詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • クリスマスの食事会から外されました(ママ友)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスの食事会から外されました(ママ友)

レス47
    (トピ主0
    ピコリンリン
    ひと
    幼稚園のクリスマス会をやる日に、ママ友でランチをしようということになり、私もメンバーに入っていました。
    それなのに、昨日、ママ友の一人から「他の人を入れたから、あなた外れてくれない」と言われて、ショックを受けています。
    外すなら最初から誘わない方がまだいいのに。
    11月のバザーに手製のクッキーを出品したのですが、
    「わー、これ不味いわ。作った人は誰なの?」といわれ、
    クッキーは売れ残り(娘が美味しいよと食べてくれたのが救い)、食事会からは外されて、来年もこの付き合いが続くのかと思うと憂鬱でたまりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それって

はらこ
    お気の毒ですが、それってママ友のいじめに遭ってませんか?
    他の人が入るのなら、トピ主さんを外さず他の人を加えればいいだけなのに。
    なんか陰湿な感じがして嫌ですね。
    私はまだ子無しですが、自分も入るかもしれないママ友という世界が不安です。
    そのグループとは距離を置かれてはいかがでしょうか。

うわあ。

ぽん
    憂鬱でしょうが、そんな失礼なママ友なんて別に「友達」じゃないし…こっちから願い下げだわと思ってればいいんじゃないでしょうか。表向きはそつなくやっておけば。

大体人として失礼ですよね。一度誘った人に「外れてくれない?」なんて。手作りお菓子は、もしかすると本当にあまり美味しくなかったのかもしれないけど(すみません)、でもそれだって声を大きくして「これマズ~イ」なんて…。子供じゃないんだから。一切何にも作らないで買ってくるだけのお母さんよりよっぽどいいですよ!トピ主さんエラいよ。
    ナメられないように堂々としていましょう。

前を向きましょう!

まわし者(笑)
    小学生と中学生の2児の母です。

幼稚園、ママ友という小さな小さなコミュニティーに振り回されていますね。お子さんが小さい間は仕方のないことなのですが、もう少し視野を広くすると、辛さも無くなります。

正直に申し上げて、あなたの周りにいる人達は、あまり感心出来る人達ではないようです。クッキーのお味にしても、今回の件に関しても、全て中心はご自分達の感覚ですよね。また人に対して思いやりが感じられません。こういった人達とは関わっていることは、園という世界では、なにと便利なのかも知れませんんが、社会的、精神的にはマイナスにはなっても、全くプラスではありませんよ。スレ主さんの方から見限って下さい。

国語学者の齋藤孝さんの本「そんな友達ならいなくたっていいじゃないか」という子ども向けの本ですが、本屋の児童書のコーナーの立ち読みでもいいですから、読んでみて下さい。自分を大切にすること、一人に「される」のではなく、一人を「選ぶ」ことなど、ママ友の世界でも役立つことが載ってます。お子さんのためにも笑顔でいられますように。

抜けたほうがいい

今は昔
    そんな仲は、友達とも呼べないしやめたほうがいいと思うよ。抜けるのも勇気だよ。
    かくゆう私も、クリスマス会に呼ばれて、行ったら他の子ども達が正装参加してました。

私は何も聞いていなかったため、うちの子は普段着のままで参加させてしまい、みじめな思いが残りました。もちろん、ワザとやられたのです。
    ほかにもずいぶん、いじわるされてましたから。

こんな仲は、続けていてもイヤな思い出が増えるだけで、自分も恨みつらみでいやな人間になってしまうだけです。

・・・

働くかあさん
    大人になっても、親になっても、そういう陰険なことをする人達っているんですね・・・。

その人たちの子も、どんなふうに育っていくのか、非常に心配になります。
    トピ主さんも、無理に関わらず、そんな集団から抜けられたと喜んだほうがすっきりするのでは。もし子どもに実害があったりするのなら、そのとき先生や周囲の人に相談すれば良いと思いますが。

私自身、そういう女子学生的ママ友付き合いに関わりたくないと思い、子どもを保育園に入れ、働いています。

快適です。保育園ママは、仲の良い人達同士は固まっていたりしますが、他の人達に対して排他的なわけではなく、挨拶すれば普通に挨拶を返してもらっているし、普通に接しています。私のような一匹狼的なママも少なくないですし、気にならない。

ママ友=子どもの友ってわけでもないので、子どもは子どもで気の合ったお友達と遊んでます。

少しも困ったことはなく、2人の子どもが5年にわたって保育園にお世話になってます。
    ただ、今、上の子が学校に入って、幼稚園出身ママ達の動きがちょっと気になるところです。まだ、実害はありませんが(苦笑)

幼稚園って幼稚な大人がいくところ?

あーもう!!
    とんでもない人間にあって嫌な思いをされたことでしょう。
    することがまさしく幼児!

こういう人が人の親をやっていいんだろうか?
    少子化云々いうけど人間性が悪い人は産まなくていいよ。
    トピ主さんのお子さんは少なくてもその変な大人より
    ずっとしっかりしてらっしゃいますね。

子供の仲間はずれをいさめる親はわかるけど
    自らやってるなんて親業失格!

切るべし!!

とんでもなく失礼な人たちですね。そんなおつきあい、無理して続けることないです。百害あって一利なし。

だいいち、ママ友という以前に、そういう言動や対応をする人とおつきあいを続けて楽しいでしょうか。そういう人は「友」ではないですよ。

クリスマスの食事会という企画は素敵なものかも知れませんが、そのメンバーと過ごすより、思い切って独りを選んだほうがずっと心の平穏を保てるのでは?

これまでの事では悲しい思いをなさったと思いますが、おかげで今後距離を置いても清々する!と前向きに捉えましょう。
    そして勇気を出して、少しずつ距離を置いて離れてみてはいかがでしょう。元気出してくださいね。

嫉妬

けむんぱす
    おとなげない方がいるものですね。トピ主さんに対して何か嫉妬しているのでしょう。誰が聞いてもひどい話です。おそらく相手は一人つよい人がこの状況をしきっているのでしょうね。トピ主さんに非がなければ相手にこびる必要はないです!
    他のお友達を探してそちらとのお付き合いを楽しまれるよう切り替えていってください。お辛いでしょうが、そのうち風向きも変わりますよ。

そんな友達いらないもん!

さやこ
    4歳くらいのときに、幼稚園の友達とケンカが絶えなかった私(ものすごく気が強かったので…)が「みんなと仲良くしなきゃね」と母に諭されたときの返答がコレ↑だったそうです。

いま思うと「可愛げのないガキだ…」と思いますが(ケンカの原因も、オモチャを横取りした・しないのような、子供には大問題・大人にはくだらないもの)私とは対照的に、少し我慢してでもみんなと仲良くなりたかった姉には衝撃的な言葉だったそうで…(いまでも「私(姉)の中で一番の名言」と言われます。お恥ずかしい…)

でも、いまも基本的にはそう思っているんですよ。だから、そんな子供じみた人たちとのお付き合いなんて、こちらからお断りしちゃいましょうよ。同じレベルに成り下がる必要ないですよ。気になっても気にしないのが一番!胸張っていきましょうよ!

一緒!

かめ
    私も同じような経験がありました。
    食事会のメンバーだったのに、予約が人数分
    取れなかったときに「外れてくれない?」と
    言われたんです。
    すごくショックでした。でも、だんだんバカらしいと
    思うようになったんです。
    そのグループって華やかでお金にも余裕のある人ばかり
    だったのですが、特に親しかった人が、
    そのグループの一員に対して「彼女、生活に余裕があるから話していてもラクだし、刺激的なのよね」と
    言い出して何となく私を疎遠にしたがっている風でした。
    つまり、私は彼女の友達として、レベルが低いので
    あまり親しくしたくない・・というような感じ。
    で、前述の「外れてくれない」でした。
    無理して付き合っても楽しくないし、そんなグループに
    すがっているのもいやだったので、今は割り切っています。ただ、そのグループが毎週ランチの約束をしている
    のを横で聞いているのは、けっこう辛いです・・。
    女の人って配偶者の収入・車・住まい・格好で
    人を判断して、自分にとってメリットの有無を
    計算して、つきあう動物なのかな??

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示