詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スキー*スノボ*初心者向けゲレンデ情報

レス9
    (トピ主0
    エムユー*
    話題
    大阪在住、去年からスノボを始めた者です。

今まで行った事のあるスキー場は、
    ・チャオ御岳(岐阜)
    ・八方尾根(長野)
    ・白馬五竜(長野)
    です。

初心者でも安心して滑れるような緩やかで、広くて長いコースのあるスキー場はどこかありますか?

去年はゲレンデのガイドブックを買って行ったのですが、ゲレンデマップで初心者コースと書いてあるものの実際行ってみるとかなり中級者よりのコースだったりして苦戦、マップはあまりあてにならない・・・と思いまして・・・。

私の少ない経験の中では最後に行った白馬五竜が三拍子揃っていてお気に入りになりました!

他に関西から車で行ける範囲の初心者にお勧めなスキー場がありましたら是非是非教えていただけませんか?

栂池という所もチェックしているのですが、行かれた方いらっしゃいますか?

混雑状態などの情報もあれば尚有難いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

栂池オススメです!

ぴんぐー
    これからスキーシーズンですね♪
    栂池は、初心者にのためにあるスキー場だと言っても過言ではないと思います。
    横幅も結構広いし、ずーっとなだらかなコースです。
    あとちょっと遠いけど、新潟の赤倉もオススメ!
    赤倉は結構空いていて滑りやすいですよ。
    お互いパウダースノーを楽しめるといいですね。

あとトピずれになりますが、ある程度慣れてきたら北海道のニセコにぜひ行ってみて下さい。
    あのスケールと雪質には感動します。
    北海道は代金が高い!とお悩みなら、『キースエンタープライズ』や『ハックルベリーツアージャパン』で検索してみてください。
    旅行代理店の店先に置いてあるパンフレットと同じ内容で、かなり格安のツアーが載っています。
    トピずれしすぎて失礼・・・(汗)

長野の情報です

みん
    長野のスキー場の名前が出ているので、長野まで足を伸ばされるということを前提で・・・。
    白馬より少し南の鹿島槍。
    かなり初心者コース多いです。
    急斜面をリフトで登って、ゆっくり林道から下りるコースもあるし、色々な方向のリフトがあり、初心者でもかなり色々なコースが楽しめます。

栂池も行きました。
    縦にも横にも広いです。
    ゲレンデの下の方はかなり緩やか。
    そして、頂上へはゴンドラも含めて数10分(景色最高でした)。
    初心者でも下りられる林道があります。ただ、林道の雪はちょっと今いち。
    中級コースは初心者だとちょっと「げっ」って思うかもですが、雪が良いのでゆっくり下りれば大丈夫でした。

個人的には乗鞍高原温泉(白馬乗鞍とは別です)も好きでした。
    ただ、緩いコースは、その斜面に沿って長いリフト、降りるのは緩い坂を一瞬で・・・なので、慣れてきたら物足りなかったです。

栂池!

くう
    栂池!
    スキーが大流行していたころ「初心者の修行ゲレンデ」と呼んでいました。縦横1キロの「お座敷」(平均斜度5度くらい)に高速リフトがかかっています。
    ゴンドラも中間駅までなら初級者コースです。(やや幅が狭くなる)
    関西から車で行ったこともありますが、6時間はかかるのでけっこう車の運転だけで疲れます。

栂池高原

スキー初心者
    今年の2月に行きました。
    ゲレンデ下部の鐘の鳴る丘・親の原の各コースが初級者向け。親の原の方がより緩やかなので、まずこちらで足慣らしするのもいいでしょう。
    鐘の鳴る丘は横に広い分、コース取りによって若干傾斜が違ってくるので楽しめると思います。しかし残念なことに、コースのど真ん中で座り込んだまま等ボーダーのマナーが悪さが一番目につくのもこのゲレンデ。エムユー*さんも気をつけていただきたいものです。
    初級者コースとして、ゲレンデ上部から中・上級ゲレンデを迂回する林間コースがありますが、真っ平らな部分が多いので立ち入らないように。(ボードで立ち入らないよう表示があったような気がします)
    私は金・土と行きましたが、土曜日は休日、そしてゲレンデ上部が悪天候ということもあって前日より混んでいました。

鷲が岳

愛知在住
    岐阜県の鷲が岳はいかがでしょう。
    栂池よりは、規模が随分小さいですが、初心者向けだと思います。東海北陸自動車道をとおって、インター(どこかわすれちゃいました)を、降りればすぐですし、最近は、温泉施設もできました。

トピ主です 1

エムユー*
    皆様ありがとうございます!

栂池、すごく良さそうですねっ。
    昨シーズンは3泊4日で長野まで行って、後は日帰りで御岳に行ったのですが、今シーズンも泊まり一回であとは日帰りで何回か行こうかと考えてます。
    泊まりの方は栂池を第一候補にします!

車の運転はかなり大変ですよね・・・
    私は免許ないので運転してもらって本当に感謝しています。
    長野ぐらいまでが限界っぽいので(運転手は一人でかわいそうなので・・・)新潟や北海道はまだ行けそうにありませんがいつかは行ってみたいです。

鹿島槍という所は聞いた事ないです。
    調べてみます。 

教えていただいてありがとうございます。

続く・・・

トピ主です 2

エムユー*
    あと、ボーダーのマナーに関してですが確かに座り込んでただしゃべってるだけみたいな人達いますよね。
    私もまだヘタなんで、こけたり尻餅ついたりしてしまって後ろから滑ってくる人の邪魔になってることもあると思います。
    でも真ん中で座り込んだりはマナー違反だと思うので少し休む時は広いコースで、必ず隅に寄るようにしてます。
    へたっぴだわ、マナーないわでは最悪ですもんね!
    気を付けたいです。

引き続き、今度は関西から日帰りで行ける範囲の良いゲレンデありましたら情報お待ちしています。

高鷲スノーパークや琵琶湖バレー、ダイナランド?などの有名所は週末は激混みでリフト1時間待ちとかあると聞いたのですがそれってホントですか?!

おすすめは

まさ
    栂池は、鐘が鳴丘ゲレンデといって、ゲレンデに鐘がぶら下がっているゲレンデがありますが、なだらかなバーンが幅が広くあり人をあまり気にせずに滑れます。ボードには良い斜面ですが、スキーには少しゆるいかもしれません。スキーなら野沢温泉もオススメです。最上部に上平ゲレンデがあり初心者向けです。林間コースを滑れば下まで簡単なコースで降りれます。また、温泉やタウンも雰囲気がよくオススメです。穴場では、白馬コルチナスキー場(ゲレンデにあるホテルがオシャレでその前のバーンは初心者向き)
    赤倉温泉も多彩なコースがあり初心者でもOKです。
    広いのは妙高杉の原スキー場で、初心者でもほぼ上部から下まで滑れると思います。
    白馬系のゲレンデより、関西からであれば妙高方面の方が距離は遠いですが、高速を降りてからが近いのでかえって時間が掛からないと思います。

同じく!

ミニー
    私も栂池をオススメです♪
    私はボード初心者ですが、栂池で去年滑った時、
    ものすごく上達したような気分に浸れましたもの(笑)
    広くて、なだらか、雪質もよし!
    まさしく初心者のためのゲレンデではないでしょうか・・。