詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    犬を飼いたいのですが…。

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    とと
    ヘルス
    タイトル通り、犬を飼いたいと思っています。
    当初は生まれたばかりの赤ちゃんを迎えたいと
    思っていたのですが、
    日本中に捨て犬がたくさんいて、
    一定期間が過ぎると行政により処分されて
    いることを思い出しました。

    だったらそういう犬を引き取って育てたい、
    と思うようになりました。
    でも、私たち(夫婦+4歳の娘)はこれまでに
    犬を飼った経験がありません。
    その意味でも、捨てられて心に傷を負った(?)
    成人犬をいきなり育てようとするのは
    むずかしいでしょうか?
    かえって無責任でしょうか?

    アドバイスをお願いいたします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    スゴイ♪

    しおりをつける
    blank
    えりか
    それって素晴らしいことだと思います。
    ペットショップで流行の犬ばかり見ている人ばかり
    じゃなくて、ととさんみたいな人が増えるといいのにな。

    生まれてすぐ捨てられた子とかもいるみたいです。
    ただ、噛み癖があるコとかなかなかココロを開いて
    くれない子が多いのも事実です。色々な子が見れる
    みたいなので、自分たちに合った子に巡り会えると
    いいですね!知り合いにそういう所からもらってきた
    子がいますが、とっても甘ったれさんですよ(笑)

    そうそう。生まれたばかりではなく、子犬は生後
    1ヶ月くらいがベストですよ♪

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    引き取りました

    しおりをつける
    blank
    ガブリエル
    私も犬を飼うなら保健所からと思って、2年ほど前にボランティアを通して保健所からアメリカンコッカーを引き取りました。はっきりした年齢は不明でしたが、獣医さんが言うにはだいたい2歳くらいで引き取りました。マンションでの生活に最初はとまどっていたようでしたが、今ではすっかりなじんで、途中から飼ったような感じがまったくしません。もちろん最初はこちらが振り回されますし、いろいろ苦労(留守中ゴミを荒らされたり)もしましたが、今となってはそんな苦労も忘れるほどかわいいです。ネットで里親探しと検索するとたくさんのホームページがあり、写真など公開されていますので見てみてください。あと、私の場合は引き取る際に、病院での検査代などを支払いました。2万円だったと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ふむ?

    しおりをつける
    blank
    どんまな
    犬を飼うのは本人が犠牲覚悟で始めなければいけません。自分の時間の1/3から1/4は犬の面倒を見るのにとられます。よく訓練された成犬を途中から飼うのはまあまあですが、訓練されてなかったり前の飼い主にいじめられた犬ですと慣れるのに何年もかかったりする事も有り、訓練もなかなか進まかったりと大変な思いをします。できたら生後三ヶ月後くらいから飼い始めてきちんと訓練したいものです。訓練された犬とですと素晴らしい時を共有する事ができます。唯やたらに優しいだけではうまくいきません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    保健所などに相談を

    しおりをつける
    blank
    ももんが
    >かえって無責任でしょうか?

    こんな風に心配できるトピ主さんは、やさしくてしっかりした方なんですね。

    たしかに、癖の強い成犬は初めて飼う方には難しいと思いますので、子犬を探してみてはいかがですか?
    保健所に相談したり、あとネットでも捨て犬の里親募集をしているサイトがたくさんありますから。

    知人は捨てられてた子犬を拾って育ててます。捨て犬だったせいかとても寂しがりやですが、素直でいい子ですよ。
    その知人は、犬のしつけや、いろいろなケアについてかかりつけの獣医さんにいろいろアドバイスもらってます。
    犬を飼う前に、信頼できる獣医さんを見つけておくといいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    ちこ
    捨てられた犬を飼うということは素敵だと思います。
    しかし捨てられた「成犬」というのは何もないようで、心に傷を持っていたり、問題行動、身体に病気などあったりする場合があるのです。

    実は私も、以前動物愛護団体より、捨てられた成犬の小型犬を引き取り、お試し期間を設けてもらいました。しかし、後でわかりましたが先天性の病気を持っていて、ひどい室内マーキング癖と虐待でも受けていたのか?分離不安から後追いやすごい大きい声で鳴き続けるなどの問題を持っていました。その頃、4歳の子供もいましたので、子供のことがある上、病気や問題を抱えた犬のお世話でいっぱいいっぱいになり育児ノイローゼならぬ育犬ノイローゼになってしまいました。団体に相談の結果、ワンちゃんをお返ししたという苦い思い出があります。我が家には犬を飼う資格がなかった、ワンちゃんに申し訳ないことをしたと思っています。

    愛護団体から引き取られるなら、できるだけ事前調査をしっかりして、できたら幼犬からがいいのではないかな、と思います。でも小さい子供さんがいるということですが、幼犬を飼い始めるにしてもしつけやお世話が本当に大変ですよ。大丈夫でしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    素敵ですね

    しおりをつける
    blank
    ワイン好き
    幸せなワンコが、1匹でも増えるのは、とても嬉しいです。
    初めてで心配なら、子犬を選ぶと良いと思いますよ。結構いるらしいですから。
    本もかなり出ていますから、皆さんで読まれてはどうでしょう。
    基本的には、トイレの習慣と噛み癖・吠え癖を付けないということが出来れば、大丈夫じゃないでしょうか。訓練自体は、成犬になっても出来ますし、あせらずゆっくりとね。
    ワンコにとっても、トピ主ご家族にとっても幸せなワンコライフになりますように。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    捨て犬引き取りました。

    しおりをつける
    blank
    ももち
    2年前、一戸建てに引っ越したので、犬を飼うことにした時
    市の管理センター「里親募集」広報を見て、迷わず応募。一匹引き取りました。
    けっこう、競争率が高くて、もらえないひとも、いましたよ。
    当初、子犬のうちは玄関で、その後は外で飼う予定だったのですが、徐々に内へ内へと入ってきて、今ではすっかり居間でくつろいでいます。
    捨て犬に限らず、生き物を飼うのは大変です。
    エサや医者代などの、経済的負担や、毎日の散歩やら。最後まで面倒を見る覚悟も。
    でも、大丈夫です。それにも増して、楽しいことや癒されることもいっぱいです。
    ぜひ、見捨てられたワンコを引き取って家族の一員にしてあげてください。
    あなたのような人が、もっと増えるといいのに。
    うちは、もし今のワンコが死んだら、やっぱり捨て犬をもらってくるつもりです。
    ちなみに、うちには、もう一匹、公園で拾ったワンコと、お墓で拾った猫がいます。みんな、個性豊か。とってもかわいいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    素敵なご両親ですね

    しおりをつける
    blank
    バーバーバー
    以前、フリスビードッグの世界チャンピオンと飼い主がテレビに出ていて「こいつは捨て犬だったんだ。ハートは、どんな血統にも負けない。」と言ってました。
    犬は、新しいご主人に対する恩を決して忘れないそうです。
    日本でも、聴導犬やセラピードッグを捨て犬から育成しています。
    どんな犬でも大丈夫とは言えませんが、それは血統書付きでも同じです。

    ご両親の優しい気持ちは、お嬢さんにも犬にも伝わると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    出来れば引き取って上げて下さい

    しおりをつける
    blank
    Texan
    アメリカでボランティアで、犬と猫のホスピスに関わっています。多分日本にも有ると思いますが、非営利団体がで、捨て犬等を、一般家庭で引き取れるまで、躾し直して、一般の方に引き取れるようにしている所が幾つかあります。一度調べてみて下さい。アメリカでも攻撃的な犬は、安楽死さされ、普通の家でやっていける犬だけが引き取られます。(我々の所に来る犬は攻撃的、病弱、高齢等で、引き取ってもらえない犬ばかりが来ます。)

    一度、施設を家族皆さんで訪問して、係員の方と話してみて下さい。大抵の場合は、直感的に「この犬」と感じる犬が良いようです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    この間の

    しおりをつける
    blank
    青空
    この間の「劇的!ビフォーアフター」でリフォームしていた家が、やはり保健所から犬をひきとってきて、里親探しのボランティア活動をしている人の家でした。

    情報誌やネットなどで、そういった活動をしている人を探してみては?
    どんな犬が飼いやすいか、初めて飼うにはどういった用意がいるかなど教えてもらえると思います。
    新聞でも時々、里親探しの会が開かれているという記事が載っています。

    捨てられた犬は、大抵人間の愛情に飢えています。
    虐待されていた犬を飼うのは難しいでしょうが、普通に捨てられていた犬なら成犬でもそんなに問題はないと思います。

    新しい出会いはペットショップだけではないです。
    ちなみに、私の家には捨て猫を見捨てられない母が拾ってきた猫が14匹います(笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0