詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サバラン、どこのが美味しい?

レス14
    (トピ主1
    甘子
    話題
    都内在住40歳主婦です。
    お酒は全く下戸のクセに、ケーキのサヴァランは大好きです。
    シロップとラム酒をたっぷり浸み込ませたケーキにたっぷり生クリーム、単純そうな構成に見えて、実は作るのには大変手間のかかるものだそうですね。

都内で(なるべく駅近、車がないので・・・)売られているお勧めのサヴァランがありましたら、是非教えてください。

最近食べたのでは、マキシム・ド・パリのが美味しかったな~!

また、本格的ではなく、「なんちゃって」ならこんな作り方どう?というご自慢のレシピがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに私は、ブリオッシュやフランスパンにシロップや製菓用ラム酒・ブランデーを浸み込ませてたりして、サバランもどきを作ったりします。

ランキング

レス

都内でなくて、ごめんなさいね。

🍴
    信州リンゴ
    サバランと見て、出てきてしまいました。

私も東京にいたことがありますが、サバランって見なかったなぁ。
    マキシムにはあったんですね。気がつきませんでした。

私のお勧めは(都内でなくてごめんなさい)長野県は松本駅前の
    翁堂というレトロなお菓子屋さんがあるのですが
    そこのサバランです。
    旅行されるときはぜひお立ち寄りください。

シロップのドボドボ具合がいい感じです。
    さらに上にちょこっと乗っているマーマレードも合っています。

「なんちゃってサバラン」でしたら
    冷蔵庫にほったらかして固くなったスポンジケーキやカステラで
    やってみてはいかがでしょう。
    あえて電子レンジ処理をして乾かすと言うのも手だと思います。

もっぱら手作りです

🙂
    紗理奈
    サバラン大好きな人に出会えて嬉しい!大好きなんです。
    でもお気に入りだったケーキ屋さんがなくなり、手に入りにくくなったので手作りしてますよ。
    紅茶にシェリー酒かカルバドスなど好きなお酒をプラスして、砂糖か蜂蜜で甘さを。
    バケットやフランスパンを切ったら少し焼いてから紅茶液に浸して冷蔵庫へ。
    冷えたら生クリームを添えて完成。
    生クリームを変えたりパンを変えたり…今一番のお気に入りがこの紅茶のレシピ。
    コーヒー液に変えてチーズソースを添えたらティラミスに。
    温かくしたり、色々楽しんでます。

手作り2種

インパクト
    バームクーヘンを平らにお皿にのせて、ポートワインなどタラタラと。
    ホイップクリームで飾って終わり。
    どら焼きの皮でもできるかも。。。

ロールケーキをほどいて平らに・・・
    好きなお酒をフランベしたのをタラタラとしっとりするまで・・・
    好きなアイスクリームを厚塗り、元に戻す。
    硬く泡立てたメレンゲで塩釜風にしてリキュールを掛けて火を付ける。
    (バーナーでメレンゲに焦げ目をつけるとベーク風です)
    火が付いている内にざっくり切り分けて銘々皿へで終わり。
    オーロラの様な炎を楽しみながらパクッ!

なんちゃってサバランと
    なんちゃってサバラン・ブッシュドノエル・ベークドアラスカ風

です。

サバランじゃないんですが美味しい!

🛳
    ゆずりは
    サバランじゃないのですが、でもオーボンヴュータンのポロネーズ!ブリオッシュに洋酒(ラム酒じゃなくてポワール酒?)がたっぷりなのでテイストはサバランと同じ感じです。
    真っ白なメレンゲに包まれていて、最初はサックリとした食感。ブリオッシュは洋酒でジワッと、しっかりとした甘味の中にほのかに発酵バターの塩気を感じて、それがお口のなかで渾然一体となる幸せ!

私もサバランは好きですが、これはサバランを超えた味わい、フランス菓子の妙味です!
    「パンがないなら、お菓子を食べればいいわ」はい、喜んでいただきます!という感じです。
    すみませんトピ主さま、ポロネーズが、そしてオーボンヴュータンが好きすぎて、暴走してしまいました。
    近々オーボンヴュータンに行って、大人買いしてしまいそうです、カロリーが怖いですが。

都内にお住まいのトピ主さまは既に召し上がったことがお有りかもしれませんが、とにかくイチ押しです!

サバランが消えていく~

男爵
    横浜です。
    通りすがりにショーウインドウを眺めるときもサバランを捜しますが、作る店が少なくなりましたね。
    我が家は食べる前にラム酒をたっぷり注ぎます。←邪道ですか
    私もサバラン情報待ってま~す。

私もサバラン大好き

酒好き小学生
    子供の頃から好きでした。
    お土産のケーキの箱を見せられて、どれがいい?と聞かれると、サバラン!
    私の場合は、単に飲んべえだからみたいですが。
    今でも、好きです。

マッターホーン。
    http://matterhorn-tokyo.com/
    近所のご当地名店なので、マキシムと比べられるとなると気が引けますが、ここのサバランは好きです。
    東急東横線の学芸大学駅から、自由が丘方向に線路沿い徒歩3分です。
    ちなみに、モンブランやサブレ類もお勧め。

ウェスト

🎁
    ラムちゃん
    私もサバラン大好きです=しっとりした口当たり+お酒の利いたケーキが好きなので必然的に。

都内を制覇したわけではありませんが、最近ではドライケーキで有名なウェスト(銀座、日本橋三越など)。
    シュークリームも絶品ですが、サバランもあったので買ってみたらとてもおいしかったです。
    甘さ・ラム酒の風味・スポンジの味わいのバランスが絶妙でした。
    シロップもたっぷり吸っていました(中には吸い込みが不十分なサバランもありますからね)。

「サバリン」が好き

むぎたん
    都内情報ではありませんが、私は横浜「KIKUYA」の「サバリン」が一番好きです。
    オーソドックスで飾り気もありませんが、そんなところがますますツボです。

でも…でも…私の家に最も近かった「KIKUYA」さんが撤退されてしまい…
    「KIKUYA」さんには「ラムボール」というお気に入りお菓子もあったので、悲しいです。

もちろん、めげずにバスか電車に乗って買いにいきますとも!
    やめられません!
    横浜にお越しの際はぜひ、トピ主さんもお試しくださいませ。
    文明開化のお味がしますよ。

ババ

私も好き
    イタリア旅行中に“ババ”に出会いました。
    サバランのことババって言うんです。

東京、恵比寿のイタリアンレストラン“ダ・イーヴォ”に
    美味しいババがあります。
    是非お店で召し上がってみてください。
    帰りにお持ち帰りも出来ますよ。

横浜ですが

😀
    ぶひっとな
    私のお薦めは「馬車道十番館」のサバランです。生クリームがたっぷりはさまれて、お酒の効いた甘目のシロップが滴って・・・また食べたくなっちゃった。美味しいですよん。

ありがとうございます!

甘子
    皆様のサバランに対する思いが聞けてうれしいです。
    近くのお店にはさっそく行ってみますね。楽しみ!

レシピもお聞かせくださり、どうもありがとうございました。
    インパクトさんや沙理奈さんのレシピ、「なんちゃって」を越えてますよね、すばらしい!試してみたいです。
    信州リンゴさん、カステラとは思い付きませんでした。今度やってみます。

都内以外の情報も頂き、感謝です。出かけた際には是非チェックさせていただきます!

サバランって、イチゴショートやチョコレートケーキ・モンブラン同様、定番のケーキのように思っていましたが、以外に少ないですよね・・・。
    こんなにファンがいるのに。

引き続き、美味しい情報お待ちしています。

わたしもマッターホーン!

るび
    私も「酒好き小学生」さま同様、学大のマッターホーンをお勧めします。ご当地自慢みたいで恐縮ですが、地元では有名なお店です(っていうか、学大にケーキ屋さんは、ほぼここしかない)。

こちらのサバランは、見た目もお味も昔ながらの王道を行くサバランです。きっと甘子さまのお口に合うのでは?

ちなみに、甘子さま、もしもマッターホーンにお越しの機会がありましたら、イチゴのショートケーキも是非お試しください。さっぱりした生クリームときめ細やかなスポンジの組み合わせが絶妙。甘いものが全く苦手な夫も、このショートケーキだけは大好きなのです。(横ですみません)

いくつか挙げてみます

甘い物大好き
    私はスーパー下戸なので、ほとんど食べたことはないのですが、
    気になったのでお気に入りの店の名前で検索するといくつか引っかかりました。
    お試しになってみてはいかがでしょうか。

すでに名前の挙がったオーボンヴュータン(尾山台)のアリ・ババに加えて、
    パリセヴェイユ(自由が丘)のサヴァラン、
    エーグルドゥース(目白)のサヴァラン・ア・ロランジュ
    VIRON(渋谷)のババ
    カーヴァンソン(神楽坂)のサヴァラン・オランジュ 
    などは割と味に定評があるお店なのでいいかと思います。

テレビなどでは人気のトシ・ヨロイズカにもババというのがあるようですよ。

どのお店も超有名店なので検索すれば情報が見つかると思います。
    ご参考になれば幸いです。

浅草のアンヂェラス

🐷
    まよ
    浅草のアンヂェラスというケーキショップのサヴァランが大好きです。
    カップにたっぷり洋酒が入っていて、たーっぷりケーキにもしみこんでいて、もうたまりません。ああ食べたい。
    下戸の夫はかなり酔っ払ってました。

浅草ですから車で行く必要もなし。ぜひ足をお運びください!!