詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居だから子供を産まないという妻

レス327
    (トピ主3
    🐴
    hiro
    話題
    結婚13年目30代後半の共働き夫婦です。
    両親(80代)と母の弟(70代生涯独身・3人とも年金暮らし)と両親の実家(2世帯住宅でない)同居13年目です。
    そろそろ子供をと促す自分に妻は同居なら子供は絶対産まないと言います。
    その理由とは、
    1)万が一介護と子育てが重なったら体がもたない
    2)愛犬の躾に関する事や自分達のお弁当のおかずにまでも口出しする。(この調子だと子供の躾も思いやられる)
    3)耳の遠くなった3人が嫁の悪口を(人の気配が全く聞こえないので)本人がいる所で大声で言っているのがストレスになっている。妻は聞こえないフリをするらしい。
    4)3人の食事の好き嫌いがバラバラなので食事作りに手間がかかる。その上文句も多い。
    5)3人とも自分でできる範囲の事をせずテレビを見るか寝てばかりいる。
    6)両親はともかく叔父の面倒(介護)は見る必要はないのではないか。
    7)風邪を引いても病院に行かないので子供に移ると困る(病気と診断されると落ち込むから行きたくないらしい)

ざっとこんな理由からです。
    要するに別居ならどんなに大変でも頑張って子育てすると言います。

【続きます】

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  327
    次へ 最後尾へ
    全て表示

驚きました

😢
    ぐらっつ
    奥様13年も我慢してこられて・・・内容に驚きました。
    なぜ、結婚13年 30代後半で子供がほしくなったのですか?
    遅すぎません?

でも、そのような環境で子供は生みたくないですよね・・・
    しかも、そのような環境でその気にもなれないですね・・。

なぜ、叔父まで面倒みなくてはいけないのですか???
    悪口を言われてまで・・・

だんな様 どうして、これまで奥さんの悪口を言わせていて平気だったのですか?

もし、奥様が産んでくれなかったとしても、だんなさんにも原因があると思います。

あったりまえでしょう!

ぶた
    生涯独身の叔父つき
    二世帯住宅ではない
    何をしても 本人の聞こえるところで悪口
    何をしても 文句たらたら
    息子夫婦のお弁当にまで口を出す
    ・・・これだけ揃ったら あたりまえでしょう~~
    ご主人は この中で 奥さんの悪口を言われたときやお弁当など生活に口出しをされたとき 
    ご両親へ反論されていますか?
    無理だなぁ~~~
    読んだだけで 奥さん=介護要員+お年寄りからのいじめの対象だもの。
    残念!

余計なことかもしれませんが

😀
    ちるちる
    続きを読む前にレスをしてすいません。
    ご夫婦とも三十代後半なのですよね?
    もしかすると、子供を産みたい産みたくない以前に、産もうと思っても不妊で悩む可能性があります。(卵子が老化していくので、自然に妊娠し辛くなっていくかも)
    自分も一世帯同居で介護が気になる年齢の義父母を抱えているので、1はすごく考えました。2もありますが、多分トピほどはひどくない・自分も図太い神経(笑)なので産みました。3・4・6・は自分だと耐えられないかも。ざっと読んだ感じでは、多分2も酷そう。
    介護はどれほど主さんが頑張るか・お金で解決できるか、によっては同居でも負担を減らせる可能性があります。あとの問題は主さんのフォローがどれ位入っているかで気持ち的に少しは変わるかも・・?
    主さんの協力如何、という感じかも。

しかし、13年も不満がつのっているなら、おそらくお嫁さんの気持ちが動かないような気が。子供が欲しいというなら素直に家を出て行ったほうがいい気がしますね。時間的にも、急いで考えをまとめたほうがいいのでは。

続きを読んでませんが

さくら
    その状況なら奥様の子供を産みたくない気持ちわかります…。

長文になってしまいました。

🐤
    natsuko
    私は結婚11年、子供一人、同居経験無しの専業主婦です。パソコン初心者のため、「続き」以降が見れませんでしたので、
    チグハグなレスになってしまうかも知れません。すみません。
    私がこの11年のほとんどを子育てに費やしてきたのに対し、貴方の奥様はこの13年を高齢者3人のお世話に費やしてこられた。
    私から見れば、奥様の今の状況は「住み込みのお手伝いさん」です。
    その暮し方はきっと「奥様の希望」では無く、「ご主人側の希望」を奥様が飲んで下さったのだと推測いたしました。
    奥様の結婚生活は、「普通の女性が願う幸せ」とは 程遠いものがあります。日々のストレスも、相当なものだろうと簡単に想像できます。

夫の両親なのだからとご自分に言い聞かせてこられたのでしょう。
    その上また、「ご主人の希望」で、子育てと言ってきた。
    ご主人は、奥様の本当のお気持ち、解りますか。
    奥様は「子供が欲しくない」のではありません。
    「介護と子育ての両立は自分には出来ない。」と、あまりにも当然の事を言っておられます。
    是非、施設を考えてあげて下さい。3人の高齢者と子育ての両立は絶対に無理です。

お嫁さん可哀そう!!

piyo
    子供がほしいなら引っ越してあげれば?
    お嫁さんが一番イヤなのは、こんな悲惨な環境に嫁をおしこめている旦那だと思います。

まだ続きがあるようですが

marimo
    この時点で「どれだけ奥様に負担がかかっているか理解しているのかな」と思いました。逆に会社へ毎日出ている間は、ご両親とおじ様の面倒は見なくていいから気分転換になっていそうですが、毎日下医者から帰って来て、これだけの大人の面倒を見ると言うのは、並の体力と忍耐力じゃないですよ。この上、子供が増えたらどんなことになるか。

言葉のわかる大人の方が面倒がかかります。何か気に入らないことがあれば言い返す、陰口を聞こえるところで言う、感謝の言葉も言わない、体が大きい分掃除も大変。子供が3人いるほうがまだ効きわけがいいし、面倒を見るのも諦めが付きますよね。

それでも旦那様が愛情を持って接してくれているから持っているのかもしれませんよね。でもねぇ…いつまで続くのかしら。子供を作ると言うのは、まず「安心して産める環境」があってのことですよ。旦那様がどれほど家事を手伝い、家族の暴言から守っているのかわかりませんが、最初の書き込みだけ見たら、奥様にはかなり過酷な環境だと思います。できるものもできないですよ。

これは産みたくなくなるのも無理はない

🐧
    Midori
    奥様はすごい人です。
    13年も共働きでよくがんばりましたよね。仕事も家事も。手間をかけて用意した食事に文句言われて、大声で悪口言われても我慢して。
    それに対してトピ主さんは何を努力してきましたか?

彼女のために別居してあげましょうよ。そしてお子さんを授かれたら、今まで彼女に苦労をかけた分、一生懸命家事と子育てに協力しましょう。

親御さんのことが心配かもしれませんが、自業自得というものでしょう?

介護と子育て

🐱
    ごま
    両立は無理だと思います。
    奥様が「産めない」ではなく「産まない」と言っているのなら、子供より義母さんの介護を優先してるのでしょう。
    介護の程度がわかりませんが、あなたが子供を作りたいと願うなら、義母さんと叔父さんの世話は奥さま以外にお願いしなければ難しいと思います。

続きを読む前に

小町古町
    私でも、そういう状況の中で子育てするのは無理だし嫌です。
    でも女性に産まれ、結婚されてるなら子供を作りたいのが本心でしょうね。

可愛そ過ぎて、心が痛いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  327
    次へ 最後尾へ
    全て表示