詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな夕飯あり?

レス377
    (トピ主4
    😠
    太郎
    話題
    32歳男性、会社員です。
    この4月に結婚した妻は、28歳、専業主婦です。

妻はあまり料理が得意ではないのですが、昨日の夕飯には愕然としました。

テーブルに並んだおかずは

・白菜とリンゴのサラダ
    ・ひじきと大豆の煮物

だけでした。

メインになるおかずがない!!

妻は、こちらが変な表情をしているのを察したのか、
    「トマトも切ろうか?」
    なんて言いましたが、その言葉に思わず
    「違うだろ!メインのおかず、肉とは魚とかはないのか!」
    と怒鳴ってしまいました(我ながら大人げないですが)。

すると妻は、
    「肉なら、その煮物に入っているでしょ!」
    確かに、ひじきの煮物には、鶏肉の小片が若干入っていますが、私のイメージでは「小鉢」であって、決してメインのおかずにはなり得ないものだと思うのです。

これ以上言っても仕方ないので、あきらめて食べ始めましたが、ひじきの煮物が、とても食えた味ではないのです。
    どちらかといえば好きな献立なのですが、何というか、その、「足の裏の臭い」がするのです。
    いったいどんな作り方をしたらこういう味になるのか・・・・・

とても食べ続けるのは無理で、ほとんど残し、ご飯も進まず、箸を置きました。
    妻が「のりたまあるわよ」と言うのに、もう何も言い返す気力も失せました。

こんな夕飯では、げんなりです。
    しかも、嫁が全然悪びれてないのがショックでした。

どうしたら妻がもっとマシな夕飯を作ってくれるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  377
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは・・・

🐧
    ・・・
    お料理教室に通うとなると 大変ですよね。
    公民館などでやっている お料理教室は如何ですか?
    ご近所とも仲良くなれる可能性もありますから。

けど、その匂い 何かのドラマのコロッケとは違いますよね。
    ある意味 そういった思いで出されたら怖いです。

それはちょっと

😑
    sara
    新婚サンなのにお気の毒です。

何か、奥さんがご立腹されるようなことをした
    覚えはありませんか。

同僚に奥さんがかなりお金に厳しい方がいて、
    お弁当が小さなお弁当にご飯と煮豆と卵焼きのみ、
    どれをおかずに食べたらいいんだ~と叫んでました。
    見かねた隣の宅配弁当を食べていた人が、おかずを
    分けてくれたそうです。

こんな奥さんでなければ、前日のおかずに文句を
    いったとか、内緒で何か高価なものを買ったとか、
    もしくは浮気とか、思い当たることないですか。

大変ですね…

ちさと
    結婚前に手料理を召し上がることはなかったのですか?
    家庭によって小鉢をいくつもならべたり、主菜+小鉢だったりあると思います。
    ・奥さまのお母さんは料理ができるなら、可能であれば習わせ、無理なら料理教室に通わせる。
    ・料理本を差し出し、これが食べたいと指定する(分量なども書かれているもの)
    くらいしか思い付きませんが…

リクエストしましょう!

🍴
    専業主婦です
    うちの主人も、メインのおかずに肉や魚を食べたいとお願いされているので…
    必ず焼き肉やステーキ、ハンバーグなど肉や魚は大きい状態で食卓に並べています。特に夕食のおかずは、毎食ごとに主人のリクエストを聞いて希望に叶うように、料理しています。
    あまり料理は得意な方ではないですが主人が『いつも美味しいね』と食べてくれるので頑張って作っています。

お気持ちわかります(でも怒鳴らないでね)

ラル
    ヒジキの煮物とサラダはどちらも副菜だと思います。
    トマトじゃなくて、干物の一つでもあれば良かったですよね。
    足の裏の臭いのするひじきって想像が出来ないです。
    奥様自身はその味で満足できたのでしょうか?

因みに奥様の実家で夕食を食べたことがありますか?
    もともとそういう献立で育ってきたのなら手強そうですが、そうでなければ実家でも良いですし、どこかの料理教室など料理を教えてくれる所に行って習ってきてもらったらいかがでしょう。
    後はどこかの定食屋さん(あえてレストランは外して)でご飯を食べれば、献立について考えてもらえるかもしれませんね。

奥様の方が明らかに良くありませんが、怒鳴られると反抗したくなる可能性があるのでもう少し穏やかに希望を伝えるように言ってみてはどうでしょう。

まずは感謝!

リモコン
    マシな料理をしてもらうためには、どんなにマズそうでも、
    「ご飯を作ってくれてありがとう。」と笑顔で言いましょう。

お礼を言われる→うれしい♪→もっと頑張ろう→どんどん美味しくなる
    という、良い循環が生まれます。

専業主婦なんだから作って当り前なのは確かなんですが、そこはググッとこらえてください。
    男だから稼いで当り前と何も言われないより、給料日に「お疲れ様」とか「ありがとう」とか言われた方がうれしいでしょう?もっと仕事頑張ろうって気になりませんか?

あと、トピ主さんは料理できますか?できるなら、お仕事が休みの日に一緒に作って、奥様のスキルをあげるという方法もあります。

他には、「豚肉の生姜焼きが好きなんだ」とか「煮物はみりんと醤油だけのシンプルな味付けが好きなんだ(色々入れすぎて不味くなるパターンが多いので)」とか「(過去でおいしかったものがあれば)前作ってくれた○○がまた食べたいなあ」とか、伝えるのも、いいかも。

まだ結婚して2ヵ月。長い目で見てあげましょう♪

あきらめ?!

😣
    花*花
    料理嫌いから好きになるはむずかしいかもね。
    トピさん・・・いっそあきらめて、常備菜として
    「たまご・納豆・ふりかけ・レトルトカレー・インスタント
    味噌汁・ウインナー」を買って置いて貰いなさい。
    最悪の時はなんとか1食分は食べられるように。

うちの夫は好きなものを調達してきます

ダメ嫁です~
    私も料理の苦手な専業主婦です。(現在、未就学児が3人居ます)
    でも、健康の為と思って、勤めて野菜のおかずを作ります。

私は、かぼちゃの煮つけ(これメイン)、キャベツのお味噌汁、きゅうりのサラダ、大根の漬物だけで満足なのだけど、夫は野菜嫌いで野菜だけのおかずだと嫌がります。
    仕事帰りに半額になったお刺身盛り合わせやお惣菜の揚げ物、たまにはお肉を買ってきて自分で焼いて食べていたりもします。
    (そして、私の作った野菜のおかずを残します)

夫のために、好きなおかずを作ってやらなくては、とは思うのですけど。ついつい甘えてしまいます。

>どうしたら嫁がもっとマシな夕飯を作ってくれるでしょうか?

僕はこれこれこういうのが食べたい、と献立をリクエストしてみてください。
    その先はお互いが納得行くように話し合う。
    (我が家は一応、お互い納得してます)

可哀想です・・・

😢
    おかか
    あまりにもお粗末なメニューでついつい出てきてしまいました。
    奥様と付き合っているときに、手料理を振舞ってもらったことは
    ないのでしょうか?
    結婚する前に得意料理の話などを聞いたこともないのでしょうか?

そんなにまずい料理ばっかり作る奥様でしたら、専業主婦させずに
    お金を稼いでもらってお惣菜でも買わせたらどうですか?

もしくは、料理教室に通うお金を出してあげるとか。ご自分の
    友人を食事に招いたときに大恥をかきますよ。

何愚痴ってるの?

😨
    びゃっひゃ~。
    他人同士が新しく一緒に生活を始めるんだから、
    生活習慣が異なるのは当然で、話し合って歩み寄ろうという意思は
    結婚当初の今からもう皆無なんですか?

【解決策】
    食費にいくら使ってるか、いくら使うか話し合って食事にかける費用を上げる。
    このようなおかずが食べたいと外食に一緒に出掛け、共に研究する。
    本屋で料理、おかずの見本になるような本を買ってきて話し合う。
    テレビの料理番組で、理想のご飯をお手本にしてもらう。
    食生活が豊かでないと、生活が豊かであるとはいえないと思っていることを伝え、食の向上を目指してくれるようお願いする。
    または、そのように諭す。

話し合いもなく、子供みたいにいきなり切れてると、
    貴方もすぐに切られますよ。大人気ない。

ちょっと手間が掛かるかもだけど、、、

🐷
    kobu
    週末などに、1週間分の献立をあなたが主導で妻さんと一緒に立てる(手持ちの料理本などにあるレシピで組み合わせて)。
    必要な食材を、1週間分まとめて妻さんと一緒に買い出しに行く。
    できれば、週末は妻さんと一緒にキッチンに立って1品でよいから料理する。
    食べたら必ず(多少口に合わなくても)「美味しい!」とほめ、残さない。

これを、面倒でしょうが、3ヶ月から半年ほど根気よく続けてみてください。
    ポイントは「妻さんと一緒に」すること。間違っても「妻さんに命令」してはダメです。

上から指導するような物言いはグッと我慢し、「こういう献立が好きなんだよ~」とか「このメニューが食卓にのっていると嬉しいんだよ~」と、あなたの好みを伝えましょう。妻さんの好みも聞くことを忘れずに。

妻さんは、料理が不得意、というより、「食事とは何か」がお分かりになっていない様子。手間は掛かるけれど、あなたの選んだ伴侶。「忙しい」を言い訳にせず、一緒に改善して行きましょうね。結果的には、「自分のため」です。

トマトも切って。のりたまも。

🎶
    人生って意外に素敵
    そう言って、その場は怒りを治め、改めて、ご自身の望むお献立を奥様に伝えるしかないでしょうね。

新婚数ヶ月のうちに、食のことはきっちりしておいた方がよろしいですよ。
    今、有耶無耶にしてしまうと、後でこの不満が収拾のつかない大きさで圧し掛かってくるように思います。

と、いうわけで、奥様に、お料理教室に通っていただくことを提案してみたらいかがでしょう。
    そういう所には、食事に関心のある方がたくさんいらっしゃいますから、奥様も刺激を受けるのではないかしら。
    「これまで付け合せばかりを作っていたのね、わたくしは」と、認識されるんじゃありません?

食は大事です。本当に大事です。

結婚して四半世紀になりますが、夫が毎日帰って来てくれるのは、ある時期から、わたくしの為、というよりは、わたくしの作る夕食と朝食の為、と推理しております。

料理は技術ですから

一時
    何度も失敗して練習しなくては上手くなりません。
    奥さんはきっと、今まで自宅住まいにしろ一人暮らしだったにしろ、28歳になるまでマトモに料理をしたことが無い女性でしょう。
    経験がないのだから下手なのは当然です。
    経験の無い人に、いきなり上手くなることを求めても無理です。
    結婚生活で夫の食事を作るのは、ある意味「本番」ですが、彼女の場合は、本番で練習しなくてはいけませんね。
    本来、練習は本番の前にしておくべきですが、そういうことをしてこなかった人と組んで本番を迎えてしまったのですから仕方ありません。
    練習台になってあげるしかないです。
    怒鳴って萎縮させたり、自信を失わせてやる気をそぐとダメになります。
    料理教室に通わせるのが一番かもしれませんが、大切なのは「料理上手になりたい」という彼女の楽しむ心です。
    相手にけちを付けたり怒鳴ったりすると、ここが折れちゃいます。

子供を貰ったようなものなので、褒めて育ててやる気を出させるという手間をかけなければいけませんね(笑)。

外食へ

🐱
    ももちゃん
    結婚前のデートはどんなだったんでしょう
    奥さん連れて、おいしいものをたくさん食べに行きましたか?
    僕の好みの味はこんなもの、ボリュームはこんな感じ
    食の好みをきちんと伝えましたか?

怒鳴るのは子供っぽいですよ
    というか、子供ですら作ってもらった感謝で黙って食べます。
    出されたものにケチつけちゃダメです。
    黙って食べて、足りなければカップラーメンでも食べたら?

もっとマシな夕飯を食べるには
    奥さんの頭においしい味をインプットさせるしかないんじゃないかな
    これからでも週末は外へ連れ出してみる
    また実家で献立のサンプルを記憶してもらう。

食文化の違う二人が一緒に生活するわけですから
    ゲンナリ、、と言う前に、なんとか意識をかえてもらわなきゃ。
    一生の事ですからね
    今なら少しの投資(外食)で変わってくれるかもしれませんよ。

なぜ専業主婦?

もも次郎
    自分で望んで専業でその夕食メニューは論外。奥様は働きたいのにトピ主様の希望で専業なら多少は同情の余地あり。後者なら希望どおりに働いてもらい、収入増分で美味しいお惣菜を買うか、簡単な調理法でも美味しい良い素材を買いましょう。

私も専業ですが、働いて疲れて帰ってくる夫にその夕食はありえない(病気などの非常時は別)。うちはメタボ世代(40代後半)なのでメインのボリュームは控えてますが、それでも毎日お肉か魚はありますよ。32歳ならまだまだボリューム欲しいですよね。

料理の腕は本人にやる気がないとそうそう上がらない(逆に本人がその気になれば、余程不器用か味音痴でなければすぐに上達します)ので、やはり収入を増やして食材のグレードアップを計った方が早いですかね…。

ちなみにひじきは、調味料の選び方や配合が間違えてなければ下処理がまずかったのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供みたい・・あなたが。

🐤
      ぐるまん
      奥様においしいもの食べさせてます?
      おいしいものを知らない人はおいしい料理はつくれませんよ。

あと、32歳にもなって肉、魚とさわぐのはどうなんでしょう。
      子供みたいですね。

あなた昼食に肉や魚の入った料理食べてるんじゃないですか?
      それぐらいの年齢なら、肉や魚は1日1食程度が健康的です。
      野菜中心の夕食、すばらしいです。

これは悲しい

🐷
      あき
      仕事から疲れて帰宅して、このメニューだと
      正直悲しくなりますよね・・・・・
      夜はボリュームあるものだって食べたいし。
      奥様の家庭が、こういう献立の家なのでしょうか?
      確かに悲しくなるようなメニューですが
      怒鳴るのはちよっと良くないと思います。(怒鳴りたくなる気持ちもわかりますが)
      こういうメニューが食べたい!
      とか
      今日の夕食はアレが食べたい!
      など、リクエストしてみてはいかがですか?

毎日こんな寂しいメニューだと、仕事するのも嫌になりますよねぇ・・・・・
      奥様が少しずつ変わってくれると良いのですが・・・・・

希望を伝える

ゆう
      食生活はその人の育ちがよくわかります。
      お付き合い時代に気づいてれば良かったですね。
      奥様もファミレスやランチに行ったことがあれば、食事って主食、副菜、汁物などバランスがどんなものか分かると思うのですがね。

毎日面倒ですが、「今日は豚の生姜焼きと酢の物とあさりの味噌汁が食べたいな」など夕飯メニューの希望を言ってみたらどうでしょうか。

あとはお料理教室に行かせてあげるとか。

ここは、お願いしてみる

🙂
      ピコ
      例えば
      品川ヒロシさんの「品川食堂」の本を買って帰り
      「この本の○○って料理、美味そうだったんだよ!作ってくれないかなぁ?」とお願いしてみる。(レシピどおりに作ってくれればいいですが)

女性の料理本より、男性が出してる本のほうが会社とかで話題になった感じでいいかなぁ?と思うのですが。
      時間があれば、トピ主さんと奥様と一緒に作っても楽しそうですよ。

のりたま離婚なんて言葉が出てましたねー

あげ
      のりたま離婚なんて言葉が出てましたねー

のりたまって、この掲示板では記号になるのでしょうか。

細君に申し上げるのは
      専業主婦なんだから、家事を完璧にやりなさい。

夫君に申し上げるのは
      結婚してから間もないから、今すぐ完璧を求めないこと
      ですなぁ。

私はもっと酷かった

ru
      私はトピ主さんの奥さんの年齢の頃、もっとめちゃくちゃでしたね。
      ひじきなんて調理法知らなかったです。
      味噌汁なんて水にミソ溶こうとしたくらいです。
      夫があわてて自分で味噌汁作ってましたから。

独身の頃家事一切に興味が無く、全く何もしませんでした。
      親も甘かったものですから、恥ずかしい限り。
      学校の調理実習は味見と片付け係りだし。
      それは彼氏にも申告しており、全く出来ないからと念を押してました。
      トピ主さんは何も知らなかったですか?

結婚してやっと色々出来る様になったんです。
      必要に迫られて、ですね。1年や2年は悲惨たるもの(笑)。

うちの夫に感謝しているのは、ヘタでもなんでも、
      苦笑しつつ面白がって食べてくれた事。
      週末自分もよく作って見せてくれた事。
      一緒に献立を考えながら、買い物に付き合ってくれた事。

今は通り一遍何でも出来るし、美味しいと言って貰えますよ。
      初めは誰でも初心者。そう思って一緒に楽しんだらいかが?
      初めからパーフェクトに出来る人はなかなかいませんて。
      トピ主さんもパーフェクトじゃないのと一緒です。

料理の本をプレゼントしてみる、とかは?

😀
      キイロイトリ
      料理が元々得意じゃないんですよね?だから味付けとかも実はよくわからないんじゃないんですか?
      結婚前も普段からあまり料理しなかったのかな?
      実はお肉やお魚があまり好きじゃないとか‥。嫌いなモノって基本的に作らないですし。

本屋さんに行けば簡単にできる料理の本がたくさんありますし、パソコンもあるならクックパッドとかお勧めですよ。色んな方のブログを参考にしてみるのも良いかも。

とりあえず料理本見て「これ食べたいなぁ」って言ってみるとか。
      太郎さんは料理しますか?
      太郎さんがお休みの時、一緒に作ってみる、という手もありますよ。

「足の裏の臭い」これはキツイですよね(苦笑)
      昔、友達の家に遊びに行った時友達のお母さんが作った「雑巾の臭い」のするひじきの煮物をご馳走になった事を思い出してしまいましたよ~!
      (冷や汗)

まだまだ新婚さんだもの。改善の余地はあると思います。
      頑張ってください。

献立が書いてある料理本を渡す

サンサン
      奥様お料理苦手なんですよね?
      それならお料理の本を渡したらどうでしょう。
      献立を考えるのも苦手なようなので、単にハンバーグの作り方、とか、カレイの煮付けの作り方、というのが載っている本ではなく、献立で構成されている本がいいです。
      夏の献立とか秋の献立とか大体季節で構成されてると思います。
      そうすると
      ・ハンバーグ
      ・コンソメスープ
      ・野菜サラダ
      という具合に献立が全部書いてあるので、奥様に
      「この通りに作ってね」
      といえばいいだけ。
      そして、ちゃんとできたらまずくてもほめましょう。
      献立どおりにつくればそうそう妙なメニューにはなりません。

お気の毒です。

もちもち大福
      うーん、一日働いて帰ってきてメインなし(ボリューム系なし)の夕食はお気の毒です。また、栄養面から考えてもかなり乏しい感じはしますね。

私は食事には最も気を使うのですが、最大の理由は『血液検査の結果が悪かった』からです。
      結婚前の職場の検査で結果が二人ともあまりいいとは言えず、更に私の実家の父が糖尿病を患っているため尚更気にしてます。今は二人とも数値正常・体重キープしてます。

トピ主さんは健康診断とかクリアしてますか?
      健康の為・・・って説得できませんかね?あと、レシピ本とか買って『これ食べたい!作って♪』とか!

リクエストをする

🐶
      しろ
      ひじきをどう炊いてもそんな味になるとは思えないのですが・・・。
      でも、違う味で育った二人ですから、好みの味付けが違うのは仕方がないでしょうね。

もしかして、トピ主さん太っていませんか?
      健康的に痩せてもらおうと、わざと粗食にしていることはないでしょうか。

そうでないなら、具体的にリクエストしてみましょう。
      私も料理が苦手な専業主婦です。
      結婚して数年たちますが、未だにレシピを手放せません。
      メニューがマンネリ化してくると、主人は「今度○○作ってみてよ」と食べたいものをリクエストしてきます。
      言われたものを作って出すと、褒めてくれます(←これ結構効きます)。
      また、週末に一緒に買物に行った時、主人が自分で食べたい食材をカゴに入れたり、一緒に作ったりする事もあります。
      トピ主さんも、そんな感じでいかがですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

怒鳴っちゃダメ

😠
        猫山プク太郎
        お願いですから、奥様を怒鳴らないで下さい。
        たぶんお料理に慣れていないので、レパートリーが少なくて本人も困って
        いると思います。
        そんな状態の時に、お料理に難癖をつけてしまっては、不貞腐れてしまって
        逆効果ですよぉ。

>どうしたら嫁がもっとマシな夕飯を作ってくれるでしょうか?
        そうですね。
        まず、お料理上手な人は食べることも好きなので、奥様にもそうなって
        貰えるよう、仕向けるのが良いですね。
        外食される事もあるかと思いますが、そういう時はちょっと簡単そうな
        メニューを食しながら、「これ家でも作れそうだね。」と言ってみたり
        して。
        それから、お食事の時は楽しくお話ししたり、トピ主さん好みのお料理を
        作ってくれた時は「これおいしいね」と素直に言ってみたり。
        誉められると不思議なもので、次の日もお料理頑張ろう、夫が楽しみに
        してくれてるんだから…という気になるんですよ。
        本当です。
        (誉められて成績が良くなる子と一緒かな。)

ともかく、お食事中の文句・罵声は禁物です。
        お料理が一番不味くなる調味料なので、決して使わないようにね。

僕は大丈夫です。

モゲラ
        食事の考え方の違いは大問題ですね。でも結婚したのだからお互い妥協していかないといけないのでは?

う~ん

🐤
        ちくわ
        すみません、真剣なのは良く分かりますが想像して笑ってしまいました。

本題ですが私にとっても、あり得ない2品です。
        で、トマトにふりかけと来たら(笑)

うちは、主人が物凄く食事に煩いので大変ですが
        やっぱり、楽しみ!とリクエストをしてくれると作ってみようと思うけど、

不味い!品数これだけ?とムカついて もっと作れ!と言われると 同じプラス1品でも作りたくなくなります

大変だと思いますが、休日に一緒に台所に立つとか…休日の買い物の時に 数日分の食べたいメインメニューを決めて買う
        食材献立宅配を利用するなど…

まだ新婚さんなようだし、ボチボチ2人の味を増やしていきましょう。

奥様、喧嘩中等で意地悪で出した訳じゃないようだし奥様には(奥様のご実家でも)当たり前の2品だったのでしょう。

私の実家はレトルト沢山、主人の実家は本格的料理 お互い違う食環境で育った為に逆なら良かったけど、私も大変ですが なんとか15年やってます。

頑張れ~

健康にいいじゃん

😀
        マー姑
         >嫁が「のりたまあるわよ」と言うのに、もう何も言い返す気力も失せました

読んで、思わず、大笑いしました、ワハハ ごめんなさい

ありと思いますよ、大いに結構じゃないですかぁ

理想的な食生活だと思うのですが、少なくとも、メタぼにならず、がんにもならないと思いますよ

デパ地下の総菜でお金ばかり掛けて、繕うよりは、よっぽどましです

悪く取らないで、良い方に考えるようにしてください

「ちょっぴり、お塩が足りないかなぁ」ぐらいに優しく言ってあげてね

深刻にならないでください、下手でも何でも、作ってくれるということがま

ず、ありがたいことだと認識してください

あなたの思いが変われば、、奥さんにその気持ちが伝わって、家事すべてに

意欲が増すというもの

けなすんじゃ、やる気も何も、全てがなくなりますからね

休日などは、二人で仲良く一緒に作るってみるっていうのはどうですか?

”男はつらい”じっと我慢の子ですよ。

ゴメン。

黒旋風
        素朴な疑問なんだけど
        何で結婚前に分からなかったの?(笑)
        結婚前には必ず手作りの料理を食べさせてもらってから結婚するもんだと
        思っていたのだけど、違ったのかな?

全く食に興味がない奥さんなんでしょうね…
        もう、あきらめて肉類の惣菜は自分で買って帰りましょう。
        専業主婦だからって、得手不得手はあるからね。
        休みの日には一緒に料理をするとか、少しづつ変えていけば良いと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  377
        次へ 最後尾へ
        全て表示