詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯周病とその手術について教えてください

レス9
    (トピ主0
    憂鬱
    ヘルス
    アメリカ在住の歯周病患者です。
    先日の検査で歯周病の手術が必要と言われました。数年前から言われていたのですが、手術しなくてもブラッシング等の努力で進行は止められると見聞きし、頑張っていたのですが、やはり手術しないと駄目なようです。ポケットの広さ(?)は6mm~9mmの物があるようです。歯はまだグラグラしていません。

具体的な手術内容はこれからですが、日本でもこういった手術は頻繁に行われますか?
    アメリカはすぐに切ったり縫ったりすると言われますが、もし日本で診断を受けたらどうなるのだろう・・と少々不安です。ちなみにドクター二人に「手術」と言われました。

それと手術を受けた場合、今後は再手術の可能性などは無くなるのでしょうか?やはり手術が手っ取り早い対策なのでしょうか?
    歯周病及びその手術について何かご存知の方、情報を宜しくお願いします。

ランキング

レス

受けました

すま
    私も部分的に6ミリのポケットがあり、ブラッシングでも改善しなかったのでやはりグラグラした状態でもなかったですが手術になりました。

歯肉切開して歯根表面をきれいにした後、エムドゲインという歯周組織再生誘導材料を塗布。縫合。

という感じで進みました。手術後は、歯肉の後退もほとんどなくまあ満足しています。

私の場合、歯並びの悪さでどうしてもなりやすいらしいので、その後矯正に踏みきりました。

ポケットが深くなるとやはりブラッシングだけでは回復は見込めないらしいですね。

動揺がないなら

アトム
    頑張ってブラッシングを続けてみて下さい。プラスうがい(洗口としての)も行ってください。1日1回~2回歯間ブラシも通してください。

手術をして、完治する病気ではありません。食事をすれば、プラークはまた付着します。

私は、歯科勤務です。院長はいつも患者さんに「1に歯磨き2に歯磨き、3・4も歯磨き、5にようやく歯医者の出番なんですよ。」と説得しています。歯科衛生士さんからの歯磨き指導をよく聞き、実践してみて下さい。

「継続は力なり」です。トピ主さんの歯が早く良い状態に戻ることを祈ってます。

一般的ですよ

たかぴー
    日本では歯周病の治療がきちんとできる開業医が非常に少ないので歯周病の外科処置を受けた方はそう多くないと思われますが、基本的にトビ主さんのおっしゃる通り歯周ポケットが5ミリ以上ありブラッシング、および歯石除去などで改善しない場合には、全身的な疾患がなければ外科処置を行うことを勧めます。
    特に書かれているように10ミリ近くあるものはかなり進行しているものと思われますので、外科をしなければあとはもっと進行して抜歯するまで待つような感じになります。自然に治る、ブラッシングで治ることはありません。

口を開いている時間が長く疲れるのと、歯茎が少し下がってしまうとは思いますが、術後の痛みは抜歯よりも軽く、歯がなくなる前にきちんと受けたほうがいいと思います。
    ただし、術者によって結果に差がかなりでます。最初はよくなったように見えても、また腫れてくるなどの症状が出た場合には要注意です。
    年配だから、派手に宣伝してるからうまいわけではありません。トレーニングの受け方、センスによるようです。

私も受けました

リサ
    私もアメリカ在住です。

5年前に手術を受けました。手術後もメインテナンスを怠るとまた歯周病になるそうで、再手術を受ける人もいるそうです。アメリカだと歯のクリーニングは6ヶ月に一度受けるのが普通ですが、私の場合は手術後は3~4ヶ月に一度の割合でクリーニングを受けるように言われました(でも実際は6ヶ月に一度しか受けてません・・)。

その後、私の歯茎の調子は良好です。歯医者さんにも問題ないと言われています。手術自体はたいした事ありませんから心配する必要はないですよ。お大事に。

日本でも

鉄人
    頻繁にされる手術です。

ポケットが4mm以上あるのなら手術の適応になります。
    てっとりばやいとかそういう話ではなく、手術によらなければポケットを浅くすることができないから手術するのです。術後の手入れが悪ければ当然再発します。

3~6ヶ月毎のProfylaxisは必須でしょう。

>鉄人さん

教えて
    横ですいませんが質問です。

私は歯医者さんに銀歯を外して中を治療すれば治ると
    言われたんですが手術した方が再発の心配は
    少ないんでしょうか?

また手術は何処で受けるんでしょうか?大学病院でしょうか?
    それは保険で安く受けられるんでしょうか?

トピ主です。

憂鬱
    皆様、アドバイス等を本当に有難うございます。
    周りに経験者がいないため、とても参考になります。
    毎日しっかり歯磨きと歯間ブラシを続け、歯茎の腫れや出血はないのですが、やはりポケットがひどくなった歯は手術が必要ですね。

手術についてですが、一度に数本できる物なのでしょうか?お恥ずかしい話ですが、ポケットが6mm以上の歯が5~6本はあるようです。

内容によると思いますが、一本の費用はどのくらいでしょうか?エムドゲンは最近の治療法と聞きますが、費用は高そうですね。

引き続き情報がありましたら何卒よろしくお願いします。

代わりにお答えします

愛知県歯科医師
    歯周外科の手術は、一度に数本できますよ。
    エムドゲインそのものに対しては、保険はききません。
    材料代は数万円程度です。それに加えて手術料がかかります。

教えてさんの場合は、歯周病ではなく、おそらく根の先に膿ができる病気ですね。神経が入っていた管の中のお掃除になります。
    この場合は、保険が適応されますよ。

私も手術しました

taco
    タイトルどおり、私もアメリカで歯周病の手術を受けました。しかも、4箇所を切って。麻酔をするので、手術中は痛くありませんでしたが、その後のブラッシングはしばらく痛かったです。でも、これで直るんだと思ってがんばりましたよ。ちなみにオレンジジュースは術後しばらくの間、禁止でした。

その後は、経過も良く半年後との検診です。
    費用は、$3000程かかりました。(私の場合、とっても悪かったので。)
    また、ご存知かと思いますが、アメリカの場合、どんなに良い歯科保険でもカバー額が、Max.$1,500年間だと思います。ポケットが深い場合、切ってクリーニングした方が良いと思います。がんばってくださいね。

術後の私の歯磨きは、プラークを落とすマウスウォッシュに始まり、歯磨き、スレッド、再度プラーク落としと、入念になりました。