詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理スランプ

レス20
    (トピ主0
    困った主婦
    ヘルス
    兼業主婦(正社員・フルタイム)で子供なしです。

私の悩みを聞いてください。

もともと料理があまり得意ではなく、定期的(1ヶ月サイクルで1週間程)に料理スランプに陥ります。メニューが浮かばない、何を作っていいかわからない、スーパーに食材を買いに行っても店内をグルグル回っているだけ(何も買わずに帰る事も!)
    仕事が忙しくて残業した日は、時間的な余裕もなくてすごく焦ります。

「朝食」「お弁当」「夕飯」・・・気が遠くなりそうです。

ちなみに、ダンナは帰りが遅いので、外食するのは難しいです(家で食べたいらしい)。
    お惣菜を買って帰るのもNGです。

実は今、スランプの真っ最中です(困った~)

皆さんはこんな事ありますか?
    どうやって乗り切ってますか?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単解決法

照美
    定番の献立を幾つか決めておいて、それを順番にしていくというのはどうですか?

献立はあれこれ考えるから大変だけれど、考えなければとっても簡単で楽!です。苦手なことを毎日無理して頑張らなくてもいいと私は思います。

それじゃあ主婦失格ですか? でももしそうなら、料理が苦手ということがそもそも主婦失格になってしまうではありませんか。

お惣菜買えばいいと思うのですが

はるみ
    私は実際にはトピ主さんのようなことはないものの、お気持ちはわかるような気がします。

そういう場合は無理しないで惣菜買って帰ればいいと思うのですがなぜダメなの?ダンナが嫌がるの?

貴女が専業主婦なら惣菜買えばお金が掛かって困るかもしれないが、フルタイムならお金の余裕もあると思うし、割り切って「また作る気になる」までしばらく惣菜買ってもいいと思いますよ。買っていろいろ食べてみることでレパートリーも増えるかもしれないし。
    子どもがいれば、子どものために手作りする必要もあるかもしれないが、大人2人なら、どうとでも、外食してもいいと思うのですが。

とにかく旦那に悩みを話して理解してもらって悩みを共有してもらいましょうよ。

毎日のことなので苦痛になればお気の毒だと思います。
    スランプのときは逆らわずにまたやる気が出るまでしばらく手抜きしたらいいと思う。

私は実際はトピ主さんのようなことはないものの、もしそうなれば毎日惣菜、外食が続いても夫は文句を言わないと思う、「じゃ、今日は僕が作る」と言うかもしれないし。

毎日、大変だよねー。

ようこ
    私も働く主婦です。
    ウーマンエキサイトに1週間分のお料理が出ています。
    http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/menu.dcg

1週間のうち、1品か2品はここでアイディアもらってます。旬の食材や季節の料理レシピがあって便利です。
    毎日、完璧に用意するとカロリーオーバーかなという気もしますが、魚や肉などバランスよく献立を考えられると思います。買い物リストも載ってます。
    お試しあれ。

dancyu

みく
    雑誌にダンチュウや料理王国といった料理関係の月刊誌があります。特集やお取り寄せもの、いろいろ出てますし面白いですよ。毎日のご飯の参考にしてみてはいかがでしょうか。

料理本制覇!

お料理本
    自分で工夫して美味しいものを!などと考えるとだんだん負担になるので、なるべく簡単にできるようなレシピの多い料理本を一冊購入し、それを片っ端から制覇するとか。

ちなみに圧力鍋だと調理時間が短縮できるので、お仕事後でも比較的手早く、しかも煮込み料理などができますよ。

ありますねぇ

グリンディエタ
    20年ほど主婦やってますが月に数日、スランプになります。

新婚の頃は毎日作りたい物がうかんで数ヶ月は献立がダブらな
    かったりしたのに。。。

そんな時は残り物でやっつけちゃったり、スーパーで定番の
    食材をとりあえず買ってきて、焼き物や炒め物にしてます。
    そこそこ美味しいから文句は出ない。
    何も無ければ「きゅうりのQちゃん」でいい夫なので助かります。

なにもアイデアが浮ばないで買い物に行く時は途中で本屋に
    寄って旬のレシピを立ち読みしていくこともあります。
    献立が決まった瞬間気分が楽になりやる気が出るモンです。

お仕事との両立だと時間的にも大変でしょうね。
    夫が以前勤め先の女性社員に、夕方になると「何作ろうかしら」
    と聞かれると言っていた事を思いだしました。
    その時は前の晩に食べた物をさも今思いついたように
    教えていたとか。

大変ですよね

あんずじゃむ
    私もメニューが浮かばなくて苦しむことよくあるので、お気持ち分かります。私の場合、家計簿の空いたスペースとかにその日食べた(作った)メニューをちょっとメモしておいて、メニューに困った時にそれを参考にする時もあります。

でも、それでも毎日のことなのでやはり疲れますよね。ご主人には申し訳ないのですが、残業などでとても疲れている日には手の込んだ食事でなくても良い、ということを提案されてはいかがでしょう。私は専業主婦ですが、それでも、どうしても体調が悪い日や何か大切な用事があって食事を作る時間がない日は、お惣菜やインスタントのもの(材料を加えて炒めるだけの中華とか)を使うこともあります。

仕事をしていると、グッタリ疲れてて料理を作る気力さえわかない時もありますものね。そんな時も無理を重ねてしまうと、きっとトピ主さんもストレスがたまってしまうと思いますので、たまにはお惣菜や簡単にできる食材に頼るのも一つの方法だとは思います。ご主人に相談されてみてはいかがでしょう。

わかります!

ひっと
    お料理、大好きなんですが、仕事で帰りが遅くなる日が続くと、
    どうしても頭が回らない…。
    かといって外食やテイクアウトは気が引けるんですよね。

そんな時はお惣菜です!
    トピ主さんのお宅は旦那様がお惣菜をお嫌いなのですか?
    もしかして、お惣菜をそのまま出してませんか?(お皿に並べるだけ…とか。)

うちは、私がお惣菜をそのまま食べるのがイヤで、必ず手を加えます。
    夫は、お惣菜でも全然大丈夫だというのですが、
    買ったものをチンして出す、というのがどうしてもできません。

例えば、野菜の天ぷらを買って帰って天丼にするとか、
    ポテトサラダを買って帰って、パン粉をつけて揚げてみるとか、鶏のから揚げをマリネにするとか…。

それでも、今日はダメ~というときは、冷凍うどんやパスタなどにします。
    うどんやパスタはバリエーションも豊富なので。

そして、夫の帰りが早く私が残業の時は頼んで作ってもらいます。
    夫が作れるものといえば、豚キムチと麻婆豆腐(丸○屋の)くらいですが。(笑)

無理は良くないと思うけど・・

maroro
    私もどうしてお惣菜はだめなのって思います。
    フルタイムで毎日食事の支度をしなくちゃいけないのは、女性の方が体力もないし大変。
    でもトピ主様のご家庭だし、他人がとやかく言うこと
    ではないけれど体だけは気をつけてくださいね。

ご主人のグルメ具合に全てはかかってくると思いますが、一品モノは嫌なんて言われたら地獄かも・・。

あるある!

主婦4年目
    誰でもありますよ!
    私から見たら主婦の鑑のような義母も同じことある、って言ってました。

私の対策法は、カレンダーに毎日のメニューをつけて
    振り返ります。先月でもいいですし、もう3年同じやり方をしてるので、去年の6月をみて、旬のもので同じものを作ったりします。

ネットでよその家の一ヶ月の食卓を見れるところもあると思うので、覗いてみては?

ちなみに、我が夫もお惣菜NGです。一口食べたら、分かってしまうので、騙せません…レトルトも冷凍もダメです…
    だんなさんにズバリ、今夜何食べたいか聞くのもいいかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示