詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大きなくしゃみ

レス56
    (トピ主4
    静子
    話題
    すごく大きいくしゃみをする人っていますよね。
    うるさいし、ひどい時は耳がキーンとなってしばらく痛いです。
    気をつけて小さくするか、くしゃみそのものをがまんするか
    どちらかにしてもらいたいと思うのです…。
    大きいくしゃみしかできないわけではないですよね?
    映画館の中や会議中は、そんな人はいませんから。
    思いっきりした方が気持ち良いのはわかりますが…。

大きなくしゃみについて、皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

過敏?

☆華奴☆
    そんなに気になりますか?
    クシャミといっても、ほんの一瞬のことですよね。

むしろ、子供の奇声のほうがよっぽど気になります。
    突然、大声で奇声をあげられるとドキッとして目が覚めてしまい、心臓がいつまでもバクバクすることあります。
    安眠妨害されることほど、迷惑なものありません。
    それに比べたら大クシャミのほうが、よっぽどかわいいもんですよ。

押し付け?

🐧
    風鈴
    大きいくしゃみをするな!って貴方の押し付けですか?

そんな押し付け結構です!

不潔なハクション

クッキー
    30年前に米国に移住、驚いた事の一つに此方の人は、クシャミを抑えるのは普通と云うことでした。クシャミは目には見えなくてもシャワーの様に口から沢山な飛沫が飛び出します。咳をする時、口を押さえるのも同じ理由からですが、今は私も抑える事が出来ます。 これはクシャミが出そうな瞬間、クッと息をつめる様にすると抑えられるものですが、これは根気良く続けていれば出来る様になるでしょう。 お試し下さい。

驚きます。

🐤
    水色シャワー
    私のすぐ近くで 大きなくしゃみをされると
    驚きすぎてドキっとします。

生理現象だから仕方のないことかも知れませんが、
    周囲の人間に もうちょっと配慮して欲しいです。

仕方ない場合もありますよ

あらら
    クシャミと一緒に、声を出す人がいますよね。へっくしょん〇×☆って。その声は必要ないよねと思います。
    でもクシャミ自体は生理現象なのである程度は仕方ないですよね。

私はアレルギーなので、クシャミが出やすく連発するときがあります。
    アレルギーが発症する前のクシャミは止められましたが、発症後は勢いが強すぎて止められません。

知人に口を閉じてクシャミを止める人がいますが、止めきれない空気が漏れて、結局ぶーっと音がします。しかもかなり内圧がかかるので、たまに鼓膜がおかしくなるらしく、耳が悪くなりそうです。

人に向かってするのは論外ですが、それ以外はクシャミごときに目くじらたてないでいただきたいものです。

トピ主です

静子
    トピ主です。
    誤解があるようですが、くしゃみ自体を、うるさい迷惑だと言っているわけではありません。
    文字では伝わりにくいですが、「はくしょん」という感じではなく、「ぅ゛うぇあくしょおん!」という感じで、これ以上大きくできないぐらい思いっきりする人がいるんです。
    今までで、女性のくしゃみではトピをたてるほどうるさいと思ったことはありません。
    もう少しどうにかならないかなと思うのは、男性のくしゃみです。(すべての男性の方ではありません)

くしゃみ

ヨシ
    おおきなくしゃみをする人は、他人に迷惑をかけても何とも思わない人。
    自己中心的で横柄な人。
    大きな声で喋る人も同様。
    他人に迷惑をかける事を何とも思っていない。

同意します

😨
    やれやれ
    大きなくしゃみは迷惑ですよね。
    私の夫も破壊力のあるくしゃみです。
    静かな時にされると、心臓がどきどきしてしまって暫く治まりません。
    「びっくりするからもっと静かにくしゃみをしてよ」と言うと
    「くしゃみなんだから仕方がない、静かになんて出来ない」と逆切れします。
    私だって、豪快にくしゃみしようとすれば出来ますが、
    出る寸前に息を抑えるようにすれば小さい音で済むのです。
    やり方を伝授しようとしても聞く耳を持ちません。
    あれは、気持ちが良いからそうしているだけでしょう。
    他人を不快にさせまいとする努力が足りないのだと思います。
    こちらもその度に、「あ~びっくりした!」「あっ唾飛んできた!」等、
    いちいち不快を表現していたら、最近は少しは気付いたのか、
    「はっあくしょーん!!!」の前に「はぁ…はぁ…」と云う合図で知らせてくれるので良しとしています。

生理現象

雨あられ
    トピ主さんは、ご自分が不快に思う行為ならば生理現象でさえも相手に我慢をしいるのですか。
    それはいくら何でも傲慢ではありませんか。
    突然に大声やがなり声や奇声を発する子供に比べたらくしゃみは一瞬の出来事なのですから、もう少し温かい目で見れませんか。

あれは

黒旋風
    男の私でもビックリしますね(笑)
    もうちょっと静かにしろよ!と思います。
    女性のクシャミだかしゃっくりだか分からないようなのも
    ちょっと気になりますけど…

まぁ、注意をするほどの事ではないので忘れる事にしています。

くしゃみより咳

😨
    アレルギーおばさん
    私は数種類の植物、ハウスダスト等が原因でアレルギー症状のくしゃみが出ます。ほぼ1年中(泣)くしゃみは突然で止められません。音をコントロールする余裕ありません。1年中マスクを使用するわけにもいかない・・

身体が大きく声の大きい人ほどくしゃみも大きい?と勝手に感じていました。

くしゃみより咳をしている人の方が気になります。くしゃみは一瞬ですが咳は続くこともあるので。

分かります

💔
    どきどき
    身近な人にはいませんが、ときどき電車で遭遇します。
    あまりの大音量に心臓がドキーンとなり、とても怖いです。
    気をつけたら、もう少し静かにできると思うんだけど‥。
    しかも口もおさえませんね。
    何度も何度も、豪快なくしゃみを放っています。
    勘弁してほしいです。

主人が!!

🐷
    カラン
    うちの場合 主人が 大きなくしゃみをします。

いつも 「小さく小さく!」と注意しますが なかなか小さくなりません。

家族中から 嫌がられています。 本人に直す気持ちがなさそうです。
    本当に 迷惑ですよね!!

このトピを見て うちの主人のことかと 思ってしまいました。

おじさんに 多いと 思いませんか?? 若い男性の大きいくしゃみって聞いたことないような・・ 主人も昔は こんな ものすごい爆音のくしゃみは してなかったと 思います。
    人様に迷惑が かからないように

これからも 注意していきます。 頑張ります!!

トピ主です

静子
    くしゃみ自体は生理現象でも、耳が痛いほどのおおきなくしゃみは、生理現象とはちょっと違うんじゃないでしょうか。気持ち良くくしゃみをするためにできるだけ大きくしているんだと思います。

トピ主です

静子
    私もカラン様と同じです。
    >おじさんに 多いと 思いませんか?? 若い男性の大きいくしゃみって聞いたことないような・・

大きなくしゃみしかできない人は、練習して少しずつ小さくできるようになって下さい。
    小さい子供は、くしゃみした時に鼻水が出てしまうこともありますが、大きくなるまでには、練習して上手にできるようにしていますよね。
    大人の大きなくしゃみも同じです、きっとできるようになるのでがんばってください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

花粉シーズン過ぎてもくしゃみが止まらない私ですが

まな
      家にいると、とてつもなく大きなくしゃみが聞こえます。

気になって気になって・・・もぉ気になって気になって。
      大袈裟ではなく近所一帯に響き渡ってます。わざわざベランダに出てきて、くしゃみしてるとしか思えません。私の耳がくしゃみを追いかけているようで、窓を閉めていても聞こえてきます。

あの人が普通のくしゃみが出来るとは思えません。それこそ映画館や職場でどうしているんだろう。タオルで抑えるとか少しは努力して欲しいよなって思います。
      一度その時の姿が見てみたいです。

でもこればかりは病の一部と思い、「あ、今聞こえた?」と夫と言い合いながら流しています。本人が悩んでいるようならら可哀想だけど、あの人が同じ職場にいたらと思うと・・・怖いです。

大きなクシャミよりも・・・

よど
      大きなクシャミをする人も迷惑かもしれませんが
      そういう人に対して、上から目線で高飛車に、小さくしろ、と強要するあなたのような人も大変迷惑な人です。
      自己中心的で傲慢な人は、周りの人にとって、大きなクシャミよりも、よほど迷惑なものですからね。

大きなくしゃみの理由

くつう
      大きなくしゃみの人に、わざとやってるのかを聞いたことがあります。

「わざとにきまってんじゃーん」

とのことでした。
      なぜかを聞きましたら、

「え? 気持ちいいから」

とのこと。
      子どもでもやらんよ、そんなこと。
      と思いますが、やめろとは言う気にはなりませんねえ。

大きなくしゃみ大迷惑!

🐤
      punda
      トピ主さん!分かります。
      ただのくしゃみの事じゃないですよね。
      「ハァァァックショー!!!」みたいなやつですじゃないですか?
      私の夫がたまにやってくれるので……中年男性にも多いですね。

あれ、故意に大音量でやってますよ。思い切りくしゃみすると、よりスッキリするんですって。
      近くで聞かされる方は大迷惑です。ドキーっとした後に腹が立ちます。

うちの夫です。

🐤
      ピヨピヨママ
       もんのすごく、大きなクシャミをします。わざとではなく、どーしても大きくなってしまうようです。

子供が生まれて、大きなクシャミを聞くとビックリして大泣き!花粉症の夫はシーズンになると、悶絶しながらクシャミを我慢or押し殺したクシャミをしておりました。

ホントに、本人にはどうしようもないみたいです。今は子供も大きくなり、安心してクシャミができるようになりました。家の中ぐらいでは、まあいっかーと私は思っています。

耳障りですみませんねぇ…

🐷
      ハクション大魔王
      大きなくしゃみしか出来ないんですよ(笑)
      会議とか映画とかコンサートでは必死に我慢してるんです。
      でも、一生我慢するわけにいかないでしょ。
      人間だし生理現象なんだから。
      あ、手で抑える位の常識は持ってますから。

何だかアチコチに色んな種類の神経質な方が増殖して、鬱陶しい世の中になりましたね~。

女性にもいるんですが…

といいますか
      何であんなに大きいのかよくわからない方がいます。

その方がくしゃみをすると、周り中が明らかにギョっとします。
      冗談抜きで、窓を開けていれば、家の中でしたクシャミが
      約100m以上先のコンビニの駐車場でもわかります。
      若い女性でこのレベルは、かなり珍しい気がするんですが…。

音としてはトピ主さんがレスで書いてらっしゃる
      「ぅ゛うぇあくしょおん!」にかなり近くて、
      全体に大声の混じった破裂音のような感じです。
      最初は、どこか悪いのかと思ったのですが
      むしろどこか悪い方の出す音ではないような気がします。
      (実際に耳鼻科系や呼吸器の病気はないみたいです)

大きいくしゃみというのは、癖なんでしょうか?
      例えば訓練で小さくなるものなんでしょうか。
      ちょっと試してみましたが、そんなに可愛らしい
      (くしょっ程度の)くしゃみでない私ですら
      頑張ってもあんな音になりません。

ちなみにヨシさんが書いてらっしゃるような性格の
      方ではないですし、普段の声はもの静かです。
      多分ですが、目一杯怒鳴っても、あの爆裂音よりも
      小さいんじゃ???

並外れて大きいくしゃみの原因って何なんでしょう?

いるっ!!

はくしょん大魔王

「子音」だけで「クシュン」でなく、「母音」が入っている感じでしょうか。
      子音くしゃみならともかく、母音くしゃみをなさる方というのは、是非ハンカチで声だけでも抑えていただきたいものです。

職場で

静かに!
      2人いるんですよ~!1人は私の後ろに席がある50代の管理職と、もう1人は3階のフロアにいるのに1階まで聞こえるんです(泣)風通しの為にドアを開けているというのもあるんでしょうが、正直イラッとします。

私も気をつけないと加トちゃんか江戸っ子かという威勢のよいくしゃみをしてしまうんで、凄く気をつけてます。

くしゃみが大きい人って大きく息を吸い込んでからするので、私の場合はあまり空気を吸わずにくしゃみをします。音が凄く小さくなるし、ツバも飛ばないし周りの迷惑や自分の恥ずかしさを考えたら、自分以外の人がいたら小さなくしゃみを、自分だけなら気を抜いて江戸っ子くしゃみをしてます。

でも最近小さくしても

「…っ…いっきし!」と加トちゃんみたいになってきました(恥)

言われました

😝
      トラウマ
      以前、一緒に住んでた彼に「おまえのクシャミはうるさい!」と言われたことがあります。普段の声が小さかったので余計にクシャミの時のボリュームが気になったんだと思います。

でも、それを言われてからクシャミが出来なくなってしまいました。特に公共機関の中では「あっ、うるさんだ、我慢しなくちゃ」って強迫観念みたいになっちゃってましたね。
      もう本当に気持ち悪かったです。クシャミを我慢するのって。

それに「うるさい」って言われたこと自体、自分を否定されているようだったし。気分悪かったです。

今の夫は私よりさらにクシャミがうるさいし、ビックリしますが、それでも「うるさいからするな!」って言わないです。生理現象ですし、クシャミぐらい自由にさせてあげたいし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

老化現象のひとつです

こーひー
        私も不思議に思っていました。
        特におじさんたちですよね、若者は決してしない大きなくしゃみ。
        ほんとうにびっくりして持っているものを落としそうになることがあります。
        その大きなくしゃみの原因は腹筋などの筋肉が衰えるからだそうですよ。
        (何かで読んだのだったかテレビで聞いたのだったか忘れました。これも老化の表れか…)
        すっきりするためにわざと大きくしている訳ではないので簡単に練習で小さくできるものではないでしょう。

わからない…

💔
        へくちっ
        といわれます。私が小さくくしゃみをするのが。私としては周りに配慮するのが当然と考えているのですが、それすらも気を遣いすぎだといわれます。
        逆に妹のくしゃみが豪快です。文字にすると「うぇっほーい」という感じですが、ソファで熟睡している母親がびっくりして起きてしまうくらいの威力があります…。このトピでは男の人のくしゃみに限定しているようですが、妹のくしゃみは男の人並です。
        正直不快なのでその旨伝えてはいるのですが、わかってくれません(涙)妹は、「くしゃみって小さくしても鼻のむずむず取れない気がする~」と言います。また、彼氏も同じことを言います(彼氏のくしゃみも結構豪快)。世の大きくくしゃみする男性も大体そんな理由なのかもしれません…。
        「気がする」とか曖昧なこと言わないで少しくらい努力してほしいなって思う次第です。
        すんません。愚痴を長々と。とにかく少しは配慮してほしいです。

だって気持ち悪いんだもん

😠
        どきどき
        上司が心臓が止まりそうなくらい、みんながビクッとしてしまうくらい、ものすごく大きな、ものすごく響くくしゃみをします。仕事をしてても恐ろしくて仕方ないので『そのくしゃみなんとかしてください、せめて手やハンカチで押さえてするとか…』とお願いしたところ、タイトル通り『だって気持ち悪いんだもん、思いっきりやらないと。』と言われました。席で思いっきり大きなくしゃみをされる度にみんなが一瞬ビクッとするんです。多分この心臓に悪影響ありそうな響く大きさと嫌悪感は実際に経験しないと分かりませんよ…。私もこの上司と知り合うまでは普通に大きなくしゃみしか知りませんでしたから…。
        自分が気持ちいいから周りの迷惑カエリミズ、鼻をかむのも尋常じゃない大きさですし、ハナクソもほじってます。
        おまけにゲップも思いっきりするんです。いくら自分が気持ちいいからって…もうここまでくると野性ですよ。

もう少し静かにできないのかしら

😝
        やるお
        職場の上司のくしゃみは大音量で叫ぶような感じなので本当にびっくりします。

「へっっっくしょおーーーーーーい!!!!!!!!」って思いっきりやります。

さぞすっきりするだろうなとは思いますが、職場では控えめにしてほしいです。

普段は寡黙で地味な父が

🐴
        なり
        そのようなくしゃみをする人で とってもイヤでした。
        大分前にちょっと調べたんですが
        自己顕示欲のあらわれだとあって
        なるほどなーと納得しました
        違ってたらごめんなさい

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示