詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気付くといつも愚痴の聞き役

レス8
    (トピ主0
    貧乏くじ
    ひと
    最近、気付きました
    友人関係で、愚痴の聞き役となっている場合が多い、と

最初はそんなことなくて楽しい話題で盛り上がるのだけど、気付くと愚痴や文句悪口を聞かされているのです。
    例えばお稽古で親しくなった友人。
    お稽古以外の趣味が同じで盛り上がっていたのが、気付くとお稽古場の人の悪口の聞き役になっていました(共通の趣味話題でも盛上がりますが)。
    何とも思っていない人の悪口を散々聞いてもいい思いはしない。
    はっきり「その話は聞きたくない」と言えばいいのでしょうが、その時は話をそらしても別の時にまた文句や悪口。
    結局、肯定も否定もしないままズルズルと聞いてしまい、溜まって来ると自分の中で爆発しその友人のことが嫌で嫌で堪らなくなってしまう~
    と言うパターンが多いのです。

隙が多いのでしょうか?人を見る目がないのでしょうか?
    私自身話好きなので、聞き役に徹してるわけでもないのです。
    私自身も愚痴を言ってるように思うのだけど、夫曰く「なかなか言わないタイプ」だそうで。
    その辺が駄目なのか??とも思ったり…

どこを変えれば『愚痴を聞いて貰えなさそうな』人になれるのでしょう?

ランキング

レス

愚痴を言われるのは頼られてる証拠では?

むうみん
    私は人からあまり愚痴を聞いたことありません。
    でも、それって寂しいな、って思ってるのです。
    なんだか信用されてないみたい・・・
    あまり打ち解けてもらってないみたい・・・
    と思ってしまうので。

よく、愚痴聞くのが嫌だ!というトピを見ますが、
    私からみるとそういう人って
    「頼られてる」「信頼されてる」「友達が多そう」
    と羨ましいことなんですよ。

私自身も、できれば愚痴は言いたくないけど、どうしても言いたいときにはやはり「優しそうな人」「信頼できる人」に話しますもの。

難しい問題ですよね

黒糖カスタード
    私も自分では愚痴は言わず、人からはよく聞かされます。愚痴ばかり言う人は、自分を肯定してもらいたいだけで、具体的なアドヴァイスが欲しいわけではないんですよね。だから、私の意見はかえって邪魔なんだろうな~と思います。でも、自分の意見が尊重されないとわかってる相手から、メールをもらったり会おうと言われたりしても、なんだか憂鬱になりますよね。

よい対策とは言えないかもしれないけれど、いやがられようともこちらの意見は言って、改善されないようなら疎遠にするということくらいでしょうか。

ありがとうございます

貧乏くじ
    むうみんさん、黒糖カスタードさんありがとうございます

>愚痴ばかり言う人は、自分を肯定してもらいたいだけで
    はい、そうでしょうね
    そらすような言葉を言っても関係ないですからねぇ

むうみんさん、頼られてると言うことでもないと思うのですよ。。。
    「文句言ってこない人」だと思われてるのではないかなーと。普段の付き合いを振り返っても頼られてるような感じではないですし…

最近、お稽古場の友人とも別の友人とも会う機会があり、またまた文句のオンパレード
    とりあえず「はいはい、あなたはそういう人ね」を頭で繰り返していました
    話の内容はイマイチ理解できなかったけど、ストレスは軽減されたかな
    暫くはこれで行こうか、と思っています

私もです・・・

プリン
    トピ主さんと同じく、私も愚痴の聞き役です。昨日は友達宅に招待されたと思ったら、ずーーと夫の愚痴話。かなり疲れて帰り道、また他の友達からメールが入り「もう彼と別れるかも…」と書かれていて、話を聞いて欲しいんだろうな、とは思いましたが、連絡してあげる気力もありませんでした。

たまになら良いんですけど、いつも会うと愚痴を聞く羽目になるっていうのは、正直しんどいです。私は今海外にいますが、彼女達の立場や辛さは、正直私もわかるので、力になりたいし私自身も力になって欲しい時もあるからお互い様だし、とも思うんですけど。

でも昨日ハタと気づいたのは、愚痴をずーっと言う人って、あまり他人の愚痴に付き合ってはくれないのかもしれないと。自分のことで精一杯というのもあるんでしょうけど、そういう人との関係は、こちらが一方的に疲れることが多いかも…などと、帰り道一人で考えていました。

きっと聞き上手

愚痴
    いいことだと思いますよ。
    すごく聞き上手なのではないですか?
    相手の愚痴を聞いてあげられるなんて、話の腰を折らずに相手の気持ちをそのままを受け入れてあげられる上手な聞き方ができる方しかできないと思いますよ。
    それは違うよとか、そうじゃなくってと話の途中で入ってくる人には愚痴は言いません。
    トビ主さんは一緒に愚痴で盛り上がってるのではないみたいなので、本当の聞き上手さんだと思います。

それは、話しやす過ぎるから

お蛾婦人
    愚痴や悪口を聞くのって、よくないと思いますよ。後々トラブルになりやすいので。あなたは、話しやすい雰囲気があるのでしょう。この“話しやすい雰囲気”ってのが曲者で、周囲を見渡して、あなたと同じようなことを言っている人は確かに話しやすい雰囲気をもっています。(本人自覚してないんですけどね)どういうことかと言うと、聞きたくないという意思表示がはっきりしてないのね。聞きたくないなどとはっきり言わずに、ちょっと牽制したり、話題を変える。それでもダメなら、疎遠にしていく。こうすれば、相手が愚痴、悪口聞き役として以外にもあなたを必要としていれば、態度を改めるはずです。
    これは私が経験したことですが、友人Aはあなたと同じ事を言っていました。でも友人Bに言わせると「Aはそういう話が好きなのかと思ってた」そんなものだと思います。私もBよりの意見でした。うまく自分の気持ちを表現しないと、相手にも自分にもよくありません。ちょっとキツイ牽制でも、する時はしないとね。まぁ、いまさら遅いような気もしますが。

とぴ主です

貧乏くじ
    プリンさん、愚痴さん、ありがとうございます

プリンさんのレスを見ていて、なんとなく自分の気持ちが整理されるような感じでした
    気持ちが整理されると少し落ち着きます、ありがとうございます

私は聞き上手なのでしょうか?んー。。。
    愚痴さんのレスだと、私はいい人な感じです(笑)
    いい人ではないのですが…
    話を聴いて欲しい人にとっては、丁度いい人なのかなー
    話の腰を折る人に話し辛いのなら、そういうことをやってみようかな
    と、ちょっと思ってみたりしています

私もそうです

むむむん
    よく愚痴の聞き役になっています。
    先日なんか後輩に「むむむんさん、待ってたんです~」と言われました。
    私はあまり苦痛ではないので「ふんふん、そうかい。それは大変だったねえ」「嫌な思いをしたねえ、かわいそうに」などと相槌を打ちながら話を聞きます。
    相手は話を聞いてほしいみたいなので、そういう時は相手が納得するまで、ひたすら聞いています。
    相手に言わせると聞き上手で相槌上手なのだそうです。
    たぶん誰にでも愚痴ったりしないと思うので私は「私だから愚痴ってるんだな。聞いてあげないと」と思うようにしています。