詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    介護サービスを利用しない人の心理

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    初老の娘
    ひと
    小町を読んでいると、要介護認定を申請すればサービスを受けられることが確実に思われるのにそれを嫌がる老人は意外と多いようですね。実は私の親もそうです。

    そういう人たちの心理を分析しサービスを利用する気持ちになってもらう良い方法を考えたくてトピをたてました。

    人それぞれとは思いますが、「こうやって説得したらサービスを利用するようになった」とか、逆に「こう言ったらよけい頑固になってしまった」とか、何でもかまいませんのでお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

    トピ内ID:9756432752

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 3 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    介護されること自体が嫌なんじゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    ぎりぎり青年?
    トピ主さんの親御さんがどの程度不自由なのか分かりませんが、本人がまだ自分の面倒ぐらいみられると思っているなら、人の世話になるのを嫌がるのも自然だと思います。

    私の祖母もそういうタイプです。
    体力が落ちているし足も弱ってきていますが、本当にどうにもならなくなるまで、子や孫が世話するのも拒み続けると思います。

    私は中学生の時に半月ほど入院したことがあります。骨折していたのでいろいろ不自由でしたが、正直、看護師さんに世話を焼かれる無力感は耐えがたいものがあって、気を回してくれるほどいらいらしてしまいましたし、自分ではどうにもできないこと(点滴や注射など)以外は手伝うと言われても、全部断って自分で済ませてしまいました。

    これは介護を受けないとどうにもならない、と本人が実感するまではどんな理屈を持ち出しても説得できないんじゃないでしょうか。

    個人的には、本当のぎりぎりまで他人の世話にならない方が、生きているという実感が湧いて元気を維持できるのではないかと思います。

    トピ内ID:2604950687

    ...本文を表示

    お疲れ様です

    しおりをつける
    blank
    流星号
    下記のトピックは11年介護さている方のです

       http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0512/239123.htm?g=03

    家の父親も脳梗塞で入院して介護認定4から今は2です、倒れて入院しましたので否応無く介護士さんのお世話になりましたが、これが徐々に体が弱って家族だけで世話をしていたら素直に介護サービスを受けてくれたか判りません。

    とにかく入院してから頑固になり、一度本人がAだと決めたら頑なまでにAを押し通すので、無理やりCに変更する事は容易では有りません。

    トピ主さんにご兄弟などいらして長男の言うこと聞かないが三男なら聞いてくれるなら、説得は三男に任せるしかないのかなと思います。

    あとトピ主さんお一人しか介護される方がいない場合、共倒れの危険が有りますから説得より仮病で何でも使って無理やり介護サービスを使わないと生活出来ない状況に持っていくしかないですね。

    トピ内ID:6967348479

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    初老の娘
    私の親の場合。
    そもそも他人の世話になるのが嫌なことに加え
    古くからの住人が多い地域で世間が狭いため、ヘルパーさんを頼んだ場合にその人が全くの赤の他人ではなく「知合いの息子さんのお嫁さんの同級生」みたいにどこかしらでつながりがある可能性を嫌がります。

    トピ内ID:9756432752

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    無い

    しおりをつける
    blank
     金がない。無料じゃないですから、利用したくても金がなけりゃ使えません。

    トピ内ID:2484774382

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    初老の娘
    ぎりぎり青年?様
    >本人がまだ自分の面倒ぐらいみられると思っているなら、人の世話になるのを嫌がるのも自然

    言葉足らずで最初に親の状態を書かずに申し訳ありませんでした。
    母の状態は、入浴には介助が必要です。トイレは今のところ自分でなんとかしています(おむつ併用)。私は週に1度、往復5時間の距離を手伝いに行きます。
    母は週に2度来て欲しがっています。同居で介護している人から見れば冷たい娘でしょうが、次第に肉体的にも精神的にも疲れが溜まり逆に頻度を減らしたいのが正直な気持ちです。

    流星号様
    ご紹介いただいたトピを読ませていただきました。
    トピ主のぼたん様の大変さにくらべたら私など全く自分に甘く親に冷たい娘ですね。
    ぼたん様と流星号様のところでは介護認定は既に受けていらっしゃるようですが、私の母はそれを受けることすら拒否しています。徐々に弱り徐々に頑固になって現在にいたります。子供2人ですが長男は私より遠方に住み仕事も忙しいためあてになりません。

    トピ内ID:9756432752

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    解決策でなくてごめんなさい

    しおりをつける
    blank
    身内介護経験者
    私の祖母が90歳で認知症ですが、やはり介護サービスをいやがります。
    人づきあいが若いころから好きではなく、親戚づきあいもいやがる人だったので、「他人と接すること」自体がいやみたいです。
    でも、やむをえず、来客などがあると、ごく短時間挨拶しますが、とてもしゃっきりしており、普段の1分たったら全て忘れる・おどおどとする・などの諸症状は一切見せません。

    だから、その気になれば、他人と接することは可能だと思いますし、意外とリフレッシュになると思うのですが・・・

    しかし祖母が介護サービスをいやがる最大の理由は、「自分はそんなばあさんじゃない!」と思ってるからなのです。
    おそらく、多くのお年寄りがそう思ってるかと・・・

    ちなみにうちは、面倒を見ている親戚にも問題ありです。その親戚は、介護疲れでイライラしており、祖母につらくあたります。そして、脅かすように、「そんなにわがまま言うんなら介護サービス受けてもらうからね!姥捨て山に連れて行くからね!」と言います。

    もうめちゃくちゃです。トピ主さんは冷静なので、いつか親御さんがサービスの利点を理解して下さると思います。

    トピ内ID:7297050307

    ...本文を表示

    いい印象はないですね。どちらかというと・・

    しおりをつける
    🐧
    さゆり
    介護を利用しない人いい印象はないです。
    田舎の 長男教の 嫁をこき使う。それでいて金はない
    家だの何だの金はないくせにプライドだけは高い って人の典型
    もっともお嫁に行きたくない家の典型って感じがします。

    そこそこお金があって(それ以上でも)優しい人なら 介護ヘルパーを頼むと思います。

    トピ内ID:6777312282

    ...本文を表示

    家が汚いから・・・

    しおりをつける
    blank
    tsutsu
    うちの姑も同じです。
    舅がトイレにいくくらいは伝い歩きでなんとかできる程度で、それ以外はほぼ寝たきりなのでリハビリの先生に来ていただいてみては?(保険制度が変わる前の話です)と周りですすめたのですが、「家が汚くてはずかしいから」と固辞。

    ・・・・。

    そんなことより夫の体を良くするほうが重要なんじゃないの?とあきれました。

    姑は嫌味なこともいわないし、物わかりがよくて好きだったのですが、舅が倒れて以来、意外な一面が次々と現れて幻滅してます。

    で、そういう姑に何を言っても無駄でした。「気にすることはない」と言っても長年そういう考え方の人間に何を言っても駄目ですね。

    トピ内ID:2727137815

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    ty
    「私は週1回しか様子を見に来られない。年寄りの一人暮らしで何かあった時の事が怖い。転んで骨折ってもすぐには来られないから!役所に頼んで安否確認してもらうからね><」

    うちではそう言って、遠方一人暮らしの父に介護認定を受けて貰いました。
    家に人を入れたくない、外に出るのも嫌だ!と結局死ぬまでサービスは利用しませんでしたが、時々民生委員の方に安否確認をしていただいてました。


    外出される事が気にならないのであれば、デイサービス利用でお風呂にも入れてもらう、という手もありますが、如何でしょうか?

    トピ内ID:4058540134

    ...本文を表示

    老化を認めたくない心理など

    しおりをつける
    blank
    mimi
    医療職なので、しばしば、介護への橋渡しが必要な場面に出くわしますが、介護に抵抗を示す方は、やはり多いです。
    1、自分の老化、衰えを自覚していない場合。
     大丈夫、自分で出来るから・・・と言っているが、出来なかったり、或いは、端で見て危なっかしいケース。自分の衰えを自覚出来ないのは、老化や衰えを認めたくない心理なども絡んでいるかと思います。
    2,自覚はあるけれど、人に頼りたくない。
     自宅に、身内以外を入れることを嫌がる人も多いです。プライバシーのかなりの面まで、晒すことになりますから、ある程度それも理解は出来ます。
    また、金銭面などを気にされる場合もあるかと思います。
    頑固でない方でしたら、説得に応じる場合もありますが、頑固で受け入れない方の場合、しかし、身内の方が介護に限界を感じている場合は、ある程度は、無理にでも、既成事実を作るしかないと思います。一見残酷なように見えても、ギリギリ頑張って結果共倒れしてしたり、急に必要になっても急にはまわらないこともありますから、今のうちに少しのことからでも、始めた方が良いと思います。

    トピ内ID:5444176875

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0