吸ってます。
    自分でも笑っちゃうくらいの変なポーズです・・・
    それで臭いと怒られたとしたら、今度はどこでタバコを吸えばいいのか?タバコなんて吸うな!と言うのでしょうか?
    タバコが臭いと言ってきた上の階の奥さんと御主人は年中酔っ払って大喧嘩。
    今度『うるさい、この酔っ払い、酒やめろ』と言ってあげようか?と思います。

本当に・・・(ため息)

🐷
    分かります
    『ベランダ喫煙が辛い・・・』というトピを立てたことのある者です。
    残念ながら、和泉式部さんのレスにある通りです。
    こちらに愚痴りたかった気持ち、よく分かりますが・・・。
    私も引越しができない状況にあり、泣き寝入り状態。
    辛いですよね。

ちなみに、煙草はどこで吸えばいいのかと言うレスがありましたが、私の主人(元喫煙家)は、空気清浄機の前で吸っていましたよ。
    煙草モード付きでした。

質問です

受話器
    ベランダ喫煙に関しては管理会社を通して文句を言っても良いと思います。
    共用部分では火気厳禁が当たり前だと思いますしね。
    ただ…。

> 窓を開けて吸っているのかもしれません。

さすがにこれは文句を言えないのではないでしょうか?(苦笑)
    まさか、これについても文句を言うつもりではありませんよね?

結局は

キング
    規則やモラルとは別に吸う人とのトラブルは次から次へと沸いて出ます。
    モラルが低い人、考えが浅い人がどんどん増えています。

その度に正論でねじ伏せてもまた、新しい入居者が入ったとたん同じ事の来る返しです。何だか面倒です。

私の場合は超嫌煙家ですがゴタゴタに巻き込まれるのは嫌いなので戸建に引っ越しました。
    戸建でも100%防げるわけではありませんが、格段に被害は少ないと思います。
    かかわる時間と手間が面倒です。

それから、

1どこで吸うの?
    →空気清浄機を買って下さい。

2ベランダで吸う事に文句は言えないでしょうね?
    →前からこの手の思考が不思議なんですが。
     自分の敷地内だから吸うのは勝手という理屈なんでしょう。
     吐いたものが他人の敷地に入る事を止めろと言っているんですよ!
     自分の敷地なら許されるならバイクで空ぶかししようが、
     公害撒き散らす工場だろうが文句は言えないでしょう。
     どこでしたか?など関係ないのです、どこに居てこうむったか?が問題なんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です 2

😣
      タバコ嫌い
      管理会社に連絡して聞いてみたところ、初めから喫煙禁止と契約書に
      書いていないしベランダは借主の占有面積であり注意はしにくい
      とのこと。ただし他のお宅からも同様な相談が出てくればまた検討
      してくれるそうです。

なので、しばらくは窓をしめて我慢します。が、今後うちに子供が
      生まれた場合は子供まで健康を害されてはたまりませんので、険悪に
      なろうともお隣にハッキリ言おうと思います!!

なお、過去トピを見てくださいとのご指摘もありましたが、過去に
      ディスカッションがあったからトピを立てるなということではない
      と思います。時代は変わりますからね。昔は受動喫煙なんて言葉は
      なかったようで、職場で喫煙を平気でしていたようですね。それが、
      今では歩きタバコ禁止条例や敷地内禁煙の施設も増え、良い方向に
      きています。個人の小さな意見を言い続けて周りを動かしていける
      といいと思います。管理会社も上司と検討するとおっしゃってくだ
      さいました。数年後には喫煙禁止のマンションが当たり前の時代が
      来るような気がします。
      アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。

そんなに昔のトピではないですよ

和泉式部

6/20のトピ主さんのレス拝見しました

胆保井座
      お子さんが出来たらハッキリ言うとありますが、それは避けた方がいいんじゃないかと。

だってお子さんが出来ても、今まで通りタバコの臭いがしてきたら窓を閉めてたんなら、そうすればいいだろって話になると思うので。

どうせなら、改めて管理会社に言った方がいいと思います。
      トピ主さんもお隣さんも冷静に対応できればいいですが、なかなか難しい事なんじゃないかと思うので。

受動喫煙に関して凄く敏感になっておられる方多いようですが、実際にそれほど害があるものなのかな?と言うのが正直な私の感想なのです。
      そんなに害があるなら、何で私がこの年齢まで健康に生きてるんだ?って話になるので。
      母の胎内にいた時から高校生くらいまで、毎日2箱分くらいの副煙流吸い続けて育ちましたので、偉い先生が受動喫煙の害を訴えても、自分が経験してるので「本当かよ?」としか思わないのです。
      そんな環境だったのに、家の家族全員健康ですし。

受動喫煙させるなって言うと、相手も頭に血が昇ると思うのですよ。
      直接話をするなら、洗濯物に臭いがつくとか、そっち方面の方が相手が冷静に聞いてくれるんじゃないかと思います

簡単な方法

ゴリラ
      ベランダで蚊取り線香を根気強く焚いてください。
      そのうち、相手も気付きます。

あの…

あれ?
      このトピの分かりますさんが立てたトピは今月に入ってからなんですけど…。

> 時代は変わりますからね。

ほんの数週間で劇的に変わったとは思いません。
      こちらのトピ主さんもやっぱり愚痴りたかっただけなんですね。
      ちょっと呆れちゃいました。(苦笑)

和泉式部さんが載せてくれた過去トピは参考になりませんか?

なるこ
      投稿文からすると、多分現状では「お願い」になってしまうので、相手の心情如何にかかってきてしまうと思います。まして、窓を開けて部屋で吸っている(つまり、ベランダに出ていない)状態だとなかなか難しいかな、と。

それから・・・
      >今後うちに子供が生まれた場合は子供まで健康を害されてはたまりませんので、険悪になろうともお隣にハッキリ言おうと思います!!
      は止めた方がいいと思います。
      むしろお子さんができる前に改善されるよう努力して効果がなければ、あきらめて違う禁煙物件を探したほうがいいかと。
      小さい子がいるとどうしても泣き声、足音などで迷惑を近所にかけることになります。「では子供の騒音を出している人はどうなのか?」とその人から反撃されるかもしれませんし。何よりも妊娠中にそんなストレスを抱えるのは避けたほうがいいと思います。

受動喫煙

たまち
      >受動喫煙に関して凄く敏感になっておられる方多いようですが、実際にそれほど害があるものなのかな?と言うのが正直な私の感想なのです。

何にでも個人差はあると思います。
      なので、自分は大丈夫だから害はないというのは少し自己中心的な考えではないでしょうか。

私の祖母は一度もタバコを吸ったことはありませんでしたが、周りの喫煙者の方たちの副流煙を吸い続けたのが原因で肺がんになり、50代の若さで亡くなりました。
      空気のきれいな田舎に住んでいて公害もなく、原因はタバコ以外に考えられませんでした。

昔は受動喫煙という考え方自体が認識されておらず、周りの喫煙者も本人も受動喫煙を全く意識していなかったようです。
      タバコを全く吸わなかったのに肺がんを宣告された本人はとてもショックだったようです。
      受動喫煙をずっと悔んでいたそうです。

受動喫煙で健康を害されない方もいらっしゃるかと思いますが、死に至らしめられる人もいるのだということを知っておいてほしいと思います。

受動喫煙

強い匂い全般嫌い
      お祖母様の肺ガンとても残念でしたね。

>空気のきれいな田舎に住んでいて公害もなく、原因はタバコ以外に考えられませんでした。
      とのことですが、肺ガンって煙草だけが原因でなるものではないと思うのですが、お医者様がタバコが原因の肺ガンだとおっしゃったのですか?

いや、もちろん受動喫煙・喫煙は良くない、というのはわかりますが、肺ガン=煙草のせい と一概に決めつけるのもどうかな、と思いまして。

受動喫煙

たまち
      親戚中で肺がんは祖母だけで遺伝の可能性も、大気汚染も、アスベストも原因である可能性は低く、お医者様もタバコ以外考えられないだろうとおっしゃっていました。

他の病気ならばタバコのせいと決めつけるのはおかしいかもしれませんが、特に肺がんの喫煙との因果関係は非常に大きいということは周知の事実です。
      ネットでちょっと調べても肺がんの原因を見れば真っ先に喫煙が上がっています。

たばこを吸う人での肺がん発生率は、吸わない人に比べて、男性では4.5倍、女性では4.2倍に高いと言われてます。
      また、やめた人でも吸わない人に比べて、男性では2.2倍、女性では 3.7倍に高くなっているそうです。
      受動喫煙は、フィルターを通さない受動喫煙が通常の喫煙よりも高い濃度の毒素を含む煙を吸うため、喫煙者以上に肺がんへの影響が大きいことが考えられます。

もし私の祖母の肺がんと受動喫煙とが全く因果関係がなかったとしても、実際に喫煙が健康を害する因果関係がこれだけ叫ばれていて、健康増進法第25条で受動喫煙防止が規定されてるまでになっているのに、「そんなに害はないでしょ」という発言は軽率すぎると思いました。

徹底的に抗議

こここ
      こういう内容がよく立つことを、あれこれ言う人がいますが、
      それは、それだけ煙害に困っている人が多いということです。

社会の問題意識を喚起するためにもどんどん立てるべきでしょう。

また、あいかわらず通常の生活の子供の音などと一緒にして
      問題をそらそうとしている人もいますが、ちゃんちゃらおかしいです。

故意に他人に迷惑をかける行為をしている人には、なんの遠慮もいりません。
      徹底的に抗議すべきです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どこで吸えばいいのか・・・

💔
        煙草吸えないコロンボ
        煙草嫌いの夫が自営業をしてから毎日家にいるため、
        私は、吸えなくなり、
        ベランダで吸うと・・・とたんに
        隣の家から咳き込む声。
        夜、カーテンをしていても、匂いは隣人の部屋に
        流れるものなのでしょうか?
        あんなに急に?

いろんなことでストレスが満杯で
        一日5本の 喫煙でも、神経が癒されていたけれど、
        もう、どこでも吸えない。
        そのうち、公園でも吸えなくなるんでしょうね。
        携帯灰皿持って吸ってても、今度は風紀が・・・・とか。

なんで、うちは両隣とも非喫煙者なのか?
        ごめんなさい。それが本音です。喫煙者に、喫煙者の隣人が
        あたればいいのにね。

関係ない話ですが・・・
        ある日本映画で、登場人物が、
        虚しさに打ちひしがれたシーンで、煙草を一本吸っていました。
        ああいうシーンも、叩かれる時代が来るんでしょうね。いづれ。

せめてマンション内で喫煙できる場所を作って欲しいです。

ニオイ

🐤
        子持ち
        >夜、カーテンをしていても、匂いは隣人の部屋に
        流れるものなのでしょうか?

はい、流れてきます。

>あんなに急に?

はい、そうです。
        急に、息苦しくなって咳き込みます。

深夜、早朝、食事中の至福の時間が、
        他人の吐き出した「タバコのニオイ」のために、
        ムカムカ、イライラさせられて、台無しになります。

ベランダで毎日繰り返されて、本当に迷惑です。

どこで吸えばいいのか.・・・

たまち
        >夜、カーテンをしていても、匂いは隣人の部屋に
        >流れるものなのでしょうか?
        >あんなに急に?

私の隣に住んでいる方もいつもベランダでタバコを吸われますが、カーテンをしていてもほとんど関係ないくらいすぐに臭いますよ。
        喫煙者の方が思っている以上にタバコの臭いは強いものだと思います。

喫煙される方にとってはなかなか住みにくい世の中だと思います。
        私は喫煙したことがないのでわかりませんが、やめることもとても大変なのだろうと思います。

だからと言って隣の人に迷惑をかけるわけにもいかず・・・。
        難しい問題だと思います。

喫煙したことがない人は喫煙者の気持ちがわからないし、喫煙者の方々は喫煙しない人の気持ちはわからないのでどこまで行っても解決しません。

旦那さんが煙草嫌いということでベランダで吸われるということですが、やはりここは自分の気持ちを一番わかってもらえるご家族の方の理解を得るのが一番だと思います。
        旦那さんが煙草嫌いだからといってベランダで吸われた煙草嫌いのお隣さんは一番かわいそうだと思います。

皆さん全員が気持ちよく生活できるような解決を願っています。

ネチケットも死語かな

ネッチー
        > 過去にディスカッションがあったからトピを立てるなということではないと思います。

そうともいえません。
        過去に議論されているのに、同じような内容の新たなトピ(スレッド)を作るのはネチケット違反とする考え方もあります。
        というより、むしろこの考え方の方が一般的だと思います。
        (もちろん、何年も前の議論なら別です。)

他人のマナー違反を批判しているトピがネチケット違反ではシャレになりません。

まあ、ネチケット自体が既に死語なのかもしれませんが・・・。

管理会社に言うべきですね。

Taro
        タバコを吸う人間というのは、吸わない人の事なんか、これっぽっちも頭にありません。
        目の前に「禁煙」の看板や立て札があろうが、お構いなしに吸うのです。
        指摘されて初めて「禁煙」の文字に気づくのが喫煙者です。

他のレスに「うちのマンションでは」などとかかれているひとがいますが、
        問題なのは「うちのマンション」ではなく、「トピ主さんのマンション」では
        ないでしょうか?
        トピ主さんからすれば、「うちのマンションいいでしょう」と自慢されている
        にすぎないのではありませんか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示